すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

マイナンバーカードの申請

2022年11月30日 | 思うこと
やっと、重い腰を上げて、マイナンバーカードの申請をすることになりました。
別に、私は要らないのです。
運転免許証があるから。
でも、いずれ、それもマイナンバーカードに変わるらしい。というので、仕方なく申請をすることになりました。

つい最近、テレビを見ていて、「なんでも一つにまとめるのは危険だ。」「リスクを少なく。」と、言うのを聞いて、「そうだ。そうだ。」と、こぶしを上げます。
なんで、誰も持ちたくないカードを作らないといけないのか。

母は、証明写真の自分の顔が気に入らない。と、人に見せるのを拒んでいます。
「仕方ないじゃない。それが自分の顔なんだから。」と、思うのです。
よく普通に顔をさらしていて、写真だと嫌なのか。
私は、証明写真代が気になって、写真を撮りたくないだけなんです。

私は思います。
いずれ、マイナンバーカードの写真で遺影を作ることになるのでは。と。
そうなってくると、本格的に写真屋さんで、写真を撮ってもらわないといけなくなります。

「リスクを少なく。」が私には、一番効率のいい言葉なんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水が腐っていた | トップ | クリスマスカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事