あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

18221 【初訪】 宮川伊吹@岐阜県高山市 5月27日 高山ラーメンの老舗が手掛ける新たな取り組みとは!「中華そば」

2018-06-01 09:08:45 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
岐阜県高山市の老舗『宮川中華そば』のセカンドブランド
宮川伊吹(みやがわいぶき)
JR高山駅にほど近い商店街の一角に2015年7月オープン


再開発が進み両脇の店舗は駐車場へと様変わりし、この旧家だけがぽつんと取り残された格好だ。


店内は奥に深い町家づくりで厨房と正対するカウンター席と壁際のテーブル席がある。


重厚な木造建築と木工の町、飛騨を象徴するような立派な神棚が目を惹く。


メニューは中華そばのみという潔さ。


しかし、別の能書きには「こってり」なるものがある事に気づいたが時すでに遅し(;^ω^)


中華そば 並 750円


鶏豚の動物系と、煮干し鰹節の魚介をたっぷり使った半濁醤油スープ
表層の油が極めて少ないが、かなり重厚なコクと旨味


低加水の縮れ細麺との組み合わせや


メンマの代わりに竹の子を使うなど既存の高山ラーメンとは一線を画す新たな取り組み


口の中をスッキリしてもらうためにお冷の代わりに紅茶を提供したり、飛騨杉の間伐材を利用した割り箸を使うなど細部に店主の拘りを感じる。

♪ ☆ ◆
食後に厨房のスタッフにお話を伺う中で冒頭の「こってり」に話が及び、ならばとそのスープを試飲させてもらうことが出来た。
鶏豚野菜と大量の煮干し・節等の魚介、そして醤油を一つの寸胴で炊き上げスープを仕込むが、その工程で出来る「上澄み」がとても濃厚な「こってり・スープ」として特別に使われている。 この手法は富山の新店『やわなり中華そば』の「濃厚コッテリ」というメニューの手法と全く同じで驚いた。


通り一片の食べ歩きに終わらず、こうした貴重な体験をすることがラヲタの醍醐味でもある。 ありがとうございました(^^♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;宮川伊吹(みやがわいぶき)
住所;岐阜県高山市花里町6-9-3
電話:0577-57-7345
営業時間;10:00~16:00
定休日;
火曜日
駐車場;
地図;


コメント

18220 M(エム)@岐阜県高山市 5月27日 高山ジビエがどうしても気になるお友達M(エム)デビューです!「ジビエラーメン」「特製ラーメン」

2018-06-01 08:42:11 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
前回のエントリーは→こちら

2013年4月に初めて訪れた際、富山の『中華そばはし本』の橋本店主がM(エム)の店長をしていていました。
自分が訪問した直後に退社して11月に富山で独立開業でしたね。

2014年5月高山遠征時、未訪ですが懐かしくて覗いてみました→こちら


当日は何かのイベントがあったようで鍜治橋から陣屋前にいたる本町通りは歩行者天国となっており、人ごみでごったがえしていた。




ようやくたどり着きました(;^ω^)



飛騨牛に特化したフレンチのお店【RESTAURANT LE MIDI】の姉妹店【中華そば専門店 M(エム)】。ラーメンのスープには本店でつくったブイヨンが使われており、とても滋味深く、上品な味わいで評判をよんでいます。


◆中でも、フレンチのテクニックを用いてつくられる『飛騨(いのしし)ジビエラーメン』が人気。話のネタに一度は食べてみたいと思うのはラヲタの哀しいSAGA


飛騨(いのしし)ジビエラーメン 並1500円


冬季、季節限定のハズですが? この時期でも提供可能という事は大量の冷凍肉を保存しているんでしょうね。

スープはシェフが作る「ブイヨン」なのか? イノシシから摂った出汁なのか? 背脂と白ゴマの香る白濁スープ。


肝心のイノシシ肉ですが、使っている部位はばら肉で赤身の部分がかなりパサついており冷凍・解凍を繰り返し肉の旨味や肉汁が消滅してしまっている印象です。 獲れた時期や雌雄・年齢にもよるが、肉質や脂の甘みは以前食べた『富山ラーメンの万里』のほうが格段に旨かった。


◆もう一品
特製ラーメン 並700円 をシェア


『大垣 中村屋』の中華そばを彷彿とさせる動物系と節を中心とした魚介香るスープ。
『富山のはし本』でも食べられるメニューばかりですが、この塩はこちらだけだったので選んでみました。


低加水の細麺はザクっとした食感


特製の意味を確認してないのですが、お値段からしてお特盛ではなさそう。 このデッカイチャーシューがトッピされるので特製なのかな? まあ帰ってから高山ではこんなのやってたよとお土産話にはちょうどいいね。


何代目店長なんでしょうか? 外人観光客が半数を占める店内を片言の英語でテキパキと仕切っていました。


やっぱり橋本氏の選択は正しかったんだなと思い返しながら、暖簾を後にしました。





♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;M(えむ)
住所;岐阜県高山市本町2-10
電話:0577-35-3566
営業時間;11:00~17:00
定休日;木曜日
駐車場;なし
地図;
コメント

18219 【初訪】 HIRO´ (ヒロダッシュ)@岐阜県飛騨市古川町 5月27日 フレンチ出身のマスターが繰り出し豊富なメニュー「醤油ラーメン」「シーフードトマト」

2018-06-01 07:50:46 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
岐阜県飛騨市古川町の
ラーメンHIRO'(らーめん ひろ だっしゅ)
2018年3月6日に移転オープン

国道41号線から少し入った郊外の商業集積地、共同の敷地にコインランドリー、美容院がある。
元フレンチのシェフだったというだけあって、お店の外観もスッキリおしゃれ。


店内もいかにもレストランと言った内装と、広くて機能的な厨房が目立つ。


厨房と正対するカウンターに9席、窓際にベンチシートとテーブルがあり、都合25~26席の明るくゆったりとした造り。


メニューについての予備知識が全くなかったが、ラーメン・つけ麺・油そばと多彩で豊富なアイテムにしばし固まる(笑)


何はともあれ、セオリー通りメニュー先頭の商品 「醤油ラーメン750円」


もう一つは他のお客がこぞって注文していた「トマト」シリーズから「シーフードトマト900円」をシェア


醤油ラーメン 


豚骨野菜と魚介のWスープ、これが基本のブイヨンスープとなって全てのメニューに使われている。
じわっと来る旨みで丁寧に作られていることが伝わってくる。


加水高めのつるモチの太麺。 高山周辺の製麺屋さんには高山ラーメンの麺が主流で、店主が希望していたパスタのような麺が無かったそうである。



シーフードトマト


豚骨野菜のブイヨン
フレンチのようなシーフードとトマトのスープ旨い!


プリップリのパスタような麺はなんと!
富山県高岡市のシクヤ製麺所
古くからの付き合いだそうで、まさか飛騨まで来て高岡の麺をたべるとは(笑)


一度では味わいきれないほどメニューが多種多様。 ぜひ再訪して油そばやつけ麺、イチオシのトマトを使った他のメニューも試してみたいですね♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;HIRO´ (ヒロダッシュ)
住所;岐阜県飛騨市古川町上町864-1
電話:
営業時間;11:30~14:00 17:30~22:00
定休日;月曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18169 【新店】 麺切り白流@岐阜県瑞穂市 4月28日 関の名店白神出身の新店プレオープン!「焼き干し中華そば」「中華そば」

2018-05-02 06:51:02 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
4月25日、
岐阜県瑞穂市に
関市の名店白神出身の
麺切り白流(めんぎり はくりゅう)
がプレオープンしました。


グランドオープンは5月8日の予定


木造でとても落ち着く雰囲気、以前は「ちゃんこ」のお店だったそうです。
入口正面に厨房とカウンター


右手、窓際にはテーブル席と小さなカウンター席


通路を挟んで小上がり、というか板張りの広間って感じの空間には4人掛けの座卓が最大5卓並べる事が出来る。


最大40人収容可能な店内、今日のスタッフは店長以下男性3名、女性3名の陣容。 今後どうなるのか分かりませんが、広い店内を運営するにはそれなりのスタッフ人員が必要でしょうね。

プレオープンメニュー


焼き干し中華そば 770円と


中華そば 700円をシェア


焼き干し中華そば


地元の文殊にゅうとんというブランド豚を使ったコクと甘味を感じる豚清湯スープ。
焼き干しって何を使ってるんですか?ってお聞きしたところ、今日は焼き穴子との事。
つまり仕入れ先からのネタ次第で貝、甲殻類、などでも出汁を摂るそうだ。それだけの技量の持ち主って事ですよね。

魚介の旨みが加わり濃くて深みのあるスープ、こっくりとした醤油タレが両者をうまくまとめている。


合わせる麺は自家製、50%という超多加水の#10平打ち太麺。 これに手もみを加えた縮れ麺はもっちもちで、しっかりとしたコシとスープに負けない力強さがある。 麺量180gは食べ応えがある。


中華そば


地元の「文殊にゅうとん」というブランド豚を使ったコクと甘味を感じる豚清湯スープ。
焼き干しを使っていない、デフォの味わいは軽やかで飽きがこない。


麺は自家製の低加水ストレート麺。 サクッとした食感で麺量150gは喉越しよくお腹に収まる。


両者に共通の「文殊にゅうとん」を使った炭火焼叉焼が絶品!
焼き干しと同じグリルで炭火焼きしている。火加減・焼き加減が難しく付きっきりになるという。 その後真空調理でしっとりジューシーに仕上げる。これだけ手間をかければ美味しいに決まっていますよね(^^)/


こんなに美味しいラーメンがこの価格‼️
やっぱり都会はこなれてるわ^ ^

豚清湯と炭火焼叉焼に拘った店主さん
今後の飛躍が楽しみですね〜(´∀`)



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺切り 白流 (メンギリ ハクリュウ)
住所;岐阜県瑞穂市森860-1
電話:058-322-3231
営業時間;10:00~15:00(L.O.14:30) (売り切れ次第終了)
定休日;月曜日・第3火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

17444 Yo-shoku OKADA@岐阜県揖斐郡 9月12日 火曜の夜は「O火ラー」!遂にリベンジを果たした!コンソメ中華そば

2017-09-21 09:08:35 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
yo-syoku OKADA(洋食おかだ)
火曜日の夜だけのラーメン、8月29日火曜日のリベンジにやって来ました。

名古屋でお昼を食べ、夕方現地入り5時前にお店を下見、時間を潰して開店15分前に戻ると何と長蛇の列と危うく駐車場にも入れないところでした(;´・ω・)


第2回目の入れ替えを外で待ちます(;´・ω・)


開店待ちからほぼ1時間後ようやく着席


O火ラー(オカダカヨウビラーメン)


今夜のメニューは
片口鰯煮干し&平子煮干しのコンソメ中華そば特製


サイドメニューとして
岐阜県産黒毛和牛のローストビーフ丼


前回屈辱の第4火曜日にて通常営(^_^;)
代わりに食った洋食が美味し過ぎて涙した😭
リベンジだ〜〜‼️
ほんのりと酸味の効いたキレキレ醤油の魚介スープ
香味油の煮干しの匂いが鼻から抜けて、何とも食欲中枢を刺激する!


鹿児島OXリブロース・レアチャーシュー、メッチャ美味い!


アーリーレッドの彩りとシャキッと感、甘みも名脇役!


関の麺屋白神謹製、サクサク感のあるストレート細麺はスープとの一体感もありめっちゃ美味い!!


ボールを逃したお陰で
いっちゃんとお会でき念願叶った^ ^
次は北陸遠征でご一緒しましょうね!

住所;♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;Yo-shoku OKADA (ヨウショク オカダ)
住所;岐阜県岐阜県揖斐郡大野町下磯521-2
営業時間;11:00~14:00 (L.O)13:30(数量限定予約不可)18:00~21:00(L.O)20:30
定休日;木曜定休、月に一度連休有り
駐車場;有店舗前と裏側あわせて20台駐車可 (共同駐車場)
コメント

17443 煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店@名古屋市中区 9月12日 町のど真ん中は苦手な田舎者が偶然発見!女神降臨か!

2017-09-20 09:40:01 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
名古屋市中区の 煮干し鰮らーめん圓(えん)


場所がわからずたまたま入れた立体パーキングの入り口に発見!
ラーメンの女神降臨(笑)


大きなストリートに立て看板が出ていますが、車からだと視認はムリ!


東京八王子の煮干しの名店、圓の2号店として2016年1月にオープン。
勿論本店へは行ったことは無く、味など知る由もない。
しかし、いろんな媒体でこちらの澄んだスープのラーメンを見るたびに何時かは食べてみたいと思っていました。

メニューは煮干しらーめん、昔ながらのらーめん、塩らーめん、つけ麺、迷いましたが


煮干しらーめん 780円 と


塩らーめん 780円 をシェア


◆ ◆
煮干しらーめん 


あくまでも煮干しが主役なので醤油の味付けは甘味や酸味を抑えた淡麗なもの。旨味とわずかなほろ苦さで自分にはこのくらいが丁度良い!


塩らーめん 


煮干しは白口だけと言う潔さ
頭もワタも付けたままじっくり低温で煮出したスープは魚臭も無く、塩分と旨みのバランスが素晴らしい!


自家製全粒粉ブレンド#26中加水麺のザクパツ感もツボだ!



♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店
住所;愛知県名古屋市中区大須3-30-31
営業時間;11:00~15:00 17:00〜22:00 (スープが無くなり次第終了)
定休日;水曜日
駐車場;無し、隣に立体駐車場あり
地図;
コメント (2)

17442 ラーメン専門店 拉ノ刻@名古屋市中村区 9月12日 日曜はやってないのでようやく来れました!好来ラーメン、濃厚鶏白湯

2017-09-19 09:04:38 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
名古屋市中村区のラーメン専門店 拉ノ刻(らのこく)


店内は厨房に正対するカウンターのみのこじんまりした造り。
メニューはお店イチ押しの「好来ラーメン」が松・竹・梅・寿と9種類もある。あとは「濃厚鶏白湯」、「油そば」、「台湾ラーメン」


好来ラーメンとは薬膳根菜類を使ったラーメンで知られる名古屋市千種区の老舗「好来」が発祥の鶏ガラと根菜類で摂った、滋味あふれるスープのラーメンのことで、店主もそちらの出身との事。


好来らーめん醤油 730円



濃厚鶏白湯塩 800円をシェア


◆ ◆
好来らーめん 醤油


根菜類とガラからとったまったりしたスープ、まろやかな醤油の滋味深い味わいが特徴。

◆ ◆
濃厚鶏白湯 塩


ねろっとして、コラーゲンと旨味の坩堝。 黄金色の鶏白湯スープはマジ旨い!


2種のチャーシューとつくねも入って肉々しいね!


ハリのある自家製中太ストレート麺は食べ応えがある。


◆ランチタイムにサービスされる口直しのソフトクリームは女性とお子様限定、


単品価格は280円 濃厚にして滑らかでこれは美味しい♪


♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;ラーメン専門店 拉ノ刻 (ラノコク)
住所;愛知県名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1 サンシャイン本陣1F
営業時間;11:30~13:45(LO)18:00~0:00 ※売切れ次第終了の時あり
定休日;日曜
駐車場;契約駐車場4台
地図;
コメント

17424 ぶっと麺しゃにむに@岐阜県本巣市 8月29日 店主ワンオペで切り盛り! ハーブの香り高いつけ麺とガッツぶたまぜそば

2017-09-08 10:23:09 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
しゃにむに@岐阜県本巣市


◆香辛つけ麺


プリもちの縮れ太麺は



グラグラ煮え繰り返っている石焼のつけ汁に

少し浸す程度で十分美味しい


とにかくつけ過ぎない事!
濃厚魚介豚骨にはオレガノやタイムペッパーなど数種類の香辛料が加わり熱くてスパイシー
何故かウスターソースを想いだした^ ^


◆もう一つの人気メニュー
ぶたまぜそばをシェア


豚の背脂で炒めたニンニク醤油


このニンニク醤油で味付けした豚ミンチが混ぜそばの味の決め手だけど、これは旨いに決まってるわ‼️


カウンターのみ11席
訪れた時には中待ち10人と盛況だったが店主ワンオペでもしっかり回しているのはさすが^ ^


◆ ◆ ◆
今日はこの為に岐阜までやって来ました!!
火曜日の夜だけラーメンを提供する
洋食屋さんがあると聞いて
開店待ちしています。

ところが
緊急事態‼️
今日は最終週の火曜日や〜〜ん😂💦
コレって六った!(◎_◎;)


中には帰る客もいたが、せっかくの機会なので


先ずはやけ酒でカンパーイ


エビクリームコロッケ


カリカリ♪ サクサク♪ とろ~り♪


メンチドビィライス、、、


ハヤシライスにトンカツをのっけた(福井のオルガライスみたいなB級グルメ的なものか(笑)


人気の洋食屋さんで洋食を食べるつもりが無かったのですが、強制的(笑)に食べる機会を得てこれはこれで良かったです(^^♪


♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;しゃにむに
住所;岐阜県本巣市上真桑2224-1
営業時間;11:00~14:00 18:00~21:00(LO20:45)
定休日;水曜日・第2火曜日・第4火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

17423 りきどう@岐阜市 8月29日 頑固おやじに説教されても食べたいw4種類の自家製麺と焙煎麺

2017-09-07 08:26:21 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
りきどう@岐阜市


L字のカウンターに囲まれた厨房の奥にデンと製麺機が鎮座
拘りの自家製麺は細麺、太麺、小平麺、凄平麺の4種類もあって「つけ麺おし」なのがわかる


全粒粉ブレンド麺と小平麺のつけ麺二種盛りと、


細麺を温かいラーメンでシェア


◆つけ麺のつけ汁はほんのり酸味が効いた清湯スープのスッキリ系だけど、


麺と食べると酸味はあまり感じず麺本来の香りや喉越しを楽しむ事ができる。


小平麺はプリッとしてもっちり感がある


焙煎小麦? 失念! 全粒粉ブレンドの小平麺。ツルットした食感で小麦の香りが強い。


つけ汁に入っているチャーシューは切置きではなく、注文ごとにカット。 分厚く大判ながらホロホロで食べ応えがある。チャーシュー増ししたら連食無理やろな(笑)



◆ラーメン


魚介がほんのり効いたコクのある清湯スープとキレのある醤油味。表層の鶏油がかなりの層を成し、非常に香りが良い。


細麺はスープを吸い込み、ワシっとした食感が小気味よかった。


つけ麺押しでラーメンはどうかなと危惧したが、結果思いのほか美味しくて注文して良かったです♪

両者ともに淡麗系出汁が脇役にまわり主役の麺を上手く引き立てているのが印象的でした^ ^



♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;りきどう
住所;岐阜県岐阜市島栄町2-53
営業時間;11:00~14:30 17:30~22:00
定休日;不定休
駐車場;店舗前と隣接の専用駐車場あり、店舗向かって左側の空き店舗に見える民家の駐車場には絶対止めないこと。方向転換で乗り入れも絶対しないこと!
地図;
コメント

17330 らーめん奏@名古屋市昭和区 7月9日 しお、しょうゆらーめん、にぼしそば、台湾らーめん

2017-07-17 11:44:48 | 愛知・岐阜・三重のラーメン
今回のまとめは→こちら

2016年7月に吹上に移転、ラーメンウォーカーグランプリ愛知県総合部門1位
淡麗系も煮干しも美味しいとの前評判に心ワクワク!

14時閉店になんとか間に合ったが、13:10で外待ち10人はさすが!


店内は通りに面した大きな窓際にテーブル席と、厨房に正対したカウンター席の都合10席ほどのこじんまりとした造り。


入口の券売機でメニューを確認
しょうゆ、しお、台湾、煮干し、限定のラインナップ
限定はもう遅く、上から順に4種類を4人でシェアすることにしました。


しょうゆらーめん(小)600円 しおらーめん(小)600円 3軒目なので小サイズ(120g)は有難い!


にぼしそば 中160g 700円 


台湾らーめん 850円


◆ ◆
しょうゆらーめん(小)


やや魚介が強めのアッサリスープ


もちもちした食感の手もみ太縮れ麺、いわゆるピロピロ麺


◆ ◆
しおらーめん(小)


やや鶏が強めのアッサリスープ、ファーストインパクトはガツンとくる塩

固めの食感の細ストレート麺


◆ ◆
にぼしそば


今回のメニューの中では一番印象的だった一杯。
石川県白山市の煮干し番長「中華そば響」の濃厚中華そばにかなり似た印象。響は鶏・豚の乳化系スープに大量の煮干しを加えた造りで、奏の背脂乳化スープと決定的な違いはあるもののとってもクリーミーな仕上がり。 基本材料に違いはあるが、クリーミーな濃厚煮干しスープが親しみ深い。

奏は煮干しを強火で炊き上げ、煮つぶした飲む煮干しのようなスープ。 鶏白湯かと思う位クリーミーなスープは背脂を乳化させたそうでドロッとしている割に重くない。 ビターさを残したマニアックな一杯。 


もちもちした食感の手もみ太縮れ麺、いわゆるピロピロ麺
うどんのような極太麺もいいが、縮れの入った平打ち麺はスープの絡みも良いし軽やか。 尚且つ幅広なので濃厚スープにも負けていない。


◆ ◆
台湾らーめん


ベースは醤油でしょうか? その上に台湾ミンチをトッピングしただけのスタイルなのでスープの美味しさ、出汁が効いている。
基本のスープが美味しいから変化球も活きてくるっていう感じ。 当然辛いんだけど、不思議なスパス感があって後を引く旨さ。
台湾ミンチを少しずつスープに溶かして味の変化を楽しむのも良い。


細ストレート麺 辛いのでサラッと飲み込める麺。



半飲・完食


3軒目で食欲も低下気味だったが、台湾ラーメンの辛さ・スパイシーな刺激で一気に回復(笑)
食べ終わって退店した時には「閉店」の札になっていました。 ごちそう様でした


今回も素晴らしいラーメン12杯との出会いがありました。 敬愛するラー友の皆さんありがとう、また行ってきましょうね\(^o^)/

♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;らーめん奏
住所;愛知県名古屋市昭和区阿由知通1-9
営業時間;[水、木、土、日] 11:30~14:00 18:00~21:00
     [月、金] 11:30~14:00
定休日;月曜夜、金曜夜、火曜日、
駐車場;有 30m東に1台 100m南に2台 800円以上飲食で近くの名鉄・三井コインP100円サービス
地図;
コメント