あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16343 4回目のハラペーニョ!! ちゃるめらぐっぴー@富山 爽辛スパイシー冷麺 8月24日

2016-08-31 06:21:25 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

スパイシーメニューが他所にない魅力 富山のちゃるめらぐっぴー
冷やしメニューの爽辛スパイシー冷麺、今シーズン4回目w


ハラペーニョ メキシコ産青唐辛子でスッキリした辛さ。 もはやラーメンでは無く汁なしそばと言っても過言ではない。パプリカのピクルスは彩りも食感もいい~♪ ミンチはそれほど辛い味付けでは無いのでスープに溶かしてコクを出す。スープの辛さが薄まってちょうどいい。


低温加熱のレアチャーシューにも秘密がある。冷やしなので極力脂身を少なくして口当たりを良くしている。脂身の少ない部位を選ぶのもその一つ。そしてサクッとした引き締まった肉質の食感は、塩もみする工程を追加して肉を引き締めているのだ。


9月2週まであるかな? 今年のマイブーム、もう一回食べたいw

コメント

16342 夏の塩第2弾! ラーメンの万里@富山 夏の塩ハム&エッグ 8月24日

2016-08-30 06:21:27 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


無添加無化調、青竹打自家製麺 富山のラーメン万里(ばんり)
8月の月替りは塩ラーメン
8月18日から始まった第2弾
夏の塩ラーメン ハム&エッグ 900円


綺麗な透明スープの熱いラーメンです。
燻製低温処理した自家製ハムの極薄スライスと


ポーチドエッグがトッピングされた塩ラーメン。


別皿のミックスハーブをお好みで入れればハーブと薫香漂うスープに変身。



手打ちの細麺がスープをいっぱい絡めて美味しい〜〜♪(´ε` )


今回は柑橘系の酸味がやや強く、ハーブの香りが控えめになったのが残念。
手打ち細麺も初回の塩に比べ弱腰、次回再確認したいと思います。

こちらのメニューは平日限定なのでご注意願います(^o^)/
コメント

16341 ストレス解消にやけ食い! 中華蕎麦はし本@富山 飛騨味噌つけ麺 8月23日

2016-08-29 16:23:58 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


DOG HOUSEでまぜそばを食べてかなり腹パン。 しかし今日の自分はイライラがつのり冷静な判断ができなかったようですw
内容は割愛して、とにかく頭の中は「はし本の冷やし塩糀そば」これで頭を冷やそう!火照った身体をクールダウン!!
それしかありませんでした。 ところが、なんと まさかの 本日スープ仕込んでありません!!
その場に崩れ落ちそうになったのを必死でこらえ、可愛い女性二人での営業(たしか前回もそうだったw)鼻の下をのばしたオッサンは
いいよいいよで「飛騨味噌つけめん」と口走ってしまった。追い打ちをかけるように「麺量は大ですね」「うん」アホカ!!


熟成飛騨味噌の独特の臭さはクセになる。甘味・酸味・動物系の出汁とトマトピュレ、トータルでうまい。


自家製太麺のコシと食べ応えはますます磨きがかかって旨い。つけ汁がぬるくなり、その内足りなくなるのではと心配しつつ完食。
普段はこんなに食べないんですがストレスが溜まっていたんでしょうねw


帰って胃薬飲みますわwww

コメント

16340 復活のまぜそば! DOG HOUSE@富山 まぜそば 8月23日

2016-08-29 05:50:06 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

本年2月以来となった富山のDOG HOUSE(どっぐはうす)
ミシュラン掲載店となって初めての訪問です。店長忙しそう(;^ω^)

台湾まぜそばでも食べようかなと思っていたら「まぜそば復活」のPOP
昨日からイラッと来ていたので食欲でストレス解消を図りますw


平日昼限定 まぜそば 900円 無料トッピング(野菜・マヨネーズ・ニンニク・辛味・濃い目)全部増し


俯瞰するとなんかお好み焼きみたいwww
最初は麺だけすすって下味を確認、おおー久しぶりのDMS(どっくまぜそば)


タレが結構あったので追い飯すればいいでしょう。
マヨネーズ入れましたがお腹に支障ありませんでした。よかったw
辛味マシですが野菜を増したのでちょうど良かった。
卵黄のあたりから崩してまぜまぜ


大将のオススメ、味変アイテムは「トリュフオイル」なんとタイミングのいい! 先日来鶏っぷの鶏そばに使われていると言う「トリュフオイル」いい香りと旨み増幅。


次があるので追い飯しなかったのだが、驚きの結末は? つづくw
コメント

16339 新メニュー登場! 金澤流麺らーめん南@石川県野々市 濃醇金澤醤油らーめん 8月22日

2016-08-28 16:22:35 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

醤油ラーメンに新しいメニューが追加となった 金澤流麺 らーめん南(かなざわりゅーめん らーめんみなみ)
今までの醤油らーめんが「淡麗醤油らーめん680円」、新製品が「濃醇醤油らーめん780円」となります。

頂いたのは新製品の「濃醇醤油らーめん780円」


牛骨を中心とした動物系の出汁は共通です。濃醇は濃厚にして芳醇な醤油の味わいという意味のようです。濃口の醤油と背脂が特徴。
荒微塵切のタマネギの甘みもスープに深みを与えています。


表層の牛脂はやはりキツメですが、厚みのある醤油によってバタ臭いスープがコク深い味わい。出汁の旨みがもう少ししっかり効いていれば最強だったw トッピングもシンプルでいいです。


ゴロゴロ牛チャーシュー麺1080円も気になりますね~♪
コメント

16338 シンプルな味わい! 麺屋夕介@金沢 冷やし煮干しそば 8月22日

2016-08-28 16:21:40 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

今シーズン2回目となる 麺屋夕介(ゆうすけ)の冷やし煮干しそば


夕介の冷やしは油を抑えた鶏出汁。ガラや丸鶏と違って鶏節を使っているのでスッキリ澄み切った透明スープに仕上がっている。
表層の脂は植物性でべったりしない口当たりのいいスープ。

煮干しと節のバランスも良く鼻から抜ける感じがいい。大葉の清涼感は必要ですね。
前回から見ると、冷やし温度が最適。もう1℃下げて欲しいというw 絶妙な温度を探り当てましたねw

麺の茹で加減、流水での〆加減、水切り、ともにいい感じになってきたと思います。
引き算の美学とは言えないかも知れないけれど(<m(__)m>)、足し算もだいぶ整理されてきた、そんなふうに感じました。


早い話が美味しかった\(^o^)/


コメント

16337 やっぱりコレ好き! 中華そば響@石川県白山市 浅利と煮干しの冷やしそば 8月22日

2016-08-28 07:29:13 | 石川県(加賀・小松・白山市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

今シーズン冷やし部門最多賞wの 煮干し番長こと中華そば響(ひびき)
今日も2種のチャーシュートッピング


今回は美味しいスープのこんな楽しみ方を紹介します。
トッピングのフライドガーリックはそのままではカリカリと乾燥したチップの食感ですが、着丼と同時にレンゲを使ってスープに沈めます。
スープを吸わせてしんなり、そして油と芳ばしい香りをいっぱいスープに沁みださせる作戦です。
しかし何分にも冷やし麺なので食べるのが早い。半分位食べ終わるまでには何とかしたいwww
100%しんなりはムリですw スープに染み出た油のコクと芳ばしい香りで楽しんだら、今度は岩海苔をスープに沈めて下さい。こちらはすぐに吸水して風味が溶け出してきます。磯の香りを楽しんだら先ほどのフライドオニオンと混ぜてみましょう。コクと旨みが増幅します。
油くどさも海苔が吸着し和風の味わいが楽しめますw

そんな小さな楽しみを味わう、ちいさな幸せの瞬間(;^ω^) 今日もありがとうwww

コメント

16336 炭酸つけ麺?! らーめんキラリ@富山県射水市 スパークリング冷やし中華つけ麺 8月21日

2016-08-27 08:21:09 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


らーめんキラリの夏メニュー
スパーリング冷やし中華つけめん 880円


名前の通り冷やし中華の甘酸っぱいタレに炭酸を加えたような、シュワっとしてプチプチしたつけ汁。


ツルシコの中細麺をつけてズルズル啜りますが、酸味でむせそう。


麺の器にはサラダのようにラディッシュやオニオンスライス、アボカド、カツオ節、バジルソース・タルタルソース・梅肉ソース
バジルソースのかかった鶏胸肉、ローストビーフ、サイコロ肉など盛りだくさん。


自分のような酸っぱいものが苦手な方にはオススメできませんが、つけ汁をぶっかけても面白いかも(笑)


お口なおしにカレーつけ麺 940円


豚骨魚介醤油に甘口のカレールーを溶いたようなつけ汁。
スパイス感が少ないので食べやすい(笑)

誠やみたいな極太縮れ麺が面白い。
コメント

16335 あなたはどっちのSPICY? ご当地ラーメン巡@金沢 家系カレーラーメン 8月20日

2016-08-26 08:56:01 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

6月までは頻繁に通っていたのに冷やしが微妙で意見が分かれ、バッタリ脚が遠のいた感じの ご当地ラーメン巡(めぐる)


先日店主のHくんと麺屋夕介でお会いしてまた行かなきゃな~と思っていた矢先、スパイシーな限定メニューが提供開始されたと聞きさっそく行ってきました。


勝浦タンタンと家系カレーラーメンの2種類の対決!みたいなPOPがありましたが、この日の金沢は真夏日の34℃。暑くて食欲が無い時(自分にはあり得ないwww)にはカレーでしょ!!

家系カレーラーメン 850円


定番の横浜家系ラーメンに、独自に調合したスパイスのオリジナルカレーペースト加えた豚骨醤油のカレーラーメン。
結論から言って旨い!!
 
定番の家系ラーメンは未食なので比べることはできませんが、具材とか麺は横浜家系ラーメンそのまんまでスープだけが黄色っぽいw
乳化系スープにカレースパイスを入れると凄くマイルドになります。スパイス感はやや控えめですが、これは豚骨スープの旨みを極力殺さないようにしたいというコンセプトからなのです。豚骨味噌があるから豚骨カレーもあっていいじゃない!って感じ。
10種類のスパイスと市販のカレールーを調合したオリジナルカレーペーストは、豚骨出汁とやや薄目の醤油タレが隠し味となって和風カレーのようでもある。

モチっとした中太麺やほうれん草、海苔までがこのカレースープと不思議と合う。やはり豚骨出汁を活かしているからでしょう。


ハッキリ言ってマニア向けのラーメンではないが、初めての人や家族連れにも安心して食べることができるカレーラーメンです。
始めはコッテリでスープは飲めないかと思っていましたが、気が付いたら全汁していましたw
未食の勝浦タンタンも気になりますが、家系カレーラーメンもう一度食べたいです♪
コメント

16334 今年の冷製ランチは! くらげが雲になる日@金沢 カオマンガイヌードルランチ 8月20日

2016-08-25 09:10:45 | アジア麺フォー・蕎麦・うどん・パスタ・焼きそば
前回のエントリーは→こちら

昨年の冷製カオマンガイヌードルの記事は→こちら


今年初めての訪問となった金沢の くらげが雲になる日
金沢長町、門のある武家屋敷を改造したタイ料理のお店。


冷やし麺のランチが提供開始されていると聞いて伺ったのですが、今年からは土曜のランチは予約が必要とLINEで案内が来ていたので調整が難しく、ようやく行くことができました。


今回初めて庭に面した縁側の席に座りました。


緑が心地よい。


夏限定冷やし麺 カオマンガイヌードルランチ 1800円
タイ料理である、蒸し鶏のタイ味噌かけごはん(カオマンガイ)をくらげ流に冷製麺料理にアレンジしたランチセット。


参考までに2015年のカオマンガイヌードル プレートの形ばかりでは無くソースが違います。昨年はシャバっとして案外ライスには合わなかった。
2015年7月撮影

蒸し鶏にはタイの熟成豆味噌、甘いと言うよりかなり塩分が強くショッパイ。これは淡白な蒸し鶏に和えることで味が引き立つ。
そして甘酸っぱい黒醤油と針生姜が絡むと不思議に塩辛さが中和され、甘辛酸味がまさに三位一体で旨い。


塩っぱ辛いくて酸っぱい黒醤油とタイ味噌に絡めた縮れ太麺。もっちり食べ応えがある。
パクチー・水菜・細切りのキュウリがサクサクと食感がよく濃い目のタレをサッパリしてくれる。パクチーもっと欲しい~


いつもは食べないジャスミンライス。
生姜が効いた甘辛い濃い目のタレをまとった麺や蒸し鶏を、ライスの上でワンバウンドさせればタレが染みて旨くて完食。もともとご飯料理だったから会うのは当たり前ですね♪


アーモンドと桃のジェラード、


上は桃のシャーベット、下はアーモンドソースのアイスの2層構造


いつもの赤紫蘇ジュースも酸っぱ美味い。


この日の金沢は真夏日の34℃ クーラーの真下で涼んだら外に出たくな~い(;^ω^)
ランチは予約が安心ですよ〜(^人^)



コメント