あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

朝ラーではなかったけど楽しい出逢い! 食事処こだわり屋@南砺市福野 たまごかけご飯 9月9日

2016-09-09 15:40:15 | 日記

南砺市旧福野町に本年4月にオープンしたお食事処こだわりやさん。朝6:30からやってます。




たまごかけご飯セット400円+100円でアイスコーヒー。ワンコインの朝食です。


自家製米羽釜炊きの白米 自己所有のロータリーサイロで玄米を保管しているのだそうだ。


やや硬めに炊きあげられたご飯に有精卵の呉茶玉をON


醤油にこだわりは無いようだw 根布のトロンとした出汁の塩タレ。醤油の変りに掛ける


トッピング、刻み海苔おかかか自由に使える





農業法人 (株)河原農芸 直営のお店。
お米は自社のものを羽釜で籾殻釜炊きし、

羽釜 木製の蓋が重い

燃料は脱穀ででた籾殻(もみがら=当地では、ニカと呼ぶ)


たまごは富山市呉羽の平飼い鶏、呉茶玉を使うと言うこだわりよう。(DOG HOUSEでも使っている)


モーニングは6:30から10:00まで
うどんやアイスはランチタイムのみなので注意。

お昼のランチは11:00から14:30までの営業。


帰り際看板を振り返って気が着きましたが、ベトナムの国旗が描かれています。
会長がベトナム好き(笑)と奥さんが語る。そういえば、店内にもベトナムグッズがありましたね。


店長に、せっかくなのでベトナムフォーを提供してはどうかとアドバイスしておきました。だって自社のお米で米粉麺できるし、福野町は玉ねぎの大産地。鶏はたまご屋さんから仕入れできるじゃんw

まるでプロデューサー気取りの私でした(笑)

♪ ♪
お店情報
食べログ情報は→こちら

店名;食事処こだわり屋
住所;富山県南砺市やかた329
定休日;日曜日
営業時間;6:30~10:30 11:00~14:30
地図;

コメント

食工房虎 移転先下見

2014-05-30 16:27:29 | 日記
白山市鶴来にある食工房虎(とら)
野々市市に移転するということで
移転先を下見に来ました。

諸先輩方の情報を総合的に分析。(笑)
見つけました。


多機能施設建設工事現場。








コメント (2)

太閤山地区、ラーメン輪廻転生

2014-04-11 10:57:28 | 日記
今日は富山のラーメン、未訪店撲滅キャンペーン(笑)

ひとつは、元の「風林火山」とうラーメン屋さんの跡地にできた「かぐや」というお店。
もう1軒は「まるたかや小杉店」が閉店後に入居した「せんや」というお店。


まるたかや小杉店が閉店したことは知っていたが、その後「せんや」というお店になっていたのを発見したのが
昨年末、それから半年ぶりにようやく訪ねることができました。
ところがなんと2月に「せんや」も店終いしてしまっていたではありませんか。
はやー、
2年間やってないですね。
結局未訪のままでした。残念。
、、、、、、、、、、、、、、実はこれが前振りだったんです、、、、、、、、

まず1軒目、
小杉町太閤山S/Cパスコのテナント?としてらーめんともつ料理のお店を展開していた
「ひろ竹」さん、
このS/Cから出てロードサイドのお店に移転しました。
移転先は元風林火山というラーメン屋さん。
グループ企業で「かぐや」といううどん、串料理のお店があったんですが
移転を機に「ひろ竹」と「かぐや」が一体となって店名を「かぐや」に
集約。メニューはいいとこどりで、うどん、らーめん、串、もつとお酒が飲めるお店に
グレードアップ。

面白いのはこれからで
先ほど紹介した「まるたかや」が「せんや」に変わったのですが
そこを渡り歩いた人物こそが
今度、「ひろ竹」跡地に「豚鶏歓(とんちんかん)」という名前のラーメン屋さんを出店させたのです。

どうですか
見事にストーリーが繋がったでしょう(笑)
おさらい
「まるたかや」→「「せんや」→「パスコひろ竹」→「風林火山かぐや」
ちなみに「ひろ竹」も「かぐや」も店名は「竹」にまつわるもの
「かぐや」は家具屋ではなく勿論、竹取物語のかぐや姫の「かぐや」です。
太閤山地区は竹林で有名。
これからの季節、道路沿いでは筍の販売がさかんとなります。



コメント

ブログ移管完了のお知らせ

2014-03-20 05:35:20 | 日記
みなさまへ

NTTぷららのブログ移管(インポート)作業が無事完了したことをご報告いたします。

さきほど、こちらGOOブログへの
引越しのご案内をさせて頂いたところです。

カテゴリーは前回同様で新味に乏しいといえばその通りですが
何となく馴染みやすいレイアウトでほっとしています。

移管作業の中で過去に頂いたコメントが無事だったのは何よりですが
万が一不具合があった場合には
お詫びいたします。

今まで通りにお付き合い頂ければありがたいです。
今後とも
よろしくお願いいたします。

2014年3月20日
あみの3
コメント (2)

試運転中です

2014-03-16 13:35:17 | 日記

gooブログの使い方練習中
コメント

引越しましたぁ

2014-03-16 11:11:22 | 日記

NTTぷららのプロバイダー機能から
ブロブのサービスを停止するとの一方的通告。
2年半で約160,000ヒットのアクセスがありました。
ありがとうございました。
こちらへの移管作業を開始いたしますので
いましばらくお待ち頂きたいと思います。
           2014.3.16
           あみの3
コメント

ひろしにあいたい

2013-07-20 11:10:23 | 日記
石川県珠洲市
ひろし

まるかんの記事
http://ameblo.jp/marukan-blog/archive1-201111.html

麺類情報、灰猫さんの記事
http://ishikawa.noodles-japan.net/review/view/3/4570/1/
コメント

参考:らーめん屋ヒロ

2013-03-07 14:37:25 | 日記
懐かしい記憶
現在の一鶴の場所にありました
2010年訪問時の1コマです。


外観

入り口
たしかに「おいしいらーめん屋」と、ありますね。


しろまる ¥700(当時)

とんこつ白濁の クリームスープの塩味
「ひろまる」のカルボナーラ麺
「ヌードルハーツ」のモッツァレラチーズトップング
のような
ある意味、創作ラーメンのような
シーフード味のラーメンでした。


店主さん

コメント (2)

シロエビラーメンでTシャツもらっちゃいました!!

2013-02-02 14:09:04 | 日記
富山麺

東京ラーメンショー売り上げ日本一御礼企画
シロエビらーめんスタンプラリー


先日6店舗制覇で応募したところ


見事当選いたしまして






麺遊会オリジナルTシャツを頂きました。

コメント

緊急告知、真太トマトラーメン平日限定です

2012-06-09 18:52:13 | 日記
先日レポートした らーめん真太(しんた)の
限定トマトラーメンは
平日限定(5食)でした。

コメント