あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

170302,303 そらみち、NOODLE KITCHEN TERRA@金沢 6月25日 大好きなお店の大好きなメニューがこんなに美味しく頂けました!中華そば、塩煮干し

2017-06-30 06:27:31 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
そらみち 前回のエントリーは→こちら
NOODLE KITCHEN TERRA 前回のエントリーは→こちら
◆ ◆
金沢のそらみちで中華そば


金曜日にそらみち
土曜日にさる
日曜日にまたそらみち
抜きつ抜かれつの美味しさのデッドヒート

今日は鶏油の量も多く香りに酔いしれるようです。


麺リフトで撮影後、速攻天地返しで鶏油、醤油とスープを馴染ませる。


そして一口目、喉を締め付けようなグッとくる旨味。
うん、めっちゃ美味しい‼️

◆ ◆
そらみちからわずか車で5分
満腹中枢が反応する前に食べてしまえる最短時間(笑)にあるNOODLE KITCHEN TERRA(てら)


平日夜の限定が日曜日の昼にも提供開始となった。


塩煮干し(ようやく3回目)


今回のテーマは「味薄め薄め」
デフォに比べおよそ60%の濃度
めっちゃ美味しい‼️
一口目から煮干しの旨味と甘味がストレートに舌に広がる。
背黒、平子それぞれの旨味だけが抽出されたクリアなスープ。


鶏胸肉の燻製チャーシュー、初期に比べれば塩分がかなり控えめになった。初期段階での溶け出しを防ぐためチャーシューの下にはメンマを敷き詰めてある。


白髪ネギを外してみれば、丁寧にバラの花びらのように盛り付けられたチャーシューが現れる。
後半チャーシューの薫香と塩分が溶け出しスープに加われば味変。


太めで麺量が多く感じるので、


絶対ザクパツの細麺が似合うハズ!


こんなステキな連食ができるなんて、近所だったら毎日一人で通います!!
コメント

17301 鮮魚麺海里@金沢 6月24日 土曜日限定の鯛白湯!本日をもってしばらく休止!食べ納めの一杯となりました!

2017-06-29 06:14:33 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

金沢駅からほど近い、鮮魚麺 海里


土曜日限定 鯛白湯らーめん


本日は鯛白湯出汁と鶏白湯出汁のWスープ仕立。
鯛の香り鮮魚の味わいと、鶏のキレを程よくまとめ一口目から後を引く旨さ。
甘辛く炊かれた魚卵は生姜も効いて 魚介スープを優しく味変してくれた。


麺屋さんも変わって、今後また変遷が予期されます。


土曜日恒例だった鯛白湯らーめんも今日をもって暫く休止。
大河グループの新店舗がオープンする為、応援で忙しくなるのが理由らしい。
落ち着けばまた再開してくれるかな?
取り敢えず
最後に食納め出来てよかった^ ^
コメント

17300 福の神@福井県あわら市 6月24日 久しぶりに訪ねた、お友達が働くお店! 冷やしトマトまぜそば

2017-06-29 06:10:16 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
前回のエントリーは→こちら

昨年の6月以来ちょうど1年ぶりの訪問となった福井県あわら市の福の神(ふくのかみ)
お友達のちーちゃんとは何回か会う機会があって、とても1年振りって気がしない。
それに1年前と比べ福井では気になるラーメン屋さんが格段に増えた。 福井の訪問回数も増えたが如何せん月に2~3回の訪問では回り切れないという嬉しい悲鳴を上げています(笑)


夏のメニューの中から


冷やしトマトまぜそば 840円


流水で締めコリっとした食感の艶やかな細麺
まるで冷静パスタのようです。


トマトピューレの酸味とガーリックの香りが食欲を誘う
水菜ホーレン草の緑、レモンの黄色、トマトの赤と色どりも良く、見た目にも美味しそう^ ^


ちーちゃん、
お忙しいなかありがとう、また行くね╰(*´︶`*)╯♡


コメント

17299 めん屋さる@福井 6月24日 飛躍的に美味しくなって、突き抜けたね!しょうゆ

2017-06-28 06:25:26 | 福井市内のラーメン
前回のエントリーは→こちら

福井の めん屋さる にシャッターです。


しょうゆ


めっちゃ美味しい‼️
先ほど到着したばかりの魔法のドンブリ(故佐野実光氏を崇拝する信者の間では神器として扱われている→参考資料)光栄にもボクらが最初に使う事になりましたが
食べる事に夢中で撮影忘れました(写真はそらみちのドンブリ)


先日訪れた際レシピが変わって美味しかったが、今日はそれを凌ぐ美味しさに感動!


丹波黒鶏の厚み、日本一しょうゆの生揚醤油、旨味とキレが後口にグイグイくる。先入れの鶏油、追い鶏油で香りコクがグイグイ(笑)
さるくん突き抜けたね╰(*´︶`*)╯♡


石川製麺に変えた麺だが、溶け出しを抑えたが延びるのが早くどうしても柔らか目に感じる。
次は麺の改良にも取り組んでほしい。


この美味しさが継続的に供給できるよう、さるくんの研鑽を見守り応援したいと思います(^^♪

♪ ♪
お店情報→こちら

https://r.gnavi.co.jp/83d5ja0d0000/?sc_cid=ptg_rtop
コメント

17296,297,298 そらみち 自然派ラーメン神楽@金沢 6月23日 超人気店を待ち無しで連食! 中華そば、冷やパク・担々麺

2017-06-28 05:19:50 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
そらみち 前回のエントリーは→こちら
自然派ラーメン神楽 前回のエントリーは→こちら

◆ ◆
そらみちで大好きな中華そば
美味しかった〜
いつものグイグイくる感じが弱かったけど、次回のお楽しみ!


からの


神楽で冷やパク(パクチーラーメン冷やしversion)


担々麺の連食(温)


◆ ◆
この日は昼の部でもパクチーラーメンの提供があったので


今日の冷やパク魚介がシッカリ感じらてた。速攻天地返しでパクチーの香りが全体に行き渡りめっちゃ美味い!


冷やしには抜群の麺


◆ ◆
担々麺 2辛 温かいversion


シンプルでもこんなに美味しい!


毎日でも食べたい。


また行きますね\(^o^)/
コメント

17295【ハツホー】 やきにくテッちゃん@富山 6月22日 SNSのお友達情報!焼き鳥屋の美味しいラーメンとは? 鶏骨黄金ラーメン

2017-06-27 17:47:50 | 富山の中華屋さん、食堂系、呑み屋さんのラーメン

SNSのお友達情報でやって来ましたのは富山の やきとりテツちゃん
富山大学医学部(旧医科薬科大)の麓
富山西ICにも近い路面店。 広い敷地にでっかい建物と焼き鳥お惣菜の看板があって解かりやすい。


店内はお惣菜と日替わり弁当の物販店。 左手にガラスで仕切られた精肉調理場と、正面には惣菜等の調理場がある。


一瞬お店を間違えたかと思う。 つまり飲食スペースが無い!と言うより見当たらない! 少々焦ったが右手奥にドアがあり恐る恐る開けてみるとそこは別室となっていて会議室にも見える(;^ω^)
あまりにも息苦しく閉鎖的空間なので食事スペースには感じなかった(笑)


店主は精肉グースで作業中。 ようやく女将さんが「いらっしゃいませ」と入室。 メニューはランチセットが中心でラーメンは1品のみしかも580円とあって、なんだか単品で注文するのも気が引けそうだったが、そこは哀しいラヲタのSAGA。
ラーメンできますか? って言われりゃ「ハイと」答えるしかないだろう(笑)


鶏骨黄金ラーメン 580円


焼き鳥とお惣菜のお店なので鶏出汁が美味しいに決まってるでしょ!
可愛い小ぶりの丸い丼は山頭火みたいな感じです。
シャバっとしてるけどコラーゲンと野菜の旨味が詰まっている。でもやっぱり富山味、しょっぱい(^_^;)


水菜の緑がドンブリに映えて似合ってる。 部材はさすが焼き鳥屋さん 鶏肉がゴロゴロ入っています。


麺は多加水の中細縮れ麺。 ツルシコでめっちゃスープを絡めてくる。POPには国産小麦100%とある。


こちらのお店は国産とか無化調とか、かなり健康志向にこだわりがあるようだ。 このラーメンのスープも鶏ガラと言わず「鶏骨」と表現している。 新潟県を食べ歩いた際「鶏骨出汁とか、鶏骨スープ」を始めって知った。
その鶏骨と野菜と水だけで8時間かけて摂ったというこだわりのスープ。 
やはり医学部の学生さんがたくさん住んでいる地域ならではのこだわりと感じました(^^♪


おりしもタウン情報富山の取材が始まり、それを機に退店しました。来月号が楽しみ(笑)



♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;やきとりテッちゃん
住所;富山県富山市杉谷373-1
営業時間;【お惣菜】11:00~20:00
【焼 鳥】[火~土]16:00~20:00
[日11:30~20:00
【ランチタイム】[日]11:30~13:00
定休日;月曜
駐車場;あり
地図;
コメント

17293、294 煮干し専門勝屋、ラーメンの万里@富山 6月22日 富山では鉄板の連食ルート! 純煮干し中華そば、猪の塩ラーメン・フレンチ仕立て

2017-06-27 06:33:47 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
煮干し専門勝屋 前回のエントリーは→こちら
ラーメンの万里 前回のエントリーは→こちら


富山の連食ルートは営業開始時間と連動する。 また地域的に富山市北部の一体となるとどうしてもこうなる(笑)
11:00勝屋開店
11:30万里開店
車で5分ほどの移動距離

◆ ◆
煮干し専門勝屋


純煮干し中華そば +クーポン煮玉子


二軒目を考えるとやはりあっさり系で行くしかないし、昨年の今頃は冷やしが登場していたのだが今年はどうなんだろう? あまりやる気が無さそう(;^ω^)

そんな店主の気分が現れたような今日のスープ。 表層の香味油も含め残念ながら完飲できる代物では無かった(;^ω^)


麺リフトも何かしらむなしい


SNSの情報を整理しきれず迷いがある様子。 体調も回復していないこともあるのかも知れません。
そんななかで一つ前向きなことが、イリコ出汁の中華そばをやってみようってことになりました。
7月3日からの週に期待ですね\(^o^)/

◆ ◆
ラーメンの万里
イノシシの塩ラーメン フレンチ仕立て(2回目)


美味しくて再訪!
今回もイノシシ出汁100%、但し味薄めでオーダー。
やはり富山味、デフォは塩分高めなので薄めにして貰うと旨みとのバランスも取れ美味しい!


今回はモモ肉、バラ肉、子猪肉の三点盛り。


煮凝りは味付けが変わっていました、スープに溶き入れてまったり味変。


半乾燥縮れ細麺。 自家製青竹打ち麺を暫く放置することで水分が抜け、独特のワシ感が加わって旨い。


6月26日の月曜日までの予定
平日限定です^ ^
コメント

17292 らーめん岩本屋 金沢福久店 @金沢 6月21日 ハツホー福久店 夏の限定麺は見た目重視! 冷とりそば

2017-06-26 14:34:11 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
北陸三県で展開する らーめん岩本屋

年間数回ですがどっかのお店には立ち寄ります。
今回は金沢福久店にハツホー


夏の限定


冷とりそば 880円


せっかくの冷製鶏清湯スープが台無しになると思いタルタルソース別皿にしたが、ジェルみたいなトロミがあるスープはもはやタレ!
これならグジャグジャに混ぜても気にならんわ(笑)


自分はかぼちゃがすきでは無いので、こんなにたくさんどうしようかと思案してたんですがペラペラなスライスだったので救われました。
これはほぼ混ぜそばですね(笑) 牛蒡の素揚げが好印象^ ^

流水で〆た細麺、コリッとした食感で小気味よかった。

全体として見栄え重視ビジュアル系で、出汁を楽しむ清湯スープの冷やしラーメンとは一線を画す。
キンキンに冷えたとPOPにありますがほとんど常温に近く、この日の天候からすると最適でしたが、これからの盛夏に果たしてキンキンが提供されるの楽しみです(笑)

♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;らーめん岩本屋 金沢福久店
住所;石川県金沢市福久東1丁目88
営業時間;11:00~24:30(ラストオーダー24:05)
定休日;不定休
駐車場;あり
地図;
コメント

17290,291 自家製麺のぼる、一世風靡@金沢6月21日 超オキニの限定はヘビロテ! トムヤム、煮干しそば

2017-06-26 06:38:56 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
自家製麺のぼる 前回のエントリーは→こちら
一世風靡 前回のエントリーは→こちら

同じメニューを3回以上食べてこそ初めて食べたと言える! そう思っているが、できるようでなかなかできない。ましてやそれが限定メニューともなれば結構難しいのである。

そのなかでも自家製麺のぼるのエスニックシリーズと一世風靡の清湯シリーズは毎回3回以上食べている稀有な存在。 地味ではあるがじっくり取り組みたい名作の一つと言えよう。

◆ ◆
自家製麺のぼる
期間限定 トムヤム 4回目


のぼるのエスニックラーメンを始めとする限定に惚れている理由は、ベースのスープにある。
いわゆる鶏清湯、メニューの中で言うところの中華そばのスープが使われていること。これこそが「シャモ&コーチン」の清湯スープなのだ。その美味しいスープに裏打ちされているからこそ変化球と言えども美味しい。


毎回パクチー増しする位のパクチニスト、パクチー男子な訳だけど、この日はパクチーの在庫が少なかったため「増し」はできなかった。これも最近のお気に入り、フライドオニオントッピングは忘れずに。


僅かに柔らか目に茹で上げられた自家製低加水麺は、敢えて主張せずしっとりとスープに馴染んでいる。


7月初旬までの提供なので食べ逃しの無いようにしたい(^^♪

◆ ◆
ド豚骨の一世風靡が限定で提供する清湯スープのシリーズ。
今回は煮干しそば 2回目


今年は鯛煮干しに引き続き、店主曰く「ごく一般的な煮干しです」
中身は鰯、カタクチイワシやマイワシをじっくり丁寧に摂った煮干し100%の和出汁。
昆布や節系の下支えで旨みがじんわり沁みてくる。


今回のテーマはかけスタイル。 定評の煮豚チャーシューを敢えて別皿で提供してもらい、動物系を完全に排除したスープを堪能した。
もちろん箸でほぐれる位柔らかで、噛みしめれば肉の味わいもしっかり舌に伝わる秀逸なチャーシュー、これも文句なしに旨い。


こちらの自家製麺もザクパツさとしなやかさを併せ持つ秀逸な麺。 ホント地味だけど基礎がしっかりしていると思う。



大好きなお店の大好きなメニューが多過ぎて、隔週ではリピしきれないジレンマ。 
胃袋は二人前あるが体が二人前欲しい今日この頃です(笑)

コメント

17289 新店 100years of dream-forever challenge @福井 ラーメン店主と行くラーメンツアー2軒目は!なんじゃこりゃ!

2017-06-25 07:59:20 | 福井市内のラーメン
そらみち一行とさるくんで向かった次なる新店は


6月7日プレオープン 6月8日にグランドオープンを迎えた
100years of dream-forever challenge (わんはんどれっど おぶ どりーむ ふぉーえばー ちゃれんじ)
以下略して「ワンハン」


元カフェだった店舗はめっちゃ広くてゆったりしたカフェレストランそのもの。


カウンター周り


厨房とカウンター


店舗は勿論ロゴやメニューもめっちゃオシャレ!


ラーメンあります(笑)


ラーメン本がズラリ、ラヲタのハート鷲掴み!


メニューは


Original(オリジナル)780円 【塩】水と鶏の白湯スープ


Classic(クラッシック)780円 【塩】鶏と魚介の清湯スープ


Original改(オリジナル・カイ)780円 【塩・醤油】濃厚鶏白湯スープ


Original TOUGH(オリジナル・タフ)780円 【塩・醤油】超濃厚鶏白湯スープ


替え玉 150円


以上を全員でシェア

◆ ◆
Original(オリジナル)【塩】 
オリジナルとクラシックを比較


シャバっとした鶏白湯スープ、やや甘めの味付け。 鶏油が入って香りよく黄金色に輝く。
トッピングの色鮮やかなアラレやレッドオニオン、ミニトマトがまるで宝石箱や~~(笑)
ズッキーニ、穂先メンマ、脂がのった厚切りのチャーシューはロースハムのような食感でした。

麺共通、中加水のストレート#22
パッツン感は無くしなやかなコシのある麺で、麺と麺の間にしっかりスープを挟んで持ち上げてきます。 

◆ ◆
Classic(クラッシック)【塩】


鶏清湯スープ、やや甘めの味付けは何に由来するのだろうか?
清湯メニューはこれだけなので、お店としては白湯オシという事なのか?


具材・麺共通、この細麺清湯では喉越しが良いね。



◆ ◆
Original改(オリジナル・カイ)【塩・醤油】


オリジナルの鶏白湯を濃厚にしたスープで甘味は少なく、逆に塩分がしっかりと感じられた。
このくらいの濃度が無かったら少々物足りないね。 個人的にはこれが一番美味しかった(^^♪

◆ ◆
Original TOUGH(オリジナル・タフ)【塩・醤油】


濃厚鶏白湯、飲む鶏をイメージって「箸が立つくらい」のスープはブリックス50以上か?(笑)
ニンニクがしっかり効いているので後を引く。 さすがに重いスープで6人の間でたらい回し。なかなか完食できない(笑)
テーブルの黒胡椒を相当投入。

最後の一かたまり、カルボナーラか(笑) 私がとどめを刺しました完食\(^o^)/


◆ ◆
替え玉

京都鄭鄂のウイング麺を使っているのがラヲタ心をくすぐる。

極太平打ち麺に縮れとひねりを入れた特殊構造。 スープの絡みと食感がハンパない!



ラーメンメニューは基本の2アイテムプラス上級者向け2アイテムといった商品構成。
基本は清湯とライトな白湯で甘口仕上げはいかにも女性向け。
上級者向けは濃いスープに甘さを抑えて塩加減を効かせたもの。 
この4アイテムが780円均一という価格設定は何を意味しているのだろうか?

この雰囲気、いいな~
とってもゆったり、リラックスして食べるラーメンは3割増しで美味しい(笑)
食後にカフェメニューが欲しいな!ワンストップでラーメンとカフェ&スイーツ!!
ぜったいウケル! でも回転率ハンパなく悪いやろな(笑)
しかしその悪さを売りにしたらいいと思う。
ゆったりステキなラーメンを男女が食べ、その後コーヒーと自家製スイーツを食べる。ステキな時間ではありませんか!!
これは新しい外食の姿だと思いますよ!

しかし現状では、広い店の家賃とスタッフの人件費、集客数を考えるとハッキリ言って大丈夫かな?と思わずにはいられないが、
こんなステキな店、簡単に無くなって欲しくはないですね。
この人気が一時的でななく、福井のラーメン文化に一石を投じる存在に育ってほしいものです。



♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;100years of dream-forever challenge (わんはんどれっど おぶ どりーむ ふぉーえばー ちゃれんじ)
住所;福井県福井市春日2丁目2-4
営業時間;11:00~15:30 17:00~22:00
定休日;日曜日、月曜日
駐車場;あり
地図;
コメント