あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

19194 麺家一鶴@富山 6月13日 季節限定で昼夜提供開始!完全復活でなくてもいいもん!「つけ麺」

2019-06-19 06:36:50 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
開店当時はつけ麺専門店だったが現在つけ麺は休止となっている、富山の
麺家一鶴(めんや いっかく)
毎回言いますが、石川県野々市市のラーメン一鶴とは関係ありません(笑)



過去何回か復活と休止を繰り返してきた「つけ麺」
先日からは木曜日の夜の部限定で復活しましたが、これではハードルが高いです(;^ω^)

自分としても機会あるごとに一鶴さんのtwitterにも書き込みましたが、その甲斐あってか(笑)
に季節限定メニューとして6月6日よりスタート。8月下旬くらいまでの販売予定とのこと。代わりに濃厚ラーメンは休止となります(濃厚ラーメンファンの方、ゴメンナサイ_(._.)_

つけ麺 850円+中盛100円+辛海老50円


つけめん 並 230g 中盛り350g(100円) 大盛り470g(150円)くらいとなっております(あつもり不可)

前回は大盛りに厚切りチャーシューをトッピングしたら腹パン。しかも厚切りチャーシューが手ごわくてギブアップ寸前でした。
やはり中高年には脂と肉は強敵です(笑)

なので今回はかなり自粛(>_<)
前回の反省がもう一つ、味変アイテムが必要‼ 量が多いと途中で飽きてきます。
なので今回は辛海老50円を購入。

全粒粉ブレンドのツルもちの太麺。滑らかな口当たりと小麦の香りが芳ばしい自家製麺。


開店当初から比べるとブリックスは下がったみたいですが、魚介鶏白湯のスープは濃厚です。
味付けは特別塩味が強い訳ではないので、麺量が多いと途中で飽きてきます。
今回は中盤以降、少量ずつ3回ほどに分けて辛海老を投入!
辛いのが苦手なのと一度に入れてしまうと後から薄く感じてしまうので、、、。


めっちゃ旨い!

でもやっぱり何か物足りない(>_<)
そうです食感の変化も必要です。そして今更ですが気付いたのは「メンマ」増し100円
これですよ!メンマの塩気とコリッとした食感が絶対合うハズです(^^♪
次回が楽しみ♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺家 一鶴 (いっかく)
住所;富山県富山市中島1-3-36
電話:非公開
営業時間;平日11:30~14:00 18:00~20:00(LO5分前)
     土・日11:30~14:00
定休日;月・火曜日
※(2019年より日曜日の昼は営業に変更)
駐車場;あり
地図;
コメント

19192 ごえちゃんらーめん@金沢 6月12日 冷やしは有りませんでしたがデフォのスープが目覚ましい進歩 550円の価格以上の値打ち!「ごえちゃんらーめん」

2019-06-18 07:55:30 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
長らく『自然派ラーメン神楽』で働いていたパートのごえさんが平日昼のみ営業‬のラーメン屋さん
『ごえちゃんらーめん』を開業‬したという衝撃的ニュースを神樂の宮本店主から聞いた時には正直驚いた。暖簾分けでもなんでもなく、普通の主婦がラーメン屋さんをやってみたいという思いを実現させてしまったのである。
場所は金沢市有松、『麺や福座』のすぐ近く
ビルの1Fの元カラオケ・カフェだったという店舗は明るくオシャレで女性一人でも入りやすい‬。



開店以来の訪問、半年フォローです(笑)
じつはSNS上で「冷やしラーメン」が提供されていると知り、これは何としても食べてみたいと訪問した訳ですが残念ながら本日の提供はありませんでした。
天候不順で暑い日があったかと思えば翌日には肌寒い日があって、売れ残るともったいないからというのがその理由。


もともとキャパも小さく店主ワンオペなので致し方ないですよね😿
Instagramのページで告知するそうなので震えて待ちましょう(笑)→こちら


ごえちゃんらーめん 550円


開店当初から見ると凄く美味しくなっていますね。
一生懸命、丁寧に造っているのが伝わってきます。
煮干しや昆布の旨味はもちろんですが、金沢市野町の初芝商店謹製「天祐」とのバランスもよくなり何かが飛び出した感じはなくなったように思いました。
表層の油も控えめで中高年にも安心です(^^♪


チャーシューは劇的に変わりましたね。
分厚い脂身の豚バラスライス煮豚から、豚肩ロースのしっとりしたレアチャーシューに進化。
これなら中高年にも安心してお勧めできます(笑)


麺は見た目変わっていないように思いましたがどうでしょう?
ゆるくカールしてスープとの絡みもよく、ワシ・モチな食感で輪郭のハッキリした醤油スープとの相性も良かったです。


熱心に通うファンも付いて、神楽・福座という二大巨頭に挟まれた立地ながらもけな気に咲く一輪の花のようでもあります♡



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のインスタグラムは→こちら
店名;ごえちゃんらーめん
住所;石川県金沢市有松2丁目4-6 有松ハイム1F
電話:非公開
営業時間;11:00~15:00
定休日;土・日・祝日
駐車場;店頭に3台、横に共同駐車場もあります
地図;
コメント

19190,191 ご当地ラーメン巡@金沢 6月12日 こんなに美味しいのに客足が伸びないなんてあり得ない!「丸鶏中華そば+鶏チャーシュー」 「濃厚煮干し第3弾」

2019-06-18 06:41:38 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
日本全国のご当地ラーメンがいつでも食べられると言うコンセプトで人気の金沢
ご当地ラーメン(ごとうちらーめんめぐる)

最近の巡クンはなんだかグイグイくるね~
なので訪問回数、杯数ともダントツです。食いつきのいい客ですがなにか?(爆)

今回が第3弾となる濃厚煮干し
千葉県産背黒(特選)
八戸産背黒
平子煮干
鯵煮干
スープは第2弾に鯵煮干を加え、今季シリーズはじめての塩角があるかと思います。煮干しの苦手な方はご遠慮下さい。

、、、twitterより引用

そして
6/11(火)
本日昼の部、丸鶏中華そばに 鶏チャーシュー¥200を用意しております。
[鶏ムネ肉2枚 + 鶏モモ肉2枚]
鶏ムネ肉→塩味にて低温調理
鶏モモ肉→醤油味にて低温調理
★丸鶏中華そば 提供時間帯 :
OPEN ~ 20:00
★鶏チャーシュー 提供時間帯 :
火曜 昼の部 ※ただし数量限定
※毎週火曜 昼の部に、当面の間、実施いたします。

、、、twitterより引用

どちらにしようか悩みますよね~(;^ω^)

というわけで、
両方食べれば済むことです(笑)
まずは味の薄いものから

丸鶏中華そば 800円+鶏チャーシュー200円 (味玉クーポン)


過去何回も登場した本品。
ある意味、地元食材にこだわった石川・金沢のご当地ラーメンと言えます。

奥能登珠洲の養鶏家から仕入れた放し飼い100日以上肥育の地鶏ホシノブラックワンと、同じく中能登の醤油蔵『ヤマチ醤油』の2年熟成杉樽木桶仕込みの生揚げ醤油を使った清湯スープ。表層にはタップリの鶏油。

今日のスープは一段と鶏の厚みが引き出されグラマラスなボディーに仕上がっています。


速攻天地ガエシでスープと鶏油を馴染ませるのは「水鶏系」のようでもあります(^^♪
めっちゃ美味しい♪

そして毎週火曜日は限定鶏チャーシューの日
胸肉ともも肉がそれぞれ2枚、合計4枚で200円のトッピング。
デフォの豚肉を合わせると、チャーシュー3点盛り。


鶏ムネ肉→塩味にて低温調理、、、サクッとした食感でしっとりパサつきが無い。
鶏モモ肉→醤油味にて低温調理、、、皮目の芳ばしさや脂のコク、フワトロで旨いな~!



◆SNS限定 濃厚煮干し第3弾 880円


回を重ねるごとに濃厚さを増してくるという筋書き。
なので次もと期待が高まり、惹き付けられる。
今回はそれまでと違い「鯵煮干し」を追加している。
自分の中での鯵煮干しはほんのり甘みが広がる優しいイメージと、香味油に加えた際の臭みという強烈なイメージの両方がある。

今日のスープは濃い! シャバさはあまり変わらないが塩味と後口の苦みがプロ仕様(笑)
旨味もここ一番だ!


煮出す時間や合わせる動物系スープの比率によってかなり変わるそうだ。 連続的に仕込むことによりレシピと実際の味の違いが経験値となって積み重なる。
何が良くて何が悪いのかが明確になる。 これは貴重な財産ですね。( ..)φメモメモ

もっとザクパツな麺にしてくれ~~!
そんなヘンタイさんの叫びが聞こえてきそうです(笑)




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ご当地ラーメン 巡 (めぐる)
住所;石川県金沢市堀川町27-1
電話:076-224-4788
営業時間;【月~木】
11:00~15:00 18:00~翌1:00
【金】
11:00~15:00 18:00~翌2:00
【土】
11:00~翌2:00
【日・祝】
11:00~22:30
※各30分前LO
日曜営業
定休日;毎月HPで発表するので確認要
駐車場;あり、道路を渡った深い側に3台分、付近にコインパーキングあり
地図;
コメント

19195【新店】 中華そば三丸三@富山県射水市 6月14日 無化調富山ブラック? 中華からイタリアンまでこなすポップなDJ?「中華そば」

2019-06-17 06:21:13 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
【2019年6月13日】
富山県射水市大門232 にグランドオープンした
中華そば 三丸三(さんまるさん)

国道8号ラーメンキラリの通りから大門町に入り、JR高岡駅南口に通じる県道を高岡駅方面に進み、庄川に架かる橋の一つ手前の信号「錦町」を左折すると100mくらいでバス停と広い駐車場のある建物が見えてきます。
地元以外の人は何言ってるのか解らないと思います(爆)



【店名の由来】
UKHARDHOUSE、HARDACIDを愛するDJな一面もある、、、SNSより引用
ラーメンDJ??
店主の音響マニアっぷりが現れたもので、なんか「アンプの型番」からとったとの事。ググッてみましたが「ヤマハ」とか「WAVAC 直熱管真空管アンプ」、「サンスイ」にも「※※-303※※」といった型番が見受けられるのでその何れかに由来しているものと思われます。

【店主は料理人】
イタリアでイタリア料理勉強してきたくせにラーメン年間300杯近く食べるラーメンバカ。 そしてとうとうラーメン屋で働く始末、、、SNSより引用
相当以前には中華料理店でもバイトしてたとか、 そして最後に勤めていたのが※※大※の唯一※※である※※店
これは引き出しが多そうですね(@_@)

【お店はかなり個性的】
以前は焼き鳥屋さんだったというお店はオーソドックスな作りですが


何かを感じさせる暖簾がお出迎え


右手に厨房と正対するカウンターに7席


左手には小上がりがあって座卓が3卓の14席、都合21席ほどのキャパを店主と女性スタッフ2人で回しています。


店内はコンクリート打ちっぱなしでカウンターの仕切りは鉄筋むき出し、壁に埋め込まれたデジタル時計がオシャレ


客席の椅子はジャッキだったり自転車のペダルだったり、流れるBGMもちろん、、、あぁ~わかりませんがハイカラなやつでした(爆)


【メニュー】
お店の開店チラシやショップカードも斬新


メニューは中華そば一択
サイズが並・大(麺も具材も1.5倍)・特大(同2倍)
あと「牛すじ豆腐(塩味)」これは気になります。


メンマ大好き店主のこだわりメンマがキモですよ~!



中華そば 並 780円


見た目は完全に『西町大喜』のいわゆる富山ブラック。 スープの色が若干褐色っぽいので『大喜根塚店』・もしくは『『まるぜんのダイキ』

鶏ガラと昆布野菜の出汁に濃い口醤油・化学調味料不使用のスープは見た目と裏腹にしょっぱく無い。メンマもチャーシューもしょっぱく無い。
しかも無化調の頼りなさを感じない骨太なスープ。
飲み干しても舌の痺れやのどの渇きが無い。
表層のラードも極めて薄目で中高年のお腹にも優しい。


チャーシューは「豚腕肉」だそうです。ウデ肉といえば二郎系のスープや「今日の豚」で使われている部位!
こちらの食感は脂身が少なく肉肉しい噛み応えながらも薄切りなのでスープと馴染んでジューシーな味わい。
しかも並でもたっぷり入っているのでボリュームがある。メニューにもある通り、スープに浸したチャーシューとごはんの相性は抜群だろうな(^^)/


麺は地元シクヤ製麺のワシっとした食感の中太ストレート麺。スープを吸い込んでいい色に染まっていますが、大喜本来の低加水と現在の西町大喜のツルシコ麺の中間位ですね。


店長こだわりのメンマは手裂きの細裂きメンマ。味付けにもこだわりがあるそうだがちょっとわかりませんでした(;^ω^)
今度は増しでじっくり味わってみますね(._.)

粗切りのネギも合うけど粗挽き胡椒はデフォではかかっていません、その辺が拘りかも知れませんね。
お好みで卓上の「GABAN白・黒」や無料トッピングの「刻みニンニク」「おろし生姜」「背脂」を試すのも良いでしょう。


オープニングメニューは「中華そば」一択ですが落ち着いたら色々とやってみたいことがあるそうなので期待したいですね。( ..)φメモメモ

それにしても富山県人のDNA、恐るべし(@_@) 
どんだけ醤油ラーメンが好きなんでしょうね(>_<) 
自分は自動的に醤油を選んでしまいますがなにか?(注、、、個人の体験です)

【友人との遭遇】
末尾にはなりましたが、
ブロ友のやっさん→こちら
にざんささん→こちら
と久しぶりに再会
といってもお二人が退店するのと入れ違いで、立ち話しかできませんでしたがお元気そうでなにより。富山の食を楽しんでいただけたようです。
今度は一緒にラーメンを食べましょうね(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のInstagramは→<こちら
店名;中華そば 三丸三(さんまるさん)
住所;富山県射水市大門232
電話:0766-92-2121
営業時間;11:00~15:00(Lo14:30) 17:00~21:00(スープなくなり次第閉店)
定休日;水曜日
駐車場;お店横とバス停側にも広い駐車場有
地図;
コメント

19193 ラーメンの万里@富山 6月13日 青竹打ち・多加水・熟成・平打ち麺の「佐野ラーメン」延長決定!

2019-06-16 23:26:30 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山の無化調、青竹打ち自家製麺のお店
湧きいづる創作意欲!引き出しの多さに感動!
ラーメンの万里(ばんり)

前回6月6日に頂いた今月の限定麺
青竹打ち、佐野ラーメン 900円リピートです。


独特の醤油感、ちょっと焦がし醤油のような香ばしさと酸味や甘みの少ないずしっとした感じ。
それにチャーシューの煮汁のコクが加わり、じんわり旨い。
刻みネギも種類を変え、旨味の相乗効果。


そして何より多加水熟成平打ち麺のコシと食感が命!


青竹打ち自家製麺だが、今回は佐野ラーメンと言うことでいつもより麺帯の厚みを増している。
なので重量感と前歯でかみ切る際の押し返すような弾力が過去最高ではないだろうか。


分厚くスライスされた豚バラの巻チャーシューもトロ旨でスープに溶け出す脂がコク深い。


今回は好評につき期間延長の模様、もう一回食べられるかな(^^)/

6月の19日(水)までの延長(18日や曜日は定休)が決まりましたよ♪

♪ ♪
【お店情報】

店主のブログは→こちら

店名;ラーメンの万里(ばんり)
住所;富山県富山市上冨居1-3-63
電話:076-444-1818
営業時間;[月~土]11:30~15:00 17:30~21:00
     [日・祝日]11:30~15:00 17:30~21:00
日曜営業
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

19189 RAMEN W ~庄の×ど・みそ~ @福井 6月11日 🐼『新栄ぱんだ祭り』協賛🐼! 「ど・みそ つけ麺」

2019-06-15 06:33:00 | 福井市内のラーメン
前回のエントリーは→こちら
東京の人気店『庄の濃厚らーめん』と『ど・みそ濃厚みそらーめん』が一か所で食べられるという、新しい業態が定着しつつある福井の
RAMEN W~庄の×ど・みそ~(らーめん だぶる)

6月8日以来3日ぶりの訪問です(先の投稿でも言いましたw)
2周年おめでとうございます(^O^)/

今日お邪魔したのは、6月15日(土)16日(日)の両日、福井市新栄テラスで開催される『新栄ぱんだ祭り』の宣伝に協賛するため(ウソw)


じつはRAMEN Wの北川店主の知り合いが大のパンダ好きで個人でこのような企画を立ち上げたそうで、それに共感した北川さんが店内で応援しているというもの。
店内にはチラシやパンダグッツも数点並べられ、提供するすべてのメニューに「ぱんだナルト」がもれなくついてくる🐼
その「ぱんだナルト」が見たくてやって来たのです(笑)

ど・みそ つけ麺


熱いつけ汁に冷水で〆た冷たい麺のつけ麺。

麺は浅草開化楼のどみそ専用麺。極太縮れ麺で凄く食べ応えがあります。
そして🐼のナルト添え



鶏豚野菜の出汁に赤味噌ベースという濃い目のつけ汁には背脂やミンチも入ってコクがある。
このつけ汁をたっぷりまとわせワシワシ食べると、味噌タレの塩味と麺の甘みが折り重なって旨いぞ~(@_@)


🐼完食!



🐼 🐼 🐼
上野動物園のシャンシャン2歳のお誕生日おめでとう!
RAMEN Wと同い年だね~(^O^)/

6月12日シャンシャンは2歳の誕生日を迎え、中国政府と東京都の間の協定で生後24か月になったら返さなきゃいけないのですが、リース期限が2020年12月まで延長になったそうです。よかったね~🐼



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;RAMEN W ~庄の×ど・みそ~ (らーめんだぶる ~しょうの×ど・みそ~)
住所;福井県福井市開発2-207
電話:0776-50-2940
営業時間;[平日] 11:00~15:00、17:00~21:00
[土・日・祝]11:00~21:00(中休みナシ)
※毎月第3日曜ASA RAMEN有 8:00~10:00
定休日;月曜日
駐車場;あり
地図;

コメント

19188 無化調らぁ麺専門店 牟岐縄屋@福井 6月11日 ようやく食べることができました!これぞ牟岐縄屋の冷やし‼「冷やし鯖中華そば」

2019-06-15 05:18:07 | 福井市内のラーメン
前回のエントリーは→こちら
福井市大願寺、山口伊三郎家具店(La136)内の併設店、元山頭火跡地に移転2018年7月8日グランドオープンした新生 
無化調らぁ麺専門店 牟岐縄屋(むぎなわや)

6月8日以来3日ぶりの訪問(笑)
牟岐縄屋の冷やしがどうしても食べたくて、しかし暑い日があったかと思えば次の日は20度を下回る肌寒い日と不順な天候が続く今日この頃(;^ω^)
当店ではせっかく仕込んだ冷製の出汁を無駄にしないため、天候が冷製に不向きと判断した際は温かいラーメンとしてアレンジの上提供している。

しかし、今日はそこそこの気温、微妙(笑)
店主がどのように判断するかは10時過ぎのSNSでの告知を待つしかありませんが、告知を待ってから自宅を出発したのでは間に合いません。
なので今日も見込みで突撃! ほぼシャッター(笑) 

やった~ 冷やしキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

冷やし鯖中華そば 900円


めっちゃ美味しい!
なんか昔の三国時代を彷彿とさせる懐かしい、淡い旨味を重ねる牟岐縄屋らしい冷やしスープ。


鯖節ではなく鯖煮干しをたっぷり使ったスープは縄中華の出汁と合わせたWスープ。とろんとしたとろみが特徴で節の薫香がないぶんガツンとは来ませんが、じんわり旨味のベール包み込まれるようなこころもち。

写真の奥に少し写っていますが、白いサイコロ上のものは刻み玉ネギでは有りません。
コリッとした食感でほんのり酸味を感じる「ダイコン」のサイコロ切り。これが見事に真四角の立方体に正確に刻まれているんです。


出汁氷で最後まで冷たく、味が薄まったりしません。
ガラスの平皿なのでスープがギリですが水筒に入れて持って帰りたい(どっかで聞いたことあるな~w)


具材のひとつ一つも吟味され、見た目にも立体感と美しさがあって食欲を刺激する(刺激されなくても既に爆発寸前w)


前回「極貝出汁」の麺とは打って変わって、今回は四角い断面のストレート麺。
冷水で〆られ適度なコシと弾力を見せ、けっしてゴリ感を残さず、押し返すような弾力の魅力的な啜りごこち。
ほとんど噛まない自分や歯の弱い中高年にも嬉しい麺であります(^^♪


いつもありがとうございます(._.)


透き通る涼し気なカットです。


こんな美味しい冷やしがあと何回食べることができるのか?福井の人が羨ましいなぁ~と呟きながら暖簾を後にしました。



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;無化調らぁ麺専門店 牟岐縄屋(むぎなわや)
住所;福井県福井市大願寺2丁目8-8 La136 1F
電話:090-1631-6788
営業時間;11:00~14:30、17:30~20:30(スープなくなり次第閉店)
定休日;毎週日曜日夜営業・祝日夜営業
毎週水曜日(祝日の場合翌日振替休業)
木曜日は「まぜそば千鶴」営業しばし休業で通常メニュー

駐車場;共同駐車場有
地図;
コメント

19187 ご当地ラーメン巡@金沢 6月10日 レギュラーメニューではこれが一番好き!巡オリジナル金沢のご当地ラーメン!「甘えび塩ラーメン」

2019-06-14 11:01:05 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
日本全国のご当地ラーメンがいつでも食べられると言うコンセプトで人気の金沢
ご当地ラーメン(ごとうちらーめんめぐる)

こちらのレギュラーメニューで一番のお気に入り
本職は一風堂仕込みの博多豚骨系なんですが、清湯もとっても美味しい。なかでも当店が金沢のご当地ラーメンとして売り出しているのがコレ!



赤い色ととろけるようなで甘い身で人気の「甘えび」正式名称は「ホッコクアカエビ」
石川・富山・新潟・北海道が主な産地で石川・富山など北陸の名物ともなっています。
この甘えびの頭や殻をふんだんに使って摂ったスープと、プリプリの身を使った「えびワンタン」や「エビしんじょ」がトッピングされた海老つくしのラーメンなんです。

甘えび塩ラーメン 850円


動物系の出汁と甘えびの頭や殻から摂った出汁を合わせた透き通ったスープ。
甲殻類特有の芳ばしさと、ほんのり甘い「甘えび」の旨味・塩味のバランスがとってもよくて、スーッと舌に染み込んでいく優しさも併せ持っています。
香味油にも甘えびの風味が移してありますが、けっして匂いで誤魔化すのではない本気のスープ。


冒頭で紹介したプリプリの剥き身を使った餡が特徴の「えびワンタン」


包み方にも工夫があって、某店で教えを請うた秘伝の手法です(^^♪


ふわふわ、歯が無くても噛める(笑)海老を使った「えびじんじょ」
正直「しんじょ」って何のことか知りませんでした(;^ω^)
はんぺんかな?
白身魚のすり身と山芋・卵白で造るそうですが、自分の地方では雑魚のすり身「ととぼち」がソールフードで、こんな上品なものを口にしたことがありませんでした。


細麺がスープに馴染んで全体の調和がとれています。中高年にも安心してお召し上がりいただけるラーメンですよ♪



♪ ☆ ◆
海老を使ったラーメンと一口に言ってもいろんな種類がありますよね。
伊勢海老を丸ごと炒めて出汁を摂ってドカンと乗せた超豪華なものから、海老オイルをかけただけのものまでピンキリです。

石川県のご当地ラーメンって何だろう?
コレといったものが無いなか当店では
地元で愛され、また名物として地方でも人気のある「甘えび」を石川・金沢のご当地ラーメンとしてアピールすることを決めメニューに取り入れています。


限定ラーメンではなく定番としていつでも食べることができ「甘えび」のラーメン、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ご当地ラーメン 巡 (めぐる)
住所;石川県金沢市堀川町27-1
電話:076-224-4788
営業時間;【月~木】
11:00~15:00 18:00~翌1:00
【金】
11:00~15:00 18:00~翌2:00
【土】
11:00~翌2:00
【日・祝】
11:00~22:30
※各30分前LO
日曜営業
定休日;毎月HPで発表するので確認要
駐車場;あり、道路を渡った深い側に3台分、付近にコインパーキングあり
地図;
コメント

19186 麺屋白鷺@金沢 6月10日 今回は塩と醬油は選べませんW! 期間限定「冷やし担担麺」

2019-06-14 10:08:17 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
金沢駅前の別院通りが今アツイ!!金沢片町の麺屋鶯の姉妹店
麺屋白鷺(めんやしらさぎ)


今日は涼しかったけどタイトなスケジュールなので、食べられるときに食べておきます!

期間限定
冷やし担々麺 900円




冷たい鶏醤油の清湯にすりごま、生姜の香りの肉味噌、自家製貝柱のラー油
いきなり撹拌しないでそれぞれの場所をそっと蓮華で掬えば味わいの違いが楽しめる。

肉みそ付近のスープは力強くコクがあり


刻み玉ネギの辺りはベースの鶏清湯にうっすら醤油のコク


摺り卸しの胡麻が浮いたスープはとても芳ばしく甘みも感じます。


デフォの貝柱の辣油、乾物なのでコリコリ硬いしゃぶると旨みが出る



卓上の貝柱辣油を適量、辛さの調整が思いのまま!



コリ麺も旨い




♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋 白鷺 (しらさぎ)
住所;石川県金沢市安江町19-6
電話:
営業時間;11:30~14:30 18:00~21:30LO
定休日;日曜日
駐車場;なし、付近にコインパーキング多数
地図;
コメント

19184 中華そば響@石川県白山市 6月10日 血管の中を煮干しが駆け巡ります! 平日限定「特煮干し」

2019-06-14 08:45:43 | 石川県(加賀・小松・白山市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
石川県を代表する煮干ラーメン専門店、煮干し番長こと
中華そば(ひびき)

平日限定といっても、ほぼ平日しか行かないので(笑)
この時期は「まぜそば」と「特煮」のローテーションです。

平日限定特煮干しそば 850円


煮干しめっちゃ濃いのに食べやすいのは動物系を使っているからか。
煮干し変態さんにはまだまだ高みはあるかもしれませんが、自分にとってはこれが美味しく食べられる限界かな。
クリーミーかつザラザラしないので異物感なく素直にスープが飲み干せます。


デフォの太麺がモチモチでやっぱり一番合うわ🍜


煮干し補給完了‼️


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;中華そば 響 (ひびき)
電話:076-214-6800
住所;石川県白山市乾町40-3
営業時間;11:00~14:30 17:30~21:00(LO 20:45)
    ※スープ切れ次第閉店
定休日;水曜(祝日の場合翌日)と第1・第3火曜日
    毎月店休日をWebページにて発表、確認要
駐車場;あり
地図;
コメント