アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

ブルトレ「信州」~峠を越えて

2014-09-28 20:00:00 | 鉄道写真(EL)

今年の秋臨の中で目玉の一つであるブルートレイン「信州」号。

長野から篠ノ井線周りで中央線に入り、しかも辰野経由の旧線を通り富士見まで行くというイベント列車。わざわざ青森から24系客車を持ってきて運転するという凝りよう。秋は祭りの季節、イベントの季節ということか。当然、地元では鉄チャンはもちろん、今ブームのブルートレインを一目見ようと沿線にはあちらこちらに人だかりが出来ていた。決してお祭りは好きではないアントンK。こんな状況は分っていたが、ロクヨンのブルトレはやはり魅力的。しかも日中の素晴らしいロケーションの中を走るとなると、一発はやりたくなってしまった。かつては、仕事絡みでよく訪れていた篠ノ井線だが、最近は本当にご無沙汰状態。昔よく通った撮影地などを回ってみたいという単純な思いもあった。

朝一のロクヨン重連で運転されている北長野までの貨物列車を犀川でやってから山へ入る。メイン列車の撮影は、ブルトレが峠越えするイメージで、姨捨付近を選択。駅のスイッチバックを大きくフレーミングしてみた。今日のロクヨンは、高崎の38号機だと聞く。ここで0番台のEF64を撮影したのは、いったいいつまで遡ればよいのか。ここはかつてはロクヨン0番台の独壇場だった。貨物列車は重連運転、西線からの客レも0番台と決まっていた。そんなことを思い出しながら列車を待つ。やがて目の前の踏切が鳴り、ロクヨンの雄叫びが響きわたってきた。善光寺平から延々25パーミルの連続上り勾配だから、本気で上ってくるのだろう。いつになく本来のロクヨンの姿を見た気がした。

*************************

2014(H26)-09-28     9560レ   EF6438 ブルートレイン信州号  JR東日本/篠ノ井線:姨捨