Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

病院のイルミネーション

2009-12-25 20:43:53 | 日記

仕事以外でパソコンを開くのが、ずいぶん久し振りの気がします。
なんだか、気持ちだけが先に行く、忙しい日々。
毎日の病院通いが、日課になりました。


暗くなると浮かび上がる、病院の植え込みに飾られたイルミネーション。
今年は、これで十分にクリスマス気分です。

            

本当は、もっともっときれい。
腕が良くない上に、久し振りに持つデジカメでは、思うように写りません。

夫は、入院してちょうど4週間。あっという間です。

昨日、しゃべれないはずの夫からの電話に、びっくり。
朝の診察時に気管切開の開口部に装着していたカニューレをはずし、声が出せるようになったのです。
はずした部分の穴は、自然に塞がるのを待つのだとか。ちょっと驚きです。
ピアスの穴の特大版とでも言いましょうか・・・

そしてなんと、クリスマス&娘の誕生日の今日25日、やっと、口からの食事が始まりました。
急速に回復の度合いが進んでいるようで、却って心配な気がします。

「覚悟しておいて」 などと言われた時の家族の心境など、どこ吹く風。
入院時の緊急事態を知らない夫は、「今年中に退院できるかも」 などと、お気楽ですが。

      

昨日まで、鼻から胃に直接のチューブでの流動食だったのに、いきなりの豪華版。

メニューは、上段中央が ぶり大根、隣の緑が オクラの和え物
        下段左から、おかゆ人参としめじの和え物清汁

すべて、みごとにペースト状になっています。デザートに、ゼリーまで。
半分ほど食べたところで、「疲れたー」と。それでも、大進歩です。

明日は、何ができるようになっているか、お見舞いが楽しみになってきました。

会社のこと、家のこと、心配だろうけれど、こうなったら、じたばたしてもしょうがない。
急がないで、じっくり治しましょうね。


電動自転車

2009-12-09 21:23:37 | 日記

病院に通うのに、“電動アシスト自転車” を購入しました。
前から夫に 「電動自転車にしたら?」 と言われていましたが、こんなことになって、実現しました。

                

楽です。とっても楽です。
こんなことなら、もっと早くに買えばよかったー。

前のママチャリ、名前を「オードリー」といいました。
今度の電動アシスト自転車につけた名は、「ももちゃん」。
毎日、私を守って運んでくれるように、優しくて力持ちの桃太郎からもらった「ももちゃん」です。

快適な「ももちゃん」の初仕事、やはり、病院までの往復でした。

夫の病状は、良い方向に。
今日のCT撮影検査の結果も、そう悪くはありませんでした。

そして、鼻から胃に通したチューブから、食事(ヨーグルト状の栄養価の高い液体)を摂れるように。
1日3食。流動食が直接胃に入るので、もちろん味も香りもありません。
でも、点滴だけだったのを考えれば、大進歩です。



パパの留守を知ってか知らずか、葵は、元気に毎日を過ごしています。

        

熟睡。 「お鼻がつぶれているよ~。苦しくないのー?」
相変わらずのマイペースです。見ていると、ほっとします。


一般病室へ

2009-12-05 20:43:42 | 日記
たくさんの方に、ご心配をお掛けしてしまいました。
皆さんの温かいお気持ちに、感謝でいっぱいです。どうもありがとうございます。

27日の入院から、3度の手術を受けた夫。
先生の適切な処置と、看護師さんの手厚い看護のおかげで、危険からは脱したようです。
今日、やっと、HC室から一般病室に移ることができました。
気管切開しているので、話すことも、飲んだり食べたりすることもできません。
まだ予断を許さない状態ではありますが、それでも、気分的にはずいぶん楽になりました。

1週間何もすることなく、治療のみで過ごした夫。
病室に入り、早速テレビを点けて、遼君のゴルフなど見ていました。

辛い治療に加え、筆談で思うように意思を伝えられず、欲求不満にもなっていると思います。
それもこれも、快復しさえすれば、解消されるもの。
今は、いくつもの点滴から開放され、鼻や口から呼吸できるようになることが、小さな小さな目標です。
そして、普通に食事をして、退院して・・・

「あんなこともあったねー」 なんて話す時が、早く来るといいな。

携帯より

2009-12-01 16:45:21 | 携帯から
今、病院にいます。
27日に、夫が、緊急手術・入院いたしました。
深頚部膿瘍。
「この時手術していなければ、明日はなかった」
先生の言葉が、私の中に、うまく入ってきませんでした。
今朝のCTの結果、再手術となり、今、再手術の最中です。
始まりは、23日の軽い咳から。まさか、生死に係わる状態になっているなどと、本人も周りも思いもせず、25日に近所の内科を受診。
あまりの呼吸の苦しさに、大学病院を受診した27日には、「今手術をしないと、明日は迎えられない」という状態になっていました。
今日の手術も、時間がかかっています。
何もしない時間が辛く、こんなことをして、気を紛らわせています。
娘も息子も頼りになり、助かります。
こういう状況なので、ブログから遠ざかりそうです。コメントをいただいても、お返事が出来ないかもしれません。
今までも、「何とかなるわー」でやってきました。今回もきっと。