無病息災のとびら

21世紀の健康について考えています

コロナ対策・その22

2022年03月06日 07時18分48秒 | 健康づくり

コロナ禍で家にこもり、人との接触を避けていると、気分がうつになってきます。

うつ気分になっても、その人だけの問題ですが、中にはうつ状態から被害妄想になって、人に危害を加えることもあるのでしょうか。・・・

このところ列車内での殺傷事件があったり、病院に放火して多数の死者を出したり、・・・

同様のことがロシアの独裁者に起こって、侵略戦争になっているとしたら・・・怖いですね。

ところで、私は一応ワクチン接種は2回やりました。

今、3回目の接種のハガキが来ていますが、どうしようか思案中です。

というのも、ワクチンをしてから髪がひどく抜けるような気がするのです。家内は、歳のせいといいますが。・・・

しかし、テレビを見てても、最近の専門家の説明は訳が分かりません。

私はワクチンを打てば、その抗体が一生体を守ってくれると思いましたが、その抗体が半年も経つと弱くなって、また打たなければならないというのです。

・・・ということは、これから半年ごとにワクチンを打ち続けなければならないのでしょうか。

獲得免疫というものは、病気になると、その病気の抗体が出来て、一度抗体ができると、その抗体が同じ病気に対しては一生守ってくれるというものなのです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2022-03-06 21:19:32
こんばんは。
私は、風邪をひいたことも無いので
インフルエンザ予防接種もしたことがなかったので
コロナワクチンを接種するのに抵抗がありました。
でも子供たちには、ワクチン接種をさせたくなくて
私たちが感染しないようにと、3回目を接種してきました。
返信する
kikoさん、こんばんは♪ (aris10te22)
2022-03-07 21:00:07
長期的な副反応など、十分検証されないまま、緊急的に使っていますから、やはり接種するのは抵抗ありますね。。。
返信する
3回 (hide-san)
2022-03-09 10:44:13
3回済みました(モデルナで)
腕が痛かっただけで、済みました。
ボクは基礎疾患がありますので、
コロナに罹れば生きて居られませんので・・・・
返信する
hideさん、おはようございます♪ (aris10te22)
2022-03-27 07:51:52
自分の身は自分で守らなければなりませんから、選択を決めるのは仕方ないですよね・・・^^
返信する

コメントを投稿