Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

暑気払い

2012-07-26 20:21:11 | 食べ歩き

今日の東京は、朝から晴れ過ぎ。「暑い~」 しか言葉が出てきません。
なんと、最高気温、35.4度だったとか。岐阜では、38度にもなったといいます。
体調を崩さないように、暑さ対策、しましょうね。

美容院で、3カ月も放りっぱなしだった髪を染め、少し短くしてもらいました。
3カ月の間に2度、頭頂部だけ自分で染めたのですが、やっぱり、全体をきれいにしなくちゃね。
4月のお誕生日で、やっと大人になった私。
これからは、いつもきちんとしていようっと。

娘とふたりで、暑気払い。
まず、もんじゃ焼きを食べに、娘のテリトリーのお店へ。
カウンター中心のお店の奥の方に、もんじゃ用の丸テーブルがいくつか。

 

サラダには、揚げたパリパリの細切りポテトが、こんもりと。
緑のフレッシュザーサイ、初めてです。
ザーサイと言えば、茶色く漬かったのしか見たことがなく、ちょっとした驚きでした。

サラダとザーサイが乗った部分をカパッと外すと、もんじゃの鉄板が現れます。

もんじゃは、「餅チーズ明太」 のお餅を抜いて、ベビースターを入れてもらいました。
実は、ベビースターも、初めてです。
ポリッとした食感が残って、なかなか面白いものですね。


娘のお友達のお店に移動。そう、梯子しましたよー。

 

春季限定の純米かすみ「さくらひらり」が残っていました。
さくらひらり も、スパークリングワインも、お刺身を美味しくいただくため。
なんでも美味しくて、夏バテ知らず。 元気です。


明日から、友人と、涼しいはずの所に、お出かけします。


伊豆へ

2012-07-23 21:17:15 | 旅行・おでかけ

母と一緒に、伊豆に行ってきました。
と言っても、もう、2週間も前のこと。 あっという間に、日が経ちます。

「お母さんを連れて、温泉でも行こうか?」と、夫。
「う~ん、どこがいいかなぁ・・・」

3人とも海鮮物が大好き。それなら、と、伊豆に決まり。
以前行って、お料理がとてもよかった、網代の宿に、即、予約。

この時期、伊豆で疲れずにできること・・・
ありました。1年を通してできる、しいたけ狩り。
ということで、網代を通り過ぎて、修善寺まで、山道を走ります
着いたところは、修善寺しいたけの里。

 

秋と夏では、しいたけに違いがあるそうで、夏のしいたけは水分が少なく、冷凍もうまくできるのだそう。
人が少なかったので、奥さんがいろいろお話してくださいました。
しいたけって、ほだ木に打ち込んだ菌の場所に生えてくるのだと、3人とも思っていました。
なんと、大間違い!
菌がほだ木全体に行きわたり、しいたけは、木の皮を破って頭を出すのだそうです。
どうりで、1本のほだ木に、たーくさんのしいたけが生っているはずだわ。

ちょうどお昼を過ぎたくらい。バーベキューができるというので、そこで昼食にすることに。

  

持ち帰りのとは別に用意してくれた、取れたてのしいたけ。
香りがしっかりして、ふんわりと、とっても美味しかったー。

さて、まだ宿に入るには時間が早い。
と、中伊豆ワイナリーへ。

 

見渡す限り、どこまでも続くぶどう畑。
かんかん照りなのに、渡ってくる風が、何とも爽やかでした。

運転手の夫を尻目に、母と私で、ワインの試飲。
甘口やら辛口やら、試飲用の全種類を飲んでみましたよ。


そろそろいい頃合い。山をどんどん下り、網代へ。

宿に到着したのは、夕方。なのに、まだ真昼間のような空でした。
その日の疲れは、その日のうちに取りましょう。
夕食前に、、ひとまず、お風呂に。

   

露天風呂の柵の向こうは、海。気持ちも広くなります。

旅行って、何といっても、夕食が1番の楽しみ。

  

海の物が勢ぞろい。
旅館の名前のお酒、お料理によく合う辛口です。

  

踊り焼きのアワビに 「かわいそー」 なんて言いながら、「やわらかくて美味しいねー」。
どれもこれも美味しくて、お腹いっぱいになっても、まだ食べていました。

翌朝、もちろん、露天風呂で、朝の海を眺めながら、手足を伸ばし、「あ~、いいきもち」。

朝食の後、ひと休みしてチェックアウト。
外に出ると、ここまで晴れなくても、というくらい、お日様が頑張っていました。

疲れないで、楽しめることを・・・道の駅・伊東マリンタウンへ。
マリーナから、半潜水式海中展望船 イルカ号に乗り込みました。



磯の浅瀬のポイントで船を止めると、海中室の窓から、伊豆の魚が見られます。
コバルトブルーなんかもいて、結構楽しめました。


母も、「あらー、こんなに来たわー」なんて、楽しんでくれたようです。

お魚が泳ぐ姿に見入った後は、上の船室に移り、浅瀬を離れて、遊覧船となります。
手水島とか、潮吹き岩とか、ガイドさんの説明を聞きながら、結構な見ごたえの45分でした。
途中、何人かが、トビウオが飛んだのを見たようで、声が上がっていました。
母と私は、残念ながら、波ばかり。なのに、運のいい夫は、「3回も見た」 ですって。

いるか号から下船し、お土産など見ながらぶらぶらした後、網代に戻りました。

この日の最後にと予定していた、海釣り気分。
漁港にある大きないかだの釣り堀まで、漁船に乗って2分ほど。
  
  

ひとり、鯛2匹に、鯵10匹までが、料金内。これで、ふたり分です。
釣れた時の鯛の引きは、きゃっきゃと興奮できる手ごたえでした。

氷詰めしてもらって持って帰ったお魚たち。
珍しく夕食時に家にいた娘が、調理担当。
鯵で、たたきとなめろうの2品を作り、鯛は、身をお刺身に、頭は兜煮にしてくれました。
なかなかやるじゃない。

帰ってからも美味しい、伊豆の旅でした。
高齢とはいえ、あれこれと興味を持ち元気な母と、今度はどこに行こうかな。


久保田で

2012-07-16 20:40:14 | 食べ歩き

一昨日も、昨日も、今日も、風が強く吹きまくっています。
いまだに全自動洗濯機の我が家、外に洗濯物を干すのも、飛んで行ってしまわないか、ドキドキです。
そろそろ、乾燥機付きのドラム式にしたいのだけど、この洗濯機、元気なのよねー。


ちょっと美味しいものを、と、夫と「樽見」さんに。

   

山芋の磯部揚げ。これが、ふんわりと、美味しいのです。
鶏手羽の塩焼きも、カリッ、ジュワー、と、これまた、お酒がすすみます。

   

大好きな久保田、受け升も、グラスも、表面張力の実験みたい。
本当は、万壽があればいいのだけれど、まぁ、千壽でも十分。
貝尽くしでお願いしたお刺身、赤貝がプリッ、コリッで、おいしい!

家にいると、そんなに会話もないけれど、こういう時の夫は、いつも饒舌です。
こんなに話題があるんだー、というくらい、話します。


東京は、7月がお盆です。
15日に、お墓周りのお掃除をするだけで日焼けしそうな、強烈な炎天下のお墓参り。
強い風が時折、涼しさを感じさせてくれました。

墓地に併設の動物廟で、ギズモと葵に会ってきました。
新しいお友達も加わり、にぎやかさが増した感じ。
お隣のワンちゃんには、なんと、缶ビールがお供えしてありましたよ。
お酒をぺろん  とやっていた葵、ちょっと一杯、なんて、お付き合いしていたりして。


カクテルを

2012-07-07 19:41:38 | お酒

本当に久しぶり。
先日、大好きな 江古田コンパ に、やっと行きました。
江古田コンパ、入り口がちょっと急な階段の上です。
骨折からずっと、遠のいていました。
なんとか骨がついて、この階段も、難なく上れましたよ(手すりにつかまりながら)。

夫とふたりでドアを開けたら・・・忘れられていませんでしたー。

すでにお寿司屋さんで少し飲んでからなので、ほんの1杯、いや、2杯。

「新しくなったのよー」 と、嬉しそうに薦めてくれたカクテル。
ママ考案の「江古田の夜」を、完全版にバージョンアップしたのですって。

 

以前のは白濁のカクテルだったのが、完成版は、澄んだイエローグリーン。
飲み口は、かなりすっきりした感じです。配合を教えてもらいました。  
  
                レモンハート…30
                ホワイトキュラソ…15
                レモン…15

やっぱり、シェーカーが欲しいな。
久し振りに食べた レーズンバターが、なんだか、懐かしい感じ。

階段を下りて、外まで見送ってくれたママと、お互いに「またねー」。
なんだかね、とっても落ち着くお店なのです。


ランチクルーズ

2012-07-04 14:07:01 | 食べ歩き

友人と、東京湾をぐるっと2時間10分の、ランチクルーズを楽しんできました。
東京ベイ クルージングレストラン  シンフォニー。
いつもの3人です。
 
ゆりかもめの「日の出駅」を出ると、もう目の前が、日の出桟橋。
そこには、真っ白な シンフォニー モテルナ が待っていました。

 

フレンチ、イタリアン、バイキングから、バイキングを選んで予約。
好きなものを自分のペースで食べられるバイキングなら、おしゃべりに夢中になっても大丈夫。

レインボーブリッジ をくぐり、お台場を過ぎると、両岸に、キリンと呼ばれる大きなクレーンが並んでいます。
そこは、仕事をする気満々の 海 でした。

ローストビーフを切り分けてもらったりしながら、食べたいものをお皿に。
景色を見ながら、おしゃべりしながら、楽しくお食事がすすみます。

フジテレビが見えたり、スカイツリーが見えたり、興奮して、消化がとっても早そう。



恐竜のようなゲートブリッジをくぐると、いきなり、岸が遠くなります。
目に入るのは、大型船やタンカーなど。「航海」気分が味わえます。


デザートも終わってゆっくりしている頃には、船は、ぐるっと回って、羽田空港のあたり。
羽田空港には、たくさんの飛行機が並び、1機、また1機と、飛び立っていきました。

じっくり時間をかけたお食事も終わって、「外にでてみようかー」

デッキの手前、3Fで売店を見ていたら、奥のお部屋から歓声と拍手。
何かな、と思ったら、披露宴を終えた新郎・新婦さんが出てきました。
ペールグリーンのドレスの可愛いお嫁さんに、「おめでとう!」の声が、あちこちからかかっていました。

オープンデッキのベンチで、優雅なポーズで写真を撮ったりしているうちに、両岸が迫ってきました。
レインボーブリッジまで戻ってきたら、いよいよ、終盤。

 

下から見るレインボーブリッジは、結構な迫力でした。
見る見る桟橋が近づいてきて、楽しかったランチクルーズの終了です。

下船する人は、皆、満足顔。
乗船の時は部屋ごとの案内だったので、「こんなに乗っていたの!?」と、びっくりでした。

日の出駅から新橋駅まで ゆりかもめ に乗り、そこから、つらつらと歩いて銀座まで。
私の足に合わせてくれての、のんびり散歩。
途中の洋服屋さんでは、それぞれが、気に入ったトップスなどを見つけました。
最後は、レトロな喫茶店で、お茶をしながら、またおしゃべり。

いつものように会って、お食事しただけなのに、とっても充実の1日でした。