あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

8月のまとめ

2018-08-31 23:59:59 | まとめとカレンダー
8月に食べた杯数、、、45杯
1月からの累計、、、364杯
前月43杯比+2杯
前年58杯比-13杯
前年累計424杯比-60杯

8月の訪問店リスト


月別推移棒グラフ


杯数順構成比円グラフ


2018年の目標は2017年より100杯減らすこと
642杯-100杯=542杯、、月平均45杯

8月の結果→〇
45杯/45杯=達成率100%
コメント

18358 客野製麺所@金沢 8月25日 夏の締めくくり!冷やし食べ収め!「辛ぶっかけ・ひもかわ麺」

2018-08-31 06:37:40 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
石川県庁横にお店を構える自家製麺の美味しいお店、製麺所といっても製麺工場じゃありませんよ!
客野製麺所(きゃくのせいめんしょ)通称きゃさん


もうそろそろ食べ収めかと思ってやって来ました。
辛ぶっかけ 750円(ひもかわ麺)パーコートッピング(300円)


冷やしラーメンとも一味違う、濃いめのタレに絡めて食べる冷製麺。
この夏一番たくさん食べてると思ったら案外食べてないのね(;^ω^)


デフォの「冷ぶっかけ」に辛子を大量にぶち込んだ「辛ぶっかけ」ともに《ひもかわ麺》の設定がある。しかし茹で時間が長いため13時からのアフタヌーンメニュー(オペレーションの関係で繁忙時間帯を提供休止)として裏メニュー的扱いだったが、時間に余裕があれば店主は気軽に対応してくれるようだ。 この日は土曜日ということでお隣の県庁もお休み、なので客足が集中しないと判断してか繁忙時間帯の12時でもすんなりオーダーが通った。


幅8ミリから10ミリくらいの平打ち麺。まるできしめんの様ですが麺帯の厚みがギュッと圧縮されているため、しっかりしたコシも楽しめる。けっしてゴワゴワしていないので食感、のど越しもいい。


これにパーコーをトッピングして油が染み出しスープにコクが生まれる。 サクサクした衣とジューシーな豚バラ肉の食感もいい。
下味に含まれるニンニクの風味も食欲を誘う、なんとも神のような逸品。


真っ赤な唐辛子が漢らしいが、実はそんなに辛くないのはここだけの話^ ^


きゃさんの季節限定は期間が長いので嬉しい♪ もう1回は食べれそう(^^♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;客野製麺所 (きゃくのせいめんじょ)
住所;石川県金沢市西都1-69
電話:076-267-5011
営業時間;11:00~14:30 18:00~21:00
定休日;木曜日・第3水曜日・水曜日の夜 
駐車場;あり
地図;
コメント

18357 中華そば もきち@石川県白山市 8月25日 今年は冷やしやらなかったんですね(;^ω^) 「極細中華そば」

2018-08-30 06:02:49 | 石川県(加賀・小松・白山市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

石川県白山市、通行量の多い産業道路に面した立地。
先代が青森県出身で今は二代目がその味を継承する 
中華そば もきち


今日も猛暑日、久しぶりにもきちの冷やしを食べようとシャッターするも
まさかの
『今年は冷やしやりません』皆さんもご注意下さい(;^ω^)

気をとりなおし頂いたのは
極細中華そば 680円 醤油(塩と醬油が選べます)


豚骨丸鶏の動物系と魚介の透明スープ。 金沢大野の醬油をタレに使ったほんのり甘く豚のコクを感じる、


先代の出身地青森から今でも取り寄せている極細強縮れ麺。伸びやすいので大盛りの設定はありません!


スープをふわふわっと極細強縮れ麺が包み込む。
懐かしい味わいと強縮れ麺の食感は唯一無二もきちでしか食べられません♪



来年はぜひ再開して欲しいと心で念じつつ 暖簾を後にしました(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;中華そば もきち
住所;石川県白山市中ノ郷町ヘ67-1
電話:076-274-5221
営業時間;11:00~19:00(スープがなくなり次第終了)
定休日;月曜日・第1火曜日
駐車場;あり
地図;


コメント

18356 ラーメンの万里@富山 8月24日 大好きなカレーラーメンの登場でぐっぴでスパイシーからの「シーフード・カレーラーメン」

2018-08-29 12:13:39 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山の無化調、青竹打ち自家製麺のお店
ラーメンの万里(ばんり)

本年2月以来のカレーラーメンの登場です。スパイシーなカレーということで比較の意味で事前に『ちゃるめらぐっぴー』にて「スパイシー&ちきん」実食済みです(;^ω^)


平日限定シーフードカレーラーメン 950円


工程が複雑なのでレシピは店主ブログから抜粋にて紹介させていただきます。
あらかじめスパイスを油で炒めた《スタータースパイス》からの手作りカレー。そこへ甘エビの皮をむいてすり身にしたものを混ぜる事で
風味と色合いがぐっと良くなります。
ベースは長崎のマテ貝の身とダシも加えた塩タレ清湯。 食器への色移りを嫌っていつものようにターメリックは入れませんので黄色くはありません。
パプリカパウダーを多めに加えてやや赤味っぽい仕上げです。

しかしながらベースとなる塩清湯が思いのほか塩味が強く旨味を凌駕していたのは残念。 スパイス感も浅く、塩分調整というより設定が高いのかな?(笑)


イカ・タコ・タイの真子、白身魚の切り身(タラ系?)の具材の他、
有頭海老
蟹爪
団子
がトッピングされ見た目も豪華。

麺がまた凝ったつくり!
デュラム小麦というパスタなどで多用される硬質小麦を混ぜ込んだ多加水の麺です。
しかも口当たりがよくなるようにと昆布の微粉末も加えたそうですが、感想をいえばボソッとした食感でスープのノリや相性は少々残念(;^ω^)

体調や直前に何を食べたかによって印象はめっちゃ違うので、来週は1軒目に訪問したいと思います。


♪ ♪
(【お店情報】

店主のブログは→こちら

店名;ラーメンの万里(ばんり)
住所;富山県富山市上冨居1-3-63
電話:076-444-1818
営業時間;[月~土]11:30~15:00 17:30~21:00
     [日・祝日]11:30~15:00 17:30~21:00
日曜営業
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18355 ちゃるめらぐっぴー@富山 8月24日 やっぱり万里のカレーラーメンと食べ比べ!「スパイシー&ちきん」

2018-08-29 06:58:36 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

2月の食べ比べ記事は→こちら

不定休でフラれるとみんなが言ってるけど、そんなことは無いですよ(^_-)-☆
唯一無二の無国籍なスパイスラーメンのお店 富山の
ちゃるめらぐっぴー


この日も定刻の11時、キッチリ暖簾が出されました。


富山の万里でスパイスの効いたカレーラーメンが提供されていると聞き、いつものように食べ比べ。開店時間の関係で11時開店のぐっぴーからの11時30分万里というコースです。

スパイシー&ちきん 900円


いつもの白磁の丸いドンブリに四角の受け皿、黄金色のスープ。 着丼前からカレーのようなスパイシーな匂いに包まれ食欲中枢を刺激する。 金沢の『自家製麺のぼる』なんかもそうだけどベースの塩清湯スープが格段に美味しい。それゆえスパイシーな味わいを旨味が下支えして深みのある味わいが完成していると思う。


サクッとしたチキンだけではなく、ソテーしたもも肉もうまい。
まえほどジャガイモなくなった?


スープ、麺、お肉、ひき肉のコク、そしてクミンシードのプツプツ感。


自家製細麺はオーバーボイルでスープののりがいい。(狙ったものか、いつも聞き忘れる)


きょうは過去最高に、強く旨味を感じました(^^)/
こりゃ後が大変や(笑)



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ちゃるめら ぐっぴー
住所;富山県富山市上飯野14-5
電話:076-452-4362
営業時間;
[月・水~土]
11:00~14:00 18:00~21:00
[日・祝]
11:00~15:00 17:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18354 麺屋白鷺@金沢 8月23日 夏麺シリーズ第4弾!とろろは今年の流行りですか?「冷やしとろろそば」

2018-08-28 12:13:01 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
金沢駅前の別院通りが今アツイ!!
金沢片町の麺屋鶯の姉妹店
麺屋白鷺(めんやしらさぎ)


麺屋白鷺で火曜日から提供開始の夏の限定第4弾


冷やしとろろそば 950円

写真で見ると目玉焼きにしか見えませんよね〜〜(笑)


今までの冷製と同じく鶏出汁の上澄みの油脂を丁寧にすくって摂った、鶏の旨みとコラーゲンたっぷりの鶏清湯に昆布や煮干しの魚介を加えたスープ。これに山芋をすりおろしたとろろに卵黄を落としたとろろそばならぬ、とろろラーメン。
醤油と塩が選べて、おススメの醤油で頂きましたがとろろには卵黄と醤油はつきものですね〜


夏バテで食欲不振のときにピッタリの一杯!
ズルズルっと一口噛まなくても自動的に喉を通過してお腹に収まります。


例のゴリっとした細麺。
蕎麦チックですがもう少し柔らかめにお願いすればよかった(;^ω^)


おい飯50円もありますが残念ながらもう入りません😥
別皿のトッピング
山葵、海苔、酢橘、ネギはおい飯ありきの薬味で
スープととろろをご飯にのせてズルズルって食べたら美味いに決まっていますよね〜〜
今度は塩味でも試してみたいです(^^♪

つい先日の日曜日、福井の『RAMEN W』の朝ラーでも「とろろかけのラーメン、ご飯、コーヒー付き」1000円を頂きました。
白鷺はご飯50円を付けると1000円になりますが、厳選素材・工程の複雑さ・見栄え・ごちそう感・もちろん美味しさも含め《ワンデイ限定》と比較してはいけないとはわかっていてもWに軍配を上げたくなりますよね(;^ω^)

やまかけラーメンと言えば大阪の『麺哲』が知られていますが、今年の夏あちこちでそれをオマージュしたメニューが食べられているようですね♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋 白鷺 (しらさぎ)
住所;石川県金沢市安江町19-6
電話:
営業時間;11:30~14:30 18:00~21:30LO
定休日;日曜日
駐車場;なし、付近にコインパーキング多数
地図;
コメント

18352,353 中華そば響@石川県白山市 8月23日 今日も猛暑日!塩分と水分補給に「冷やし純煮干しそば」身体が冷えたところであっつ~いラーメン「特煮干しそば」

2018-08-28 08:13:07 | 石川県(加賀・小松・白山市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
石川県を代表する煮干ラーメン専門店、煮干し番長こと
中華そば(ひびき)

◆猛暑日となった今日の一杯目は冷やしでクールダウン
冷やし純煮干しそば 880円


鱈煮干しの甘みと背黒煮干しのほろ苦さが身体中に染み込んでいく
あぁ〜美味しい!


素揚げのニボシちゃん やられたらやり返す(笑)


今年の冷やしはリニュアルされて、より出汁感を強調するスープになりました。 最初は淡麗すぎる傾向にありましたが速攻改善し、酷暑の夏にふさわしいしっかりしたフォルムでこの夏一番のお気に入りです。


今月末には終了予定とのことでもう1回は食べておきたいですね。

◆続いては平日限定の特煮で塩分と煮干し補給
特煮干しそば 830円

今日は細麺で‼︎
大事な事は2回言いますw

うどんのようなデフォの麺もいいがたまには全粒粉ブレンドの細麺で食べるのも目先が変わって飽きない。
というのも自分が訪れるのは平日ばかりで、平日限定が当たり前だからなんです(笑)


前回から煮干しの構成を見直し創業当時の味を再現したスープ。 移転後材料を惜しんで味を変えたわけではありませんよ!
旧店舗の野々市と移転先の白山市とでは水の質が違うので、同じ材料や比率でも同じ味にならないという苦労があったそうです。
「あっさり」「濃厚」そして平日限定の「特煮」。 
ヘンタイニボラーはなんというか知りませんが自分にとってはここらが限界値。
くわ〜〜旨い〜! 



身体が喜ぶのが判ります♡ 大満足で暖簾を後にしました(^^)/





♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;中華そば 響 (ひびき)
電話:076-214-6800
住所;石川県白山市乾町40-3
営業時間;11:00~14:30 17:30~21:00(LO 20:45)
    ※スープ切れ次第閉店
定休日;水曜(祝日の場合翌日)と第1・第3火曜日
    毎月店休日をWebページにて発表、確認要
駐車場;あり
地図;
コメント

18350,351 中華そば つぼみ@富山 8月21日 予定変更で富山レンチャンならアフタヌーンメニューの「冷やし煮干し」に挑戦するよね!

2018-08-27 20:39:10 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
『和出汁一心丸の内』店長を務めていた杉田君が独立、7月20日プレオープンを果たした
中華そば つぼみ
《今はつぼみだけど、きっと花を咲かせます》という謙虚さと目標を持った店名。
ぜひ大輪の花を咲かせて頂きたいものです。


『DOG HOUSE』の冷やしを求めて予定変更したため二日連続の富山となった。 ならば前日訪問後にSNSで知った『つぼみ』の13時以降に提供開始となる「冷やし」とやらをこの機会に食べよう! 1時間以上時間を調整したのち、13時を待って二日連続の訪問。


冷やし煮干し 850円


出汁とタレは温かい「煮干し中華そば」と同じ動物系を使わない煮干し100%のスープ。表層の香味油の量は温かいものに比べ少なくしているとのこと。 酸味は無くほんのり甘みを感じるのは出汁に使った白口煮干し由来だろうか。 スッキリと飲みやすいスープです。


麺はプレオープン当初使っていたものを冷やし専用にしたとのことで、流水で〆たコリッとした食感の細麺。


トッピンブの梅干し・茗荷が欠品?で卸生姜を代替えで出してくれたがそうめんっぽくなってしまった(笑)

煮干し中華そばの冷やしversionだということだけど、リニュアルされプレオープンで食べたものとは違うものになっているわけなのでここはやはり温かい「煮干し中華そば」を検証しておく必要があると判断。
煮干し中華そば 750円


白口煮干しを主体とした動物系を使わない魚介100%の出汁だが今回は煮干し感がハッキリわかるように増量。 タレには節も加え風味を高めている。 表層の香味油は初回鶏油に煮干しの香りをつけていたが、今回は植物油に変更。 前回のベタベタ感は幾分か改善された。


変更された麺は小麦粉の配合を変え、太さを#18から#20へ1番手細くして風味とのど越しが良くなったがもう少しコシがあってもいいかな。


◆ ☆ ♪
今回両方食べることができ大変参考になりました。
表層の油のベタつきや魚粉のザラツキは幾分か改善され口当たりがよくなりました。 麺は細くのど越しがいいのですが個人的には低加水のザクパツ麺でも食べてみたいですね。

冷やしと熱いラーメンの出汁やタレが共通とは思えないくらい違った印象を受けました。 違うのは麺と表層の香味油。
濃い目薄目はあったかもしれませんが、甘みや塩味、酸味苦みといった五味がスープの温度差によって感じ方が全く違います。

昨年金沢では『夕介』や『巡』の冷やしを温かいバージョンでカスタマライズするのが一部のマニアの間で流行ったみたいですが、それに近いものがあるのかもしれません。

煮干しの方向性としては『そらみち』や『さる』など数種類の煮干しの旨味を複合的に重ねるスープと違い、自他ともに認めるマニア向けというより一般大衆に客層を設定した作り。なのでニボラーと呼ばれる一部のヘンタイさんには物足りないかも(笑)

この日も旧店舗時代からの馴染客で盛況だった。 
店主のやりたかったラーメンを実現することと、今のお客さんの支持を両立させることが理想でしょうが是非がんばってもらいたいですね(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;中華そば つぼみ
住所;富山県富山市丸の内1-5-8
電話:076-443-1585
営業時間;11:30-14:30 18:00-22:00
定休日;日曜日
駐車場;店頭3~4台と隣に契約駐車場3台
地図;
コメント

18349 DOG HOUSE@富山 8月21日 冷やし提供の最も遅い記録ではないでしょうか?「冷やしさわらそば」

2018-08-27 06:26:43 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
2016年ミシュランガイドに選ばれ数々のヒット作を世に送り出すも夜の部の人員確保がままならぬ、富山の
DOG HOUSE(どっぐはうす)

昨年一番たくさん食べた《DOGの冷やし》
今年はもう無理なのかと諦めていたが、お友達の情報で昨日20日、今日21日の二日間限定で提供との事。 POPの『やっとはじめます』の一行が店主の気持ちを表していますね。


冷やしさわらそば 900円


鰆煮干しと鯵煮干しイリコを水だしした冷製スープ。
通常の二倍使ったという鰆の匂いが鼻から抜けめちゃくちゃ美味しい!


昨年は鶏節を使ったversionや、鶏出汁を加えたversionもありましたが、今回は煮干し乾物主体の魚介100%。 
鰆煮干しって単体では繊細でラーメンの出汁には弱く他の魚で補強する必要があるため、鰆の風味が伝わりにくい面もありましたがこれははっきりと伝わってきます。


コリッとした細麺、あ〜これこれ!昨年いっぱい食べたな〜


昆布締めの鶏のタタキ、
大葉を漬けこんだオリーブオイル


先日試作品をオマケしてもらいましたが、昆布の旨味が染み込んでしっとりとした仕上がりの逸品。これで一杯飲んだら最高でしょうね。


甘さと酸味2種のミニトマト
ヤングコーン


どれも手間をかけた店主渾身の一杯
次はあるのかな?
DOGの遅い夏を堪能しました(゚∀゚)


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ドッグハウス (DOG HOUSE)
住所;富山県富山市高屋敷833‐1 タカサンビル
電話:非公開
営業時間;[月・火・木~土]
11:00~14:30 18:30~22:00
[日・祝]
11:00-14:30 18:00-21:00
スープがなくなり次第終了
定休日;水曜と第2・第4火曜日
駐車場;あり
※小学生未満のお子様は入店できません
地図;
コメント

18348 中華そば つぼみ@富山 8月20日 開店1ヵ月フォロー 少しづつメニューも増えてきました!「鶏白湯中華そば」

2018-08-26 04:39:00 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
『和出汁一心丸の内』店長を務めていた杉田君が独立、7月20日プレオープンを果たした
中華そば つぼみ
《今はつぼみだけど、きっと花を咲かせます》という謙虚さと目標を持った店名。
ぜひ大輪の花を咲かせて頂きたいものです。


前回はオープニングメニュー「ベジパイタン」と「煮干し中華そば」を頂きましたが、あれから1か月。「ベジパイタン」が「鶏白湯中華そば」に変り、「煮干し中華そば」も味のリニュアルを行ったとのこと。
汁なしの「つぼみまぜそば」と「台湾まぜそば」もメニューに追加されました。

今回は「鶏白湯中華そば 780円」と


「つぼみまぜそば850円」をシェアしました。 
今回はラインのお友達登録にて、味玉とチャーシューのトッピングサービス付きです。


鶏白湯中華そば


その名が示す通り、前回のベジ(野菜)を省き鶏を中心にしたシャバ系鶏白湯スープ。表層に幕を張った鶏油が黄金色に輝きオイリーな感じですが、一口目から旨味がガツンと来る味付け。


麺はベジ白湯の時とは違ってやや低加水。 茹で時間のせいなのかふにゃっとした印象です。



つぼみまぜそば


一心時代にも食べたまぜそば。 そうそう思い出した!かなり甘めの味付けで完食には至らなかったやつや(;^ω^)


まぜそば専用の平打ち太麺。 もっちりした食感でタレや油との絡みもよかったです。


◆ ☆ ♪
メニューが追加になったと言っても以前の『一心丸の内店』のメニューを踏襲しているように感じ、杉田君のオリジナリティーが発揮されたのは唯一「鶏白湯」
開業が遅れたぶん運転資金や返済のためにも、売り上げに直結するものが必要だったのかと失礼ながら推察いたしました。

まだプレオープン期間中だったと思いますがグランドオープンに向け、独立時の夢を実現するよう応援したいですね(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;中華そば つぼみ
住所;富山県富山市丸の内1-5-8
電話:076-443-1585
営業時間;11:30-14:30 18:00-22:00
定休日;日曜日
駐車場;店頭3~4台と隣に契約駐車場3台
地図;
コメント