あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19237 Spoon&noodle@石川県中能登町 7月13日 土佐はちきん地鶏も美味しいな! 「鶏醬油SOBA」 「ハマグリと煮干しの醤油SOBA」

2019-07-20 06:34:45 | 石川県(能登地方)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
石川県中能登町にある週末だけ開店する
ラーメンが美味しいバー
spoon&noodle(すぷーんあんどぬーどる)



本年4月27日以来のラーメン開催日です。
前回は「黒さつま鶏」のスープがとっても美味しくて、弥が上にも期待が高まります。

《早いも品質のうち》前回からマスターのお嬢さんがお手伝いしてくださっています。お父さん似でとっても美人(@_@)
なんか客層もお嬢さんの友人が増えて、パッと花が咲いたようです。

さて、
今日のメニュー
鶏醬油SOBAと


ハマグリと煮干しの醤油SOBAをシェア



鶏醬油SOBA 900円
穂先メンマとカイワレで区別


「土佐はちきん地鶏」の丸鶏とガラを水だけで炊いた、いわゆる水鶏系。
合わせるのは日本一しょうゆの生揚げ醤油を主とする醤油タレ。
一口目から美味しいと感じる。

既に前回の「黒さつま鶏」の味の記憶は定かではないが、美味しかったという事だけは忘れられない。なのでそれと比べてどうだとは言えないが、しっかり鶏の旨みが出ていたし生揚げ醤油の華やかさも感じることができた。


麺は前回に引き続き地元石川製麺の「旧〇〇スペシャル」
オーバーボイル麺って懐かしい響きですが(笑) スープに馴染んで小麦の溶け出しが少ない麺。

天地ガエシでスープと表層の鶏油を馴染ませ、ズルズルと啜る。


鶏の香り、鶏油の甘い匂い、生揚げ醤油の軽やかな香り
今度の土佐はちきん地鶏もいい出会いだったと思います。


ハマグリと煮干しの醤油SOBA 900円
拍子木霧のメンマと三つ葉で区別



ハマグリと数種類の煮干し出汁を地鶏の出汁に合わせたWスープ。
こちらの醤油タレはほんのり甘みを感じる。

ここ暫くはハマグリの味を強調するあまり、どうしてもコハク酸がエグく感じる場合があった。
しかし今回はハマグリと煮干しのバランスが良くてどちらかが飛び出している感じはなくなって非常に美味しい!


麺は三河屋製麺の低加水ストレート#22~#24
サクッとした食感が心地よい。



今回は両方ともとてもバランス良く仕上がって美味しかったです。
ただ心配なのは度の地鶏にしても「ガラ」が安定して入荷しないそうなので、物流面の安定的仕入れ体制の確立が急務でしょうね。

そして次回は店内改装でラーメン専門店に業態変更するのか? 風雲急を告げる展開に、ますます目が離せませんね(@_@)

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名; Spoon & Noodle(スプーンアンドヌードル)
住所;石川県鹿島郡中能登町高畠へ-21-1
電話:090-7748-9114
営業時間;20:00~24:00(土曜日のみ営業)
定休日;月・火・水・木・金・日曜日
※週末の夜のみバーとして営業、ラーメンの提供は不定期となっているのでFBページの告知を確認してください
駐車場;なし、農道に路駐
地図;
コメント

19236,239 中華そば三丸三@富山県射水市 7月13日、16日 好陽軒リスペクト!セルフトッピングのスペシャルメンマは伊達じゃ無い!「中華そば並+トリプルメンマまし」

2019-07-20 06:34:18 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
【2019年6月13日】
富山県射水市大門232 にグランドオープン
中華からイタリアン、そしてラーメン好きが高じてラーメン屋の経験まで積み
遂にはラーメン屋さんになってしまった ポップなDJ店主
中華そば 三丸三(さんまるさん)


中華そば並 780円+メンマ×3=360円


名古屋の『好陽軒』リスペクト、前回2皿トッピングしましたが空間があいてイマイチだったのでリベンジ!(笑)
今度こそセルフトッピングの
「スペシャルメンマラーメン」


これって見た目だけでは無いのですよ!
メンマを煮付けた◯◯の出汁
これをスープに隠し味で使ってるので、ましましにすると旨いのは必然なのです😊



美味しいメンマってシャクッとした食感?噛み切れないのは良くないよね。
ここはシャクと、カリッの中間。ゴマ油とか鰹とか唐辛子とか、濃い味付けではなくラーメンスープと一体化した味付けなのでスープに浸しても邪魔しない。
ガツンとした強い旨味でないから飽きがこない。

今日は刻みネギにテーブルのブラックペッパーをかけてパンチを与えてみた。その上にメンマを並べて薄っすら味が伝わるようにするとこれも旨い。



メンマの隙間から引っ張り出した麺はスープをしっかり吸い込んで旨い。



チャーシュー、メンマ、麺、の量的バランスを図るために次回はチャーシューメン大盛り+メンマ×3やな(笑)




と、その前に「牛すじ豆腐(塩味)」が食べたくて7月16日に訪問するも13時の段階で売り切れ(;^ω^)
悔しい~
なのでデフォで頂きました。


金沢からきたお友達は固形物は全部食べましたがスープは身体が受け付けなかったそうです(爆)



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTInstagramは→こちら

店名;中華そば 三丸三(さんまるさん)
住所;富山県射水市大門232
電話:0766-92-2121
営業時間;11:00~15:00(Lo14:30) 17:00~21:00(スープなくなり次第閉店)
定休日;水曜日
駐車場;お店横とバス停側にも広い駐車場有
地図;
コメント

19235,240 ご当地ラーメン巡@金沢 7月12日、17日 鯵オイルと醤油タレがシッカリ効いたパンチのある冷やしラーメン!「冷やし喜多方」

2019-07-19 05:45:36 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
日本全国のご当地ラーメンがいつでも食べられると言うコンセプトで人気の金沢
ご当地ラーメン(ごとうちらーめんめぐる)

前の週はラーメンが食べられない週間で、煮干しシリーズ完結編「イカワタの煮干しラーメン?」は遂に口にすることができませんでした。いつもいつも限定がゲットできるわけでは無いので当然ながら諦めます(笑)

さてこの日はやはり前の週から始まった夏の風物詩、巡の冷やしラーメンを頂きました
冷やし喜多方 800円


昆布・煮干し・鯖節から摂った和出汁に表層のアジ煮干しの香味油。 昨年と変わらない濃い目の醤油の冷やしラーメン。
アダルトな胃袋の自分にはあらかじめ油少な目を忖度してくれる廣田くん。
でもやっぱりキツイわ~
年々内臓の老化が進んでいるんでしょうね(;^ω^)


ソッコー天地ガエシでスープと油を馴染ませ、テーブルのおろし生姜を添える。清涼感をもった薬味のネギ・茗荷と共に爽やかに頂ける。


やや平たい断面の細麺は口当たりも良くつるんと唇を通過し、ストレートに食道を通過。
喉ごしの良い麺です。




7月17日油少なめでリピートしました(^^)/



香味油少なめ
まだ表層にはたら~っと油膜が見えます。
アダルトな胃袋の私には、だいぶ食べやすくなりました。 煮干しのビターさが際立ちましたがいい感じです。



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ご当地ラーメン 巡 (めぐる)
住所;石川県金沢市堀川町27-1
電話:076-224-4788
営業時間;【月~木】
11:00~15:00 18:00~翌1:00
【金】
11:00~15:00 18:00~翌2:00
【土】
11:00~翌2:00
【日・祝】
11:00~22:30
※各30分前LO
日曜営業
定休日;毎月HPで発表するので確認要
駐車場;あり、道路を渡った深い側に3台分、付近にコインパーキングあり
地図;
コメント

19234 自然派ラーメン神樂@金沢 7月12日  提供が待ち望まれる革新的ラーメン!極上無添加雲丹とムースのマリアージュ♡ 「冷やしウニ塩ラーメン」

2019-07-19 05:44:25 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回のエントリーは→こちら
今や日本屈指のラーメン店に数えられる石川を代表する名店
自然派ラーメン神楽(しぜんはらーめん かぐら)


某情報誌の企画で造った限定ラーメン
先週はラーメンが食べられない週間にあたり、せっかくお誘い頂いた「試食会」に参加できなくて申し訳ありませんでした_(._.)_
というか、めっちゃ残念(>_<)
と、思っていたら先日開催された「無化調中華の会」の席上、店主から某誌の写真撮りがあるのでその日だったら数食提供可能とのお言葉を頂きやって来ました。

冷やしウニ塩ラーメン 販売予定価格1600円


スープは鶏と煮干しを中心に天然素材をふんだんに使った無化調出汁に能登塩をブレンドした冷製塩スープ。
淡麗でありながら《魚の出汁と動物の油のバランス》がとれ、ほんのりビターさも感じ、塩の旨味と塩味もいい塩梅で喉の渇きなどあり得ない。


流水で〆た超多加水熟成平打ち麺のむっちりした押し返しような弾力は冷製の方がその魅力がいかんなく発揮されていると思う。



と、ここまではフツーの冷やし塩ラーメン
これからが本番です(笑)

デーンと贅沢に盛り付けられた最高級国産バフンウニ
しかも《無添加》ここ大事ですよ!
無添加雲丹の表示のないものは型崩れ防止や色だしのために「ミョウバン」(なすびの漬物に使うヤツ)が添加されているのです。
奇しくもその「ミョウバン」について取り上げているラーメン店主のブログが→こちら


型崩れも妙な色揚げもしていない無添加、新鮮な雲丹
濃厚な旨みとクリーミーなくちどけ、磯の香りがふんわり鼻から抜け至福のひととき。



さらに今回はコレがキモ!
パプリカと雲丹のムース
現在パプリカの色の組み合わせによる出来栄えと雲丹の構成比について試行錯誤が続いているそうだが、発売日の8月20日までには究極のムースが完成していることでしょう(^^)/


そのムースをスープに溶かし入れることで今回のラーメンが完成形となる。
1口目はレギュラーのスープで喉を潤し
2口目で雲丹の濃厚さを味わい
3口目でムースが溶け込んだクリーミーなスープにのたうち回る


この3段活用は
まるで石田三成が幼少のころ、羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)に出したお茶の逸話「三献茶」とそっくりでは有りませんか(爆)→こちら



提供開始は某誌の発売日8月20日からです。
震えて待ちましょう(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)twitterは→こちら
店名;自然派ラーメン 神楽
住所;石川県金沢市寺町1-20-10
電話:076-280-5010
営業時間;11:30~14:15(L.O.) 17:30~20:00(L.O.)
スープ売り切れ次第終了
定休日;月曜、第1、第3火曜
※日曜日は昼営業のみ(2019年4月より)
駐車場;あり、お店前の他に道路を渡った向かい側にもあり
地図;


コメント

19232 ラーメンの万里@富山 7月11日 能登輪島沖の恵み!カサゴ(焼)50?片口(煮)50?w! 「生わかめの塩ラーメン」

2019-07-18 06:21:01 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山の無化調、青竹打ち自家製麺のお店
湧きいづる創作意欲!引き出しの多さに感動!
ラーメンの万里(ばんり)

今回はお弟子さんの『自然派ラーメン蓮』のご主人が輪島沖で釣ってきた「カサゴ」と「キジハタ」を焼き干しにして出汁にしようと決意。

生わかめの塩ラーメン 900円


メインは「カサゴ」の焼き干し、レギュラーの鶏清湯とのWスープ。煮干し・昆布が下支えしてほんのり鮮魚を感じる、いわゆる《魚の出汁と動物の油のバランス》のとれた美味しいスープ。 今回の塩はとてもいい塩梅、今の自分の体調とジャスト・フィット!塩分濃度と浸透圧のバランスがとれていた結果「青菜に塩」とはならなかったようです(笑)


豚肉のポトフは野菜の旨味が染み込んで柔らかく、その上に今回の主役のひとつである「生ワカメ」が鎮座。
食べ方としては、熱いスープにくぐらせてワカメが茶褐色から鮮やかな緑色に変色するのを目で楽しむことができる。
もちろん肉厚でキシュ!という噛み応えも楽しい。


今回の麺は細麺。 自家製青竹打ち熟成麺でもっちりした食感と、押し返すような弾力、手もみによる縮れがスープと良く絡む。


デフォのスープが美味しかったので別皿の「柚子入り生七味」を使うことなくKK!
美味しかった~(*´ω`)

※タイトルの《カサゴ(焼)50?片口(煮)50?w!》は『岐阜の麺切り白流』を真似たもので、実際の構成比やお店の表現ではありません。

♪ ♪
【お店情報】

店主のブログは→こちら

店名;ラーメンの万里(ばんり)
住所;富山県富山市上冨居1-3-63
電話:076-444-1818
営業時間;[月~土]11:30~15:00 17:30~21:00
     [日・祝日]11:30~15:00 17:30~21:00
日曜営業
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

19231 ちゃるめらぐっぴー@富山 7月11日 今日の「醤油」

2019-07-18 06:20:23 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
唯一無二の無国籍なスパイスラーメンも楽しめるちゃるめら醤油ラーメンのお店 富山の
ちゃるめらぐっぴー


鶏醤油がめっちゃ美味しかったのでリピ♡
メニューから「塩」が削除(;^ω^)
迷いは吹っ切れたのかな?



醤油 800円


ぐっぴーでは開店以来岡山の「桃太郎地どり」を使っていたと記憶していたが、今回確認したところでは岡山の「吉備高原どり」を使っているそうだ。
地鶏特有のふくよかで分厚い旨味。ブロイラーのようなコウバシイ匂いはありません。

合わせる醤油タレは、小豆島産の木桶仕込みの生醤油。杉の香りがツンときてなんともかぐわしい。
そして比内の鶏油。ほんのりと甘みがさしていい香り。


丁寧に切りそろえられたネギ。
しっとりジューシーな豚チャーシュー。

今日の麺は溶け出しが多いような感じがします。
早い段階から透明スープに濁りが入って、下振れってやつでしょうか(;^ω^)


「もやし混ぜそば」を連食しようと思ったのですが店主が製麺室に籠ったので止めにしました。
また調子の良いときにでも頂くことにします(>_<)


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ちゃるめら ぐっぴー
住所;富山県富山市上飯野14-5
電話:076-452-4362
営業時間;
[月・水~土]
11:00~14:00 18:00~21:00
[日・祝]
11:00~15:00 17:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

19229,230 自家製麺TERRA@石川県野々市市 7月10日 ほぼ水鶏!「鶏醬油」と店主イチオシ!「TERRAのザル」

2019-07-17 06:34:00 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回のエントリーは→こちら
各賞を総なめの若き創作ラーメンの雄
麺への拘りからついにNOODLE KITCHEN TERRAの店名を変更した
自家製麺TERRA(じかせいめんてら)

金沢では「そらみち」移転後、水鶏系のラーメンを食べる機会がなくなったが、その心の穴を埋めてくれるのがこちらの醤油ラーメン。
大好きなラーメンです。
鶏醤油 850円


今日も咽びかえるような、圧倒的な鶏の旨み。表層の鶏油の量は水鶏系とは違って普通(笑) なのに鶏の香りが立ち上っているのがわかる。丸鶏の旨味とコラーゲンのバランスがMAXです。

そして今日の醤油感はかなり強め。ほんのりした酸味とズッシリ感じるな醤油のコク。これはもしかしたら「かめびし」と「正田醤油」のブレンドか?


今回も玄麦自家焙煎ブレンドの自家製麺。 むっちりした口当たりで、ときおり小麦の香りが鼻から抜けて芳ばしさを感じる。


と、ほぼ前回のコピペ(笑)
そして店長の悪魔のささやき
今日の和出汁は最高の出来です。麺とのバランスも最高です。
大きな黒板メニューで、既に食べた麺友も多い。
一旦退店からの並びなおしです。
(本当は向かいのコンビニで軍資金調達wwww)

TERRAのザル麺 小820円


冷たく流水で〆た麺と冷たいつけタレの冷製。すのこの付いた丼に麺が盛り付けられた姿はまさにざるそば。


玄麦自家焙煎ブレンドの自家製麺は冷やしてもゴワゴワせず、TERRAらしいしっとり感とハリのある麺。スープが無いので芳ばしい香りや小麦の香りがダイレクトに伝わってきます。タレにつける前にそのまま啜るのですが、今回はお水の入ったコップに麺をくぐらせて啜ってみました。まるでツウ~の食べ方ですね。イヤー美味しい麺ですね~。

やおらタレに少しつけて啜ります。
鰹と昆布で摂った和出汁。カエシはかめびし醤油と三河味醂。この味醂との出会いとバランスが一期一会って『らーめん南』くんみたいやね(笑)
でも味醂のアルコール臭がちょっと気になりましたが、後半店内に置いてある水のタンクから「天然水の蒸留水」を注ぐとあら不思議!
気になったところも消え失せ、カエシがとっても丸くなったのです。


麺を食べた後にスープ割、日本蕎麦なら蕎麦湯、みたいに蒸留水で割ってみるのが最高の締めです( ..)φメモメモ


♪ ♪
【お店情報】

お店のwebページは→こちら
店名;自家製麺TERRA(じかせいめん てら)
住所;石川県野々市市扇ヶ丘9-20 扇ヶ丘ビル1F横
電話:非公開
営業時間;【 火・水・土曜日 】
11:00~14:00  17:30~20:00
     【 日曜・祝日 】
11:00~14:00
LOはいずれも15分前
※日曜夜営業は「テラ・ワークス」つけ麺専門店として営業 17:30~スープ無くなり次第
※注意 2019年3月をもって「テララークス」は一旦休止となりました

※お昼営業時は就学前のお子様は入店できないのでご注意ください
定休日;月曜日と金曜日の他に木曜日が追加となりました(2018年10月)
駐車場;あり
地図;


コメント

19228 麺や福座@金沢 7月10日 もはやラーメン屋ではないw!北陸ラーメン業界初!瀬戸内海産鱧(はも)を使った「鱧塩冷やしラーメン」

2019-07-16 06:24:42 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
自然派ラーメン神樂と共に金沢を代表するツートップの一つ、日本料理出身の大将が営む実力店
麺や 福座(ふくぞ)


いよいよ待ちに待った夏麺の登場!
第1弾はブロ友ノブさんプロデュースの「ニボトンつけ麺」、、、残念ながら未食です(;^ω^)

そして冷たいスープのコレ
前回予告していたコレ!
京都や大阪の夏の風物詩と言えばコレ!
鱧(はも)です!こちら
小骨が多いので骨切りのできる職人が必要となり、魚種の多い地域ではあまり需要が高いとは言えないそうでところ変われば、、、である。

その鱧を使ったラーメンが提供されるとあって話題騒然。
どんな味でいくら位になるんだろう?(@_@)



大将の福田店主は京都の料亭で修業したれっきとした料理人。 
昨年の鮎活魚を使ったラーメンや牡蛎、河豚、白子、雲丹とおよそラーメン屋ではそぐわない高級食材を単に乗っけるだけではなく、巧みに調理して出汁からトッピングにまで存分に使い切る。その技と味にファンは魅了されるのである。

本日より提供開始の
令和元年夏麺第2弾
鱧塩冷やしラーメン 1300円


瀬戸内海産の脂が乗った今が旬(と言われている)の鱧。
身やアラから摂った出汁に鶏清湯を合わせた冷製のWスープ。
塩は前回のふぐでも使った和食の水塩という技法→こちら
素材の旨みを引き出す調味料でスッキリした透明感が特徴。

鶏が下支えして鱧の風味が活きている。とっても上品で優しい旨味。 塩角が取れてまぁ~るい味のスープ絶品です♪
表層の香味油は辣油ではありません! 「ハモ一味油」というオリジナルでそんなに辛くはなくスープを引き締める効果があります。


そしてお待ちかね鱧の2点盛り
ひとつはお馴染みの「鱧の落とし」、、、湯引きした鱧の切り身で梅肉が添えられています。専用の鱧骨切り包丁で皮一枚残して細かく刻んでいく技は食べても小骨のザラツキが無くふっくら淡白で美味しい。


もう一つは「焼き霜」、、、皮の部分を炙って冷水で〆た鱧は臭みもなく旨味が凝縮、パリッとした皮の食感と芳ばしさが食欲を誘う。
結んだ冬瓜が涼し気


もう一つのギミックは鱧の下に忍ばせた長芋レモンのムース
何という和洋折衷な仕掛けでしょうか
徐々に溶かせばスープがクリーミーに変化したではありませんか♪


でも自分は鱧スープをもっと楽しみたい~(笑)

そしてこれがラーメンであることを改めて認識させられるのが中華麺。
少しやこめ(柔らか目)に茹でられた細麺は優しい出汁に泳ぐように寄り添う。



今回は完全デフォで頂きましたが例によって
鱧増しが700円にてできます。

また鱧飯にしても楽しめますのでスタッフまで!

なお7月17日(水)からは夏麺第3弾、(鱧第2弾)
「鱧しょうゆ冷やしラーメン」が提供開始されますので、これも楽しみですね~♡



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺や 福座 (ふくぞ)
住所;石川県金沢市有松4-1-1
電話:076-243-2930
営業時間;11:30~14:25(LO)
日曜・祝日17:30~20:55(LO)
平日・土曜18:00~20:55(LO)
定休日;月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)
駐車場;あり、共同駐車場
地図;



コメント

19227 自家製麺処森屋@富山県滑川市 7月9日 具たくさんの冷ぶっかけ? 醤油味が追加になった夏の限定気まぐれメニュー!「中華そば冷やし」

2019-07-15 06:58:46 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
広い駐車場に打ち水が似合う割烹料理店の風情、富山県滑川市の
自家製麺森屋(じかせいめんもりや)

優しい和風だし。
深層海洋水から作った天日干し塩(銀の塩)で、角のない染み入るようなスープ
トッピングの青海苔や小海老、フライドオニオンが香ばしくコクと風味を補完して淡麗コク旨。
中華そばの「塩」に加えて秋刀魚油を香味油に使った「醤油味」が新登場!

それに伴い醤油は冷やしもできます!との事。
冷やし中華そば醤油 1000円


鰹と昆布の和出汁に表層の香味油は秋刀魚オイル。
具材が多いためか揚げ玉せいか、やや醤油クドさが感じられます。


さらに出汁氷で薄まらないのもキツイ(;^ω^)


刻みネギにメンマ、低温調理のチャーシューまではいいが
レモンにトマト、わかめから温玉までトッピングされています。極め付きは卸生姜。
これ全部混ぜると、最終的に生姜の味しかしなくなる(;^ω^)


麺量200gの自家製中太麺。ムニュっとした食感でゴワゴワ感がないのが好きです。
俯瞰するとスープが見えないのでまるで「まぜそば」のようでもあります。


冷やしラーメンと言うより「具たくさんの冷ぶっかけ」でもいいように感じました(^^♪

♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;自家製麺処森屋(もりや)
住所;富山県滑川市道寺21-2
電話;076-474-1005
営業時間;11:00~14:00 17:30~20:30
定休日;月曜
駐車場;あり
コメント

19226 DOG HOUSE@富山 7月9日 こちらも二毛作営業ですか? スパイスとカレー好きの女性スタッフがプロデュース!「スパイスカレー」「つけ麺}

2019-07-15 06:58:17 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
2016年ミシュランガイドに選ばれ数々のヒット作を世に送り出すも夜の部の人員確保がままならぬ、富山の
DOG HOUSE(どっぐはうす)

水曜日と第2火曜日の連休となった7月9日、定休日を利用してカレーとスパイス好きの女性スタッフが作ったカレーが提供された。今回が2回目。
これはもしかして、福井の牟岐縄屋が定休日の木曜の夜だけ(のちに終日売り切れまで)まぜそばを提供するセカンドブランド『まぜそば千鶴』をリスペクトした企画なのか?

果たして3回目があるのかないのか?それはファンの声と店主の腹の座り方によるのではないでしょうか♪

当日は女性スタッフがカレー担当で、店長はレギュラーのラーメンメニュー担当。
この日のカレーは


スパイスカレー 800円


ほろほろチキンカレーと豚キーマカレーのあいがけ
ラーメンではなくカレーライスです(笑)
店内はカレーファンとラーメンファンが混然一体となって、ラーメンのすする音とスプーンがお皿に当たる金属音がこれまた混然一体となって賑やか(^^)/


スパイスがかなり強いのかと思いましたがかなりマイルド、鶏白湯を使っているそうなのでマスキング効果があったのかもしれません。
ひよこ豆、プチトマト、ブロッコリー、スパイス玉子と具沢山


自分は
つけ麺 900円



本来は6月末で一旦休止の予定だったんですが私が頼んだお陰でウソです(;^ω^)
お客様の要望が強く7月もやることになったそうです!ありがとうヽ(^o^)丿


ショッパくどい濃厚鶏白湯つけ汁と平打ち麺のコンビは神です(@_@)
めっちゃ美味しい!


スパイスカレーをスプンにとってつけ麺の汁に浸して食べてみました。
追い飯のようで、カレー風味もいいですね~


濃厚鶏白湯カレーつけめんにして欲しいですよ~


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ドッグハウス (DOG HOUSE)
住所;富山県富山市高屋敷833‐1 タカサンビル
電話:非公開
営業時間;[月・火・木~土]
11:00~14:30 18:30~22:00
[日・祝]
11:00-14:30 18:00-21:00
スープがなくなり次第終了
定休日;水曜と第2・第4火曜日
駐車場;あり
※小学生未満のお子様は入店できません
地図;
コメント