Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

カクテル

2012-10-18 19:59:12 | お酒

江古田コンパに、初めてという娘を誘って、カクテルを飲みに行きました。
お元気なママさんに、その元気を分けていただきましたよ。

 

「フローズンダイキリというのをテレビで知ったのだけれど、キゥイを使ったカクテル、飲んでみたいな」
という私のリクエストに、渋さが素敵なバーテンダーさんが、
「こんなのはどうでしょう」
と、作ってくれた、飲み口の優しい右のカクテル(ラム酒30、キウイリキュール20、ライム5、シュガーシロップ5)。

結構アルコールに強い娘です。
ママさんとおしゃべりしながら、お奨めのすっきり系カクテルを、楽しんでいました。

 

左は、パールオニオンを飾ったギブソン(ジン50、ベルモット10)。
初めて飲んだギブソン、なんだかいい感じ。好きになりましたよ。
あとは、ギムレットとかバラライカとか。

隣り合わせた人と意気投合し、とっても楽しい夜となりました。



さて、1昨日、友人とふたりで、こんなところに行っていましたよ。

    

あるTVドラマの撮影の見学&エキストラ。
能楽の観客200人の中のひとりとして、客席に。
さわりだけとはいえ、本格的な能の舞台も観ることができたのです。

撮影の「カット割り」という言葉を聞いたことがあります。
が、ひとつの場面をこんなに細かくカットして、つなぎ合わせて、作り上げているなんて、知らなかったー。
「へぇ~、こんな風にするのね~」 
などと、ちょっとお勉強になった5時間でした。


久し振りに

2012-10-09 19:21:46 | 食べ歩き

いちばんの仲良しなのに、年に数回しか会えない・・・
そんな友人と、本当に久しぶりに会いました。
スペイン料理のお店で、お昼だったけれど、ワインで乾杯。

 

パエリヤと、スペインオムレツやエビのガーリック炒め、いわしのマリネなどのタパス(小皿料理)がセットのランチ。
これにパンと食後の飲み物がついて、1500円。おなか一杯になりました。

去年未亡人となった彼女だけれど、可愛いお孫ちゃんが生まれて、何とか元気。
中学・高校と一緒に過ごし、高校では美術部だった私たち。
部室で並んでデッサンをし、文化祭のペンキ塗りをし、楽しく共に過ごした青春の日々。
お互い、いい歳になりました。

「また、近いうちに会おうね」「本当にね」
前回会った時と同じ言葉で、尽きない話に、無理やり終止符を打ちました。
本当に、近いうちにね。


                                  


鮎が大好きだった バビちゃん が、7日、旅立ってしまいました。
我が家のやんちゃ坊主だったギズモと同じ、悪性リンパ腫。心臓にも爆弾を抱えていました。
昨年12月初めに余命2か月と宣告されてから、1年近くも頑張り、その一生を、静かに閉じました。
Fake~さんやご家族と一緒の闘病の日々も、笑顔ですごせたバビちゃん。
素敵なご家族にいっぱい愛された日々でした。
亡くなる4時間前にも、すこしお散歩ができたバビちゃん。
辛さ、苦しさから解放され、今は、歩きたいだけ歩いていることでしょう。
バビちゃん、どうぞ安らかに。


子持ち鮎

2012-10-04 19:43:31 | 献立

あんなに暑かった夏が過ぎたら、ちゃんと秋は、やってきました。
うっかり忘れた、なんていうことなく、季節は間違いなく巡ってくるのですね。
種類が豊富で新鮮で、そのうえ安いお魚屋さんに、旬の子持ち鮎がありました
お値段も、このお店らしく。 もちろん、迷わず買ってきましたよ。

     

我が家に連れてこられた子持ち鮎、早速、塩焼きとなりました。

 

ぷっくりと膨らんだお腹の中には、よくぞこんなに、というほどの卵がぎっしり。
噛むと、プチプチしっとりと、何とも言えぬ歯ごたえ。
香り高く、内臓のほろ苦さとふっくらした身の雄ももちろん大好き。
でも、この時期だけの楽しみの子持ち鮎。 しっかり秋を味わいました。

いっしょに買ってきたぷりっぷりのシマアジや赤貝などのお刺身も並びました。
ミディトマトのモッツアレラチーズ詰めには、バジルソースをかけて。
日本酒の合う、秋の食卓。

これから、美味しいものが溢れる季節です。