はっぱと風とおひさま

風にゆれてさらさらなる。おひさまの光にきらきらひかる。だからはっぱがすき。そんな私のよかった探し

また紅葉

2016-12-06 | 遊歩道


しつこいようだけど
今年の紅葉は本当にきれいだ

うちのベランダからみえる
紅葉はまだまだ続いてます

うれしいなぁ







この記事をはてなブックマークに追加

ここんとこのパパの夜ごはん

2016-12-05 | 単身赴任めし







がんばってるな






この記事をはてなブックマークに追加

うちのクリスマスツリー2016

2016-12-05 | ま、いろいろ


今日、ケリとアシと
クリスマスツリーを飾りました

今年のIKEAのツリーは不作で
みるからに
枝が少なくてスカスカだけど
みてください!
このまっすぐな幹
このすらりと伸びた幹が
とっても気に入りました

玄関においてても
これくらいスカスカなら
じゃまにもならないし

とりあえずデコレーションは
控えめに
星たち多めにしました


それからアシが
クッキーを焼いてくれました

ベイスターズ柄
おいしかったよ





この記事をはてなブックマークに追加

ハンドメイド 💟 イアリング

2016-12-03 | ま、いろいろ


イヤリングをつくってみた
クロスがキラキラして
下のほうで
青いもふもふがゆれる
クリスマスのイメージ💫

ケリはピアス
自分で使いたいものを
イメージしたそうです
星だね💫

2人とも初めてで
不器用だから
小さなパーツが飛んでったりして
大笑い

******

朝いちで
IKEAにツリーを買いにいきました
1日から発売だったから?
あっという間に売り切れ

また、入荷するとアナウンスが
ありましたが
今年のツリーは不作
幹がぐーんと伸びた
枝のスカスカな木ばかり

残りものだったかな?


この記事をはてなブックマークに追加

12月2日のお昼ごはん

2016-12-02 | お料理


重ねて食べる
お弁当の残り材料

チーズと焼きぶたのほうは
こんがりやいてサクサク






この記事をはてなブックマークに追加

12月1日

2016-12-01 | ま、いろいろ


12月になりました

朝は雨がザーザーふってたけど

昼になり
おひさまが青空にでてきて
おだやかな暖かい
いい日になりました

窓を開けても寒くないので
ガラス窓を全開にして
ソファから外をながめていると
野鳥の声か賑やかで
暖かいと鳥も元気になるんだなと
かわいく思えてきました

あれもこれもと
忙しい気になる師走入りだけど
こうぽかぽかだと
眠くなってきます

大学病院の歯医者に
行かなきゃだけど
行きたくないなぁ

このまま
ぬくぬく鳥の声を聞いていたいなぁ

帰りにどこかで
コーヒーを飲んでかえろうか

でも、
うちで飲むコーヒーも
おいしいよなぁ……

しょうがない
いってきます






この記事をはてなブックマークに追加

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

2016-11-30 | 映画


ハリーポッターシリーズの新作
アシと2人で観てきました

ハリーの時代よりも70年前の
アメリカニューヨークでの話

映画の雰囲気は
重厚で重苦しい感じ
ハリーポッターシリーズの
最後の2話ぐらいの重さあり

でも
魔法動物がかわいかったり
コミカルだったりして
みてて楽しい場面もある

魔法動物が逃げる話と
もう一つ別な話が同時進行していて
それがちょっと怖いかな

魔法の杖からでる光と音と
戦うシーンがぴかぴかしていて
目を開けてられなくて
みれなかったところがあって
ヘタレな自分が残念

2つの違ったコミュニティーが
ともに存在することと
そのひずみが暗〜く描かれてるけど

なんといっても
一番印象に残ったのは
主人公のニュート・スキャマンダー
動物好きで
ちょっとぼさーっとしてて
情けなさそうな学者だけど
大人で、魔法がしっかり使えて
ピンチのときには
なんだこれはーーてなくらいに
かっこよく助けてくれる
これはやばい
ハートもってかれました

ハリーポッターで、でてきた人の
名前などもちらほらでてきたのが
きになったので
また、本を読み返してみようかと
思ってます

映画の最後には
あれ?この人は…という
俳優さんもでてきて
続編が楽しみになりました

予告編














この記事をはてなブックマークに追加

俊 がんばれ

2016-11-29 | 横浜DeNAベイスターズ

山口俊投手がベイスターズを退団した

いままでありがとう

2014.6.1
ロッテ戦での先発復帰
過去ブログ
俊のユニを来たファンの
おじさんが今日は泣いてもいいよね
といいながら
嬉し泣きしていたよ

今シーズンのホームラン
過去ブログ

どれもかっこよかった

どすこいなんて呼んでたけど
大分出身てことで親近感あったよ

巨人かな、中日かな?
来シーズンはハマスタで
やっつけちゃうよー
がんばれ




この記事をはてなブックマークに追加

コールドブリュー

2016-11-29 | 懸賞


ケリが当ててきた
コールドブリューカフェラテ


30本
みんなにおすそ分け







この記事をはてなブックマークに追加

横浜DeNAベイスターズ ファフェス2016③

2016-11-28 | 横浜DeNAベイスターズ


最後に
ファンフェスの感想を

今年のファンフェスは
入場券が完売ということに
初めびっくりしたのだけど

子ども連れの家族や
ティーンエイジャー
女性など5年前には
あんまり見かけなかった層の
ファンが増えていて

若い女性が
かわいいといいながら
選手の写真をとったり

私くらいのおばさまも
ユニ着たり、グッズをもったりして
闊歩していたり

とても賑やかなファンフェスに
なってきたなと感じました

イベントについては

球場内のトークショーをみたり
選手とのキャッチボール参加などは
入場券がないとだめだけど

球場外でも
スクリーンで
トークショーなどは
生放送されていたので
みることはできました

球場外のスポンサーブースには
必ず選手が現れるので
そこでなら近くで選手をみたり
チャンスがあれば
整理券もらえなくても
選手にサインをもらったりできます
(来年はどうかわかりません)

ケリはそれで

田中健二朗投手と

須田幸太投手に
サインもらってきました
アシも下園選手に握手してもらった
そうです

バラエティーベースボールは
客席に座ってると
よく見えるけど
フィールド上のフェンスに
くっついてると
選手が近くでプレーするし
ボールが飛んでくるし
ファンフェス最後に
選手がボールを投げてくれたり
ハイタッチをしてくれたりするので
案外いい場所かなと思いました

ベイスターズのフェス運営については
ほんとスムーズになってきたと
思います

ただ、スーパーガラポンは
空気でくるくる回る券を手で掴む
方式なので時間がかかってて
こんなに列並んでるのに
無駄なやり方だなと思いました
さらにいうと
少しずつ券を足してると思うけど
同じ等のカードが3連続
後ろの人も同じ等のカード3連続

近い番号のカードが
出てることを思うと
カードの補充とか引き方を
変えたほうがいいと思いました

今回は最初にこれをやって
大きなキララの顔クッションを
3つも持って歩く羽目になりました

来年はスーパーガラポンには
並ばないで
選手とのふれあいがみこめる
スポンサーブースを優先しよう

******

バックスクリーンで
今シーズンの選手の
ミラクルプレーとホームランの
映像が流れました

とってもかっこいいし
エキサイティングだし
また、早く野球みたいなって
思いました
広島でみた
CS最終試合の選手のがんばりと
ファンにならんで礼をした姿を
思い出して泣けてきました

やっぱりハマスタだ
ベイスターズがいるハマスタが
いちばんだ好きだ

大好きだった
内村選手など今季を最後に
ベイスターズを去った選手
ほんとにさみしいです
この時季避けられないことだけど
どこかでまた、元気な姿を
みたいです

シーズン初めには
信じてなかったけど
ラミレス監督ありがとう

















この記事をはてなブックマークに追加

横浜DeNAベイスターズ ファンフェス2016②

2016-11-27 | 横浜DeNAベイスターズ


ファフェスのつづき
球場外でのイベントの様子です

開放されたブルペンで
選手の写真展
⬆︎の下園選手の写真いいね


顔入れて写真とるスポット

リリーフカーなどの展示、写真撮影

企業ブースでの撮影サイン会

💕💕💕


かわいい

記念品のコイン

スーパーガラポンの商品
なんと8等が3個あたっちゃった
そして9等が1個

ハッピートートバック
今永選手のユニと筒香選手のカップ

鳩サブレ


つづく…







この記事をはてなブックマークに追加

横浜DeNAベイスターズファンフェス2016①

2016-11-26 | 横浜DeNAベイスターズ


楽しみにしていた
ファンフェス2016
寒いけどいいお天気

アシとケリとゆう☆と4人で出動
8時30分くらいには
ハマスタにいたけどすごい人!
どんどん並ぶ並ぶ
今年は外野席も開放してました

とりあえずトークショー
高城の番長が盛り上げたとこに
本物の番長登場

バッチリきまってます
この後
ピッチャーのトークショーや
筒香について語る?トークショー

おもしろい
野球を離れた選手の生の声
いいね
お約束の横高の校歌あり
それにルーキー戸柱が
むっちゃがんばってました

ケリおごりの
ボールパークCoffee
寒くて凍えそうだったので
嬉しいかわいい

選手とのキャッチボール
なんと!見える?
11番 山口俊
ずーっと出ずっぱりで
黙々と
キャッチボールしていました
なかなかよかったよ

歩いてベンチに戻るときには
ファンからの拍手
筒香のトークショーを
中断させるくらいの声援でした

もし巨人に移籍しても
ファンはちゃんと見送るよ
義理だてないで
思ったとおりにしていいんだよ
そんな雰囲気ありました

それからバラエティーベースボール
これがほんと面白かった
選手が2チームに分かれて
いつもと違うポジションで
野球をするのだけど
涙でるほど笑ったよ
1年間ベイスターズをみてきた
だけあって
もう笑のツボだらけ

ラミレス監督がでてきたくだりは
茶番にしても完成度高くて
笑った
小杉投手もよかったよ

やすの登場曲で
井納がしょういちジャンプで
でてきたり
選手がスマイルショットされたり
いつもは打席に立たない
ピッチャーが打ったり
筒香がピッチャーやったり
まあ、いろいろあって
審判高城のビデオ判定での
疑惑のジャッジにより
試合はチーム筒香が101-2で
チームやまさきに勝利

バツゲームで
ピコ太郎やスターマンの格好で
ハッピーダンスを披露

去年までのグダグダ感が
なくなってプロのライターが書いた
コント劇をみんなでやってる風でした
それでもちゃんとスムーズだったし
球がどう飛ぶかなんてわかんないのに
いい具合にヒットするし
キャンプで練習したでしょ?
と言いたいくらいの出来で
大満足です

選手の私服をビジョンで
公開するハマコレもあり
ほんと楽しめました

でも1番うけたのは
今永のマウンドでの熱唱です


次回へつづく…

















この記事をはてなブックマークに追加

初雪❄️

2016-11-24 | ま、いろいろ


カーテンを開けたら
雪がふっていた

みぞれっぽいかな?

東京での11月の初雪は
観測史上初らしい

まだ、秋なのに雪がふる

寒いけど真冬の雪とはちがって
わーいって
遊ぶようなのとは違う

くーたんがいたら
きっとどろんこになって
ふるえるから
さんぽはお休みして
うちでごろごろしてただろうな

こんな日は
やっぱりこれだなって言って
アシが
BUMPの
スノースマイル

ORANGE RANGEの
winterwinnerを聞いてました

*****

うちを出ない予定だったけど
ファミマに振り込みにいかなくちゃ
いけなくなって
てくてく歩いていたら

落ち葉の上に
雪が降り積もってました

ファミマについて
ケータイで振り込みに必要な
番号を見ようとしたら
あれっ?
充電がきれてるーー
うちをでたとき30%残ってたはず
途中写真を一回とったけど
それだけだし

そういえば
別マで風早くんが
寒いと充電が早くきれるって
言ってたなあ

雪の中ここまできて
なんにもできないなんて



ダメ元で店員さんに
頼んだら
番号を見る分だけ
1分くらいだけど
充電器かしてくれました
神さまだー

おかげで無事に振り込みもおわりました
ファミマの店員さんありがとー





この記事をはてなブックマークに追加

パパ宮島、ケリ等々力

2016-11-23 | ま、いろいろ


今日は低気圧の影響か
わたしは体調が悪く
ロキソニンを飲んで
一日中寝込んでました

パパは宮島に1人でもみじを
観にでかけたようで
画像を送ってくれました

新嘗祭だったそうです

いい時にいったね


ほんとどこにいっても
いつも楽しそうです

ケリは川崎フロンターレの応援に
等々力へ
CS準決勝第1戦の
鹿島アントラーズとの試合は
1-0で負けてしまいました
大久保選手も監督も今季かぎりで
いなくなるので勝ちたかった
好きな中村憲剛選手の
プレーをみられて
ケリは楽しかったようです


*****

今日は野球9球団が
ファンフェスを開催していたようです

ニュースで巨人の
鈴木尚広選手の引退挨拶を見ました
試合で鈴木選手がでてくると
点を取られるぞという
いやーな感じがしたけれど
野球選手としては好きでした
おつかれさまでした









この記事をはてなブックマークに追加

甘い香り🍂

2016-11-22 | 遊歩道


パパから紅葉の公園の
画像が送られてきました

カラフルできれい

遊歩道では
紅葉した葉っぱは
懐かしい
甘い匂いがします

雨の後の
冷たい空気は透明感があって
マイナスイオンに
つつまれているようです

風ではらはら舞うときの
サラサラした音も
森のなかにいるようで
ワクワクします

落ち葉をひろいながら
登校する小学生たち
いいなあ

今年は紅葉がきれいで
はっぱ大好きのわたしには
たまらん秋なのだ








この記事をはてなブックマークに追加