Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

関節炎の悪化

2009-03-30 16:39:06 | 愛犬のこと

ほんのちょっと行けばお水が飲めるのに、じっと水入れを見つめるようにして佇んでいる葵。
 「葵、どうしたの?」 何か、怖いものでも見たのか、などと思いました。
そばまで連れて行くと、普通にお水を飲んで、ゆっくり戻っていきます。
 「何だろう・・・」

歩くのも随分ゆっくりのような気がして、心配なので、動物病院へ。
専属運転手の夫も娘もいないので、自転車のかごに乗せて、声をかけながら、押して行きました。

       
                   <自転車に乗って>

レントゲンに、でこぼこに写る、変形性・股関節形成不全症
それに加えて、両肘の関節も変形してきています。
組の浅い股関節は、前から亜脱臼の状態で落ち着いています。
先生の診断では、関節炎の悪化 がみられるとのこと。

 「ちょっと、痛みが強くなっているようですね・・」

以前、関節強化のサプリメントで、大騒ぎの末、挫折しています。
そのサプリメントの効果が注射で得られるという薬が、治験が終わり、新発売されたとか。
その薬 (カルトフェン・ベッド注射液) の治験に先生も加わっておられたのだとか。
効果はしっかり現れたとのことなので、お願いしました。

1週間に1回、計4回の注射で、効果は半年位。ちょっと痛いけれど、我慢してもらいましょう。
毎日嫌いなサプリメントを口に入れる、あの大変さを思えば、葵も、きっと、この方が良いはず。
一緒に、頑張ろうね。

痛み止めのシロップ剤 (メタカム0.05%経口懸濁液) は、1日1回。
これは、問題なく、飲んでくれそうです。


        
帰り道、近くの幼稚園の桜が、遊具をバックに、ほんの少し、咲いていました。               

        
                                  <満開、ほど遠く>

この近所でも、場所によっては、「わぁ、きれい!」 という程に咲いているところもあるのに・・・
痛みのなくなった葵とお花見をするのにちょうど合わせて、遅れて咲いてくれるのかな?


真珠婚式

2009-03-27 19:59:53 | 日記

3月26日は、30回目の結婚記念日でした
真珠婚式といっても、真珠の一粒も贈ってもらえませんでした~。
でも、元気で無事に、揃ってこの日を迎えられたことが、いちばんのプレゼント。

今から30年前の、あの初々しかった花嫁、面影さえもありませんが・・・
もちろん、あの清々しかった花婿の姿も、変わり果てました。
あの頃には思いもしなかったふくよかさで、今、毎日を楽しく過ごしています。 
30年・・・ 歳をとるはずですね。

もうこれ以上は無理、なんて思い悩んだことも、幾たびか・・・
でも幸い、それほどのバイタリティーはなく、そのまま、思いとどまって。
お互い、この人で良かったのか・・? この人だから良かったのか・・?


何はともあれ、しゃぶしゃぶとすき焼きの美味しいお店で、二人でお祝いをしました。

        

お店と同じ名前のすっきり系のお酒、次々と運ばれてくるお料理を、引き立ててくれます。
口に入れるととろけてしまう 飛騨牛 のすき焼きに、幸せをかみ締めて・・・

ここまできたら、もう、お互いを見失わず、添い遂げるだけ。
これから先も、ずっと幸せでいられますように。
 


バレエ を観たら、スペイン料理

2009-03-24 09:47:10 | 食べ歩き

  娘の出演するバレエを、私の友人2人と観てきました。

20年以上のキャリアでも、親の目には、楽しみでありながら、心配でいっぱいの舞台です。
ジゼルのミルタを、無事、踊り終えたのを見届け、ほっと胸をなでおろしました。


安心したところで、夕食に選んだのは、『アマポーラ』 というスペイン料理のお店。
ギターリストさんが、各テーブルを回り、フラメンコギターを弾いてくれるのです。

       
                    <甘く 激しく・・・>

あちこちのテーブルから、“アルハンブラの思い出”や、“禁じられた遊び”などが聞こえていました。
私たち3人のために弾いてくれたのは、彼のオリジナル曲
甘い感じで情熱的な、胸に染みる曲でした。

ギターの音色に酔いながら、美味しくいただいたのは・・・

 
         <パエリア3種>              <マッシュルームの○○?>

生ハムやらサラダやら、もちろん、どれも美味しかったのですが、
お料理の名前はほとんど覚えていないくらい、おしゃべりに花が咲きました。

こんなに楽しいパエリア鍋があるのですね。好きな種類を選んで組み合わせてもらえます。
魚介・イカ墨・チーズ を選び、ワイワイ取り分けて、味わいました。

右は、大きなマッシュルームに刻んだベーコンやらを詰めて焼いたもの。
とにかくマッシュルームが大きくて、びっくりしました。

気がつけば、ラストオーダーの時間。 会うと、いつも時間を忘れます。
次回に会うまでの元気、しっかり蓄えました。


給湯器の交換

2009-03-22 00:00:34 | 日記

気がつけば、またまた、2週間以上も空けてしまいました。

お彼岸に我が家と実家の両方のお墓参りをし、なんだかちょっと気持ちが落ち着きました。
ブログを疎かにしていたことに気付き、開いてみれば・・・
更新せずにいた間も、たくさんの方が訪れていてくださいました。本当にありがとうございます。
ワサワサとした日々、遠ざかってしまっていた気まぐれブログ、お許しいただいて・・・


春めいてきたら、風が強い日が、多すぎです。
強風の中、マスクもせずに自転車でスイスイ出掛け、丸1日涙と鼻水と戦った日は、ほんと、辛かったー。
花粉症の症状に悩まされたこの半月余りの間にも、色々なことがありました。

色々あった中でも、いちばん出費の多かったのが、給湯器の交換。

全自動のお風呂、スイッチを押しても、浴槽にお湯が一滴も入らなくなって、数ヶ月。
お風呂場の蛇口、台所、洗面所のお湯はちゃんと出るので、生活には不便はありませんでした。

その間、お風呂は、シャワーのノズルを浴槽に入れてお湯を満たしていました。
冷めたら、追い炊き機能はきちんと働くので、入浴そのものには問題なかったのですが・・・
全自動のはずが、「あ、いけない!」 と、湯船から溢れるお湯を止めに走ること、度々。
若い我が子たちはシャワーだけで済ませることも多いのですが、夫も私も、浴槽にどっぷり派。
そのために、足をまっすぐ伸ばせる大きさのバスタブにしたのですから。

家を建て直して、早14年目。
修理を、と考えましたが、どうせお金がかかるのならと、新しい給湯器に換えることにしました。

新しいリモコン、今までのと操作はほとんど変わりませんが、しゃべります。
電子音のあと、「あと残り5分でお風呂に入れます」
オルゴール風の音楽のあと、「お風呂が沸きました」
お湯を足そうとすると、「お湯を足します」
冷めたお湯を温める時は、「追い炊きします」
なんだか、家族が増えたようで、お風呂を沸かすのも、楽しみになりそう。


そうそう、お墓参りの途中で、久し振りにラーメンを、と寄ったお店が、面白いところでした。
『チャーシュー力』 という店名、なんて読むのかなー。 入って、判明。

            
                      <店内>

プロレスの試合のポスターやらが貼ってあり、Tシャツなんかも売っています。
店名は、長州力さんの名前にかけた 『チャーシュー力(りき)』 でした。
『闘魂○○ラーメン』とかもありましたが、私は普通の味噌ラーメンを。
それでも、ドンと存在感のあるトロトロに軟らかい“手の平大”のチャーシューが、美味しかったです。


大人未満・・

2009-03-02 17:25:22 | 日記
わが息子21歳のお誕生日を迎えました。
というより、21歳になりました。そう、今年も、2月末、お誕生日のないお祝いでした。

  

お誕生日なんかなくても歳はとっていくもので、ちゃんと、21歳の若者の顔になっています。
まだ学生と甘やかし、本人も、なんでも自分でできているつもりになっていても、結局甘え・・・
朝起きるところから親に頼っています。 大丈夫かなぁ・・・

こんなに頼りない“男”でも、仕事に就き、やがて伴侶を得、家族が増え、養って・・・ 
今はちょっと考えられないけれど、そんな人並な幸せを、親は願っているのです。
息子よ、21歳、おめでとう   
そして、なんとかまっすぐ育ってくれて、ありがとう。