Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

10年物の紹興酒

2006-03-23 23:50:05 | お酒

美味しいお酒、頂きました

10年物の紹興酒 「紹興花雕」 (読み方が分かりません  )

布張りの木箱から出てきたのは、、六角形の陶器の瓶

赤い布を取ると、コルクの栓。
コルク抜きで ポン と開けると、ホヮ~  っと、いい香り。

飲んでみると… これが、ま・ろ・や・か

今まで、紹興酒を飲んで、美味しいというのに出会いませんでした。
口の中を攻撃されるような、とんがった味だったり、
きつい匂いだったり…(好きな人には、それがたまらないのかも)

でも、今日から、私は、「紹興酒」 好きになりました。

       


紹興酒といえば、中華料理

      海老とイカとぎんなんの塩炒め
         
(21日にいっぱい買って、冷凍にしておいた海老とイカを使いました)
      青椒肉絲    
      春巻き


今夜も、満腹。これって、体に良いのか、良くないのか…


             


   このところ、 の出番が無いので、
           ここで、生後3ヵ月半の頃の姿をお目にかけましょう


          


       ポメラニアンは、このくらいの時、「サル顔」 になります。
            知らないと、ちょっとビックリします。
      でも、これがまた、とてつもなく可愛いかったりするのです。







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・ (湘南雑貨店)
2006-03-24 05:09:30
イカとえびの塩炒め・・美味しそうですね。

えびがプリプリしてそうで・・

春巻きもチンジャオロースも食欲をそそりそうですね。

紹興酒と合いそうです。

残念ながら、お酒の好きな私も紹興酒は苦手なんです(笑)

返信する
また、ひとつ・・ (N.Y)
2006-03-24 11:22:57
好きな増えて、良かったね・・・さすが、お料理上手



春巻きって、とても春を感じる食べ物ですね。
返信する
紹興酒でも色々… (yokko)
2006-03-24 11:35:57
湘南雑貨店 さん>

紹興酒、苦手でした。中華料理を食べに行っても、違うお酒を。

でも、これは美味しいと思いました。

海老は、一度片栗粉をつけて、湯通しすると、食感が良いです





<N.Y さん>

本当は、お酒、控えたほうがいいのかなぁ…

なんて、思いもしていなかったり

食いしん坊の私には、春巻き、四季を感じますよ
返信する
おごちそう おいしそう (yasuko)
2006-03-24 13:05:31
紹興酒、私も苦手、今まで頂いても開けたことありませんでした。今度試してみましょう。 

 それよりお料理、美味しそう
返信する
こんにちはー。 (犬ママ)
2006-03-24 14:39:16
紹興酒ってまだ飲んだこと無いでーすぅ。

アルコール度はきつめなんですか?

興味シンシンですワン



チンジャオロースわたしも大好物です。

お野菜のシャキシャキ感がたまりません♪

ああ、ヨダレがぁ・・・・・(´ρ`)ジュルリ・・・



そういえば、家のお兄ちゃんも「サル顔」になっていた時期が有りました。

ビックリしますよねー、思わず獣医さんに駆け込んじゃいましたもん(笑)
返信する
紹興酒 (kurimammy)
2006-03-24 19:23:55
主人のちょっぴり味見したことありますが ちょっと・・

中華料理美味しそうですね

yokkoさんはお料理上手ですね♪

食べた~い



そうそうポメちゃん猿顔になって 驚きますよね

この先どうなるの?って(笑)

葵ちゃんの猿顔まだ可愛いよ

クリなんてホント!お猿さんでしたよ(笑)









返信する
わーん (アナキョンジャ)
2006-03-24 20:04:26
お母さんの中華料理だ~

お料理って、たっぷり作ると、

ホントおいしそうですよね!!

いや、実際、美味しいはず



紹興酒って、ロックで飲んだことがあるのですが、

それ以来、かなり好きになってしまいました。

yokkoさんのおうちにはお酒がいっぱい届くなぁ
返信する
おいしそうww ()
2006-03-24 22:32:09
おいしそうな中華です~

お料理上手なんですね
返信する
Unknown (はのん。)
2006-03-25 01:31:18
えび キ━━━(o ≧∀≦)ノ━━━タァ-

私 何を隠そう(別に隠してない。。。) えびが大好物なんです *´ω`*

食べたいなぁ~(☆∀☆)



葵ちゃん か 可愛い *´ω`*

ちっちゃい頃って なんであんなに可愛いんでしょうねぇ。。。

人間も動物さんも キュ─(*´ω`*)→ン♪
返信する
食べるの、大好き… (yokko)
2006-03-25 09:35:28
yqsuko さん>

このときは3人でしたが、たくさん食べてもらえる時は、気合が入ります。

紹興酒にも、日本酒やワインと同じように、色々あるんですね。

今までは、私には飲めないとおもっていましたが





犬ママさん>

これは、15%です。

香りが柔らかで、強さは、あまり感じません。

あら~ ヨダレにこのハンカチを

サル顔のこと知らなくて、

こんな顔になっちゃって、この子、どうしちゃったの?って思いました。

心配すること、なかったんですね





kurimammy さん>

今までは、うちにある紹興酒、お料理に使うばかりでした。

炒め物に振り入れたり、エビなどの下味に(多分、これからも)

この「紹興花雕」だけは、お料理には使いません

サル顔のポメばっかり集まったら、面白いですね





アナキョンジャ さん>

たくさん作る時、中華はいいですね。

どーんと作れば、勝手に取り分けて食べてくれます。

アナキョンジャさん、結構、「いけるクチ」なんですね

なぜか、我が家には、「美味しいお酒があったから」と…





苺 さん>

お料理、好きですよ

苺さんのお母様、お料理お上手ですよね。

美味しいものを食べていると、いい子に育つんですよ





はのん。さん>

えび、好きですかー?

我が家もみんな、大好きです

赤ちゃんの葵、壊れそうに小さくて、フワフワで、本当に可愛かった~

もちろん、今でも可愛いけれど

返信する

コメントを投稿