すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

パキラの葉っぱ

2022年07月11日 | 思うこと
昨日、選挙の帰り、買い物するために100均に寄ったんです。
欲しかったものは植木鉢。
もう枯れて、木だけになったパキラの植え替えをすることになります。

私は、勘違いをしていました。
植木に水をあげるのに、たくさん上げたら根腐れを起こす。と、思っていたのです。
ちょろちょろとお水をあげていたんですが、全部、土に吸い込まれ根まで水がいってなかったんです。
多分、そのせいで葉っぱが落ちてしまったんだと思います。

今度は、植木鉢の底に穴が開いたものを買いました。
穴から水が出るくらいたっぷりお水をあげることになります。
多分、これで正解だと思います。

今回、ちゃんと穴からお水が出るくらいたっぷりあげました。
それに、置き場を買えたんです。
日の当たる台の上に置きました。
最初っからそうすればよかったんです。
でも、その分お水の量をきっちりしないと、もっと早く葉っぱが散ってしまっていたに違いないのです。
何でも、適当ではダメだと気づきます。
うまくいけば、またパキラは復活します。
これを待っているのです。

今度は、違う観葉植物を買うことにします。
今までのやり方を見直すことも忘れずに。
植物は。というより、なんでも知識と経験が必要だったようです。
私は、自分なりのやり方をして、枯らす天才かもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慌てふためく | トップ | 羽ばたく蝶々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事