あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

奥飛騨 蕎麦正@岐阜県荘川 2008年4月

2008-04-29 23:12:01 | アジア麺フォー・蕎麦・うどん・パスタ・焼きそば
岐阜県高山市荘川 荘川高原手打ちそば 蕎麦正(そばまさ)


東海北陸道白川ICと荘川ICの間の御母衣ダム沿いを通るR156沿い(そば街道)にあって、付近には 荘川桜 があり遅い奥飛騨に春を告げる大木の桜を見に来る人も多い。


店内は畳子敷きにテーブルという和洋折衷。でも椅子なのですごく腰が楽で足が痺れる事も無い。また背後の庄川と飛騨の山々を眺めことのできる開放的な大窓も心癒される。


この日頂いたのは、蕎麦正セットとイワナの甘露煮  田舎そばは コシと風味、後味に甘味を感じる蕎麦粉。 本わさびは自分ですり下ろして食べる。最初は塩で食べ蕎麦の風味を楽しむ。


お値段は高いが食べに来る価値は十分ある。このそば街道にはそば屋が4軒あるがここ蕎麦正と決めている。秋には 飛騨荘川新そば祭り が催され加盟店の蕎麦の食べ比べもできる。

追伸:そば祭りの様子(2009年10月4日)










食べログ情報は→こちら

地図
コメント