写真クラブのあるおじさんが、「今年は、どんな野菜を作りますか?」と、聞いてきました。
去年、私は、そのおじさんから、トマトの作り方を教えてもらい、苗を2本買って、植えていました。
にわか農業の私は、うまくトマトを育てることが出来ません。
そういうこともあって、今年は野菜のことなど、もう頭には無かったのです。
おじさんに、簡単に育てることが出来る野菜を教えてもらいました。
それは、「インゲン豆」です。
これなら失敗することなく、育てることが出来る。と、念を押され、ホームセンターで種を買ってきて、芽を出させるためにポットに植えているところです。
インゲン豆には、「つるあり」と、「つる無し」のものがあるのですが、そのことを考えず、値段の安い「つるあり」を買ってしまいました。
なんという・・・。「そういえば、つる無しの説明をされていたんだった。」と、自分の記憶力の無さにあきれ返ってしまいました。
しかし、もうポットに植えてしまったので、つるさえ我慢したら、立派なインゲン豆が収穫することが出来そうです。
でも、本当に私が、ちゃんと収穫するまで育てることが出来るか。と言えば、自信がありません。
「今回も無理だった。」と、おじさんに言うのも悲しいので、頑張って農家を満喫することにします。