あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16160 駅ビル名店街でようやくの一杯 元祖博多だるま 博多ディスト店@博多 ラーメン 5月5日

2016-05-10 09:04:00 | 旅行
博多駅、新幹線の時間待ちで念願の博多ラーメンを頂きました。
JR博多駅に併設されたディトスという商業空間


そちらの3Fが麺街道といっていろんな麺屋さんが入店しています。


もちろん目的は博多豚骨ラーメン、


元祖博多だるま;有名人のサインが所狭しと掲示してあります


外待ち10人位、店内も混みあっていますが観光客が目につきます。新幹線の時間が気になりますが回転早い~(笑)


ラーメン700円+替えネギ50円
ご当地で初めて食べる博多豚骨ラーメン。駅ビルの名店街と言えども本店を偲ぶには充分です。
着丼と同時に獣臭が漂います。そんなにキツクは無いですが本場の雰囲気味わえますね~♪


完全白濁の乳化系スープを想像していましたが、富山の「長浜ラーメンたつや」のようなシャバっとした半濁スープで、表層の油がかなり多め。
背脂も入って相当クドそうですが、見た目よりサッパリして旨い♪


極細麺は「ばりかた」で。ソーメンの半煮えみたいな麺はあまり得意ではないのですが写真撮影のタイムラグを考慮して(笑)
替え麺はしないつもりで、「替えネギ」トッピング。デフォと比べると熱々のスープがかなり温くなって、味も薄まりました。
味変アイテムの紅ショウガ投入。色合いがフォトジェニック。しかし、高菜が見当たりませんでした。


旅の最後をなんとかラーメンで〆ることができました。今度は博多・長浜・久留米とラーメンの食べ歩きで訪れたいものです♪






♪ ♪
食べログ情報は→こちら
お店情報
店名;元祖博多だるま 博多ディスト店
住所;福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
営業時間;11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日;無休
駐車場;なし
地図;
コメント

16159 ちゃんぽん発祥のお店 四海楼@長崎 ちゃんぽん、皿うどん 5月4日

2016-05-09 08:05:10 | 旅行
大浦天主堂やグラバー苑などがある観光地で市営駐車場の隣にそびえる威風堂々の佇まい。


長崎ちゃんぽん発祥のお店、四海楼(しかいろう)にやってきました。


11:15の開店30分前に到着したものの既に開店待ちの行列が出来ていました。


正面の階段から入店するのではなく、エレベーターで5階へ上がります。


開店と同時に入店しましたが既に満席状態(;^ω^)


最上階の開放的な空間から見渡す長崎の街並みは感動的です。夜景はさぞかし美しいでしょうね。


イヤーごくろうさん、自分にカンパーイ\(^o^)/


ちゃんぽん


と皿うどん


ちゃんぽんの麺はコシがない『金沢ばらもん』系w 鶏と豚の白湯スープはクセが無くクリーミーで少し塩分が利いていますが、サッパリした味付け。野菜と魚介の旨みが出て美味しい。


皿うどんは揚げ麺では無くちゃんぽんと同じ生麺。細麺を素揚げしたものは「炒麺」として区別しています。
ちゃんぽんのスープで焼きラーメン風にしたと言えばいいのかな(笑) やや薄味に仕上げてあるのでソースが絶対合うわ!美味しい 


食事を終えて帰る頃には店内に50人位の中待ちが発生していました。それでもこなせるオペレーションはとキャパは流石ですね♪



♪ ♪
食べログ情報は→こちら
お店情報
店名;四海樓 (四海楼)しかいろう
住所;長崎県長崎市松が枝町4-5
営業時間;11:30~15:00
17:00~21:00(20:00 L.O.)
定休日;不定休
駐車場;なし
地図;
コメント