湘南雑貨店。

第1幕~湘南辻堂編。
第2幕~宝塚編。
第3幕~和歌山編。
第4幕~福岡編。

登場人物の紹介です。

このブログの主な登場人物です。他にもいろんな方が登場しますのでお楽しみに・・・

・・・オイラ。・・・かみさん。

・・・長女(中2)・・・次女(小6)

 

第61回九州吹奏楽コンクール筑豊支部予選

2016年07月25日 00時40分05秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

日曜日

平成28年度筑豊地方吹奏楽コンクール兼第61回九州吹奏楽コンクール筑豊支部予選

・・が開催されました

要は・・

中学生の吹奏楽コンクール 筑豊予選





ココを勝ち抜けると、福岡県大会、九州大会、全国大会へと続きます。

たち中学生の吹奏楽部員には一年で一番大きなコンクールのスタートです

緊張した面持ちで、でも、はシッカリ持って朝から出かけて行きました

の近くのコスモスコモンで開催でしたので、も行って来ました





ちなみに・・ココにポケモンたくさんいました

普段の演奏会と違って撮影禁止はブロガーにとってはキビシイ掟ですが、聴衆のマナーも採点に反映されるとあっては、自粛せざるを得ないです





昨年は九州大会まで行けたの学校

右も左もわからなかった昨年と違って2年生になった今年は立派な?主役。。

さて・・

今年の結果は・・

見事 金賞

やったね

次は8月上旬の福岡県大会になるそうです






各地の代表もだいぶ決まってきた・・

夏の甲子園予選




福岡大会五回戦

飯塚6-7福岡第一

地元期待の飯塚高校、初戦で第一シードの福岡大大濠を破って勢いに乗る福岡第一に負けてしまいました。




長崎県大会決勝

長崎商1-0大村工

強力打線で春の県大会を制した大村工、長崎商の本田投手に零封され初の甲子園はなりませんでした。

長野大会決勝

松商学園2-6佐久長聖

第五シードの佐久長聖が第二シードの松商学園に快勝

長野県、ここ四年間は佐久長聖と上田西が交互に出場しておりますが5年目の今年も順番通り佐久長聖でした。




和歌山大会準々決勝

海南4-8箕島

的に注目の一戦でしたが箕島が快勝

甲子園まであと2勝です


鹿児島大会決勝

鹿児島実1-1樟南

延長15回引き分け再試合

鹿児島高校球界を代表する二校の対決。

途中からネット中継で見入ってましたが、引き締まった素晴らしい試合だったな

月曜に再試合だそうですが、投手の疲労が心配

万全の体調で臨んで欲しいものです。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ミンミンパラダイス。

2016年07月24日 02時04分32秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

土曜日

朝からカンカン照り

当然のように・・・ミンミンパラダイス





元気に鳴きまくってました

昨日はも出演した・・

"長崎街道 筑前六宿子どもサミット"見学で八幡西区の木屋瀬へ行って来ました





その模様は改めて・・



さて、だいぶ煮詰まってきた・・

夏の甲子園予選



長野大会準決勝

小諸商業3-6佐久長聖

の従弟のムスコが出ていた小諸商、昨年に続いて準決勝で佐久長聖に敗退

私学の壁は厚いです。

ご苦労さまでした。



茨城大会準々決勝

下妻二6-4竜ケ崎一

mikanさんの母校対の妹の母校対決でした。

両高とも甲子園経験もあり、県内の強豪ですが・・

熱戦の末、下妻二に軍配

準決勝で本命・常総学院と対決します。



西東京大会準々決勝

早稲田実4-6八王子

昨年、甲子園を席巻した清宮くんの二年目の夏はここで終わってしまいました。



福岡大会準々決勝

九州国際大付8-3西日本短大付

夏の甲子園三年連続出場を目指す九国大付

春の県大会優勝で九州大会準優勝の西日本短大付、2010年以来の甲子園はなりませんでした。



長崎県大会準決勝

大村工4-3創成館

春の県大会優勝の大村工、強力打線でここまで勝ち上がって来ました。

初の甲子園まであと一つ。

投手力重視の昨今、こういう学校が出てくると面白いんですけどね~






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

暑気払い

2016年07月23日 00時05分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

昨日は大暑

暑いわけです

週末だったので。。

仕事の終わりに社内で軽ぅ~く暑気払い






社内で楽しむのもなかなか良いものです。。






準備をしてくれた若手のみなさん。。






ご苦労さまでした

そして。。

昨日はコレですかね。。






夕方になると。。

みんなを見ながらピコピコしてました。。

歩きは危ないですよん。。





恒例のコチラ。。

夏の甲子園予選

千葉県大会五回戦

木更津総合4-3専大松戸

茨城県で竜ケ崎一、藤代、常総学院を甲子園に導いた持丸監督率いる専大松戸

二年連続の夏の甲子園はならず・・五回戦敗退でした

福岡県大会五回戦

八女工4-10北九州

tarakoさんのお友達の息子さんが出ていた八女工

シードの九産大九州に勝ち、勢いがありましたがベスト8を前に無念でした。。

佐賀県大会準決勝

唐津商 不戦勝 龍谷

本来だと、今日23日の試合ですが・・

龍谷高校野球部三年生の喫煙発覚で出場辞退。。

悲しいことです

大詰めになってきた各地の予選会

今日23日は注目のカードが目白押しです

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

かっぱえびせん 韓国のり風味

2016年07月22日 00時03分32秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

のアテにちょうど良いかなぁ~~

って思って買ってみた・・





"かっぱえびせん 韓国のり風味"

見た目は、いかにもって感じぃ~






かなり期待を持って食べてみたら・・

海苔の味がほとんどしない

かっぱえびせんの味が強すぎるな。。

ちょっと期待外れでした






今夜も・・

夏の甲子園予選

茨城県大会四回戦

多賀4-8下妻二

きみさんの母校・・キッチリ勝ってベスト8です

竜ケ崎一6-4水戸商

常総学院に次いで茨城県で二番目に甲子園出場の多い妹の母校・竜ケ崎一高

古豪対決、デーブ大久保氏の母校をを制してこちらもベスト8です

各地区の予選大会

だんだん煮詰まってきましたね~

ではまた




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

満月

2016年07月21日 00時05分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。




 

梅雨明けして・・

夜空がキレイ

梅雨明け後・・

最初の満月

上を席巻しそうな勢いの"ポケモンGO"

日本上陸も近そう

までポケモンを探しに行く時代になるのかしらん?



夏の甲子園予選

20日は全国的に終業式で試合は少なめ。。

長野県大会準々決勝

小諸商8-4長野西

の従弟のムスコ。。

今年もBEST4まで残りました

あと二つです

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

激安・・海鮮丼ランチ。

2016年07月20日 00時05分00秒 | ちくちくどんどん福岡食べ歩き。

せっかくの三連休

どこにも行かないのは寂しいので・・

と二人でランチに行って来ました。

ちなみに・・

は部活

は、に反抗して罰として兵糧攻めにあい・・留守番

気を許して甘やかすとつけ上がるので・・容赦なく二人で行きました

行った先は桂川町の"ふるかわ"





なんと・・

写真の海鮮丼が580円(税込み)お味噌汁付き。





他の丼物も格安。。





写真では見ずらいかもしれませんが、お刺身だってかなり分厚いっす。。

今回、初めて行ってみたのですが・・

の評価も良く、リピーター決定

今度はみんなで来れると良いな

 

 

 

今夜も・・

夏の甲子園予選

兵庫県大会三回戦

三田学園2-0相生学院

先日、亡くなった元巨人・ロッテの山本功児さんや打席でプリッとお尻を振る仕草が印象的だった淡口憲治さんなど、幾多のプロ野球選手を輩出している三田学園

ちなみに・・渡哲也・渡瀬恒彦兄弟もこちらのOB

選抜には過去四回出場しておりますが、出場なし

新監督にOBで元近鉄の名選手・羽田耕一さんを迎え夏初出場を目指しているそうです。

この学校のキャンパス、大学みたいに広くてキレイなんだよなぁ~



神奈川県大会三回戦

瀬谷6-7東海大相模

昨夏の覇者・東海大相模も今年の神奈川大会はBシード

三回戦で思わぬ苦戦。。

組み合わせ的にBEST8くらいは行けそうですが、今年の神奈川は監督が代わっても横浜が強そうだな。。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けに引っ越しするヤツ。

2016年07月19日 00時05分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

三連休最終日

梅雨明け宣言

これはサプライズでした

もっと先かと思ってたんだけどなぁ~

この日は・・

先日、移動してきた同僚の引っ越し

単身赴任だそうです

のマンションからは我が家の方が一望出来ます。





上から目線で見降ろされてるような気もする

筑豊富士(ボタ山)もから見るのとはちょっと違う。。





いろいろ必要なモノを購入したいとのこと。

アシがないので午後からお手伝いに行って来ました

いざ単身赴任するとなると、いろいろ出費がかさむものです。。

明日は我が身かしらん

帰りにお礼にお土産頂きました。





懐かしい神戸のお菓子でした

今日からは暑い日が続くんだろうなぁ~

ホントに山笠が終わったら夏が来た



今日もやりますこのコーナー

夏の甲子園予選

茨城県大会三回戦

水海道一5-12秀明日立

例年早々と姿を消すの母校

今年はずいぶん楽しませてもらいました。

最後はコールド負けでしたが、楽しませてくれた後輩くんたちに感謝です

長野県大会三回戦

中野立志館0-7小諸商

従弟のムスコくん、頑張ってます。

いよいよ次は準々決勝です

福井県大会二回戦

坂井4-2敦賀気比

数年前、彗星のように高校球界に登場した春江工業

昨年の夏の予選を最後に坂井高校へ統合されましたが・・

それまでほとんど実績のなかった坂井高校

四期連続で甲子園に出場し昨年の選抜を制した敦賀気比に勝ってしまいました

延長15回・・スコアを追っただけですが激戦だったんでしょうね~


 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい味のミートソース。

2016年07月18日 00時05分00秒 | パパのキッチン

三連休中日

月末からの大会に備え・・は部活

も月末からの帰省に備え、活動自粛中

なので・・暇な

午前中の買い物以外はぐーたら

ネタがないので久しぶりに朝ごはん

最近、我が家でブームなのがミートソース






市販のソースが幅を利かせてますが、同じ市販でもこちらを使うと懐かしいミートソースを味わうことができます

野菜類をチャッチャっとアレンジして完成したのがコチラ。。





朝からしっかり頂きました



それでは今夜も独断と偏見の夏の甲子園予選情報

茨城県大会三回戦

常総学院14-2江戸崎総合

茨城県大本命の常総学院、キッチリ勝ってBEST16です

の母校は18日に三回戦・・相手は昨夏の県大会準優勝校、キビシイ戦いになりそう。。

下妻二10-0佐竹

mikanさんの母校も5回コールド勝ちの圧勝でBEST16です

長野県大会三回戦

丸子修学館13-1岡谷東

旧丸子実業の親父の母校・・この辺では負けないようです。

しっかりBEST16進出です

福岡県大会四回戦

南部第一シードで優勝候補筆頭の福岡大大濠が初戦敗退しちゃった福岡県大会。

小倉2-4真颯館

北部第一シードで昨夏県大会BEST、さらにいうなら舛添前都知事の母校・小倉

今年は4回戦で敗退

旧九州工時代に二度の甲子園出場の真颯館・・復活してきました


 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

セミの観察記。

2016年07月17日 00時05分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

山笠追い山翌日

熱中症情報★★★★

キケンです

暑くなってくるとやってくるのが・・

前夜・・クマゼミの羽化を目撃。。






朝になって・・

元気に鳴いてました

同じではないでしょうけどね

普通の状態ではこんな感じですが・・






鳴いてるときはおなかが膨らんでます






へぇ~って感じ

ちなみに・・

アブラゼミも登場しております






三連休初日・・セミの観察で終わってしまった






夏の甲子園予選

長野県大会3回戦

小諸商業2-1長野

の従弟のムスコが出ている、小諸商業

2回戦で第一シードを撃破して3回戦は楽勝と思ったら延長13回サヨナラの大苦戦

何とか勝ち上がってくれました。

あと一回買ったらBEST8です






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚祇園山笠 追い山。

2016年07月16日 00時05分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

飯塚祇園山笠 追い山当日

数年ぶりの晴天に恵まれました。

こういうお祭りの日はもさっさと切り上げて、6時過ぎに退社

に帰って着替えて、を飲んで・・早速見物。。




6:50PMのスタートが待ち遠しいです。






花火の号砲とともに一番山の西流からスタート。




織田信長がやってきました。。

3位でした




続いて来たのは二番山の東流






の地元ですね。

東流・・見事に優勝




三番山は黒田長政の兜を模したの新流






結構、早く見えたのですが・・4位でした。




四番山の来る前にアクシデント






今年もけが人が出てしまい、の出動となってしまいました

大事に至らないと良いのですが・・






気を取り直して四番山は黒獅子見参の二瀬流






残念ながら今年も5位

初参加以来5位から抜け出せないようです




最後の五番山は真田幸村菰田流






東流に続いて2位でし




いずれの山も担ぎ手が入れ替わりながら猛スピードで走り抜けてゆきました



今年の山笠も終了・・



山笠が終わると、まもなく本格的な夏がやってきます





さ・・

は三連休。

あまり予定なし。。

何しようかなぁ~




で・・

恒例の夏の甲子園予選

今日はコレでしょう。

大阪府大会二回戦

PL学園6-7東大阪大柏原

全国制覇7回の名門はこれにて休部

いつの日か、復活してくれることを期待してます



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

イワシカレー。

2016年07月15日 00時05分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

飯塚祇園山笠追い山前夜

恒例の"東面太鼓"が行われました・・

が・・

を終えて駆けつけたら・・終わってた。。

残念






こちらの写真は昨年のもの。






なかなか迫力あるんですけどね~

アテが外れましたが・・

晩酌のアテは"イワシカレー"






以前にこのシリーズの"サバカレー"を頂きましたが・・

前回同様、カレーの味がきつくて、サバでもイワシでも同じだな

今日15日の追い山

ちゃんと見れると良いな

で・・




今日も"夏の甲子園予選"

茨城県大会二回戦

今大会初登場のの母校・・快勝

何年ぶりのBEST32だろか?

前日に勝利したmikanさんの母校同様三回戦進出



福岡県大会二回戦

春の九州大会チャンピオン、優勝候補筆頭と思われた福岡大大濠登場

福岡第一6-3福岡大大濠

甲子園で準優勝の経験のある福岡第一相手でしたがあっさり初戦敗退。。

さらに・・

筑1-2小倉工業

久留米商業0-7大牟田

シード校がそろって敗退。

第一回大会に出た久留米商に至ってはコールド負け。。

さらに・・

東福岡2-3南筑

ジャイアンツの村田選手の母校・東福岡も初戦敗退

波乱の予感のする福岡県大会です



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

集中豪雨。

2016年07月14日 00時05分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

朝から九州北部を襲った集中豪雨

11年前に大洪水をもたらせた遠賀川。

さて・・

今回。

AM7:52






雨は強く降ってますが、遠賀川と穂波川を隔てる島はまだちゃんと見えてます




AM8:52






雨は小降りになりましたが、水位はだいぶ上昇してます



AM9:32






水位が一気に上昇・・島が半分ぐらいになってしまってます

AM9:58






避難準備勧告を知らせる通知がスマホに・・

社内に警報音が鳴り響き、緊張感が一気に高まります




AM11:00






この辺りがピークでした。




PM1:25






島が再び姿を現し始めます




PM4:25






空もだいぶ明るくなり、水位はかなり下がって、島がほぼ全貌を現してきました

3年ほど前のの時には堤防すれすれまで上昇しましたので・・

今回くらいの雨だと十分に持ちこたえられました。

ちょっとだけヒヤッとした一日でした

増水していると・・

花火大会の開催も出来ませんからね~

まだまだ続きそうな梅雨空

大きな被害が出なければいいんですけどね。。



ちょっとだけ・・

夏の甲子園予選

和歌山大会一回戦

旧海草中学時代に二度の全国制覇をした向陽と故尾藤監督が率いて四度の全国制覇をした箕島の対決は・・

箕島6-4向陽

常勝・智弁和歌山の力に陰りが見える最近・・箕島にも十分チャンスがありそうやん


千葉県大会一回戦

1974年の夏の甲子園を制した古豪・銚子商業登場

銚子商業1-4柏南

残念ながら初戦敗退となってしまいました






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夏の甲子園・地区予選始まる。。

2016年07月13日 00時05分00秒 | 熱闘・甲子園

朝からジメジメ。。

鬱陶しい日々が続きます。

各地では高校野球・夏の甲子園の地区予選が始まり。。

毎日、試合のチェックをする楽しみが増えました

郷里の茨城県予選も始まって6日経過。

の母校は何故かまだ残ってます

組み合わせの偶然で2回戦からの登場なのでまだ出てないだけ・・

決してシード校でもなんでもないんですけどね。。

近所のmikanさんの母校も残っております。

こちらは初戦コールド勝ち

貫禄ですね。。

今年の注目は長野県。

のいとこの息子クン。

無名の公立校ですが、昨夏ベスト4

三年生になった今年・・

初戦快勝の後、二回戦は長野県大会第一シードの松本第一

勝ってしまいました

松本第一1-3小諸商業

優勝候補の本命に勝ったので・・甲子園が近づいたかな?

最後の夏・・頑張って一日でも長く、試合をして欲しいな。

福岡予選は・・

春の九州大会優勝の福岡大大濠

1989年以来の夏の甲子園を目指し、優勝候補筆頭です






会社の帰り道

昼間~夕方は大勢の人出でにぎわってたであろう飾り山

ひっそりと明日を待っております。






真田大助の子供山もひっそりとお休みしておりました。

朝になったら・・土砂降りかしらん?


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

東太鼓。

2016年07月12日 00時05分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

山笠と平行して開催されてるイベント・東太鼓

こちらも飾り山の前で披露が始まりました。






子供たちも練習の成果を披露。。。






子ども会のOB・OGもお手伝いに来ておりました






我が家から参加しているも、今年で最後なので・・






張り切って参加しております。






 

山笠追い山の前日14日まで。。






毎晩、続きます

最終日には郷土芸能・東面太鼓の年に一回の披露もがあります






それが終わると・・いよいよ山笠追い山になります




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

子供山笠 集団山見せ。

2016年07月11日 01時14分14秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

15日の追い山に向け、山笠関連のイベントが着々と進行中

日曜日は・・

午前中に参議院議員選挙へ・・






は地元出身の公明党の女性候補

金曜日にの中、街頭演説しておりました。

外交官の職を投げ打って立候補、無事に当選されたようです





午後からは子供山笠の集団山見せ






6年生のは檄文を読んだり、大忙し。。






ちびっこ軍団にひかれた子供山笠。。






各地を練り歩きます。。






沿道の方から水をかけられビショビショ。。





 

男の子は、大人になっても山笠に参加できますが・・

女の子は6年生まで。。

将来・・

いい思い出になると良いな





他の地域にいたらなかなか経験できないお祭りですからね

Comment
この記事をはてなブックマークに追加