あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

海月が雲になる日@金沢 6月25日 予約専用の形態に変更となって初めての訪問! すべてコース料理になっていました!

2017-07-02 07:05:11 | グルメ
前回のエントリーは→こちら

金沢長町、武家屋敷界隈にひっそりと佇むのは、明治末期に建てられた門構えのある旧澤出邸宅。 数百メートル先には金沢一番の繁華街にして夜の歓楽街の片町・香林坊が控えているが、その喧騒はここまでは届かない。

正面の門から入るがお店の入口は無い。 


右手の木戸をくぐって裏へと続く石畳沿いに進むと裏庭に出る。 


そこからがギミックな仕掛け。


極彩色の東南アジア風の木戸を開けるともう一つの引き戸が待っていて驚く!二重の扉が次への期待を膨らませるという仕掛け。



店内は旧家の床の間が付いた奥座敷をリノベーションした和と洋が同居した非日常的な空間。


同店の店主が営む陶芸工房で造られた創作陶器がいたるところに使われている。


同店は開店7周年の2017年1月5日をもって屋号を「くらげが雲になる日」から「海月が雲になる日」に変更。(よみは同じ)


訪問ごとに焼印を押してくれた桐製の切り札や、常連に与えられるタイル製の切り札のシステムを廃止。


ランチ営業をブランチとしてヌードルからサンドウィッチ中心のメニューに一新。 またディナーもコース料理(3,850円、5,500円、7,700円込み)のみとした。
定休日:月、火曜日
営業時間:ブランチ11:30~売り切れまで
     ディナー18:00~23:00(Lo22:00) ほとんど予約で満席なので要予約と考えた方がよい!
予約はfacebookページか電話にて。


◆ ◆
1年ぶりとなった今回は、常連のお友達に誘われシステムが変わってから初めての訪問となった。
まずはカンパーイ


3,850円のコース料理(飲み物は別料金)です。


塗りの椀を開けると蒔絵が

グリーンカレー、地もの野菜と食用の花 


春雨サラダ ともろこしや野菜 ほんのり酸味が効いたドレッシングが爽やか


塗りのお椀は蒔絵があって、大きなハマグリのトムヤムクンスープ 
まさにタイ料理と和のテイストの融合。 蛤のうま味がタイスープと合う


春巻き、塩とマヨネーズソース?


地物アスパラガス サクサク、ジュワーの食感。 塩で食べるとより美味しい


スイカとコリアンダーのデザート 能登塩味
一旦口の中をリセットする仕掛け、甘味と能登塩の塩梅、パクチーと不思議な融合


『能登豚のコームーヤン』
能登豚のネックロースを炭火で炙り、
石川県小松市のビーツを使ったスイートチリソースと一緒にご提供しております。。。当店FBより
能登豚のソテー プリッとした肉の食感 真っ赤なソースがオドロオドロシイ(;^ω^)


特徴のある自家製陶器のラーメン鉢


こちらを代表するメニューであったトムヤムクンベースのヌードル濁(にごり)をコース料理用に味付けを変えたもの


もっちりした平打ち麺


デザートは


マンゴーソースのかかったアイス
男子にも好評の大人のスイーツ


床の間の横にある出書院、障子戸を少し開けて眺める亭主?


こんな顔をして眺めてたんですね(笑)


非日常の空間とゆったりとした時間の中で頂く和テイストの創作タイ料理。 楽しい仲間と語らいあっと言う間に時間は過ぎました♪
 




コメント

自然派ラーメン神楽 中華の会@金沢 1月28日 毎週土曜日の夜は予約限定「中華の会」 ビオ中華・ビオワインの自然派コース!

2017-02-06 08:59:34 | グルメ
前回のエントリーは→こちら

自然派ラーメン神樂さんで2017年1月より、毎週土曜日の夜「予約限定 中華の会」が催されることになった。
これは以前から特定の常連さん(大阪など関西ラヲタで熱烈な神樂ファンの皆さん)の為に特別メニューを提供したのがきっかけで、その後ビオ中華・ビオワインという予約限定の企画に発展。 2014年12月に一度だけそれに参加させてもらったことがありますが、その後は開催されたという情報はありませんでした。


店内の4人掛けテーブル席、4人一組での予約限定。もちろん1回の開催で4組限り。一つのグループで4席貸切もアリです。
基本コース3,500円/人(5品) 飲み物は別で ビオワイン(グラスワイン赤・白) ビール、ウーロン茶 等があります。 たくさん飲みたい場合は事前に連絡しておくと仕入れを増やしておいてくれますので安心です(笑)

基本メニュー 
この日は酢豚が無かったので4品中から3品を選ぶ必要が無かった(笑)
料理は1人前ずつではなく、1席4人前で提供されます。


まずはカンパーイ\(^o^)/



蟹と豆腐の能登塩煮込み

油を極力少なく、もちろん無化調。 能登塩のミネラルたっぷりで旨みが生きてる、蟹の風味がビックリするくらいたってる。


国産牛と色々野菜の炒め物

フィレ肉?メッチャ柔らかい。 野菜のシャキ感もいい。


小海老のチリソース

たかがエビチリされどエビチリ。 ワインに合うエビチリを極めるとこうなるという逸品。 甘さを抑えピリ辛ケチャップを抑え、提供する順番も計算のうち。


無添加ギョーザ

神楽の定番、ラー油だけつけて食べるノブ流で頂きました。


牡蛎貝と野菜のあんかけ炒麺

特別仕入れの極細麺。 生麺をパリッと焼いて牡蛎の餡に絡めればしっとり旨みが沁わたる。 もっと食べたーい!


追加で別メニューの 鴨旨煮低温仕上げ

低温加熱でふんわりしっとり。 オイスターソースではなく鴨の煮汁にとろみをつけたソース。 絶対ワインにあうわ~


2回目以降のメニューです、毎回同じだと飽きが来るとの事で内容を替えています。
初回時の追加メニューとして材用があれば対応可能ですが、仕込みの関係で予約が必要な場合があります。


もともと中華出身の宮本さんが、エビチリは850円じゃないだろう! 1,000円超え1,250円でも喜んで食べてもらえるエビチリが出せる中華屋さんにならなきゃダメ!と熱く語る。 つまり化調に頼った大衆中華ではなく、素材を生かしたひとランク上の中華「ワインに合うビオ中華」を目指す。 自身が中華屋さんに戻るという意味ではなく、自身の活動をもって後に続いてくれる料理人を後押ししようという取り組みのように思えた。 

いつもお世話になっている恩返しにハンドルキーパーを務めましたが、次回は自分もワインが飲みたいです(>_<)


コメント

とある試食会にて@某所 魚介醤油ラーメン12月4日

2016-12-04 23:19:28 | グルメ
某所にて開催された試食会にて無料試食の一杯。

のどぐろ出汁ののラーメン


具材、麺は暫定
醤油タレも既製品で代用

のどぐろ煮干しと生ののどぐろのアラで摂った魚介出汁を鶏の出汁と合わせるWスープ。

香味油はのどぐろ煮干しで作った自家製。



お友達曰く、魚の煮つけみたいなスープ。

既製の材料については評価する必要はないが

第一印象は香味油から立ちのぼる香りで決まると言っていいだろう。

この魚臭い匂いをのどぐろだと言ってありがたがる一般客はいるだろうか?

のどぐろの匂いが分かる一般客はいないだろうw

臭くない香り、難しいけど課題ですね。



コメント

拉の会 秋のオフ会@和さび 金沢 10月11日

2016-10-11 23:09:18 | グルメ
前回のエントリーは→こちら


半年ぶりにオフ会、名古屋のラー友との楽しい語らい。
美味しい料理、お酒、楽しかった~

金沢の夜景


和さび


カンパーイ


ひやおろし


つきだし


新潟産香箱蟹


お刺身盛り合わせ

天皇陛下もお代わりしたと言う
赤西貝

白子焼き


地物のどぐろ塩焼き


金目鯛のアラ煮


加賀蓮根のはさみ揚げ


赤イカのゲソ塩焼き


わさびジェラード


コメント

貪瞋痴ビブグルマンを祝う会 旬の味いっしん@野々市 6月13日

2016-06-13 23:22:37 | グルメ
氷見のラーメンが美味しいワインバー貪瞋痴(とんじんち)のミシュランガイド富山・石川2016特別版 ビブグルマンを祝う会が
金沢のブロガーさんたちによって
6月13日 野々市の旬の味いっしん で開催された。


カンパーイ\(^o^)/





















コメント

名古屋のラー友と夜景のきれいなお店で一献 衣や@金沢窪 4月4日

2016-04-04 23:55:41 | グルメ
敬愛する名古屋のラー友と半年ぶりに再会。
金沢の夜景と共に楽しい時間を過ごしました。
またご一緒しましょうね🎶




























お店情報
食べログ情報は→こちら

お店HPは→こちら

お店facebookページは→こちら



コメント

エスニック臭が体臭になる日 スパイスボックス@金沢 スリランカ料理 3月7日19時

2016-03-07 23:50:10 | グルメ
ラヲタでエスニック好きが集まり、楽しい時間を過ごしました。

すかたん女王様のお招きで金沢片町のスパイスボックスというスリランカ料理のお店です。

奥の小上がりに通されこじんまりと落ち着いてボクのようなオッサンにはありがたかったのですが、スリランカ人のオーナーとの会話や厨房からのスパイス臭もお楽しみの大切な要素のようで女王様は若干気落ち気味(笑)

しかし4人でカンパーイ\(^o^)/のあとの美味しい料理とお酒の勢いで楽しい時間を過ごすことができました。
酔うほどにここだけの話、も飛び出し大人の時間は過ぎるのでありました。
女王様、人生はドラマですね♪

辛いものが苦手なクセに最近辛いものに興味を示し、頭頂部からの発汗を楽しむM(笑)
しかし、咳き込むような激しい辛さは無く異国の情緒を楽しみながら美味しく食べることができました。
これ位の辛さがちょうどいいね♪ ノンアルビールをジョッキで4杯も飲んでしまった(笑) 次回は絶対アルコール入り!!

外観






カンパーイ\(^o^)/


お料理






















お店情報
食べログ情報は→こちら
地図;


コメント

烏骨鶏庵の大寒玉子@ABRI 串カツずーさん 1月27日

2016-01-27 14:04:16 | グルメ
バーABRI(あぶり)のゆるい企画。「大寒の玉子を食べて金運をあげよう」が片町の串カツずーさんを借りて開催された。

串カツずーさん


まずはカンパーイ


大寒に生まれた卵を食べると1年間金運が上がる

金沢烏骨鶏かすていらの烏鶏庵
これが烏骨鶏玉子 1個600円だそうです(;^ω^)


大寒に生まれたことを証明する 採卵証明書付w


玉子かけごはんのための こだわり醤油


溶きました


白子のから揚げ 旨み濃厚


これを烏骨鶏玉子かけごはんに投入 ナント贅沢な粗食w


もちろん串カツも


金運あがるかな(笑)
コメント

金沢の蟹チャーハン2題 麟Rinと白龍門 12月16、17日

2015-12-20 10:49:44 | グルメ
中国料理 麟Rin


蟹チャーハン


ふわとろ玉子に蟹あんかけ、蟹脚のむき身が入って宝石箱や~♪



♪  ♪  ♪
かたや 白龍門の香箱チャーハン


見た目に香箱かに~
内子プチプチ、カワイイ脚の身も入ってとろとろあんかけ~
今回はなぜか内子が💛に(笑) 店主のあそびごごろ満点の演出


こちらは要予約なのでご注意ねがいます。

美味しかったかって?
美味しいに決まってるじゃぁありませんか~♪
コメント

福井オフ会@五目亭 12月12日

2015-12-12 23:37:42 | グルメ
福井のとあるグループのオフ会(今回は忘年会)

カンパーイ\(^o^)/


福井おでん?


お刺身


揚げ物


豆腐出汁巻き


エビチリ


ギョーザ


〆のラーメン


当日51人の参加で、〆の挨拶を承りました(笑)



食べログ情報は→こちら

地図


コメント