あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16543 つけ蔵@金沢 12月27日 つけ麺屋さんの魚介豚骨塩ラーメン! 大山鶏のレアチャーシュー激ウマ! 

2016-12-31 06:23:31 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


金沢の濃厚豚骨ラーメン豚蔵グループのつけ麺屋さん つけ蔵(つけぞう) 昨年10月以来の訪問。


お友達が食べたラーメンがとっても美味しくてオススメ頂きましたので、さっそく行ってきました。


魚介豚骨塩ラーメン 


シャバ系豚骨スープですが、けっこうネットリ感もあってしっかり炊かれている。 
節と昆布の旨み、しっかりした塩分が利いて輪郭のハッキリしたスープ。 一口目から旨いと感じる。


麺はやや平べったいボソッとした食感の中太ストレート麺。 


そして鳥取県産、大山鶏のレアチャーシューが絶品。 表面は軽く炙って芳ばしく、中はレアさが残りしっとりとした食感。 ガーリックや塩コショウが効いた味付けはビールのおともに最適。 お持ち帰りがあればなお嬉しい!


何回来てもいつもと変わらない殺風景さ。 それが逆に安心感がある(笑) 
お昼時とあってほとんどのお客さんがつけ麺をガッツリ食べている。 まあ連食でこちらに来る客はいないだろうね(笑)

豚骨ラーメンが重く感じる今日この頃。 全汁できる位美味しい豚骨ラーメンを紹介して頂き、ありがとね(^^)/
コメント

16540,541 中華そば響、麺屋達・澟@石川県白山市、金沢 12月26日 あっさり煮干しと特濃煮干し!番長vs女性店主?

2016-12-30 06:18:36 | 石川県(加賀・小松・白山市他)のラーメン
中華そば響 前回のエントリーは→こちら

麺屋達武我 前回のエントリーは→こちら

金沢のラーメン屋さんは月曜日に定休日が集中する? ラーメン愛好家の間では魔の月曜日として恐れられている(笑)
そんな中、月曜日の定休日を利用してセカンドブランドを立ち上げるお店も現れた。 
例えば味噌ラーメン専門店の大河が鶏白湯味噌の麺屋渉を。
内灘のラーメンla.la.laがツキイチ爆濃豚骨bu.ta.la.la.に。
そして、豚骨醤油ラーメンの麺屋達武我が女性店主のお店 凜(りん)に変身する。
魔の月曜日もなんだか楽しくなりそうな予感がします。 (さすが金沢のラーメン界は活性化が凄い!)

そして12月26日月曜日、麺屋達武我が凜に衣替え なんと女性店主が作る煮干し豚骨ラーメン、アッサリと濃厚の2種類だけの限定販売とのこと。 ならば煮干し番長との食べ比べも面白い。

まずは白山市の中華そば響へシャッター、あっさりと超濃厚の食べ比べ


♪あっさり煮干しそば(白いレンゲ) 700円+2種のチャーシュー180円


「ライトな鶏豚のスープに濃厚煮干しをブレンドした昔ながらの中華そばのような一杯」とPOPにありますが、いやいやいや結構今っぽいしっかりしたスープ。 ニボラーが集う煮干し番長のお店ではアッサリかもしれませんが、しっかり煮干しと動物系が融合したラーメンです。 ただこの甘味は少々胸焼けするかも。 女性には凄くウケル! 前回あっさりと冬味噌を店内連食したらほとんど撃沈状態に至ったのはやっぱりこの甘味に起因すると思われます(笑) 


新しくなった全粒粉入り細麺との相性も悪くない。 大好きな一杯です。


♪平日限定 特煮干し(赤いレンゲ) 830円


セメント色した煮干し番長渾身の一杯。 ニボラーはこれにて煮干し補給完了というのが合言葉。 移転後煮干しのえぐみや苦みなどが優しくなって変態ニボラーには少々物足りないという苦言もあったが、やはり濃い~♪ このとろ~り濃厚クリーミーさが響の特徴だ。


うどんのような太麺もつるもちでスープをガッチリ受け止めて逞しい一杯


何回食べても飽きません(^^)/

◆ ◆ ◆
金沢市久安 麺屋達武我


毎月2回 月曜日に女性店主 凜(りん)として営業


店内は女性らしさをアピール 手描き感溢れるPOP


お誕生会のパーティー会場のような飾りつけ(笑)


この日のメニューはあっさりニボトンと超濃厚ニボトンの2種類のみ


中華そば響と同じようにお友達と二人でシェアしての食べ比べ


♪凜 にぼし豚骨(あっさり) 750円


なんだか味噌ラーメンかと思う位の芳醇さと甘味が口に広がり、煮干し感はライト。 響のあっさり以上に甘みが迫ってくる。


麺は多加水でつるっとした中細ストレート麺。 表面がツルツルし過ぎてスープのノリがイマイチな感じがします。 



♪とろり濃厚にぼし豚骨 750円


まさに「とろり」とした濃厚豚骨スープ。 相当煮干しを使っているとみえ、ややセメント色。しかし煮干しの性質や管理がどうなん? と思える魚臭(;^ω^) ビターさより生臭さが気になる。


こちらはもっちりした食感の太麺。 響を意識しているのかな(笑)


どちらも茗荷をトッピングしているなど、家系ラーメンとの差別化もされていますね。

女性店主のお店という事で、女性客の姿も多くみられましたが鼻の下を伸ばしたオヤジもちらほら(笑)
しかしスタッフはいつもと同じ男性2人女性2人での営業。 なーんだ男性スタッフもいるのか~って感じです(笑)
女性らしい店内の飾りつけや、かわいい暖簾に替えるなどいじらしいですね。 多店舗展開してから接客についてアレコレ言われている達グループですが、こちら麺屋達武我店は本当に努力していると思います。 接客や限定メニュー、そしてセカンドブランド。 良い悪いは別として一生懸命さが伝わってきます。 なので今年は結構足を運びました。
人手不足が叫ばれている中、こちらはスタッフにも恵まれ(たぶん)一人一人が明るくやる気に満ちているように感じます。

来年は是非結果を残せるよう頑張って頂きたいものですね(^^)/
 







コメント

16539 ご当地ラーメン巡@金沢 12月25日 クリスマスプレゼンツ 聖この夜に復刻!甘えび塩ラーメン

2016-12-29 07:14:17 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

前回のえび塩とんこつの記事→こちら

最近、限定ラーメンのリリースポイントが戦略的になった金沢のご当地ラーメン巡(めぐる)
今年4月に提供した甘えびを使ったラーメンが好評だったため、年明け早々レギュラー入りが決定した。 その宣伝的意味合いを込め、クリスマス期間23.24.25日の3日間限定で先行発売をするとSNSで発信! そして愛好家の間で拡散! 集客効果! というスパイラル(笑)


日本各地のご当地ラーメンを定番化しているが「石川県・金沢を代表するご当地ラーメンが無いのはおかしい!」という指摘やら要望を踏まえ前々から検討していた結果、「のどぐろ」「甘えび」が石川金沢らしいアイテムに絞られたという事でしょう。

県民性から言うと「香箱蟹」と「甘えび」に対する執着というか愛着はひとしお。 そういう意味では「甘えび」ラーメンは地元目線で最適だったかもしれない。


クリスマス期間限定(12月23~25日)
甘えび塩ラーメン 850円 +エビワンタントッピング(3個200円)


前回は豚骨がベースの甘えびスープだったが、今回は清湯スープ。 甘えびの頭から摂った出汁のえびの香りとスッキリした塩味のスープ。 塩分・旨みともにガツンとくる味わいで、香味油には干しエビが使われているので風味も強い。


具材の「ワンタン」つるんとした皮に包まれたプリプリの海老の食感がいい。

えびしんじょ」フワフワの食感が面白い。

にも甘えびが使われ、甘えびつくしでとっても美味しい。

低加水の細麺も淡麗スープと相性が良くスルッと頂ける。


前回エビ塩とんこつは高齢者にはやや重いスープで、今回の清湯スープへの変更はその辺りに配慮した戦術と言えよう。
これなら自分のようなジジィのお腹にも優しくて安心して頂けます。 新年1月10日からの提供開始が待ち遠しいですね(^^)/
コメント (2)

16538 そらみち@金沢 12月25日 憧鶏~嶋崎ルーティンー比内地鶏100%スープ~

2016-12-28 09:07:10 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


12月25日日曜日、その知らせは突然やってきた! ロックンビリーS1の嶋崎店主に心酔する、そらみち青山店主が比内地鶏と純水だけで炊いたスープに二種類の生醤油を合わせたタレのラーメン「尼ロックリスペクト」を本日限定提供するというのだ。
これはもう行くしかないしょ!!

そらみちは平日11:30開店なのだが、土日は11時開店で昼営業のみ。 もちろんシャッターをかけるつもりで10:30に到着しましたがやっぱりいました。 福井と金沢のポール小僧たちが(笑) 3人で楽しく開店待ち。


ここ最近の中華そばは、天草大王だったり丹波黒鶏の丸鶏をブレンドし純水で炊き上げた出汁に、生揚げ醤油と比内地鶏の鶏油という組み合わせが多かったように思います。 今回は比内地鶏のガラが入荷したという事で、比内地鶏100%の出汁に挑戦したとの事。

自分も先週、尼崎のロックンビリーS1を訪ねて尼ロックを食べたところなのでその味はまだ記憶に残っている。 
いやがおうにも期待は高まります。

中華そば 憧鶏~嶋崎ルーティンー比内地鶏100%スープ~


作り方は尼ロック完コピ(笑) 鶏の厚みと比内の鶏油がこれでもかと迫ってくる。 旨みを極限まで絞って鶏油と醤油のコクで食わせるタイプですが如何せん醤油のキレが鈍い! 甘味が相当前に出ているのでぼやけた感じになっているように思いました。


麺は今までの三河屋製麺低加水の#26細麺から、煮干しそばで使っている#22中細麺に変更されていました。 今後もずっとこうなるのかは分かりません。 自分は#26細麺のサクッとした食感が大変好きだったので少々落胆しました(;^ω^)
麺の溶け出しという問題で、いろいろな麺を試作してもらっているようですがまだ解決には至っていないようです。


尼ロックリスペクトではなく、そらみち中華そばなら文句なしに美味しい。 一点だけ、麺を元に戻して頂ければ(笑)
それか、溶け出しの問題をなんとクリアして暫定ではなく自信の麺でキメて欲しい。

今後も意欲的な挑戦を続けるそうなので楽しみで仕方ありません。
方向性が見えて、絶対旨くしていこうという強い意欲の店主。 心から応援したいと思います\(^o^)/

コメント

16537 貪瞋痴@氷見 12月19日 定休日返上で店主共々鍋を囲んでのプチ忘年会と例会! 

2016-12-27 12:20:15 | 貪瞋癡
前回のエントリーは→こちら


前日ラヲタの遠足で初めての尼崎・大阪遠征を終えたばかりの4人組。 その感動と心地よい疲れを残したまま、貪瞋痴(とんじんち)で本年最後の例会。 じつは先の例会で貪瞋痴のご主人から鍋を囲んだ忘年会をやりたいね!と嬉しいお言葉を頂き、それが実現したと言う訳。
お忙しい中定休日を返上して僕らのために準備して下さったご厚意に、まずは感謝とお礼を申し上げます。 いつもありがとうございます。

19時到着、奥のテーブルにはすでにしゃぶ鍋のセッティングが完了、


前菜まであってこりゃ本格的コース料理や!


全員集合、まずはカンパーイ!


赤ワインの他天狗の舞濁り酒まで登場! これは効く~


前菜 見た目も盛り付けも素晴らしい 美味しい(^^)/


シャンパングラスにはズワイガニとホタテ


メジマグロのカルパッチョ

おさけが進む(笑)

楽しい会話で盛り上がり、落ち着いたところで豚しゃぶ開始 たっぷりのキノコと野菜。 白菜の代わりにキャベツを使うのがキモ!


最初に野菜から、キャベツの甘味美味しい。


カイワレはさっとくぐらせればシャキッとした食感と辛味もスッキリと新たな発見


きれいに盛り付けられた氷見産豚ロース肉 ピンク色が美しすぎる


豚肉をしゃぶしゃぶ


薬味は卸生姜とたっぷりの微塵切りのネギ、タレは鰯醤油の出汁


美味しすぎ\(^o^)/

◆ ◆ ◆
そして〆のラーメン
ツルシコの麺を一旦茹で、流水で〆たものをしゃぶ鍋にさっとくぐらる。 


豚しゃぶと野菜から出た出汁には一つまみの塩だけ。 あ~至福のいっぱい。 こんなにシンプルで美味しいラーメンは初めて食った。


つぎに鶏白湯と地元酒蔵の酒粕を合わせた出汁をしゃぶ鍋に投入。 豚・野菜・鶏・酒粕のなんとも贅沢なほっこりする味。
こんどは山椒をさっとかけて味を引き締めます。 


ハーフの器で少しづつ頂く。 まさに〆のラーメン。


こんな心のこもった鍋と〆ラーメン、店主の心配りと1年間の感謝に目頭を熱くして4人は氷見を後にしました。

目の前の湊川では恒例のイルミネーションも始まっています♪









コメント

16542 とあるまかない@とあるところ 12月27日 目から鱗のニボトンがあった!

2016-12-27 10:21:11 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
最近清湯スープの水鶏系にはまったら、豚骨ラーメンが重くなってしまった12月27日
とあるところで 賄いのラーメンを有料提供して頂きました。

まかないちゃん とはちがうから!(笑)

賄いニボトン


この豚骨スープはネロッとしてるがしつこさが無い。 
煮干しは魚粉のみ。 だが旨い。 


有料という事もあって、それらしくトッピング。 麺は有り合わせの太麺で。


別に特別なことはしていないそうだが、やっぱりラーメンはセンスやね。 思わずいつから限定発売ですか?と聞いてしまった(笑)
この煮干し粉、もう手に入らないそうです。 代替の煮干し粉では上品すぎて味わいが出ません。 量の問題ではなくそういう製法なのでしょうね。 また食べたい~(^^)/

コメント

16536 中華そば無限@大阪市福島区 ラヲタの遠足in関西 3軒目、この日は奇しくも清湯スープと多加水麺!

2016-12-26 08:48:47 | 滋賀・京都・兵庫・大阪のラーメン
第19回ラヲタの遠足in阪神 今回のまとめは→こちら

3軒目は尼崎から大阪市内へ移動、ハンドルは地元のSやんに替わります。


淀川を渡ればもうすぐ


大阪市福島区の中華そば無限


らぁ祭にも参加していた動物系と魚介のWスープ、自家製麺が売りの人気店。


煮干しそば(土日限定) 900円


塩そば 730円


中華そば 730円


油そば 730円


の4杯を4人でシェアしました。

券売機に迷ったらコレのPOPが貼ってある中華そば 730円


漆黒の醤油スープは富山ブラックを彷彿とさせるが、もちろん人間がフツーに飲めるレベル。
ツルシコの自家製麺と和歌山角長のキレのある醤油が特徴の素晴らしいラーメンでした。


もうひとつの極上ラーメンは平日限定の煮干しそば


このスープメッチャ美味しい! 今まで食べた煮干しスープの中でもかなり特徴的で、まったりした口当たりと旨み甘味・ビターさを高見まで引き出している。 


大阪市内の道路は日曜とあってか、仕事の車が少なくかなり空いていました。 コインパーキングにもすんなり入れ、お店の方もアイドルタイムだったとみえ中待ち10分ほどで全員並んで着席することができました。 
こんなにすんなり来られるなら、大阪遠征もリピありやね(笑)


♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;中華そば 無限
住所;大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
営業時間;[火・水・金・土]11:30~14:00 18:00~21:00
     [日]11:30~15:00
定休日;月曜、木曜
駐車場;無(近隣のコインパーキング使用。)
地図;
コメント

16535 虎一番@兵庫県尼崎 ラヲタの遠足in関西 地元ラヲタイチオシ!気難し店主が作る創作メニューとは!

2016-12-25 08:29:41 | 滋賀・京都・兵庫・大阪のラーメン
第19回ラヲタの遠足in阪神 今回のまとめは→こちら

2軒目は尼崎で2番目に美味しい(笑) 同行の地元ラヲタ、イチオシのお店 虎一番(とらいちばん)
夜専だったがスタッフが充実した事でランチ営業も始めた、知る人ぞ知る人気店。 丸鶏と魚介のスープが特徴です。


鶏塩ラーメン 850円


極大河 850円


限定DXパクチーラーメン 1000円


響ラーメン 700円


を、4人でシェアしました。

先ずはプリプリのエビが入ったギョーザ350円からスタート。


注文を受けてから包む手作りギョーザ、八角の香りも懐かしくメッチャ旨い。


ラーメンメニューが豊富過ぎて迷うが、仲間のSやんは神戸が地元なので、実は店主と親しい間柄。なのでしっかりオススメを頂く事が出来ました。

なかでも極大河は店主のイチオシ。 粗挽き黒胡椒の効いたチャーシューメッチャ美味しい。


丸鶏の出汁と鶏胸肉の出汁のWスープで、コク深くじんわり旨味が染み渡る。


麺はツルシコの自家製多加水、羽釜で泳がせ平ザルで湯切りする。


どのラーメンにも茹でた白菜がトッピングされている。 旬の食材の意味と食感・甘味感じてもらおうという趣向だろう。
いつも忙しすぎてぶっきらぼうに見えるそうだが、昼営業を知る客はまだ少なく常連のSやんを前にしてとても優しい大将でした。
そして男性スタッフ氏がボクと同郷の氷見に友達がいるって、ちょっとした会話で繋がる一期一会に感謝でした。ありがとう^ ^

♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;虎一番 (とらいちばん)
住所;兵庫県尼崎市大島1-2-3
営業時間;11:00~14:00 18:30~2:00
定休日;月曜日
駐車場;無(近くにコインパーキング有り)
地図;
コメント

16534 ロックンビリーS1@兵庫県尼崎 ラヲタの遠足in阪神 ネオ清湯の源流とは聖地巡礼! 

2016-12-24 06:22:40 | 滋賀・京都・兵庫・大阪のラーメン
第19回ラヲタの遠足in阪神 今回のまとめは→こちら


三国の牟岐縄屋、金沢のそらみち
彼らが尊敬してやまないネオ清湯ラーメンの宗主的存在。
先日の牟岐縄屋のイベントで嶋崎店主と同席した事もあって、どうしても訪ねたかった。



尼ロック 900円


Sロック 900円


比内地鶏の塩らぁ麺 700円


花鰹塩らぁ麺 1000円


を4人でシェアしました。


比内地鶏と水だけで炊き上げた鶏清湯スープ。 厚みのある鶏のふっくらした旨味と鶏油の香りがたまらなく美味しい。
塩が3種類もあって淡麗コク旨、


でも生醤油のふんわり華やかで鼻に抜ける尼ロックが最高に美味しい。


麺は大成食品でしょうか、木製の麺箱には「大成」の文字が見えました。 「麺の溶け出し」という表現を最近よく耳にしますが、こちらが発信元なのかも知れません。 自分らが撮影に時間をかけ過ぎたせいかもしれませんが、少々柔目の茹で加減ではあるものの最後まで繊細なスープを濁らせない工夫がされた麺だったと感じました。


◆ ◆ ◆

カリスマ嶋崎店主のキレキレの所作と、緊張感に包まれた店内。
まさにロックンビリー劇場‼️


富山から4時間30分かけて訪ねたラーメンは、まさに記憶に残るイッパイとなりました。
ありがとう( ´∀`)


♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;ロックンビリーS1
住所;兵庫県尼崎市南塚口町3-29-13
営業時間;[火・水・木・金・土]11:00~14:00 18:00~21:00
     [日・祝]11:00~15:00
定休日;月曜
駐車場;有(4台(指定箇所以外の駐車は厳禁)、近隣にコインパーキングあり)
地図;
コメント

第19回ラヲタの遠足in阪神まとめ@ロックンビリーS1、虎一番、無限 12月18日

2016-12-24 04:49:16 | 滋賀・京都・兵庫・大阪のラーメン
前回のエントリーは→こちら


今回の目的地の選定にあたっては、いつも食べて・スマホして寝ているだけ(に見える)金沢の重鎮W氏のたっての要望で尼崎のロックンビリーS1に決まった。 メンバーのSやんの地元であるため全く遠征感が無いことに加え、開店当初の味が東京での初期に比べかなり残念な印象だったためSやんとしては気乗りのしない遠足だったかもしれない。

しかし、現在北陸におけるネオ清湯と呼ばれる鶏と水だけで摂った出汁と生揚げ醤油のシンプルなラーメンの源流がそこにあるのだ。
福井の牟岐縄屋、金沢のそらみち、彼らが究極の目標とし、師と仰ぐ尼崎のロックンビリーS1嶋崎店主。 

先日、牟岐縄屋の1周年イベントの懇親会で嶋崎店主と同席する機会があった。 牟岐縄屋吉田店主、そらみち青山店主との3者対談ともいえる熱いラーメン談議は忘れることができない。


最近では金沢のラーメンのぼるがそらみちの中華そばをオマージュしたシャモ&コーチン、シャモ塩を立て続けにリリース。 丸鶏の先駆者NOODLE KITCHEN TERRA、さらに彼をリスペクトする中能登の隠れ家Spoon&Noodleなど、その輪は広がりつつある。

ロックンビリーのラーメンは2014年福井で開催されたお台場ラーメンパークin福井というイベントで一度だけ食べたことがあるが、ワクワク感と臨場感はお店でないと味わえない。

当日は日中の気温が18℃位まであがり、12月半ばだというのに上着が要らないような陽気。 北陸も関西もずっとこんな調子で運転も快調でした。 午前7時に集合地点の金沢を出発北陸道から名神を経て尼崎IC下車、Sやんと待ち合わせのロックン最寄り駅JR塚口駅には10:14に到着。 無事Sやんとも合流しそこから5分ほどのロックンビリーS1で4台しかない駐車場にも止めることができました。


尼崎から大阪市内への移動は地元であるSやんにお願いし、しばし観光客気分。 好天に恵まれ絶好のドライブ日和といった感じ。 


心配した大阪市内の渋滞も日曜日という事もあってガラガラ! 高速道路も含めまったく移動にストレスを感じなったのが嬉しい。


帰り道では名神大津PKで琵琶湖を眺め 青空と湖面をすすむ観光船ミシガンを背景に集合写真。 
強制的に里帰りさせてしまったSやんには大変ご迷惑をおかけしました。 でもSやんの口から「美味しかった」の一言が聞けてホッとしました。 開店当初のモヤモヤが解消されたようで、自分らも嬉しいです。


さて、今年も残すところわずか。 この1年、いや半年間、本当にありがとうございました。
来年もよい遠足、美味しいラーメンとの出会いを求めてお付き合いくださいね。







コメント