見出し画像

あみの3ブログ

麺坊 ひかり 「味玉柳麺」@岐阜市 1月12日 ひかりといえば柳麺!すっきりした魚介清湯と柳のようなしなやかな麺のマリアージュ!

前回のエントリーは→こちら

麺坊ひかりめんぼう めんのぼう ひかり)、、、(higepapaさんありがとう)

やはりイチオシのこちらを食べないという選択肢はないやろう(笑)
シェアした感想をちょこっと書きます。

券売機で「味玉柳麺」のボタンが見当たらず焦りましたが、食券を別々に購入するシステムでした(;^ω^)




スタンダード 柳麺(醤油)770円と味玉 120円(税込み)



鶏の出汁に鰹を主とする節系と昆布の魚介鶏清湯。
醤油好きの富山県人としては自動的に「醤油」を選択。
一口に「鶏と節」では語りつくせない深い味わいでめっちゃ美味しい!

つけ麺の魚介とは違って粉っぽさは皆無。表層の油も少なくスッキリとした飲み口で丸みのある醤油感。それがとても優しい味わいで、女性に人気なのが頷ける。



そうめんみたいな細麺、延びやすいのでご注意くださいみたいな説明がついている。
写真なんか撮ってる暇は無いですぞ(爆)

まるで柳の木の枝のようにしなやかで、それでいながら風を受け流すコシもある。そんなところから流麺って言うのでしょうか?
前半はハリをのある食感を楽しみ、後半はスープを吸い込んだ麺の喉ごしとスープの一体感を楽しむ。


細霧メンマ、姫三つ葉、スプラウト、、、女性の💛ワシヅカミですね。
肉食系女子にも嬉しい炭火焼き叉焼。


味玉もサクッとして中はゼリー状の極上仕上がり。
ドロドロしていないのが自分好みのド・ストライク食感・味付け共に最高でした。



帰りにはドアのところでスタッフのお見送り。
接客も素晴らしく、また行きたい名店でした(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;麺坊ひかり (めんのぼう ひかり)
住所;岐阜市柳津町蓮池5-8 リトルタウンヒロセ 1F
電話:058-387-8915
営業時間;11:00~14:00(Lo13:45) 18:00~21:00(Lo20:40)
定休日;火曜日、水曜日
駐車場;あり
地図;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛知・岐阜・三重のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事