釣りガールの挑戦!2017 何が釣れたかな~♪

2017年から釣りガールとして釣り記事をアップしていきます。
不定期更新ですがよろぴく♪

釣りガール21  何が釣れても楽しい~

2017年05月29日 | 釣り
5月27日(土) 少し風があったけど釣りをしたい気持ちの勝利で海へGO 



チヌ釣りの方が沢山来られています





早々に仕掛けを投げてみますが、風が左から右へ吹いていて投げた仕掛けも右の方へ流されちゃいます



今回は釣りガールのSちゃんも参加  竿立てを持参して釣る気満々です




おっ!!何か釣れた  何だ 何だ



どうやらジュース缶?のようです   長い間海底に沈んでいたようでスッカリ風貌が変わっちゃってます




風当たりが強いので場所を移動



本日1匹目は・・・・・    ハオコゼからのスタートになりました





引きは無いけど何か重いと思ったら、貝殻&海草コンビ





投げ竿を引き上げれば・・・ヒトデ・・・ヒトデ・・・・ヒトデ












3種類とも色が違うのー  海底はカラフルなヒトデがいっぱいいるのかなぁ~





あの~~~  そろそろ食べられる魚が釣れますように




ツンツク・・・ツンツク・・・アタリがきたー

やったーーーーーーシロギスが釣れたー



天ぷらの口になった私はおかずゲットに向けて


メゴチかな?




釣りガールのSちゃんが重そうに釣り上げたのは・・・・・げっ! フグだ! それもかなり大きくなってる



うっ正面からのアップはグロテスク



あの~~~~ どうか食べられる魚が釣れますように 2度目のお願い




Sちゃんが何気に投げ竿を巻いてみると・・・おぉー マコガレイですー  
Sちゃん初めてのカレイ釣りデビューとなりました おめでとう





私も頑張るぞーーーー!!!!!



 
おぉーーーーーー この引きはーーーーーー タモの出番かーーーーー


              根掛りしたよ~~~  錘と針を返してー
 




ちょっと雲がふえてきたみたい




それでも、広い海と広い空を眺めていると気持ちがリラックスして幸せな気分





大きな大きな海草を根っこから引き抜いて釣り上げたSちゃん  凄いパワーだわ







日が傾き始めてきました




夕まづめが終わるまであと少し










本日の釣果

もっと大きなシロギスを釣りたいなぁ~



釣りをしている時から決めていたメニューの天ぷらにしました
中骨も素揚げにして骨せんべいの出来上がり


ふわっふわの身がとっても美味しかったです~


海の恵みに感謝 ご馳走さまでした
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りガール20  初タモデビュー♪~

2017年05月21日 | 釣り
5月20日(土) 海が・・・魚が・・・私を呼んでいる
日焼け対策もバッチリ 気温が高くなってきたから熱中症も気をつけなくっちゃね
海へGO


いいお天気です。  釣り人も沢山来ていますー





さ~~~~て、今日はどんな魚と出会えるかなぁ~




岸壁に生えた海草は枯れてきてる?のかな  写真ではわからないけど、小魚がいっぱい泳いでいます
                                  早く大きくなりなさい




小さなアタリで最初に釣れたのは・・・


ハゼでしたー。可愛い顔ですね~  小さいのでリリース



次に釣れたのは・・・

アイナメ  これでボウズにならずに済んだわ



続いて・・・ゲッ 出たー ハオコゼ(私魚人さんに正式名を教えていただきました
 



ハオコゼ祭りにならない事を祈りましょ




私の側でチヌ釣りをしていた方がヒットしたらしく、見えぬ魚と格闘
別のおじさんがタモを持ってお手伝い

釣り上げられたのは  ジャジャン 大きな大きなボラでしたー

間近に見た事が無いので記念に写真を撮らせていただきました


ボラ釣りでお疲れになったのか、お昼前に納竿、お疲れ様でした
帰りに際に「余ったので使いませんか?」と差し出されたのは青イソメ
有難く頂戴し、イソメ使い放題~~~状態で釣り続行




イトヒキハゼが釣れるも小さいのでリリース





何気に海面を見ていると何やら得体の知れない白い物体が

少しずつ私のほうへやってきます
見たことの無い新たな生物かーーーーーと思ってジーーーっと見ていたら、それはスーパーの袋の切れ端でした
も~~~やめてよねー  ドキドキした時間を返して




青空を飛行機が飛んでいきます



またもや海面に茶色い物体が

あー、これ見たことある。 マントを開いたり閉じたりするような動きでクネクネしながら泳いでいます
名前なんだったけなー???




気分転換したところで釣り続行




置き竿の先がクイクイと動いてアタリがきた

おぉー 釣れたのはマコガレイ  嬉しーい




この調子で頑張るぞー


しばらくして置き竿を巻いてみると・・・ゲッ  海毛虫 それもダブルで






その後で小さなタケノコメバルが釣れて、リリースしたかったんだけど針を飲んでいて外すのが大変で
外し終わった時には動かなくなっていました ごめんよ~
  
持ち帰ってちゃんとお料理するからねー





置き竿を巻いたら今度はヒトデとコチ


針を返せー もう、食いしん坊なんだからぁ


リリースサイズです





船が通るたびに大きな波が起こって岸壁に押し寄せてきます






短めの竿でチョイ釣りをしていたその時に事件が起きたのです

置き竿が動いてカランと音を立てました   えっ!!何かかかった? えらいこっちゃ

急いで竿を持ち上げてリールを巻き始めると、うおーーーーーーーー めっちゃ重い
そこからは釣り上げたい一心でひたすらリールを巻いていく

近くにいたおじさんもやってきて釣り上がって来る物が何なのか側で見ています。




徐々に見えてきたのは、大きなカレイでしたー

岸壁まで引き上げてきたカレイをおじさんがタモで捕獲してくれました
これもマコガレイかな




自分のタモはまだ持ってないので、側で釣りをされていた方のタモを借りてのデビューとなりましたが
こんなに大きいのを釣り上げたのは釣りガールになって初めてなのでめっちゃ嬉しいですー



18時に納竿して、疲れ気味で帰宅



小さいほうのカレイは20センチくらい


大きいほうのカレイは31センチ

大きくなると幅もあるわ






メバルやアイナメも一緒に煮付けにしていただきました  厚みがあって半身でも食べ甲斐があるわねー


料理の天才かって思うくらい(自分で言わないと誰も言ってくれないので) 味付けもバッチリで凄く美味しかったです~



海の幸に感謝 ありがとう











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣りガール19  初物との出会い

2017年05月16日 | 釣り
5月14日(日) 晴天なり 風も弱め・・・・・って事は釣り日和

朝から海へGO





大勢の釣り人で賑わっています



早速、私も準備をして「おりゃ~~~~」と投げてみました




もう1本は岸壁近くに針を落としてみました

すると・・・テンテコ・・・・・・テンテコ・・・・・・・・テンテコテンって餌を突っついてきます
何かな?   何かな?  ワクワク


そして、ググッとした引きが・・・・・・・きたーーーーーー







釣り上げたのは


げっ ちっちゃいオニオコゼの仲間の赤オコゼでしたー


その後も頻繁にあたりはあるものの、釣りあがってくるのはオコゼばかり  赤オコゼ祭りや~~~
棘に毒があるので素手で触っちゃダメ  




それでも、釣竿に伝わってくるあたりが楽しくて止まらない止められない



一緒に行った釣りガールのSちゃんの竿に強い引きが  これはきたーーー

重そうに釣りあがってきたのは・・・・・げっ! 河豚じゃん





まん丸に膨れてめっちゃ可愛い





投げ竿のほうを巻いてみると・・・・・

うぎゃーーーーー 見たことの無い生物がー


海毛虫と言って体の周りの毛に毒があるんですって 絶対素手で触っちゃダメ

針を外して海へ帰ってもらいました




海の中ってまだまだ知らない生物が沢山居そうね~



アブラメも釣れたけど小さいからリリース






相変わらず赤オコゼが頻繁に釣りあがる中、今年初のキスが釣れましたー

まだサイズが小さいけど、キスが釣れる時期がやってきて嬉しい





開いて天ぷらにして美味しくいただきました

今回も海の恵みに感謝

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣りガール18  初めて〇〇〇を釣ったーー!!

2017年05月03日 | 釣り
5月2日(火) ゴールデンウイークで何処へ行っても人・人・人 
でも、1日と2日はカレンダー上は平日だしー  お仕事の方もいるはずよね~~
と、都合の良い解釈をして海へGO
今回はいつもの場所じゃ無い所へ行きましたー







また違った景色に癒されますー





漁船の出入りが多いです






空には飛行機 のどかな時間 






堤防の壁際と投げで釣り開始



何が釣れるかなぁ~~~~~



置き竿をしたままちょっとトイレへ行ってる間に短い竿にあたりがあったようで、今回一緒に行った釣りガールのSちゃんが
私の代わりにタイミングを合わせて釣り上げてくれましたー
ありがたやありがたや

それが何と カレイでした
私が戻った後にはもうバケツに入った状態でしたが、間近で釣り上げられたカレイを見るのは初めて






ここの海にはカレイがいるのね~   急にテンションマックスで釣りに集中




ラインを沈めるとまたしてもあたりが  コツコツコツって突っついてる・・・・・・またしても突っついてる・・・・・
ここは我慢 そうしてるうちにググッと強い引きが・・・・・きたーーーーーーーーーー

釣り上げたのはまたしてもカレイでした


小さめだけど初めてカレイを釣った記念日になりましたー



投げ竿のほうも期待を込めて巻いて見ると

げっ 
ヒトデとアメフラシが釣れちゃいました   どちらも初めて釣ったんですけど・・・嬉しくない








その後は、短い竿で鬼オコゼばかりが釣れて  背びれに毒があって触ると危険な魚です



投げ竿のほうで小さめのハゼが釣れました  ほっぺにブルーの斑点が入っていて綺麗




夕方で納竿










小ぶりのカレイはから揚げにして骨まで美味しくいただきました

海に感謝





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣りガール17 土日は釣り三昧

2017年05月01日 | 釣り
4月30日(日)昨日の土曜日に引き続き今日は朝から釣りに行ってきましたー

良すぎるくらいの天気 日焼けしないように気をつけないと


ゴールデンウイーク突入と気候の良さが重なって釣り人がいっぱいです











今日は漁船も沖のほうで作業されてて船の出入りが頻繁で忙しそうです   何獲ってるのかなぁ




本日もテトラで穴釣り開始



強い日差しで海水温も少し高くなったのかな  

竿越しにあたりが伝わってきます  きたーーーーーー


何じゃこりゃ?   小さいのでリリース





その後も次々とヒット





















ふと見上げた空に飛行機が










今日も夕まづめまで楽しい時間を過ごしました











結局この日一番大きなサイズは15~6センチのカサゴ(ガシラ)でした




お持ち帰りは5匹




命に感謝して美味しくいただきます   



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りガール16 夕方からちょこっとだけ♪

2017年05月01日 | 釣り
4月29日(土曜)14時過ぎから雷が鳴り出して

それも長く続かず1時間半ほどで雨雲は通り過ぎて日差しが戻ってきた

お日様が出かけなさい!!って言ってるわ~
に釣竿を乗せてGO



太陽の光が海面をキラキラ輝かせて綺麗です




のんびり出来るこの時間が好き













景色に癒された所で私もそろそろ釣りを始めましょ 穴釣り開始











小さい引きがあって釣りあがってきたのは小さい小さいカサゴ(ガシラ) 体の大きさに似ず大きな針にかかっちゃってます
記念撮影をしたら海へリリース  大きくなってまた会いましょうね~~~



その後は餌をつつくあたりは感じるけど釣り上がる事は無く時間だけが過ぎていきます・・・






太陽が沈み始めると空と海にオレンジ色が加わってきて色の移ろいが綺麗な時間の到来です

















夕まづめが終わる頃、私も納竿

楽しく遊ばせてもらった2時間半でしたーーー























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りガール15 釣り日和を楽しむ♪

2017年04月25日 | 釣り
4月23日(日)日差しもあって風もそんなに強くない
海が私を呼んでいるー  おにぎり持ってGO


何度見ても飽きない広大なこの景色 いいね~~~




海面がキラキラでめっちゃ綺麗










今日もテトラで穴釣りに挑戦

テトラ同士の隙間に仕掛けを落して海底に潜む魚を釣る方法なんだけど
どんな魚がかかってくるのかと思うだけでワクワクしちゃう



ちょっと見えにくいですが隙間に海水が流れ込んでいます





いろんな隙間を狙って落とし込んでいるとビビビ!!って竿越しに手応えが きたーーーーーー


これは・・・メバルかな。。。小さいので記念撮影をしてリリース




その後も何度もあたりはあるんですが、かかってこないわぁー







テトラ前には海草がいっぱい生えてます 魚が身を潜めているだろうなぁ~





対岸のテトラにも今日は釣り人がいますね~  小さなボートで渡ったみたい いいなぁ~

 
私も渡ってみたいけど、トイレが心配  こんな時釣りガールは困っちゃうのです




日が暮れ始めて空の色が変わってきて綺麗です~~~~ 
自然が作り出す色合いはずっと見ていたいし、なぜか心安らぐ瞬間でもあります



で、肝心の釣りの方はどうなったかって?
本日の釣果はリリースした1匹だけでしたー  こんな日もあるさー
 







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りガール14  ついに!!テトラデビュー♪~(*^^*)

2017年04月17日 | 釣り
4月16日(日)めっちゃ良いお天気 気温も高い 絶好の釣り日和ですやん
お昼前に到着 海を見ながらおにぎり食べなくっちゃ~~~


さすがに良い天気とあってテトラには人がいっぱい




海の色が綺麗
海水が澄んでいて海中のワカメが見えます   テトラの先の黒っぽい所は全部海草なの 
あら~~~こんなに生えてたら針が引っかかるハズだわ




内湾も見えにくかった海草がハッキリ見えて針を落すのを躊躇しちゃう


最近誕生したのか小さな小さな魚がウジャウジャと泳いでいます
おぉー!!これが全部大きく育ってくれたら釣り放題になるのになぁ~~~ 
小魚を眺めながら心の中でニヤニヤしちゃいました



はぁ~いい景色だわ  おにぎりが美味しい








防波堤の壁とテトラとの隙間で海水が入り込んでいて釣り糸を垂らせそうな部分を見つけたので防波堤の上から
そ~~~~っと糸を垂らしてみました
そしたら、コツコツコツってアタリがーーーーーー おぉー魚がいるー!!

リールを巻くのが早かったのか、針にはかかりませんでした残念!

再度、釣り糸を垂らして待っている時に、近くのテトラでチヌ釣りをされていたおじちゃんが近づいてきて
「アイナメ要らんか?」って。。。。。。「えっ!いいんですか?
「チヌを釣りに来たからアイナメは要らん」って。。。。。きゃ~~~~ラッキー
これで坊主にならずに済んだわ

このおじちゃん、チヌ釣りの大会に出る為に3日に一度のペースで練習釣りに来てるんだって
一昨日は40分で4匹のチヌを釣り上げたそうな 凄い!!  一昨日お会いしたかったなぁ~

針を投げた辺りに捲き餌をするとその餌を食べにボラがやってきて、そこで渦を起こすのでその匂いを嗅ぎつけてチヌがやってくる。
チヌが近づいてくるとボラは逃げるからタイミングを合わせてチヌを釣るんですって
レベルが違いすぎて話しを聞きながら感心するだけの私

アイナメも捲き餌を食べにやってくるので釣れるんですって う・・・羨ましい


テトラでチヌ釣りをしている人達を眺めていると私もテトラでメバルやカサゴを狙ってみたくなりまして
今日なら風も弱いし、お天気が良くてテトラも乾いてるし、降りれそうな気がするーって事で初めてテトラに降りてみました


足元に気をつけて・・・テトラとテトラの隙間を見つけて釣り糸を垂らすと・・・

きゃ~~~~~~きたー グググッという引きが
体のバランスを崩すと危ないから、踏ん張りながらリールを巻くと









メバルやらカサゴを釣り上げて、めっちゃ楽しい

ただ、テトラの移動はかなりハード 足の指が痛くなってくる
アスレチックをしているみたいやわ  筋肉痛になるかも~

ほんとはテトラに降りる時はライフジャケットを着用して安全靴を履かなきゃ危ないからね
雨で濡れている時は滑るので降りちゃダメ!
事故にならないように気をつけて楽しみたいですね












夕まづめまでテトラで釣りを楽しんで納竿



おじちゃんから貰ったアイナメ







私が釣ったメバルやカサゴ(ガシラ) テトラで釣っても小さいなぁ~















煮付けにしました 海の幸に感謝 

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りガール13  風が強かったー!

2017年04月11日 | 釣り
4月9日(日)17時から釣りに出かけてきましたー
風が気になったんだけど海が見たくなって


テトラにはポツリ・ポツリと釣り人がいましたが、いつもより少ないわぁ
早めに片付けて帰っちゃたのかな





海面が波立ってるのがわかります?







来たついでにちょこっと釣り糸を垂らしてみましょ・・・・・アタリはありません まっ、いいか!







夕日が海面をオレンジ色に染めて綺麗です




到着してしばらくは寒さを感じなかったんだけど、だんだん風が冷たく感じられてきて、内湾の風の穏やかな場所に移動





リールを巻いていると、おや? ゆるーい重みが・・・・・・これは以前にも感じた事があるぞー

出たー

前回は10センチほどだったけど、今回は一塊で上がってきた

とりあえず側に置いておいて、釣り再開
私が欲しいのはワカメじゃなくて魚なのよー



おや?今度は根掛りしちゃった?  
ラインを引っ張ってみると動くから引っかかってないみたい、良かった~
でも、かなり重い・・・・・引きは無いのに重い・・・・・・これってまさか


カツラ?かと思うほどの大きなワカメの塊がワサーっと引っかかっていました



これだけあれば料理に使えるかも


今日の収穫はワカメって事で暗くなる前に納竿



綺麗に洗って湯がいてみたら綺麗な綺麗な緑色にへんしーーーーーーん





酢の物になりました

柔らかいのに歯ごたえがあってとっても美味しかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣りガール12 水族館の人気者に会えました(*^^*)

2017年03月30日 | 釣り
3月29日(水)、前回のボウズのリベンジを果たすため(めっちゃ大げさですが(笑))

夕方から海へ


17時到着! まだ明るくて海面は太陽の光でキラキラ眩しいです
きっとメバルも眩しくて隠れている事でしょう







船の陰に隠れているのかなぁ~~






明るいけど釣り糸を垂らしてみましょ   






アタリは全くありませんが   釣竿に向かってお客様がやってきました






あの~~~~お願いだからラインに絡まないでね



目の前で優雅なダンスを繰り広げて、釣れない私を楽しませてくれています





しばしクラゲのショーを鑑賞 やわらかな羽衣の舞素晴らしいです





そうしている内に日が沈み始めて、飛行機雲のラインが空に絵を描いているようです
毎回同じ場所なんだけど、一度として同じ景色じゃないのよね~







19時からなんと アタリがー   きたー   嬉しーーーー
(暗くて釣れた写真がありません

45分位の間にメバルを4匹釣り上げました

4匹中1匹は小さかったからリリース



他の3匹もほんとはリリースサイズなんですけど、前回ボウズで今回釣れたことが嬉しくって
持ち帰っちゃいました 許しておくれ~~~
3匹とも13~4センチ  




ありがたく煮付けにしていただきました











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加