すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

梅の剪定と植え替え

2015年03月27日 | 思うこと

もう梅のシーズンが終わり、我が家の盆栽の梅も若芽が吹き出してきました。

そろそろ剪定と植え替えの時期です。

ずっと、「植え替えをしなきゃ。」と、思いながらも面倒で、ほったらかしにしていた盆栽も、「これでは、アカンなぁ。」と、重い腰を上げて、植え替えをすることになりました。

重たい鉢植えを抱えて、階下に運び出し、根っこを半分ほど切って、水で洗い、新しい土と肥料を植木鉢に入れ、やっとの思いで植え替えをしました。

4鉢もあるので、結構、時間も取るのです。

1鉢こなしては、ため息をつき、腰を伸ばし、「ふー。ふー。」いいながらの作業でした。

 

ふと、近所を眺めれば、2軒先のおじさんが、ニコニコしながら、こちらを見ています。

「こうして、丁寧に育ててやれば、いつまでも花が咲いて、育つからなぁ。わしみたいに年を取ってくると、栄養を取るにも、えらい作業や。」と、私の作業を褒めてくれるのです。

梅の鉢を買ったときは、こんな作業を考えず、ただ「綺麗から。」という理由で手に入れたけど、やっぱり、ちゃんと世話をしてやらないと生きていけないのです。

何でも、面倒がらず植物も生き物として労わってやらないと可愛そうですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺師からの電話 | トップ | 段取りが狂う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事