あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

9月のまとめ

2018-09-30 23:59:59 | まとめとカレンダー
9月に食べた杯数、、、40杯
1月からの累計、、、404杯

前月45杯比+2杯
前年58杯比-5杯
前年累計472杯比-68杯

9月の訪問店リスト(クリックすると大きな画像が見られます。以下同じ)


月別推移棒グラフ


杯数順構成比円グラフ


2018年の目標は2017年より100杯減らすこと
642杯-100杯=542杯、、月平均45杯

9月の結果→〇
45杯/40杯=達成率111%
コメント

18400 貪瞋癡@氷見 9月28日 人間ドックも終わって今日も元気だラーメンが旨い!節目の400杯目は偶然にも(笑)わがホームで!「氷見産煮干しラーメン」

2018-09-30 06:11:02 | 貪瞋癡
本日は年に一度の人間ドック。
3ヵ月間に予約しても希望日が取れないという三ツ星レストラン並みの人気店(笑)です。


コース終了後のお弁当が豪華でこれも楽しみの一つ。


一病息災、まだドクターストップもかからずラーメンが食える健康に感謝。
安心したらラーメンが食べたくなりました(爆)
つつがなく人間ドックが終了、『再検査要』が無かった自分にご褒美(笑)をこちらで頂くことにしました(^^♪

前回のエントリーは→こちら
ラーメンが美味しいワインバー
貪瞋癡(とんじんち)


氷見産煮干しラーメン おい煮干し


別皿


もう、唸るしかないね~♪

着丼どころか。雪平鍋から丼にスープを注ぐ瞬間から煮干しの香りが漂ってくるから。


菅野の麺ちょっと変わったのかな? ザクっとした食感の他にしなやかさが残るのは初めてかも。



これがなんと400杯目!

昨年は8月18日だったので40日遅く、昨年の9月28日には470杯食べていたので70杯遅いペース。
しかし、今年の目標は昨年の624杯に対して100杯減らす事なので順調に推移してますよ~。

本年400杯目となる節目の一杯をホームで頂ける幸せに感謝しつつ、暖簾を後にしました(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;貧瞋癡 (とんじんち)
住所;富山県氷見市朝日本町1-30
電話:0766-72-0104
営業時間;11:30~14:00 19:00~翌0:00(ラーメンバーなので夜のラーメンは概ね21時くらいまで)
火曜日の夜営業は不定休
定休日;月曜日
駐車場;なし
地図;
コメント

18399 TERA WORKS@TERRA日曜日の夜だけのお楽しみ 9月22日 「穴水の恵みつけ麺」「牛塩つけ麺」

2018-09-29 07:26:13 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回のエントリーは→こちら
各賞を総なめの若き創作ラーメンの雄
自家製麺TERRA (じかせいめん てら)が一念発起、満を持してスタートさせたセカンドブランド。
店休日の日曜夜の部だけ開店するつけめん専門店
TERRA WORKS(てらわーくす)



昨今のSNSを使った情報社会においてこちらのお店はかなりのアナログ系(笑)
『本日の限定は〇〇で何食限り有ります』とか、『本日〇〇時にてスープ切れのため閉店します』とかのSNSによる情報発信はユーザーにとっても有益である。
しかしこちらのお店はそう言うSNSによる情報の発信が無いので行ってみなきゃわからない。ただし店頭の黒板に書いてある『本日のメニュー』を先読みできるので下見の段階で行動計画を組み替えることは可能のようだが、やはり現地に行くことが前提。

さて本日のつけ麺メニューは
「穴水の恵みつけ麺」「牛塩つけ麺」


どれも美味しそうで、どんなんやろ?選ぶのが大変!
今回は価格設定が1000円を超え、こりゃいやが上にも期待が高まります(^^♪

こんな時はシェアして両方食べるのが一番!(笑)
「穴水の恵みつけ麺 1180円」


「牛塩つけ麺 1380円」をシェア



穴水の恵みつけ麺


いよいよ秋になって海釣りの釣果も期待できる頃となってきました。多趣味の店主が最近ハマっているのが能登・穴水の筏釣り。
店休日となればいそいそ出かけ、日がな一日釣りに興ずる。ストレス解消と晩酌のお供に最高の趣味だが、こちらの店主は違う!!
それは釣果をラーメンの出汁に使うからだ。とうか、ラーメンに使う食材を獲りに行っているともいえる(笑)

能登穴水の海では多様な魚種に恵まれ、筏釣りでもタナをうまく探れば10数種類の獲物を釣ることができる。
それを出汁にしたスープが昨年からゲリラ的に提供されている、鮮魚100%のスープ『穴水の恵み』シリーズ。
釣りたての魚は丁寧な下処理と熟成を経て極上の出汁となる。

外待ちの段階で仕込みから洩れる匂いにメロメロ!しかも時間の経過によって魚臭い匂いがやがて旨そうな香りに変わっていくのがはっきりとわかる。開店直前には得も言われぬ芳醇な香りに包まれグロッキー(笑)

今回は30㎝超の根魚「キジハタ」がメインで先着限定で「キジハタのお刺身」トッピング付き。
防波堤釣りでも「アイナメ」や「ソイ」に交じって「キジハタ」(氷見では「ヨネズ」と呼ぶ)が釣れた時は小躍りするくらい嬉しかった。引きが強く食べても美味しい、いやこれは白身の高級魚ですよ!


キジハタ、金アジ、シマダイ、カワハギあと「ワタリガニ」も加わったスープは水溶きカタクリによるとろみが付いたつけ麺専用つけ汁となる。生臭さなど皆無で旨味が凝縮され、めちゃくちゃ美味しい!


もちろん魚以外に自家製チャーシュー3点盛りもトッピングされている。ほとんど生ハムのような大判スライスでつつまれた麺皿。


多加水のつるっとした口当たり、小麦の粘りが強く噛みしめると甘みさえ感じる麺はとろんとしたつけ汁をまとい心地よいのど越し。




牛塩つけ麺
こちらは普段から交流のある『金澤流麺らーめん南』(以下らーめん南)とのコラボメニュー!!
久しぶりにマンゴーのプレートで登場、馳走感たっぷりですね~!


『らーめん南の牛』牛スープを『TERRA』テイストでつけ麺のつけ汁にしました。
そこで食べるラーメンはここ最近、牛の風味をかなり抑え旨味だけをしっかり感じさせる手間暇をかかたコンソメのような感じに変わってきていると個人的には思っている。『TERRA』は逆にもう一手間かけて優しいなかにもしっかり牛が感じられるブイヨンに仕立て直している。風味と塩加減、マッシュルームとパセリも入った洋風スープのようで最高に美味しかった!



特筆すべきは麺の美味しさ。「牛塩つけ麺」のみ「十勝ヌーボー」という採れたての新小麦が使われています。


十勝ヌーボー小麦の麺は粘度が低く、さらっとしてダマにならない。香りもいーネー!つけ汁にと共にすすっても麺を口にした瞬間、小麦の香りが鼻から抜けるのがわかる。

肉もボリュームたっぷり、それ以上にオッサンのハートを鷲掴みにしたのが「焼きマイタケ」、サクッとした食感と香りが最高でした!


『TERRA』のつけ麺は他店と比べ、細くて加水が高く粘りがあるのが特徴。水切りして盛り付けられた麺は粘度が高く麺同士が絡みついて持ち上げにくいのが唯一難点だと思っていた。

ところが十勝ヌーボーは麺を持ち上げても絡まないし、粘度も低めでねちゃねちゃ感が少なく噛み応えとのど越しもいい。
これ美味しいわ!




今までの流れにちょっと飽きた(ゴメンナサイw)ときにナイスなアクセントが加わり、今日は来てよかった~と悶絶の余韻を楽しみながら暖簾を後にしました(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のwebページは→こちら
店名;自家製麺TERRA(じかせいめん てら)
住所;石川県野々市市扇ヶ丘9-20 扇ヶ丘ビル1F横
電話:非公開
営業時間;【 火・水・木・土曜日 】
11:00~14:00  17:30~20:00
     【 日曜・祝日 】
11:00~14:00
LOはいずれも15分前
※日曜夜営業は「テラ・ワークス」つけ麺専門店として営業 17:30~スープ無くなり次第
※お昼営業時は就学前のお子様は入店できないのでご注意ください
定休日;月曜日と金曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18398 【移転ハツホー】 厨酒房 龍菜@石川県野々市市 9月22日 ラーメン好きな店主が送るランチメニューは?!「五目ラーメン」「みそ担担麺」 

2018-09-28 06:39:30 | 石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん
金沢市額新保にあったお店が
2018年6月に
野々市市に移転、新装オープン
モノトーンのスッキリした外観の創作中華のお店
厨酒房 龍菜(ちゅうしゅぼう ろんつぁい)


店内は厨房に正対したカウンター席と窓側にテーブル席が配置されている。
新築と言うことで明るく清潔な雰囲気で昼は麺を中心にしたランチメニュー、夜はお酒が飲める創作中華のお店です。


ランチはカウンターのみの営業で麺料理が中心、春巻きやご飯もあります。


五目ラーメン 800円

ミソ担担麺 800円をシェア


五目ラーメン


スープはコンソメの手法で摂られた手間のかかるもの。ラーメン専用ではなく料理全般に使うお店の根幹をなすものです。

炒め野菜の餡かけで直接スープを確認することはできませんでしたが、それでもとてもスッキリとコクがあって美味しいスープだということはわかりました。


シャキッとした炒め野菜と醬油タレをまとった餡が絡んで、海老や豚肉も素材の味が楽しめます。


麺は地元の製麺屋さんと協議を重ねた同店オリジナルのレシピによる加水高めの中太縮れ麺。
プリもちの食感で決して目立ちすぎない、スープと調和する麺にしたというだけあって凄くなじんでいました。



ミソ担担麺


こちらもスープは共通で数種類の味噌と摺りゴマ・練りゴマを合わせた、シャバっと系のミソ担担麺。
細かく刻んだネギや香辛料も入って香り。旨味が舌に広がります。


ミンチは特別辛いものではありませんでしたがスープに馴染ませるとコクが深まります。
麺は五目ラーメンと共通で、奇をてらわないシンプルさが料理を引き立てます。


春巻き(1)190円


かっこ1と書いてあった意味がようやく分かりました。一皿に1本単位で190円だったのです(笑)


揚げたてで皮はサクサク・パリパリ、中の餡はもっちり、アツアツ・とろとろ。ハフハフしながら頂きました(^^♪



◆ ☆ ♪
退店時最後の客となり、店主に少しお話を聞くことができました。
お店のシンボルとなる龍のイラストは《ひゃくまんさん》をデザインした、金沢出身の田中聡美さんが手がけたものだそうで看板やショップカード、箸袋にも描かれている。


そしてスープはブイヨンの手法で摂っていることや、麺の話、わがホームの貪瞋癡にも行ってみたいと話は弾み、もしかしたらこの店主ラヲタなのかなと(笑)そういえばドンブリは意識高い系だった(笑)

次にもぜひ訪れてみたい、そんな気持ちで暖簾を後にしました(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;厨酒房 龍菜(ちゅうしゅぼう ろんつぁい)
住所;石川県野々市市粟田2-16
電話:076-246-1102
営業時間;11:45~13:30 18:00~23:00
定休日;月曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18397 ご当地ラーメン巡@金沢 9月22日 限定麻婆麺を差し置いて食べたのは?清湯好きな私のイチオシ!「丸鶏の中華そば」

2018-09-27 06:19:03 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
日本全国のご当地ラーメンがいつでも食べられると言うコンセプトで人気の金沢
ご当地ラーメン(ごとうちらーめん めぐる)


おやっ! なんだかいつもと違う!そうだ店頭の看板ともいうべき《巡のターフ》が無いではありませんか!
店主に訊ねると先日の台風による強風で裂けたので撤去したそうです。台風被害(;^ω^)
本年8月3日在りし日のターフ君


丸鶏の中華そば 800円


地鶏が安定供給されるようになり、もはや定番化した感がありますが
『いつまでも有ると思うな親と地鶏』(笑)感謝しつつ頂きました。

能登の食材で作られたご当地ラーメン美味しいな~♡


◆ ☆ ♪
この地鶏、ご存知の通り奥能登《珠洲市松波》の養鶏家から調達している。
店主がそこをミニバイクでw訪ねた際立ち寄ったのが地元の名店『ファミリーレストラン大家族
大家族でも以前は松波の同じ養鶏家から地鶏を仕入れていたこともあり
松波の地鶏がとりもつ(笑)縁で繋がって交流が始まった。

先日は珠洲市から所用で金沢に来た『大家族』の店主が『巡』を訪ね、この「丸鶏の中華そば」を食べて松波の地鶏と中能登の醤油を堪能して帰られたそうだ。
そう言う隠れたストーリーが一杯のラーメンをより一層美味しくしてくれるね、ご馳走さまでした。

廣田くん大形さん、これからも頑張ってくださいね^ ^

◆ ☆ ♪
お店の駐車場ですが、先日移転を迫られているとのお話でしたが まだ使えます
暫定処置のようですが(;^ω^)

その隣やお店横のコインパーキングに駐車した際はスタッフに申し出ると100円の駐車券がもらえるので便利♡


カードの挿入は
①《P》と書いてあるある方を手前にして
②磁気面(黒い面)を上にして挿入


参考まで( ..)φメモメモ

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ご当地ラーメン 巡 (メグル)
住所;石川県金沢市堀川町27-1
電話:076-224-4788
営業時間;【月~木】
11:00~15:00 18:00~翌1:00
【金】
11:00~15:00 18:00~翌2:00
【土】
11:00~翌2:00
【日・祝】
11:00~22:30
※各30分前LO
日曜営業
定休日;毎月HPで発表するので確認要
駐車場;あり、道路を渡った深い側に3台分、付近にコインパーキングあり
地図;
コメント

18396 麺屋夕介@金沢 9月22日 白と黒のモノトーンラーメンとは?うほっつ!これがアレか!「岩のりラーメン」

2018-09-26 06:37:53 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
一時期「限定メニュー」が遠のいた事もあったが、ここ最近は黒板を使った「気まぐれメニュー」として復活した金沢のド豚骨屋さん
麺屋 夕介(めんやゆうすけ)


10時30分からの朝ラーはレギュラーメニュー100円引きなんですが、何度も(ほとんど10:30のポールw)訪れているが一度もその特典を享受できていないのは限定しか食っていないから(笑)
というのもアダルトな胃袋には濃いのはちょっと~(;^ω^) なので清湯スープの限定がある時を中心に訪問していると言う訳なんです。


ずいぶん前から提供開始されていたんですが食わず嫌いで(;^ω^)
岩のりラーメン 950円


どうですか!白黒写真とは違いますよ(笑)
白地のテーブルに置かれた白磁のどんぶりにこんもり盛られた、というか黒い物体しか見えません!
横から見ても同じ(笑)


清湯スープと思い込んでいましたが、ねっとり豚骨スープだったのね


丁寧に処理された背脂と刻み玉ねぎ、そして山盛りの乾燥岩のり
ほんのり磯の香りが郷愁を誘う


新しくなったプリもちの太麺は200gとボリュームがある。


この太麺に豚骨スープをすった岩ノリをたっぷり絡めてほうばればめっちゃ旨い‼️


久しぶりに軍曹ともお会いし、生「中尾ブラック」の食べっぷりも拝見する事が出来ました^ ^

 ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋夕介(めんやゆうすけ)
住所;石川県金沢市新保本1-313
電話:076-214-6940
営業時間;10:30~14:30 18:00~23:00
定休日;木曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18394 ラーメンの万里@富山 9月21日 富山県産ネギをたっぷり使った本領発揮の中華メニュー!「葱爆牛肉ネギラーメン」

2018-09-25 06:43:33 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山の無化調、青竹打ち自家製麺のお店
ラーメンの万里(ばんり)

平日限定、期間限定


ネギラーメン 1000円
葱爆牛肉(ツォンボゥニュウロゥメン)



先日独立開業した『自然派ラーメン蓮』店主が手配してくれた(産直の共同仕入れでしょうか?)という新鮮な富山県産ネギを使って、中華出身の万里店主が葱爆牛肉に仕上げてくれました。

中華の手法で油のベタ付きがない、たっぷりのネギと牛肉・椎茸・パプリカの炒め物。
炒めネギの香ばしさとまるまる1本使うことによって、部位の違いによる食感や味の変化が楽しめる。


ベースの清湯スープに余分な炒め油が流出していないのが流石!
牛肉と野菜の旨味だけが染み出し、デフォのやや酸味のある醤油スープが徐々に深いうまみのあるスープに変化していく。


後半別添えのナンプラーとサンバルのソースを加えると、塩味酸味で爽やかに味変。でもナンプラー由来の塩分が立ちすぎるので入れすぎに注意!


プリプリの青竹打ち自家製平打ち麺は炒め物がのったスープにも全く負けてなくて
限定とは言え完成形ですね^ ^


♪ ♪
(【お店情報】

店主のブログは→こちら

店名;ラーメンの万里(ばんり)
住所;富山県富山市上冨居1-3-63
電話:076-444-1818
営業時間;[月~土]11:30~15:00 17:30~21:00
     [日・祝日]11:30~15:00 17:30~21:00
日曜営業
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18393 麺屋白鷺@金沢 9月20日 白鷺よお前もか!さんまのラーメン食べ比べ!「秋刀魚節そば」

2018-09-25 06:16:41 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
金沢駅前の別院通りが今アツイ!!
金沢片町の麺屋鶯の姉妹店
麺屋白鷺(めんやしらさぎ)


この日より提供開始の



秋刀魚節そば 醤油 850円


秋刀魚節100%の出汁に丁寧に処理された背脂を合わせたコク旨スープ
塩と醤油が選べる。


一世風靡の「さんまの煮干しそば」と食べ比べするなら塩w
秋刀魚節100%の白鷺よりも
節と煮干しの両方を使った一世風靡の方が燻香が強いのが面白い。
醤油と背脂由来なのか甘みと塩味が立って味付けは濃い。


カネジンのつるんとした歯触りのよい細麺や低温調理の肩ロースチャーシューなど今風だが意外に滋味深い^ ^


◆秋刀魚節と秋刀魚煮干しを使ってシンプルでキレのあるスープに香味油が効いている『一世風靡』の「さんまの煮干しそば700円」
◆秋刀魚節を使った背油のコクと滋味深いスープの今風ラーメン『麺屋白鷺』の「秋刀魚節そば850円」
単純に価格で決めつける訳にはいかないけど、ざっくり言って若者やクリエーターには白鷺、オッサンには一世風靡(爆)

今度こそ塩で食べ比べてみましょう♪

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋 白鷺 (しらさぎ)
住所;石川県金沢市安江町19-6
電話:
営業時間;11:30~14:30 18:00~21:30LO
定休日;日曜日
駐車場;なし、付近にコインパーキング多数
地図;

コメント

18392 麺や 福座@金沢 9月20日 リニュアルしたこのメニューにくぎ付け!いきなりの増し!「牛すじラーメン」

2018-09-24 06:31:34 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
自然派ラーメン神樂と共に金沢を代表するツートップの一つ、日本料理出身の大将が営む実力店
麺や 福座(ふくぞ)

秋の限定とでも言うんでしょうか? 数年ぶりに牛すじラーメンが限定復活したということで、遅れ馳せながら行ってきました。


杯数限定
国産牛すじの牛すじラーメン 900円 すじ増し300円


前回は豚骨ベースの乳化系スープだったと思いますが、今回リニュアルされたスープは鶏ガラ・豚骨・野菜の出汁に牛すじの煮汁を加えた清湯スープとなっています。

定番でつかっている「天祐の生揚げ醤油」がここでも使われ、ほんのり甘くそれでいながらすっきりキレのあるスープに仕上がっています。
ニンニクチップの香ばしさと旨みが効いてコク旨です。


トッピングの野菜も丁寧な作りですが「山芋のキムチ」には度肝を抜かれました。サクッとした食感とネバネバ、旨辛の刺激が見事な箸休め。


そしてレモン(汁?)で煮たという国産牛すじの柔らかさ。甘辛い味付けですが後口に感じる柑橘系の酸味がすごく爽やか。でもレモンで煮るという発想はどこから出てくるんでしょうね?さすが日本食の料理人!引き出しが多いですね~(^^♪
肉の部位も脂の部位も味が染みて柔らかく、さっぱりしてしつこくない。まるで誰かのようですね(笑)

所見のメニューはデフォルトが基本なんですが前評判の高さからいきなりの「牛すじ増し」めっちゃ正解(^O^)/


#14と言えばちょっとしたつけ麺・まぜそば用の麺くらいの太さを想像しましたが実際にはラーメンの麺としても違和感はなく、つる・もち・プリの存在感のある麺で美味しかったです。


終盤、特製の辣油を加えて味変。
入れすぎ注意! 牛すじにつけてもいけそうです。



◆ ☆ ♪
奥さんから大将の愛飲しているお茶をふるまってもらいました。
今流行りのGABAを使ったギャバ茶 スッキリした味とほろ苦さがなんとも言えず身体によさそうでした。
大将、お茶を飲んで健康でいてくださいね(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺や 福座 (フクゾ)
住所;石川県金沢市有松4-1-1
電話:076-243-2930
営業時間;11:30~14:25(LO)
日曜・祝日17:30~20:55(LO)
平日・土曜18:00~20:55(LO)
定休日;月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)
駐車場;あり、共同駐車場
地図;
コメント

18391 一世風靡@金沢 9月19日 今年も始まりました!「さんまの煮干しそば」

2018-09-23 10:05:08 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

自家製麺が美味しいとんこつ屋さん 金沢の
一世風靡(いっせいふうび)


今年も始まりました
ド豚骨屋さんの清湯スープ


さんまの煮干しそば 700円


秋刀魚煮干しと秋刀魚節だけで出汁を引いたアニマルレスのスープめっちゃ美味しい‼️
秋刀魚の風味と燻香、ガツンとくる旨味・塩味


香味油とほろっと崩れる煮豚チャーシューから染み出す油もスープにコクを加えてるし
サクッとした自家製麺も本当に美味しい!


毎年のことだけど最初の一杯はデフォルトて頂く
そして2杯目からは味薄め、油少なめで出汁を楽しむ^ ^



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;
一世風靡 (いっせいふうび)
住所;石川県金沢市新保本5-119
電話:076-249-6128
営業時間;[火・水・金]
11:30~14:30 18:00~22:00
[木]11:30~14:30
[土・日・祝]11:30~16:00
定休日;月曜日
駐車場;あり
地図;
コメント