Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

花菖蒲を見に

2013-06-20 20:21:51 | 旅行・おでかけ

小石川後楽園。
徳川光圀によって完成された、回遊式築山泉水庭。
門をくぐっただけで、都会の空気が一変します。

日曜日に、母を誘って、夫と3人で、のんびり、歩いてきました。

入ってすぐ、大泉水(池)があります。
中ほどの蓬莱島の方に向けて、望遠レンズの立派なカメラが並んでいました。
訊けば、カワセミを撮るために、構えているのですって。
しばらく眺めていたのですが・・・
たくさんの鴨が行ったり来たりするばかりで、カワセミは、姿を見せてくれませんでした。
(親鴨だけで、子鴨はいませんでしたが)

 

昔の農村を思わせる一角に、菖蒲園があります。
パンフレットには、花菖蒲が1000㎡に660株 とあったけれど、もっともっとたくさんあるように感じました。

日曜日なのに、訪れている人は、数えるほど。
誰もがのんびりと、ご自分のペースで、お散歩を楽しまれていました。

母も花菖蒲の美しさを、設置された木道を歩きながら、自分のデジカメに収めていましたよ。
初めは撮るばかりだったのが、最近は再生はもちろん、拡大したりもできるように。
お友達に、「こんなところに行ってきた」とお見せするのが、楽しみになっているようです。

  

木々の向こうに、まーるく白い、東京ドームが見えます。
ゲームをやっているときは、ここまで、応援合戦の太鼓の音や歌や歓声の白熱した様子が、響いてきます。

 

円月橋の下を、鴨がのんびり泳いで過ぎました。

途中、梅林では、たぶん、収穫した後のようです。
それでも、大きな梅の実がいっぱい。
花の時期には、きっと見事に咲いていたのだろうと、想像できます。

来年の梅見に、ここを訪れるのもいいな、なんて言いながら、出口に向かいました。


バレエ ジゼル

2013-06-12 19:48:50 | 鑑賞・観戦

先週金曜日、熊川哲也さんのKバレエカンパニー 「ジゼル」(上野・東京文化会館)を娘と観てきました。

     

幕が開いた瞬間に、Kバレエならではの舞台装置に、目を奪われます。

物語は、情熱であり、裏切り、悲しみ、懺悔・・・
息苦しくなるほどの、“愛” が、観る人を魅了します。

これ以上のアルブレヒトはない、というくらい、やはり、熊川さんのアルブレヒトは、素晴らしかった・・
ジゼルの神戸里奈さんも、可憐に、そして、狂おしく、踊り切りました。
ウィリ達のコールドも、とても美しく、素敵でした。  


看板には、終演予定 20:35 と表示されています。 が・・・
客席が明るくなってからも続くカーテンコール。
完全に幕が下りたのは、21:00 近くになっていました。



感動したら、程よくお腹もすいて、ふたりで、お食事。
バレエ鑑賞の後なのに、なぜか、和食です。

  

焼き蛤も、チーズやチキンの燻製も、カワハギの肝和えも、何もかも美味しくて。
心もお腹も満たされ、最高の1日でした。


今年は豊作? ブラックベリー

2013-06-05 20:21:03 | 植物

昨年は、実が生っても採ってももらえず、、剪定もしてもらえなかったブラックベリー。
放っておかれて、種の存続の危機を感じたようです。

伸び放題の枝にピンクの可愛い花をたくさん咲かせ、その数だけ、しっかり実になりました。
真っ黒な実のブラックベリー、花は、こんなに可憐です。

         

蜂だかアブだかが、ブンブンと、花の間を飛び回ります。
たくさんの実が生ったのも、この虫たちのおかげ。そう思えば、可愛いもの。
でも・・・ やっぱり、ちょっと怖いなぁ。

  

すでに、赤くなってきた実もいくつか見えます。
花が咲いて、実ができて、緑から赤に、赤から黒に、変化していく過程がわかって、とても楽しい。

ぷくぷくと真っ黒くなったものから、摘んでいきます。
とっても嬉しい、収穫です。
今年は、美味しいブラックベリージャムが、作れそうです。 楽しみ、楽しみ



秋田でたくさんごちそうになった、山菜のしどけ。

その しどけ を、少し前に、お向かいさんから、おすそ分けに、と、いただきました。
こちらのお店ではお目にかかれない、しどけです。

たくさんいただいて、天ぷらにしようか、胡麻和えもいいなぁ・・・



結局、一気に茹でました。
美味しい、かすかに苦みを感じる、香り豊かなおひたしです。




3月に京都でけがをした顔面の、目じりのあたりが、今頃になって、痒くなってきました。
傷跡がほとんどわからないほどきれいになり、すっかり治ったものと思っていました。
油断をしないようにという、警告でしょうか。


中華と、ブラシの木

2013-06-01 19:55:04 | 食べ歩き

今日から6月。
5月のうちに梅雨に入ってしまった東京。
でも、梅雨に入った途端に、昨日・今日と、晴天が続いています。

夫とそのお知り合いご夫婦と、夕食に出かけました。
行った先は、初めて行く中華屋さん。

 

前菜も、肉料理、野菜料理、豆腐料理、飲茶、麺類、デザートも・・・
とにかく全部、一皿300円。
4人なので、あれやこれや頼んで、食べまくりました。

半個室だったので、楽しい密談をしましたよ~。



三角のは、初めて食べる、台湾料理の大根餅。
お米の粉を使った、大根やねぎの入ったお好み焼きのようなもの(?)でした。

近くには、大学がふたつ。
学生さんでも、お財布を気にせず、お腹いっぱい食べられそうです。
ランチセットは、ワンコインの500円ですって。



そうそう、先日、出かけた先で、若い緑ばかりの中に、鮮やかな赤が目につきました。
何人もの人がそばに行って、確かめたり、写真を撮ったり。

  

近寄ってみると、グラス洗いのブラシのような花が咲いていました。
名前の札がありました。
その名も、「ブラシの木」。

そーっと触ってみると、グラスを洗うことはできそうもない、優しい柔らかさでした。