Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

あ~、極楽の・・・

2009-02-28 11:30:29 | 愛犬のこと

雨が降って、寒い日だなぁ、と思っていたら雪が舞いだした昨日。
ハラハラ、ぼたぼた、と、「あれ、本格的?」 などと思わせた木の葉のような大きな雪。
たった5時間ほどで、、再び、冷たい雨に変わりました。

お散歩できない不満顔の葵、急遽シャンプータイムと、相成りました。

       
                       <極楽~>

ゴシゴシ、ジャバジャバされて迷惑そうだった葵、ドライヤーの温かい風には至福の顔になり・・・
こうして 葵 と触れ合っている時間が、私にも至福の時であり・・・


同じことを繰り返す日常の煩わしさを、面倒に思ったり、幸せなことだと思ったり。
こんなふうに感じる時間があるのも、考えようによっては、幸せなことなのかもしれませんね。
ちょっと疲れている自分がここにいて、窓の外は、まだ、冬の空。

春より早い桜は見てきたけれど、やっぱりあれは、特別の世界。
晴れるはずの今日、お昼近くになってもお日さまは顔を出しません。
明日から3月。 春よ来い、早く来い・・・


紅菜苔 と いかのくちばし

2009-02-23 13:58:40 | 取り寄せ、名産品、

伊豆からの珍しいもの2種。

伊豆『旅の駅』で見つけた 紅菜苔(コウサイタイ) 。菜の花のような花が咲いています。

      
                  <紅菜苔(コウサイタイ)>

棚に並んでいるのを見たときは つるむらさき かと思ったのですが、違うものでした。
中国野菜らしいのですが、家のほうのスーパーとかでは、見たことがありません。
もしかしたら、もう、ポピュラーな野菜なのでしょうか?

「美味しい食べ方は?」 とお訊きしたら、炒めるのと茹でるのが定番のよう。
2把買ったので、早速、両方試してみました。

 
            <紅菜苔で2品>             <葵にも おすそ分け>

ベーコン、しいたけと炒めた方は、少し紫の色が残っています。
おひたしは・・・ 煮立ったお湯に入れたその瞬間に、鮮やかな緑に変身してしまいました。
鰹節の糸削りとお醤油でいただきましたが、マヨネーズも、合いそう。
どちらも、食感がしっかりしていて、葉っぱの先までシャキシャキです。
つるむらさき のようなぬるぬる感は全くありません。
葵にもおすそ分け。ご飯に、刻んで入れましたよ


このお店にしかない、との従姉からの情報で、伊東で買った “いかのくちばし” 。
よくある “いかトンビ” から硬い口を取ったもの。丁寧な作業に、ビックリです。

 
      <いかのくちばしの串刺し>           <バター炒め>

こんな風に干しています。串に刺していないのもあり、そちらのほうがちょっとお安い。
もちろん、『お安い方』 を買いましたよ。3パック。
さっと炙ったり、バター炒めにするといいと聞き、バター炒めにしてみました。これで1パック分。

硬くはないのだけれど、しっかり歯を使う。次々と口に運んでしまう珍味です。
いい具合に塩味がついています。

これで、帰ってからの楽しみも、美味しく終わりました。
さぁ、これからは、花粉との戦いです。 ファイト!


イチゴ狩り も リベンジ

2009-02-20 18:57:12 | 旅行・おでかけ

伊豆2日目の朝。
部屋から、海に上る朝日が見えるので、早起き。 が・・・ うっすらと雲が広がって・・・
明るくなっていくだけの空に、「ワワワー、ヒッチコック!」と思うほどたくさんのカモメが
目の前の海めがけて次々と降りてきて、しばらくすると、また、次々と飛んでいってしまいました。

“朝飯前の湯めぐり” で体はホンワカ、頭がシャキッとなったところで、ゆっくりと朝食。

           
            <主役は尻尾しか写っていないアジの干物?>

朝から10品もの副菜、それにお刺身って、家では絶対に食卓に上りませんよねー。
旅行先では、何でも食べられちゃうのが、不思議です。

アンケートに 「夜桜、ありがとう」 と書いて、ホテルを後にしましたが、これといってあてはありません。

漁船の水揚げ作業の終わった漁港で、イカを干すのを眺めたり、
『ところてん作り体験』という看板につられて入ったものの、2時間後というのでやめにしたり・・・

稲取漁港直売所で、去年大満足だった “特大金目鯛の干物” を、今回も買いました。
そのあとも、寄り道の好きな夫、海沿いを行きながら 『旅の駅』を見るたびに立ち寄りです。
おかげで、採れたての “コウサイタイ(紅菜苔)” という野菜を見つけました。


去年、連休直後で、団体さんに総なめにされてできず、桜と同じくらい悔しかった『いちご狩り
今回は、存分にできました。
熱川のいちご農園では、いちごがこんな風にぶら下がっていましたよ。


                 <高設栽培の いちご>

元気な親子連れが、「47個食べたー」 「53個。勝ったー」 なんてやっていましたが・・・
まだ朝食から3時間。その半分も食べられませんでした。


川奈ステンドグラス美術館 では、ちょうどパイプオルガンの演奏が始まる時間。
チャペルで、4大天使のステンドグラスを眺めながら、厳かに4曲を聴き終わって、テラスに出たら・・・
前日より濃い藍の海に、初島が、建物まではっきり見えていました。

         

今度結婚するときは、こんなところで静かな お式 もいいなぁ、なんて思ったり・・・


伊東で、このお店でしか売っていないという “いかのくちばし” を買って、あとは一直線。
月曜日ということで、帰りの道路は、高速も一般道も、スイスイ。
夕方4時には、葵を迎えに行くことができました。

         
                  
<動物病院・待合室で>

お散歩もさせてもらって、いいお顔。
「おかえりー」 と大はしゃぎだった 葵、とっても元気です。


河津桜 リベンジ

2009-02-17 08:50:28 | 旅行・おでかけ

昨年見に出掛けた、伊豆の河津桜、三分咲きほどでした。
まだ人出も少なく、のんびりはできたものの、ちょっぴり悔しい思いをしました。

テレビのニュースで、満開の河津桜を見て、あの悔しさが蘇り・・・
「もう一度、今度は満開の桜、見てこようかー。土日だと混んじゃうから、1日ずらして・・」
稲取の去年と同じホテルに電話をしたら、15日の日曜日、ひと部屋だけ空きがありました。
娘も息子も家にいる時間が少ないというので、獣医さんに相談したら、葵の状態なら、お泊りOK。
ということで、11時頃動物病院に葵を預け、いざ、伊豆へ。

河津には翌16日に行くことにして、大室山に立ち寄ったりしながら、ホテルにチェックイン。
すると、フロントで、20時から1時間ほどの 「河津で夜桜見物」 という、嬉しいお知らせ。
バスを仕立ててくれるので、夫も夕食に飲んでしまっても大丈夫。
しかも、無料。これは、行くしかないでしょう、ということで、早速申し込みました。

露天岩風呂、ハーブ湯、木の香りの寝湯に、不気味な洞窟風呂などを巡って、じっくり温まり・・・
海の幸溢れる夕食に舌鼓を打ち、でも、お酒はちょっぴり控えめに。

               

稲取名物という、金目鯛の煮付け、ふたりでも食べきれないほどの特大サイズ。
お酒は、去年と同じ 「伊豆の里」 を。
満腹になったところで、ちょうど良い時間になりました。

浴衣を服に着替え、ロビーに集合し、小型のマイクロバス2台で、いざ、河津へ。
ほろ酔いで気分撮った写真、桜であることは、なんとか分かります。

 

河津には、翌日チェックアウトした足で向かうつもりでいたので、夜桜なんて思いもしませんでした。
思いがけず、ライトアップされた夜桜を見ることができて、大満足。
これで、今回の “河津桜 リベンジの旅” の目的が、早くも果たせました。

ちなみに、昼間(夕方近く)、ホテルに着く前に見た桜、木肌がとてもきれいだったので、パチリ。

        
秋田の樺細工の、あの感じ。
ツヤツヤとして、花がより鮮やかに見える “引き立て役” でもあるようでした。

うっとりした気分でホテルに戻り、夜桜の余韻に浸りながら、再び温泉

大浴場は、20時に男女入れ替わったので、食事前とは別の“湯めぐり”が楽しめます。
ジャグジー、寝湯、展望露天風呂、打たせ湯、そして、サウナなど。
たっぷり汗を流し、気持ちよく、眠りにつきました。


PET-CT

2009-02-12 03:08:05 | 体のこと

月曜日に、主治医の先生の勧めで、初めて、PET-CT を受けました。
今まで、ずいぶん色々な検査をしてきましたが、これは初めてです。

PETとCTを複合したPET-CT (Positron Emission Tomograhy & Computed Tomography)
要するに、最先端の医療機器での、癌スクリーニング検査。

PET単独では何箇所かあるのですが、この複合となると、、都内でも23区内に限ると4箇所。
家から行きやすいホテル・ニューオータニの中のクリニックを選びました。

問診のあと、薬剤と生理食塩水の点滴。
そして、薬剤が全身に回るまでの60分の安静時間のあと、胸部CT、全身CT、全身PET。
ただただ動かずに、30分ほどかけての撮影です。
再び30分の安静時間のあと、腹部CT、腹部PET。

検査そのものは撮影するだけでどうということもありませんが、問題は、安静時間。

安静室というのが、ゆったりした個室で、柔らかい照明に、お相撲さんでも座れる大きな1人掛けソファ。
ところが、30分は兎も角、60分はきつかった~。
水を飲む以外、何にもしてはダメ。
本も、読むと脳が活性してしまい、腕の筋肉を多少でも使ってしまうとかで、ダメ。
眠ろうと思っても、眠れない・・・
憧れの“何もしない時間” は、決して“何もしてはいけない時間”ではないことを学習しました。

結果は主治医の先生のところに送られ、次回の診察の時に聴くことにしてあります。
CTとPETを重ね合わせた自分の画像がどんなものであるのか、楽しみでもあります。
ちょっと、生々しそう・・・

せっかくニューオータニまで出かけたのに、検査は14時から3時間。
検査前6時間は絶食ということなので、ゆったりランチもなし。
終了後、ホテルでステキなディナーをひとりぽっちで、なんて、とてもとても寂しくて・・・
すきっ腹を抱えたまま、さっさと帰ってきてしまいました。

その夜は、ホテルでの優雅なディナーと程遠い、いつもながらの夕食と相成り・・・
たまに食べたくなるこんにゃく、ひと口で食べられる味噌田楽にしてみました。
すりおろした柚子の皮をたっぷり入れて。

        

甘さを加減して、お茶請けにも良さそう。
お腹の中が、きれいになりますように・・・


 は、4分の1錠のステロイド剤を4日飲んだ後、全く症状が出ません。
ふらつく様子も全くなく、食欲も普通にあり、元気に歩き回っています。
本人がしゃべらないので本当のところは分かりませんが、見たところ、問題ないようです。
ご心配いただき、本当にありがとうございました。


もう大丈夫

2009-02-07 18:26:17 | 愛犬のこと
昨日金曜日、動物病院で、診察を受けてきました。
どうやら、葵のメニエール病は、三半規管の末梢に起因する、一過性のもののようでした。

自然の状態で、ステロイドは体内で作られているのだそうです。
ステロイド剤を数日服用すると、体内では作らなくなってしまっているのだとか。
急にやめてしまうと危険があるので、今までの半量を、4日だけ飲みましょう、と。
6日間飲んだ小さい錠剤の半分の、更に半分。
これを4回飲んで、徐々に体調を戻し、そのまま症状が出なければ、OKだそうです。

         
                 <ありがとう、もう大丈夫>

目が、ほんの少し白濁しているのが気になっていたので、ついでに診ていただきました。
白内障が、若干現れているようですが、そう心配するほどには進んでいないと。
更に、緑内障の検査も。
目の間近から風圧をプップッと6回当て、結果は問題なし。

見かけで、ずっと可愛い仔犬のときのままのような気でいますが、10歳半。
今回のことで、当たり前に、歳をとっているのを実感しました。



ほっとして、美味しいお茶を淹れました。お茶請けは、岐阜の 「しぶ栗きんとん」 

         

渋皮煮の栗のきんとんで、普通の栗のきんとんを包んだ、大人っぽいお菓子。
渋皮煮 そのものが好きなので、とっても美味しくいただきました。

葵その後、そして、遅れた誕生日祝い

2009-02-05 00:12:01 | 愛犬のこと

一週間のご無沙汰でしたー。
葵のことに加え、仕事、検査など、なんだか忙しく、ブログを放ったらかしのままの1週間。
その後の様子をお知らせもせず、ご心配をお掛けしてしまいました。
たくさんの方の温かい応援が、とっても嬉しい葵です。本当に、ありがとうございました。

      

ご覧のとおり、すっかり元気になりました。
後ろで、お兄ちゃんが尻尾にいたずらしています。困った顔の 葵 です。

さて、問題の錠剤です。
チーズなどの軟らかいもので包めると楽なのですが、偏食な葵、それができません。
口の脇から喉のほうに差し入れても、苦労してもがいて、ペッと出してしまいます。
抵抗される私も、痛い思いをして・・・
飲み込んだほうが、ずっと楽だろうと思うのに・・・

そこで、薄くスライスした砂肝や鶏レバーに、さらに切れ目を入れて、仕込みました。
においを感じないように、切れ目を下に向けて、「お願い、噛まないで」
いつもは 「よく噛んでねー」 なんて言っているのですが・・・
小さい錠剤の更に半分、1日1回6日間、何とか飲み終わりました。
今日は、動物病院休診の木曜日、1日様子を見て、金曜日に診察を受けに連れて行きます。

見かけは、もう、何も問題ないように見えますが、どうなのでしょう。
こんな時、同じ言葉で話せないことを、本当に歯痒く思います。



1月31日がお誕生日だった夫、葵の騒ぎやらで、お誕生祝いがうやむやになってしまいました。
月が替わってしまいましたが、やっとお祝いし、めでたく、またひとつ、歳をとりました。
(お祝いをしなくても、ちゃんと歳は増えていくのですけれどね・・)

夫はゴルフのときに、自分でいくつか買ったキャップを被ることがあります。
でも、それが全部、普通サイズ。
人より少々脳みそが多い(?)頭に合う、大きいサイズのキャップをプレゼントしました。
今度のゴルフで、使ってくれるかなぁ・・・