あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

17357 DOG HOUSE@富山 7月24日 夏麺第1弾ついに発売!そして第2弾の予告も! 冷やしラーメン

2017-07-31 22:05:54 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


前回試食させてもらった冷やしラーメンがいよいよ発売になった富山のDOG HOUSE(どっぐ)


券売機の「限定こってりーな」のボタンがあったところに冷やしはあります、なので食券はこってりーなが印刷されています(笑)


富山県では初めてとなる「鰆煮干し」を使った冷たい出汁のラーメンです。 ちなみに北陸で最初に鰆煮干しを使ったのは「中華蕎麦御輿の鶏塩そば」、2番目が「らーめんlalalaの鰆そば」、そして福井では「鶏っぷの京鰆煮干しそば」
冷たいラーメンに鰆煮干しを使ったのはDOG HOUSEが最初だと思います。
因みにこの鰆煮干しを使うことを提案したのはこの私(ドヤ顔(笑)) もちろん納入業者である(株)福島鰹からは紹介や提案があったことは当然であるが。
この鰆煮干し、単体の出汁としてはかなり上品で先の3店で実食したが何れも他の素材を加えて味を調えている。
例えば鶏ベースであったり、節や昆布で補強したり、また鰆煮干しを大量に投入する必要があるためコスト高になるのがネックだ。


冷やしラーメン 2017年vol.1 800円 細麺仕様


薬味のスダチ、大葉、茗荷は別皿提供

動物系は一切使わない、鶏節は動物か?!(笑) 鶏節と昆布と鰆煮干しから摂った透明スープ。
鶏節の薫香と頭昆布(昆布の根の部分、とろみが強くと旨みもあって安価)の旨味が濃くてメッチャ旨い! 
常温に近いスープはより強く明確に舌に訴求してくる。


三河屋製麺#22全粒粉ブレンドの麺は冷水で〆られ、コリッとした食感と小麦の香りも良く何と言っても喉越しスッキリ。


後半別皿の薬味を加え、スダチをひと絞りすれば爽やかに味変する。
こんなに美味しい冷やしが短期間で終了するのは残念極まりない! もう一度食べたいが、おそらくこの1週間で終了し第2弾へ移行していくものと思われます。

◆ ◆
その第2弾はすでに9割がた完成しておりあとは麺の最終選定中とのことで、試作versionで頂くことができました。
冷やしラーメン2017年vol.2


イカげそのひものと鶏節、昆布出汁の冷製清湯スープ。 一口目からスルメの匂い、これは旨い。
鰆煮干しの上品さとは一転して、下品な位(良い意味で)庶民的で親しみのある臭さが副鼻腔を刺激する。酒飲みのオヤジにはどこか懐かしい親しみのある味わいだ!


暫定の平打ち太麺。 今後変更が加えれれると思うがイメージとしては近いのかもしれない。


イカげそとかスルメはラーメンの塩タレを作る素材の一つとしても知られているが、今回は出汁に使うという発想。
クソ忙しい中(笑)溢れ出すアイデアと試作するエネルギーに感動し、敬意を表したい位です。

次も絶対食べに来るね~(^^)/

コメント

17356 ラーメンの万里@富山 7月24日 富山で夜の部といえばこの鉄板ルート! ジビエ最終シカ肉ラーメン

2017-07-31 09:02:19 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
ラーメンの万里 前回のエントリーは→こちら
DOG HOUSE 前回のエントリーは→こちら


◆ ◆
大雨洪水注意報の発令されバケツをひっくり返したような雨の中向かった先は、「ジビエで夏バテを乗り越えよう」と敢えて冷やしには手を出さず「暑い時には熱いラーメンを」ラヲタの鑑ともいうべき無添加・無化調、青竹打ち自家製麺ラーメンの万里(ばんり)
先週の発売以来2回目の訪問

鹿肉ラーメン 900円


じつはこのスープ、鶏・魚介・牛のトリプルスープ。 例によってそれぞれの濃度を調整することが可能となっている。 もちろん初回はデフォで頂いたが、それは2回目以降の食べ比べの為でもある。そして今回は牛100%に挑戦!
同行者のデフォスープと比較したが見た目に大きな変化はない。

慎重に一口目のレンゲを口に運ぶ。 不思議と牛スープ独特の乳臭い(バター臭い)匂いがしない。 牛の旨味だけを丁寧に抽出した極上スープ。 表層にも牛脂が浮かんでいないのは出汁を挽く段階と冷やした段階で何回も脂を除去しているからだ。


旨味や味の深みの点では、鶏・魚介・牛のバランスが取れたスープの方に軍配があがりそう。 やはりこれは食べ比べた者にしかわからない楽しみでもある(^^♪

直観的に牛を感じたい人のために、取り除いた牛脂を別皿で提供。 少量たらせばふわっと乳臭い香りが広がる。 牛脂も好みがあるのでこういう提供の仕方も面白い。


細切りの具材とメインの鹿肉。 食感が揃って味にも統一感があるし、高菜がメッチャ合う。 イカもいい脇役。


明日ぐらいで鹿肉も底を尽き、次回からは豚肉で代用するとの事。 そしたら青椒肉絲になっちゃうじゃん(笑)


コメント

17354,355 麺屋夕介、客野製麺所@金沢 7月21日 冷たいレモンラーメンは未だだったが!口が冷やしになっていたので!豚骨レモンラーメン、冷やぶっかけ

2017-07-30 06:06:13 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
麺屋夕介 前回のエントリーは→こちら
客野製麺所 前回のエントリーは→こちら


金沢の麺屋夕介
この日から提供予定の冷やしレモンラーメン
ポールこそなりませんでしたが、提供初日に訪れることができました。 ところが!!まさかの延期
来週月曜日からだそうです(;^ω^)


頭の中が真っ白です 今週何回めや‼️(笑)

落胆ぶりをみた店主がとっておきの一杯を作ってくれました。
あったかい特別なレモンラーメン


ベースは塩豚骨、これも夕介のレギュラーメニューでは一番好きなスープ


塩豚骨のレモンラーメンです。 豚骨と自家製塩レモンの爽やかさが合うね♪


こっちから見るとレモンラーメン


ドンブリを180°回転させると、ナントチャーシュー麺に変身したではありませんか!(笑)


一度に二度美味しい、夕介さんありがとう(^^)/

◆ ◆
口が冷やしになってる(笑)
なので
客野製麺所に飛び込み3杯目
今年大ブレイクの
冷やぶっかけ、ひもかわ麺
パーコートッピング


甘濃いタレのようなスープ、ほのかな酸味も効いてそのままでも美味しいがチャーシューの無いラーメンなのでパーコートッピングが漢らしい(笑)
そして剛の者たちにはひもかわ麺 ワシワシ感がたまらん!


あ〜やっちまった〜〜
辛ぶっかけやったんに、
デフォ注文しても〜たがな‼️


しゃあないし、
卓上の一味とラー油で応急処置


結果美味しかったので許す(笑)
次回こそ落ち着いてぶっかけ」「ひもかわめん」「パーコートッピング」
コメント

17353 【新店】 味噌ラーメン専門 麺屋大河高柳店@金沢市 7月21日 新装開店初めての訪問!行列が絶えません! 黒味噌ラーメン

2017-07-29 16:20:16 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
さる6月30日金沢市高柳の元家系ラーメン六七家跡地にオープンした味噌専門麺屋大河の2号店、味噌ラーメン専門麺屋大河高柳店。


もうそろ落ち着いた頃かと思いきや、開店以来行列が絶えずその絶大な人気ぶりが伺えます。
張り切って1時間前から開店待ちしましたが、決して早すぎる事はなく25人程の行列となりました。
店内はほとんど旧六七家当時と変わらず、経費削減というか看板を付け替えただけの様です。
旧六七家外観2016/6/1撮影

店内は厨房に正対するカウンター席と壁際のテーブル席
大河

旧六七家2016/6/1撮影

スタッフのローテーションの関係でしょうか?店休日が火曜日となっています。 ちなみに本店は月曜日(本店定休日を利用して麺屋渉が営業)、海里は日曜日が店休となります。


メニューは本店と同じです。


お食事前の野菜ジュースのサービス付き。


頂いたのは
大好きな黒味噌ラーメン 750円


イカスミの旨味とコクが堪らない。
以前より塩気が強いかな?


大河と言えばこの黄色い縮れ太麺。透明感のある多加水麺でごわっとした食感が好みの分かれるところですが、サッポロラーメンには欠かせないアイテム。


開店以来のカネジン食品製


せっかくお勧め頂いたエプロンを断ったら案の定シャツに恥ずかしいシミが(^_^;)
いえいえ、ラヲタの勲章です(笑)


大河本店は駐車場が狭いが、駅前に近い事もあって観光客や遠征組が多く、
高柳店は郊外で駐車場も完備しているので地元ファン向けと、役割分担コンセプトが明確に感じます♪
次回はデフォの味噌ラーメンにしようかな(^^)/

♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;味噌ラーメン専門 麺屋大河高柳店
住所;石川県金沢市高柳2-15-1 (旧家系ラーメン六七家跡地)
営業時間;11:30~15:00 17:30~21:00(スープ売り切れ次第閉店)
定休日;火曜日
駐車場;店頭に指定した区枠と裏手に指定駐車場有
地図;
コメント

17351,352 ラーメンの万里、煮干し専門勝屋@富山 7月20日 ジビエ繋がりで金沢から富山への連食! 

2017-07-29 06:43:53 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
ラーメンの万里 前回のエントリーは→こちら
煮干し専門勝屋 前回のエントリーは→こちら

◆ ◆
ジビエ繋がりで野々市のテラさんから、富山ラーメンの万里(ばんり)へ高速道路でひとっ飛び
この週の平日限定


鹿肉ラーメン 肉糸湯麺900円


鹿骨出汁の代わりに牛脂控え目の牛・鶏・魚介を使った清湯醤油スープ
旨味のバランスと醤油のコク
先ほどのテラの猪に引けを取らない旨さ‼️


鹿肉は丁寧な処理を加えた後、イカ、タケノコも同じように細切りにして高菜漬けと一緒に炒め、トッピングしてある。 食感が揃っているので食べやすく臭みや硬い肉質がずいぶん美味しくなっている。


別皿の自家製辛子ネギ 味の変化はあまりあっていないようで、辛さや刺激が欲しい人向けかな(笑)


シカ肉の煮凝り


そのまま食べてもコンビーフのようでお酒のつまみになりそう。 スープに溶かし入れれば野趣あふれるスープになって旨い。


牛、鶏、魚介のバランスは変更可能との事で、次回は牛多めでリピします^ ^

◆ ◆
熱いジビエラーメンの連食で火照った体を
煮干し専門勝屋@富山の
冷やしいりこそばでクールダウン


甘濃い醤油タレといりこ出汁、今回ははっきりイリコの甘味・旨みが伝わってきて前回より確実に進化している。


出汁氷が大きくなって、大根おろしはやめたようです(^_^;)


コリっとした麺はよく見ると全粒粉ブレンドのようです。 濃い目の出汁も麺と絡めればなかなか良い塩梅。


美味しかった~(^^)/
今度は薄目で食べてみようかな
コメント

17350 NOODLE KITCHEN TERRA@野々市 7月20日 ようやく巡り合った ジビエらぁめん! 猪SOBA

2017-07-28 06:02:12 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回のエントリーは→こちら


前日のリベンジ
二日連続、思えばこの1週間で4回目となった野々市のNOODLE KITCHEN TERRA(てら)
ようやく巡り合った ジビエらぁめん


猪SOBA 800円


猪の大腿骨と付着してる肉から摂った、猪100%の淡麗清湯スープ
旨味とコクがハンパなく塩分のバランス最高でメッチャ旨い‼️


今回の猪は2歳位のメスで 人に換算すると20歳位のピチピチさん(笑)
出汁も肉も臭みなくとっても美味しい^ ^


そもそも野生のイノシシは運動量がハンパ無いので、肉に脂肪の差しは無く赤みが主体。
獲れる季節・年齢・性別、はたまた食べている餌によってもその肉質・味わいは激しく変わってくるものだが、今回の個体は夏場にしては上物。 臭みが無く脂の質がよい。 チャーシューに使っているばら肉は柔らかく煮込まれ箸でほぐれる。そして噛みしめれば肉の旨みと力強さや感じられる。 脂肪は豚以上に上品な甘みを感じる。


猪のチャーシューはこの日6食で終了、その後は豚のチャーシューになるそうです。来週は白湯スープかな、絶対来ます(^^)/
コメント

17348,349 中華そば秋生、自家製麺のぼる@金沢 7月19日 山あり谷ありの長い一日でした! のどぐろそば、のぼるのひやし

2017-07-27 08:04:57 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
中華そば秋生 前回のエントリーは→こちら
自家製麺のぼる 前回のエントリーは→こちら</fonto>


7月19日のことです。
ラーメン人生、山アリ谷アリ
何ともメリハリの利いたラーメン日和でしたので、四部作でお伝えしたいと思います(笑)

◆ ◆
先ずはジビエを求めポールで伺った野々市のテラさん。
神樂さんたちとで釣った魚や、害獣駆除したイノシシを美味しそうな料理にして食べていた。
そのイノシシを使ったラーメンを提供する予定だったのだが、
まさかのバイトちゃん欠勤で人手不足になりで夜の部からの提供になるとの事。
あちゃー‼️ 今週夜はムリ〜😭
頭の中がが真っ白になりました。


◆ ◆
7月19日のエピソードその2@中華そば秋生
失意のなか、ふと思い浮かんだのは秋生、ほぼ2年ぶりくらい
限定とは暫く無縁でしたが、勝負を賭けました(笑)
ラーメンの神様は見離さなかった!
ナント、のどぐろ冷やしラーメンがあるではありませんか!
嬉しすぎて血迷って、連食の際にはあり得ない大盛りを注文してしまった(;^ω^)


のどぐろそば(冷やし) 大 900円


店内に入った瞬間煮干しや節系と明らかに違う魚の匂い。 これはのどぐろやってるな! あったらいいなと言う妄想は確信に変わりました。 通された先には数種類のメニューに混じって「のどぐろそば」限定メニューがありました\(^o^)/
レギュラーの中華そばが700円 のどぐろそばの並が800円 その差100円 う~ん鮮魚ではなく煮干しか?

温かいのと冷たいのが選べるので、冷やしを選びました。甘濃い醤油とのどぐろのスープメッチャ旨い!


タレが強いのかかなりハッキリしたインパクトのある仕上がり。大盛りにしてしまいましてが最後まで飽きることなく一気に完食。
金沢片町のRanen&Bar ABRIののどぐろ煮干しラーメン(ひやし)と食べ比べしたいものですが、前食べた印象からすると秋生はガツンとくるスープが特徴。もちろん麺の違いもありますが。この麺は全粒粉を少々ブレンドしてあって冷水で〆コリッとしながらもしなやかさを感じる麺でした。



◆ ◆
7月19日のエピソードその3@アブリ
せっかくのどぐろ冷やしを食べたのだから、食べ比べをしようと金沢片町まで移動、コインパーキングに車を止め向かった
Ranen&Bar ABRI
開店時間を過ぎてるのに暖簾が出てない!
まさかの臨時休業だ〜〜
また頭の中が真っ白😂

◆ ◆
7月19日のエピソードその4@自家製麺のぼる
失意のなかスマホに飛び込んで来たのは待望の冷やしが始まったとの情報
やった〜〜‼️
本日から提供開始の
ひやし850円


トロンとしたコラーゲンたっぷりのスープは、シャモ&コーチン清湯と煮干しや目近で摂った魚介の冷製スープ
醤油タレには金沢大野の生醤油が使われています。
昨年のすっきりしたスープからとろんとしたとろみのあるスープに変身。 福座や富山のDOG HOUSEの試作で食べたものと同じテイスト。
これが今年のトレンドなのか??


冷水で〆てもゴリゴリ感の無いしなやかな麺。 スープとの一体感が楽します。


美味しかった〜
七転び八起き! 人生悪い事ばかりじゃないね!大袈裟か(笑)

ラヲタは諦めたらいけませんね(笑)

コメント

17345,346,347 NOODLE KITCHEN TERRA、Ranen&Bar ABRI、酒粋 醍醐@金沢 7月18日 中華そば、辛味大根冷やしぶっかけラーメン、醍醐金澤らーめん

2017-07-26 06:42:41 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
NOODLE KITCHEN TERRA 前回のエントリーは→こちら
Ranen&Bar ABRI 前回のエントリーは→こちら
酒粋 醍醐 前回のエントリーは→こちら

◆ ◆
石川県野々市市のNOODLE KITCHEN TERRA(てら)
先週来美味しい情報にかく乱され続けでいますが、今日が怒涛の3レンチャンの始まりになるとは知る由もありませんでした(;^ω^)
カサゴ出汁のきまぐれラーメンの情報を(未食)神楽にて聞きつけ慌てて訪問するも時すでに遅し、その際店主から『週明けには”何か特別な”ものをやります』ということでいそいそとやって来たわけですが、釣果が振るわなかったのか結局何も無し(;^ω^)(;^ω^)
というか、週末と月曜日定休仲間で釣った魚とこの時期には珍しい「イノシシ」をたらふく食ったそうで客に出すヒマがなかったというのが正解のようだ。まるで「あるある詐欺」もしくは「やるやる詐欺」の様です(笑)
という長い前フリの後の短い結論(笑)

結局頂いたのは”気まぐれメニュー”の


中華そば 700円


何度もマイナーな変更を繰り返し、ようやく店主の自信作が完成したようです。
鶏と魚介のバランス、塩分と旨みのバランス、麺においては粉の溶け出しと旨みのバランス。そして鶏を変え醤油タレも修正を加えた。


旨味を抑制し醤油も鶏も煮干しも、ふんわり・じんわりした味わい。


麺は塩煮干でボクが提案した高圧縮の平たい麺を(夏麺として)採用している。
サクッとした口当たりと喉越しがスッキリした夏向け。

と言う訳で絶対明日来ますから('ω')ノ

◆ ◆
2軒目に向かったのは金沢の繁華街、片町にあって 
昼はラーメン、夜は〆でラーメンが食べられるクラフトビールや各地の地酒が楽しめる Ranen&Bar ABRI(あぶり)


先日から始まった夏メニューでクールダウンしよう!


辛味大根おろしぶっかけらーめん 750円


小瓶に入っているのはのどぐろ煮干しラーメンにつかっている醤油タレ。 自分の好みでこれをかけて味を調える。
うん?? 辛くないぞ


POPをよく見てみると「青みの強い石川県産辛味大根使用」の所に赤線がひいてある、つまり使ってないということは全く別モンや~(;^ω^)  なので卓上の辛子でぶっかけらーめん(笑)


舞妓さんひいひいw


辛蔵一味w


京の黒七味w


京都棣鄂のふすま入り冷やし麺
ふすまと全粒粉は違うって「ふすま」初めて知りました。
冷水で〆コリッとした中にもしなやかさを感じる透明感のある細麺。
ただ玉になるのを防ぐ目的で「のどぐろ煮干しの香味油」を塗してあったため、小麦の香りが全部のどぐろ煮干しでした(笑)


今度は素直に冷やしにしよっと


◆ ◆
金沢駅前の別院通りに移動、高松君のお店でマジ、クールダウン


外気温32℃ 店内も暑い


アイスでクールダウンですわ(*´з`)


◆ ◆
スッキリしたところで向かったのは高松君のところから徒歩2分
酒粋 醍醐(だいご)
3月以来の訪問で、先日からランチ営業の再・再開を確認してありました。




魚介スープの 旨潮らーめん ランチ価格750円(夜の部は850円)


牛テールスープの 醤油らーめん ランチ価格750円(夜の部は850円)をシェア


旨潮は基本真鯛を使った鮮魚系淡麗コク旨スープ。 畳鰯とお麩 美味しい! 飲んだ〆では無くてもアッサリが最高に美味い


牛脂をうまく処理していわゆるすき焼き臭と言うかバター臭さを抑制したすっきりしたコクのある味わい。 これも旨い!


小麦の味わいが感じられるしなやかな細麺。 サクッとした食感と喉越しも良い。


ラーメンだけのランチメニューが一新。定食ものが新たにラインナップされ本格割烹の料理が格安で食べられると人気。


さらには近江町の人気のお弁当が、配達や予約もできるようになってこれは嬉しい企画。 たまにはラーメン以外も食べたいね(^^♪


別院通り商店街にまた魅力が加わりました。
コメント

17343,344 そらみち 中華そば響@金沢、白山市7月17日 世の中祝日3連休ですが無関係な労働者は癒しを求め大好きなお店へ!中華そば、浅利と煮干しの冷やしそば

2017-07-25 06:12:30 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
そらみち 前回のエントリーは→こちら
中華そば響 前回のエントリーは→こちら

◆ ◆
金沢の そらみち


昨日は世の中三連休の最終日でしたが、フツーに仕事でした。
その疲れを癒してくれる一杯が、そらみちの中華そば。


たっぷりの鶏油、


いつものように天地返しで醤油と鶏油の一体感を楽しむ^ ^


この日のスープは後口がスッキリし過ぎて名残りを惜しむ、
いとまが無かったよな〜


◆ ◆
石川県白山市の中華そば響(ひびき)


三連休の最終日、一杯だけでは癒しきれない、
そんな自分を暖かく迎え入れてくれる、冷た〜い一杯。


アサリが濃い〜、
カリカリのガーリック、


コリっとした麺、


メッチャ旨い!
完全に癒された〜(о´∀`о)
コメント

17342 海鮮麺海里@金沢 7月15日 今日は鮮魚繋がり!土曜日まで待って来たけど土曜限定では無かったのね!冷しもずくらーめん

2017-07-24 13:52:58 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


暫くお休みする土曜日限定の鯛白湯を食べて以来となった金沢の 海鮮麺 海里(かいり)
期間限定1日15食限定


冷しもずくらーめん 850円


能登産岩もずく使用
トロンとした鯛だしの魚介100%の冷たいスープ。


美しい盛り付けだが遠慮せず、よ〜くかき混ぜるのが美味しくなる秘訣だ!


もずくのサクサク感と冷水で締めた麺のコリコリ感、胡瓜のカリカリとした食感のハーモニーが最高!
一口目塩分強いが、混ぜる事によりもずくの酸味でまろやかな旨味が浮かび上がる。
トマト、ネギのグルタミン酸と鯛のイノシン酸が旨味の相乗効果になってるし、鯛のほぐし身の焦げ臭さが、なんとも香ばしく五味を刺激して食感と味覚の一体化に感動!


金沢鰆のカジキは軽く炙ったタタキですが、醤油タレに漬け込んだズケなので生臭くなくて旨い。


最後に卓上のいしるを数滴垂らせばキリッとしたスープに変身、


美味しかった〜(о´∀`о)
来週は下水工事


でお休みが増えるので要注意です!
コメント