給食調理員奮闘記

 転機の時です。迷っていても仕方ない、前を向いて頑張ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

えべっさん冷えてました~

2015-01-13 18:50:33 | 独り言

 えべっさんに行って来ました。宵えびすは雨上がりです~いすい 入場制限に当たらないなんてラッキー

 今年も熊手を買いまして…商売繁盛笹持って来い 

 お正月用に買っていた明太子を使って、ジャガイモと合わせて明太ディップを作りました。バケットを薄く切って焼いて軽く焼いて付けて食べました

 バケットに塗ってから焼いて食べた方が、香ばしくて美味しかったです

 とうとう買っちゃった~山登り用にパワーストーブ(携帯用コンロ)と、ケトル。これで山登りしてコーヒー沸かして飲む~これが夢だったんだよね~荷物増えちゃうけどきっと山頂で飲むコーヒーは美味しいだろうな~

 沖縄へ行った同僚からのお土産。沖縄の気分を味わえる。ありがとう帰りたいな~沖縄

 これ見て見て見たことある?紫色のドライ 初めて見たわ

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さて、働くか~

2015-01-06 23:30:28 | 独り言

 そろそろエンジンかけて働かねばなりませんね?お正月太り…解消のため岩盤浴に2日通いましたが、汗が出ません熱い岩盤の上に、2時間も寝られる…それって、かなり代謝が悪いってことよね?普段なら1時間寝たらいい汗かいて脱水症状になるのに~ピンチ今年はまず(毎年やけど)、このウエイトオーバー解消から着手せねば…

 最近、パソコンに向かうことが滞っている原因に、韓国ドラマに追われている…ということもあるのですが、書きたいことがLINEやFace bookなら簡単に投稿出来ちゃう…ってのがあります。いけませんね~しっかりパソコンに向かってじっくり書かねば…もともと小さいころから日記をつける習慣があったんですけど、それがブログになり…今の自分の近況や思いを忘備録的に書き留める。書くことによっていろんなことが整理できる…今年は頑張ります

 年末にみんなで食べに行ったラーメン。私は塩ラーメンが好きやな~

 いただきものの毛ガニ~こんなの買ったことないわチクチク食べにくかったけど身は甘くて美味しかった~

 とあるお休み、実家にお寿司持参で両親と、私たち夫婦で食事 4人でほぼ完食しちゃったお寿司も大好き

 今年の年賀状。最近は写真を撮ることがめっきり減ってチョイスが難しいでも、『年賀状毎年楽しみ』と言ってくれるので、一日集中して作ります元旦に届かなくてもごめんなさい

 旦那さんのお土産、会社宛てに来たお歳暮をみんなで分ける習わしくじ引きするらしいけど、いつも『うちは嫁がビール好きやから』と強引にビールを持って帰ってくれる。(くじ引きの意味ないし)どんだけ飲む嫁やと思われてるんだろだって、会社では旦那さんは下戸だからね~

 お正月の風景。恒例のカニ大会今年は子供4人で5キロを完食 トランプ大会ももれなく開催

 もつ鍋屋さんでもつ鍋を食べたことがなかったので、一人で入ってみた

 へ~こんなんか~私、老後はもつ鍋屋さんしよかな?

 旦那さんが『お茶』と亭主関白風に言うので、頂きものの金色茶筒の1缶たった85gしか入っていない高級煎茶を、書かれた通りの温度で淹れて出したら…いつもの『お茶がイイ』やって。何を~1袋300円ほどの安物玄米茶を淹れてあげた味の分からない人で幸せ

 今年もこんな感じでゆる~く、楽しんでいきますよろしく~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2015-01-04 08:17:36 | 独り言

 新年明けましておめでとうございます えっ遅いって? 放置ブログとなってしまってます。草ボーボーで荒れ放題さぁ草刈り草刈り

 みなさまお元気でお過ごしでしょうか?私は年末、三が日食っちゃ寝しておりますので、写真も『お母さん、顔パンパンやで』と指摘されております

 2014年もあっと言う間に過ぎて行ってしまいました。異動になり普通校の仕事にも食数にも慣れてきました。仕事をする中で、人がしてほしいことを気が付いて率先して出来る人間になりたいと思っていましたが、良かれと思ってすることが、相手が望んでいることでは必ずしもないということを痛感する時もありました。まぁ、余計なお世話ってこともある訳です日々、勉強ですね~今年はじっくり周りを見据えて、仕事も人もじっくり仕事をしていきたいと思っています。

 今年もお正月は実家行脚でした コウキもアクリも元日、二日は空けてくれてたので、それぞれの実家に挨拶に行きました。今年も秋子の美味しい沖縄料理&お節&カニスキからのスタートです。2015年も、みんな元気に頑張ります。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

11月…一番好きです

2014-11-03 18:21:41 | 独り言

  10月下旬、やっと衣替えをする これ…まだ綺麗に着られる旦那さんのTシャツ知る人ぞ知る…もう売ってないやろうね??

 とうとううちにも来た~10月1日に工事をしてもらい、またまたズッポリと韓流三昧に日々になっています。私専用のブルーレイレコーダーもレンタルしたので録画は韓国ドラマ、映画限定誰も邪魔しないで

 今はチェジウの『怪しい家政婦』とキム・ミョンミンの『改過遷善』を楽しみに観ています

 10月も山登りしました~ かなり紅葉も進んでいて、ちょっとひんやりする感じで歩きやすかったです。

 今日はおにぎりを買わずに、途中にある喫茶店で軽くランチ。美味しいコーヒーをいいお天気だったので、テラス席でもいいですか??

 下山は仁川駅の方へ下りてきて…阪神競馬場へ…ビールに競馬新聞に、赤鉛筆??はなかったけど、前日投票京都11Rとチェックを入れ‥

 久々に、吉本新喜劇を観に行きましたスッチーが大好きだけど、残念ながらスッチーではなかったそれでも十分楽しみました

 お弁当も豪華だったよ~

 先日、お風呂のサウナでね?土曜日のお昼からは吉本新喜劇を観ることにしてるんだけど東京弁を話すご婦人二人が『関西の人って、この番組が面白いのよね~私は関東だからさぁ、この面白さが分からないわ』と言って、チャンネルを変えられたオーマイゴッド

 先日の土曜日は…大阪天満宮へ繰り出しました。

 本日、落語デビュー 200席余りの芝居小屋とでもいうのでしょうか?すっごい至近距離で落語を堪能できるの、しかも10人くらいの落語家さんが出演されていて、当日券でも2500円という安さビックリこの日は、桂小枝さんが出演予定で券自体が買えなくて…それでも用意していただきましたありがとうございます。

 初落語は寝ることもなく…とても楽しめました。最後は桂小枝さんで、結構難しい落語だったと思うけど、ナイトスクープや小枝不動産で観るこえぴょんとは違って、感激しました。やっぱり精進していらっしゃる、上手い

 すぐに玄関に下りてきて、握手してもらいました。

 落語後に行くつもりだったお店は2軒もフラれ、『今日は行き当たりばったりで、新規開拓しよう』と、とりあえず串カツ屋さんに入る。

 ビールが沁みる~ほんの小一時間ほどで次の店へ。

 天神橋筋商店街を北上し、天満の女性ばっかりでやってるお店。ビールとどて焼きともずくの天ぷらなどを頼み、こちらも小一時間で退散。

 そして、わたくしおススメのお寿司屋さん『春駒』で一時間ほど並び、リーズナブルなお寿司と日本酒をもうパンパン

 ねぇさん、私は3軒もハシゴするのはなかなかないよ…と甲子園口まで帰って来て、また一軒

 もちろん、終バスも終電もなく…ヘイタクシーで帰ったけど、明朗会計しただろうか???覚えてない後で、メールしとこう

 と、まぁ遊びに行ったことをアップすると、遊んでばっかりと思われるでしょうが…しっかり炊事も家事もやっておりますよ。平日5日はしっかり家ごはんを作り、『作り過ぎ』と言われるくらいですから

 一生懸命働き、やりくりして遊ぶ…多分、私は短命でしょうね??

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お母さん、お疲れさま

2014-10-19 20:03:17 | 独り言

 母、秋子が6月で長年勤めたkioskをリタイアしました。10月は68歳の誕生日で…

 花が好きな母に、母が好きそうな造花のアレンジをプレゼント 実家で誕生日をすると‥『結局、お母さんがしんどい思いするんやから、外で食べて来たら??』という旦那さまのご厚意で…

 今日は給食家5人で食べに行くことにしました。久々に北新地まで出てきました~ とりあえずみんなビールと母は梅酒。

 父はソッコー日本酒へ

 こちらは秋刀魚を大葉と梅肉で巻いて揚げたもの。

 鯛飯~必死でおこげを取ったわ

 土瓶蒸しの写真忘れたな~イイお出汁が出てました

 次女ちゃんお見立てのプレゼントを開ける二人…カシミアのマフラーとマフラーピン

 地酒2合飲んだ秀俊も超ご機嫌な笑顔で…

 楽しい食事会になりました 『孫たちみんな元気で、旦那さんたちが仲良くしてくれて嬉しいわ~』という父の常套句 これからはどんどん子供たちからも手が離れていって(必要なのはお金(学費)だけ~)外に出る時間も出来てくるから、また5人の食事会をしようね~という感じ?? 

 宴もたけなわではございますが…父の『もう眠いから帰ろう』の一言で…解散~

 どうでしょ??いい笑顔でしょう?

 最近は青春18切符を買ったりして、二人で余生を楽しんでいるようです2人仲良く、楽しく、ボチボチ…長生きしてくださいな

 秀俊の鶴の一声で早々に引き揚げたので…間に合いました まさかの4連勝。今週は毎晩お酒が進んだな~6時にはきっちりテレビの前でご飯食べて呑む態勢の4日間でしたよ

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

訪問者50万人突破ありがとうございます

2014-10-13 21:26:37 | 陶芸日記

 お久しぶりです。最近はすっかりフェイスブックとLINEのタイムラインとか、手軽なSNSでポチっと投稿しちゃうもんですから、パソコンに向かわなくちゃならないブログは疎かになってます。

 夏休みの陶芸教室で作った鉢が、焼き上がってきましたすぐに嫁ぐでしょうから写真だけ残しておきます。

 先生オススメだった雑釉、刷毛目をしました。

 刷毛目も同じものは二つとできません。それぞれ同じ大きさでも個性が違います。

 こちらは先生が化粧をしてくれました。透明釉。お料理を盛り付けるのも楽しいでしょう

 釉薬が流れる感じがよ~く出てます。

 こっちも先生の化粧。規則的でないのがいい感じ。

 刷毛目に土灰釉 ほんとはこれが一番飽きの来ない好きな色です。

 こちらはちょっと深めの鉢になってますちょっと削りが甘く、重かった 手作り和食器は重たくなりがちなのですが、私は見た目の重厚感にそぐわない軽さにもこだわってます

 毎日使うものですから、軽いものでないと使いづらいです

 こちらは秋っぽい黄色が綺麗に出てます

 こちらも濃い釉薬が縁から流れる感じがいい味です。これで今年の夏も充実して過ごせました。ほんと毎年、夏休みだけ、しかも行けるときだけ…という身勝手な生徒なのに、風の番人さん(陶芸の先生)は気持ちよく引き受けてくださってありがたい暑すぎてビール片手に作るときもあったけど

 今年もありがとうございましたまた来年もよろしくお願いします。

 うちは関係ないか…と思っていたけれど、来たよ 情報漏れてますと宣言されたようで、ちょっと焦った。きっと、振袖のセールスとか…昼間にジャンジャン電話が鳴ってるかもしれない

 給食三姉妹飲み会。どうしても焼き鳥の口だったので、駅前のもう40年位やってるらしい焼き鳥屋さんの前で5時にまってたけど、日曜は定休日だった 仕方ないので、近場で飲む。

 三人で、6月にリタイアした母のお疲れさん会をしようと話し合う。もう何十年も休みなく働いてきたうちの両親。旅行も、飲みにも行ったことないと思う。私たちなんて幸せだ

 残る、何十年か、何年か…分からないけれど、夫婦仲良く長生きしてくれたらいいな

 最近は膝が痛い、痛いと言ってるし、元気で動けるうちに親孝行していこうね?と以上のものを食べながら話し合いました

 日を変えてリベンジ。立ち飲みの焼き鳥屋さんかと想像していたけれど、椅子あった カウンターだけやったけど会社帰りのサラリーマンしかいなかったそんな中でも平気で飲める私はもうオヤジ

 鶏皮とズリが大好物の私ですが、意外にもつくねが一番美味しかったです。

 山登りもしてるのです。 しかし、奇しくもこの日は、御嶽山が噴火した同じ日でした。 有馬温泉まで歩いて、温泉に入ったのですが、有馬温泉から芦屋を芦有で結ぶ道が夏の台風の土砂崩れのために通行止めになっていて、大阪までバスで出て電車に乗って帰ってきました。道路が復旧する見込みは今のところないそうです。

 帰りのバスの中で、御嶽山噴火のニュースをネットで見ました。山登りを私がすると知っている知人からは『まさか、山に登ってないやろうね?』と何件かメールが来て、私もびっくりしました。この日はお天気も良くて登山日和ね~と言いながら登っていたのに…

 山登りして温泉浸かってバス、電車を乗り継いで…ちょっと寄り道しました。隣に座ったお馴染みさんの『キタさん』というおじさんと盛り上がって、2LDKのハイツを六軒持ってるらしくそこでたまたま一緒に飲んだ3人には『3万円で貸してあげる』という確約を取り付ける笑う、キタさん

 これ、今日ほんとは神戸でランチの予約をしてくれたんやけど、何せ台風でいつ電車止まるか分からんしと言うことで、近所の白鹿クラシックスでランチ。

 夏の旅行のお土産もたくさんもらってありがとうございます

 ランチとコーヒーだけで3時間も粘っちゃったので、デザートに甘酒のソフトクリームまで頼みました 左手前はおろし生姜でソフトクリームに生姜なんて何て斬新これもまぁありかな

 そして、今年も観に来てしまった。アクリの高校最後の運動会。最後のフォークダンスはクラスで揃えた黄色いTシャツでいい思い出になったかな~?

 安くて新鮮なお野菜を求めて、南大阪の道の駅に行って来ました。いろんな珍しい野菜も売ってるなかに、『あけび』がありました。旦那さんは『あけびは買うもんじゃない』って言ってたけど

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス解消法は何ですか?

2014-09-23 17:35:13 | 韓流大好き

 晩御飯頑張って作ってます~最近は子供たちも外で食べることも多くなってきて『いらんとときはちゃんとメールして』が決まり事。去年は、後半ロクなご飯を作ってないことを猛省して…今年の目標は『ちゃんとした晩御飯を作る』でしたから

 こないだ串カツ食べに行って、久々に家でもしてみた。串カツ…面倒な献立だけど…

 お酒は美味しくでも進む~

 日曜日は、旦那さんが釣ってきた魚を捌いてもらって、お店でビールといただく。二人だけの晩御飯となると手抜きすることも多々ありがたいのは旦那さんが飲まなくても全然オッケイな人だということ。車で行って、私一人飲みます晩御飯もここで済ませる

 ゾロ目…あと20メートル足りなかったな~

 秋の夜長は、韓国ドラマもどんどん進みます。異動したての一年前は、ドラマを観る気力もなかったけどだんだん夜に起きてる元気も出てきたアップしてないだけで、かなり観たな~

 『王女の男』

 『根の深い木』

 『会いたい』

 『キング』

 『太陽を抱く月』

 『イニョン王妃の男』

 『屋根裏の皇太子』

 『花盛りの君たちへ』

 『ケベク』

 『ミス・リプリー』

 などなど…去年ほぼ観られなかったけど、今年に入ってからはボチボチ観出してます。一日中家にいて韓流見てるのも大好きだから、溜まってるDVDをこれから観たいと思ってます。

 オススメは『太陽を抱く月』 ハン・ガインが美人で大好き。とても良かったので、韓国行ったときにOSTも買ってしまいました。いいね~時代物。でも韓国ではハン・ガインよりもキム・スヒョンが大人気らしいね?

 ストレス解消法

  お風呂(車で5分のスパで、岩盤浴、サウナのフルコースで3時間ゆっくりすれば満点)

  韓流ドラマ(誰よりも早く床に就いて寝る前に一日2時間は観たい

  美味しいもの食べに行く(もちろん付きで最近は美人の先輩とつるむことが多いいつかまた一緒に仕事がしたい

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お野菜の高値続く…

2014-09-15 18:07:15 | 独り言

 

  お野菜が高いですよね~ちょっと落ち着いてきたとは言え、レタスやキュウリの生野菜のサラダが大好きな我が家の面々は、この夏ちょっと野菜不足を主張してます…

 『青野菜が高い時はもやしと根菜食べ取ったらえぇねん』といううちの父の言葉に倣い、野菜はポテトサラダ、かぼちゃサラダ、もやしのおひたしなどは頻繁に出してます

 

 JR西宮近くに、パンケーキのお店が出来たよ~と聞いたので、アクリを連れて行ってきました。この三連休、IKEAに行って、パンケーキを食べに行く…くらいしかアクリに会える時がなかったわ

 旦那さんはふつーのパンケーキ。

 

 私は、お食事パンケーキ。ベーコンとポーチドエッグ添え。

 

 アクリは、フルーツパンケーキ。これはどれもがフレッシュフルーツで値打ちあるわ~ 三人でどれも全部食べたけど???

 アクリが小学校の頃から言い続けていたパティシエさんになるための学校に行くことになりそうです。小学生の時は、『まぁ、夢なんてどんどん変わっていくもんやしね?』とそれほど本気にもしてなかったんですけど…

 それでも志変わらず、製菓学校に進みたいと言うので、それもありかな?と。頑張れと親としては応援してあげるしかないですよね?お金出すだけ~

 それでね?美味しいお菓子や、ケーキ、お店を見つけたら、アクリに食べさせてあげたいと思うわけ。いろんな刺激になればいいかな~と思って。

 頑張れアクリ応援してるよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝晩、めっきり肌寒いですね?

2014-09-13 22:44:42 | 独り言

 写真が溜まって溜まって… 友達が実家から干物をたくさん送ってくれました。当分、お魚買わなくていいかな?ありがとうございます。だんだん、お魚が好きになってくるよね~

 職場で殺菌灯の交換してたとき、笠の埃を拭き掃除してたら、目に異変が… 視界がモヤがかかったようになり、かゆくて、涙が止まらなくて、目が開かなくて…帰りの運転も危なっかしいくらいでした。即、眼科へ。

 『目、擦ってるね~眼球真っ白になってるよ』…ということで、炎症止めの目薬をもらいました。殺菌灯をじっと見たからちゃう??って職場では言われたけど目が見えなくなるかもという恐怖でちょっと緊張したわ

 2,3日で快復したけどね?

 夏休み最後で黒土の鉢を仕上げました

 刷毛目で化粧もしたけど、藁白(釉薬)の調子が良くない…と先生が言うので、薬はお任せしました。出来上がりが楽しみです。

 家で作るのがめんどくさい5本の指に入る串カツこれは外で食べるに限るね? この日はまだ2位で粘っていた阪神戦を観ながら頂きました

 給食家の仲間入りしました、三代目のハムちゃんたち。必ず、私が飲み会から帰ったときに、家に買われてくるの旦那とアクリが示し合わせているのね?ジャンガリアンよりも小さな…う~んなんて名前やったかな??オスが2匹やってきました。命名、ハヌル(空)とパダ(海)だそうです ちょこちょこ非常に激しく動き回る機敏な2匹です どうぞ、長生きしてくださいな

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏も終わりか~と、横でアクリがつぶやいています

2014-08-30 07:45:30 | 独り言

  夏休みも今日で終了。最後の日曜日は朝からゴミを集めてます。断捨離最近はほんとに物を捨てられるようになりました。バッサバサ捨てるのも気持ちいいものです。こんなに物が増えてたのか~と愕然とする瞬間でもあるけど。

 夏休みはほんとに充実してました。仕事も私生活も

 大阪、天満宮の繁昌亭界隈を散策。昼寄席には間に合わず…次回の課題ということで

 近くのマニアックな立ち飲み屋さんに行きました。昼間で、鍵閉まってた酒屋さんのお父さん私たちを見て、慌てて鍵を開けてくれました 嫌いな客の時は、鍵を開けないと噂を聞いたので、開けてくれて良かったね~

 柿の種の皿は、6Pチーズの入れ物使い回しやで

 おっとっとと口を寄せて呑まねば

 夜の部は、ちょっとリッチに。この落差がたまらん

 涼しげ~

 一つ一つのお料理が…

 目を楽しませてくれて~

 しかも美味しくて~

 オシャレして食べに来た甲斐があります。

 終電までまだ時間ある??ともう一軒。ここもマニアックな鉄板焼きのお店。ママの好き嫌いが激しいらしい うちら行くお店はそんなんばっかりかい

 ここはお好み焼き屋さんだけど、ママ特製のピクルスが絶品

 ソースものは別腹と、お好み焼きも食べました。(私だけ

 この夏も美味しいもの、美味しいお酒をいっぱい食べて呑んで、しっかり体重2キロ増です

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加