あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

12月と2018年のまとめ

2018-12-31 23:59:59 | まとめとカレンダー
12月に食べた杯数、、、37杯
1月からの累計杯数、、、531杯


前月43杯比-6杯
前年53杯比-16杯
前年累計624杯比-93杯

【12月の訪問店リスト】



【月別推移棒グラフ】



【杯数順構成比円グラフ】



【2018年の目標は2017年より100杯減らすこと】
642杯-100杯=542杯、、月平均45杯

【12月の結果→〇】
37杯/45杯=達成率118%

【年間目標の結果→〇】
531杯/542杯=達成率102%


【過去8年間の推移】
右肩上がりで杯数を伸ばしてきたが、2018年は-100杯の計画を達成2016年以前の数字に戻した


【2018年から見たベスト10の推移】(福井は今年から計上)
2月に営業再開の『麺屋ひろまる本店』がいきなりベスト1に駆け上がる快挙、、、会社から近く裏メニュー豊富
そらみち、のぼる、DOG HOUSEが後退、、、限定が少なかった、特にそらみちの中華そばが期待に応えられなかった
牟岐縄屋(本年より計上)、白鷺がランク入り、、、企画が巧い


【2019年の目標】
2018年実績531杯に対し32杯以上減らし499杯以下にする





コメント

18526 DOG HOUSE@富山 12月27日 ドッグの食べ収めは「塩担担麺」

2018-12-31 07:13:35 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
2016年ミシュランガイドに選ばれ数々のヒット作を世に送り出すも夜の部の人員確保がままならぬ、富山の
DOG HOUSE(どっぐはうす)

年末のご挨拶と食べ収めにやってまいりました。
「煮干し白湯」や「白湯味噌」なんかも食べずじまいだったな~

そういえばこれも! ポチッと押したのは限定①



塩担担麺 950円


あぁ~♪やっぱりドッグの鶏白湯は旨いわ!

鶏の旨みを最後の一滴まで絞った純白のスープ、仕上げにハンドブレンダーで泡立たせる。これは再乳化を促進させスープをよりクリーミーにする効果を狙っているんでしょうね。
カドのとれた旨味たっぷりの塩タレ。これに甘辛い粗挽き肉と辣油、山椒のカラシビがなんとも刺激的で旨い!


今回は細麺。麺の行間にたっぷりスープを抱えて持ち上がってくる。ゴワ感は無くさくっとした食感もいい。


本当に何を食べてもハズレなし! 今年も美味しいラーメンをありがとうヽ(^o^)丿

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ドッグハウス (DOG HOUSE)
住所;富山県富山市高屋敷833‐1 タカサンビル
電話:非公開
営業時間;[月・火・木~土]
11:00~14:30 18:30~22:00
[日・祝]
11:00-14:30 18:00-21:00
スープがなくなり次第終了
定休日;水曜と第2・第4火曜日
駐車場;あり
※小学生未満のお子様は入店できません
地図;
コメント

18525 ラーメン一心 富山駅前本店@富山 12月27日 横撮り写真が目に焼き付き!店主の最高です!の一言が耳から離れない!結果こうなったw「和牛のまぜそば」

2018-12-31 07:12:56 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

煮玉子ラーメン富山発祥のお店、無化調・自家製麺の
ラーメン一心(いっしん)富山駅前本店


昨日食べた歳末謝恩セール(笑)の立山和牛ラーメン
(昼の部7食夜の部8食の都合一日15食限定、12月25日~28日まで)「ラーメン」と「まぜそば」が選べて、未食の「まぜそば」が私を呼んでいる!食べて~♪と、いや叫んでいるのは私の方でした、食いてぇ~♪

今週が《ラーメン食べられますよ週間》でよかったわ(^^♪

和牛まぜそば 1000円


レギュラーの混ぜそばは甘めのタレであんまり得意ではないのですが、今回のは和牛用にアレンジして甘さ控えめで刻みニンニク、辛子も効いて飽きる事はありません!
そして立山黒毛和牛のサーロインは昨日のラーメンより小振りですが厚みや枚数が多くて食べ応え十分!
単品で食べても、麺と混ぜて食べても、柚子やニンニク、辛子をつけても変化があって楽しい!


自家製の太麺。 #14くらいの太さですが平たい断面なので番手より細く感じます。モチモチよりもう少しワシっとした食感で噛みしめると粉の甘みも感じタレとも絡んで旨いけどもう少しもっちり感があった方が個人的には好き。牛肉の煮汁みたいのがあればもっと風味があってよかったかもです。

レギュラー200g 昨日の「和牛ラーメン」は並盛で我慢しましたが、「まぜそば」は大盛り300gで頂きました。もちろん完食です!
さすがに「おい飯」は辞退しましたがお腹もふくれ、幸せ~ヽ(^o^)丿



店主によれば28日の最終日にはとっておきのお肉を提供するそうです、って又来いってか?(爆)


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ラーメン一心 富山駅前本店 (らーめんいっしん)
住所;富山県富山市桜町1-1-36 地鉄ビル 1F
電話:076-433-7258
営業時間;
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日;日曜日
駐車場;有
「地鉄ビル駐車場」に駐車された方には、1時間無料サービスをお渡ししていますので、お気軽にお車でもお越しください。
地図;
コメント

18524 ちゃるめらぐっぴー@富山 12月26日 醤油がリニュアル!店主渾身の醤油ラーメン「しょうゆ」

2018-12-30 22:58:43 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
不定休でフラれるとみんなが言ってるけど、そんなことは無いですよ(^_-)-☆
唯一無二の無国籍なスパイスラーメンも楽しめるちゃるめら醤油ラーメンのお店 富山の
ちゃるめらぐっぴー


醤油がリニュアルされたと聞きやって来ました。こんなに美味しいお店なのに先客3人、後客なしは寂しすぎる。

メニューボードを見ると今日は3枚もあって、左端のボードは椅子の上に掲げてあって、意図があるのは明白ですね。そのボードに書かれているメニューは、リニュアルされた「しょうゆ」を筆頭に醤油スープがベースの「ちゃーしゅーめん」「ねぎそば」「ねぎちゃーしゅー」「もやしそば」の5アイテム。店主の醤油に対する並々ならぬ決意が感じられます。


セオリー通りメニュー表の先頭から頂きました。
しょうゆ 780円


まずはスープを一口、おぉ~これは美味しい!
ガツンとくる刺激的な旨味ではなく、じんわり染み込んでくるような美味しさ。 富山の醤油と言えば濃い口の麺が染まるようなイメージですが、ぐっぴーの醤油は軽快で鶏の出汁を活かす味付け。今までの醤油よりスッキリして魚介、特に乾物の貝柱の旨味が加わって、後から後から旨味に包まれる。


自家製のやや平たい太麺。デフォの醤油だったら細麺でも美味しいでしょうね。



店主がこれだけ醤油に拘るわけは、醤油ラーメンがお店の主力と考えているから。店名の「ちゃるめら」からもわかるでしょう?と呟く。けっして「スパイシー」や「まぜそば」をメインでやっているわけではなく、まず醤油を食べてもらいたい。だからこそその醤油を納得いく仕上がりで提供したい、注文してもらえるような価値ある商品にしたいということなのです。寡黙な店主の心の中の言葉はすごく重みがありました。

何を食べようがお客の勝手なんですが、自然に食べたくなるような醤油ラーメンになってくれればいいですね(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ちゃるめら ぐっぴー
住所;富山県富山市上飯野14-5
電話:076-452-4362
営業時間;
[月・水~土]
11:00~14:00 18:00~21:00
[日・祝]
11:00~15:00 17:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18523 ラーメン一心富山本店@富山 12月26日 これは歳末謝恩セールなのか!原価割れ必至!立山牛の「和牛ラーメン」

2018-12-30 07:07:52 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
煮玉子ラーメン富山発祥のお店、無化調・自家製麺の
ラーメン一心(いっしん)富山駅前本店


「高級煮干し蕎麦」が終了し、入れ替えに原価率を大幅に上回る赤字覚悟のご奉仕ラーメンの提供が始まった(笑)


ラーメンとまぜそば合わせて
昼の部7食
夜の部8食
の都合一日15食限定、12月25日~28日まで

富山県産 和牛ラーメン 1000円


最近1千円超えのラーメンが珍しくなくなり、キリのいい数字だと親近感さえ覚えるw
地域銘柄《とやま牛》の3種類のうちの一つ、「立山牛」のサーロインを使った豪華な逸品。
肉肉しいかみごたえのある厚切りローストビーフが丼を覆い尽くしているのは圧巻!


スープの熱が入る前に何枚か食べ、残りの数枚を鶏野菜ベースの清湯スープに浸して牛の風味をまとわせる。


トッピングの牛肉を食べ終わって残ったのはただのラーメンだったという笑い話は何度も聞いたことがあるけど、これだけの肉があれば満足。しかも《食用》と《だし》用に使い分けできる(個人の使用例w)なんて贅沢すぎる(^^♪


ハリのある自家製細麺もスープに馴染んで美味しかった。主張が強すぎないバランス感覚がいいですね。




フォロワーさん達とカウンターに陣取り賑やかなランチでしたが、お隣のキンクマさんの「和牛混ぜそば」がめっちゃ美味しそう!隣の芝はなんとやら(笑)我慢できず横取りならぬ横撮り(笑)


すると中村店主より『和牛混ぜそばは最高の出来です!』 えぇ~~聞き捨てならないお言葉(笑)


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ラーメン一心 富山駅前本店 (らーめんいっしん)
住所;富山県富山市桜町1-1-36 地鉄ビル 1F
電話:076-433-7258
営業時間;
11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日;日曜日
駐車場;有
「地鉄ビル駐車場」に駐車された方には、1時間無料サービスをお渡ししていますので、お気軽にお車でもお越しください。
地図;
コメント

18522 らーめんla.la.la.@石川県内灘 12月25日 ご当地シリーズ#18!復興支援に食べて応援!「高井田式ラーメン」

2018-12-29 06:26:55 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
併設のP屋さん撤退後、広い駐車場にポツンと取り残された姿は痛々しいが今も元気に営業を続けている
らーめんla.la.la.(らーめんららら)

ご当地ラーメンシリーズ第18弾、今回は3回目の復興支援ラーメンでもあります。
復興支援の寄付金付きラーメンという発想!まさに「食べて応援」地元紙に掲載されました。→こちら
1杯食べるとラーメン代金のうち100円と店主から100円が先の大阪北部地震の被災地への寄付金となるシステム。その意義に賛同して私も食べに来ました。


高井田式ラーメン 700円


高井田式ラーメンというのは、東大阪市の高井田周辺で食べられている《塩気が強い醤油スープ》、《うどんのような太麺》が特徴の地元ラーメン。
何回目だったか金沢で開催の《北陸ラーメン博》に『麺屋7.5Hz』が参加したことで知った人も多いようだが、元祖の『光洋軒』とその並びにある『住吉』が人気を二分しているそうである。
シンプルな味付けでお値段が安いというのも特徴で、東成・西成の労働者が成り立ちに強く関連がありそうです。

味付けはかなりマイルドにアレンジしてあるそうですがそれでも塩辛いです(;^ω^)
塩辛い醤油ラーメンと言えば「富山ブラック」ですが麺が黒く染まる濃い口醤油というより、こちらは昆布の旨味と粘り成分によってとろんとしたスープが印象的でショッぱいけどあとから旨みが追っかけてくる!


現地の太麺を再現しようとして見つけたのは、『中華そば響』で使っている「まぜそば」と同じ麺。響の麺はもっちり・ムッチリが特徴だが、こちらのラーメンでは少し硬めの茹で加減なのでワシっとした食感に仕上がっています。


分厚くカットされたネギの辛味とシャキッとした清涼感。繰り返し水で晒してあく抜きした手間のかかる名脇役。
ムチッとした肉のチャーシューは、チャーシューの煮汁にお湯をかけただけの《竹岡式》を彷彿とさせます。あの乾麺との組合わせも好きだったな~♪



年明けは2日から、恒例の「めで鯛ラーメン」でのスタートとなるようです♪


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;らーめん la.la.la. (ラララ)
住所;石川県河北郡内灘町向粟崎5-247 旧ミリオン内灘店(現在閉店)
電話:
営業時間;[火~土]
11:30~14:30 17:30~22:00(Lo21:45)
[日・祝]
11:30~22:00(Lo21:45)
定休日;月曜(祝日の場合は火曜)
駐車場;あり
地図;
コメント

18521 海月が雲になる日@金沢 12月25日 今月の月替わりランチは!「カオソーイ・ランチ」

2018-12-28 14:19:09 | アジア麺フォー・蕎麦・うどん・パスタ・焼きそば
前回のエントリーは→こちら
金沢長町、武家屋敷界隈にひっそりと佇むのは、明治末期に建てられた門構えのある旧澤出邸宅。 
数百メートル先には金沢一番の繁華街にして夜の歓楽街の片町・香林坊が控えているが、その喧騒はここまでは届かない。
海月が雲になる日(くらげがくもになるひ)
店名の由来は 【♨】くらげのイラストをひっくり返したら麺リフトの麺料理に見える。タイヌードルで高みを目指すという意味が込められていると聞いたことがある。



期間限定タイヌードル
今月は
カオソーイランチセット 1600円


タイ式のカレーヌードル
ココナッツミルクベースに野菜ハーブ、クミンとカルダモンでスパイシーに。
日本人の口に合うようアレンジしてあるが、本当に旨味とハーブ、スパイスのバランスよく美味しい‼️


先月の米粉麺と打って変わってこちらは中華麺


辛さほどほどで自分にピッタリ!
別添えの色鮮やかなハーブか野菜のサラダをトッピングして味変と野菜の食感を楽しむ。





お洒落な器に入った自家製辣油はタイの牛蒡やフライドオニオン、唐辛子など刺激的で


ジャスミンライスにスープをかけたオジヤにはうってつけの薬味
生の胡椒のプチ感と塩味も新鮮な驚き。




新年もランチがあるそうですよ♡


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;海月が雲になる日 (くらげがくもになるひ)
住所;石川県金沢市長町2-6-5
電話:076-231-4674
営業時間; 11時?18時(L.O.13時30分)
     ディナーは紹介限定
定休日;水・木
駐車場;無し、近所にコインパーキングあり
地図;
コメント

18520 金澤流麺 らーめん南@石川県野々市市 12月24日 要予約!「ローストビーフのバルサミコソースまぜそば」

2018-12-27 09:25:53 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
北陸で唯一の牛骨ラーメン専門店、創作意欲も高く予約でコース料理も楽しめる 石川県野々市市の
金澤流麺らーめん(かなざわらーめん らーめんみなみ)

要予約
ローストビーフのバルサミコソースまぜそば 1280円


手切りしたローストビーフのピンク色の断面がなんとも食欲を誘います😋
しっとりジューシーで肉肉しい食べ応え、バルサミコの酸味とイチヂクの砂糖漬けの甘みが絡み合いめっちゃ美味しい‼️


自家製エモ麺は混ぜそばの為にあるようなはまり役で、


濃厚なチーズやバルサミコのジュレと絡めても存在感が薄れる事はなかった。


朝一の七面鳥ラーメンに引き続き、クリスマスイブにふさわしい2麺を頂く事が出来ました🎄🎅


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;金澤流麺 らーめん南 (かなざわらーめん らーめんみなみ)
住所;石川県野々市市稲荷4-85
電話:非公開
営業時間;月・火・木・金・土11:00?15:00 18:00?22:00
水・日・祝11:00?15:00 夜の部休み Lo15分前
定休日;不定休
駐車場;あり
地図;
コメント

18519 福井無化調らぁ麺専門店 牟岐縄屋@福井 12月24日 らの道ULTIMATE2018北陸決戦 in 福井!「MILD TURKEY」

2018-12-26 14:14:17 | 福井市内のラーメン
前回のエントリーは→こちら
福井の観光地、東尋坊にほど近い三国の海水浴場、浜地。 そこで浜茶屋『海運座』を営むかたわらラーメン作りに精を出す男がいた!
その男が一念発起、立ち上げたのが『牟岐縄屋』、、、2年半のプレオープンの末、ついに福井市内への進出を果たしたのである!
福井市大願寺、山口伊三郎家具店(La136)内の併設店、元山頭火跡地に7月8日グランドオープンした
新生 福井無化調らぁ麺専門店 牟岐縄屋(むぎなわや)


12月24日牟岐縄において本年2回目となる『らの道』イベント
《らの道ULTIMATE2018》 北陸決戦 in 福井が開催された。

時間帯別前売り券はインターネットで申し込みカード決済、当日朝にスマホのQRコードをピッ‼すればチケットと交換できるという、なんともスマートなシステム!
しかし並び順での引き換えとなるため、決められた時間帯の中で少しでも早く入店したい場合はやっぱり早く行って並ぶしかない(笑)


クリスマス限定らぁ麺 MILD TURKEY 1100円
「七面鳥喰ったことありますか?」



要するに七面鳥の丸鶏から摂った出汁。これに天然羅臼1等昆布など和の高級食材を合わせた鶏清湯醤油ラーメン。
レンゲに表層の鶏油と醤油スープを掬うと、まるで水鶏系のラーメンみたいにくっきりと二層に分かれた。


あぁ~いい香りだ~♪
うっとりするようなこの香りは、ケンタッキーバーボン「WILD TURKEY RARE BREED
三国時代に「ジャックダニエル」を醤油タレに加えたラーメンがあったが、それを彷彿とさせる芳醇な香り。これ大好きだわ♪

麺は函館出口製麺謹製「江別製粉 はるゆたか」に「春よ恋微細全粒粉」を合わせたイベント特注麺!
やや平たい細麺ですが特徴はきめの細かい滑らかな麺肌。唇を通過するさいの摩擦がなまめかしくて、旨いと感じました。


そして七面鳥の胸肉で作ったバラの花びら、しっとりとしてトマトピュレがいいアクセント。そのほか究極の豚肉KAZUGORO、ガリシア栗豚、イベリコ豚と贅を尽くした逸品揃い。
Xmasイブに相応しい華やかな一杯でした。


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;牟岐縄屋(むぎなわや)
住所;福井県福井市大願寺2丁目8-8 La136 1F
電話:090-1631-6788
営業時間;11:00?14:30、17:30?20:30
定休日;毎週日曜日夜営業・祝日夜営業
毎週水曜日(祝日の場合翌日振替休業)
木曜日は「まぜそば千鶴」営業

駐車場;共同駐車場有
地図;
コメント

18517,518 麺屋ひろまる 本店@富山県南砺市 12月20日 まさかの2日連続同じメニューの店内連食!どれだけ好きやねんw!「ムール貝のあっさりラーメン」「ムール貝のトマトラーメン」

2018-12-25 08:45:40 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山県南砺市にある創作ラーメンの鬼才、表メニューより裏メニューの方が多い
麺屋ひろまる本店(めんやひろまる ほんてん)

昨日も来ました(笑)いろいろ事情がありましたが詳細は割愛して。昨日食べたものと全く同じものを2杯頂くことになりました(笑)
おかげで昨夜の感想というか、次回はこうして食べてみたいという希望を叶えることができました。


【先ずは食べる順序】
昨夜の「トマト」→「あっさり」から

今日は「あっさり」を最初に食べ

その次に「トマト」を食べる


という具合に、薄味から濃い味へと順番を入れ替えてみました。
するとどうでしょう♪

「あっさり」の方はよりスープのデテールがくっきり浮かび上がり、ムール貝のキレのある旨味はもちろんベースの魚介清湯の薫香・旨味、白ワインのほのかな酸味とアルコール分、ニンニクはよりはっきりと感じることができました。


かたや「トマト」のほうは昨夜より濃厚に感じました。こんなにとろんとしてたかな?というくらいでトマトの爽やかな酸味の他に果肉もあったりして、白ワインの風味もニンニクの風味もしっかり味わうことができました。



【麺にも個別のオーダー】をしてみました。
先ずは「あっさり」の細麺をアルデンテで仕上げてもらいました。
確かに昨夜より硬めの茹で加減ではありますが、麺自体の粘っこさに由来するのか?ねちゃっとした食感は昨夜と変わらず。自分としてはスープパスタのように、できればデュラム小麦のような加水高めながらワシっとした食感が欲しかったのですが(;^ω^)
以前はもっと粘度が低くコシもあったように思うのですが?


そして「トマト」には細麺を太麺に変更してもらいました。
おぉ~、これは相性がいい。細麺では濃厚なスープに負けていましたが太麺はがっしり受け止め、必要以上にスープを持ち上げないのがいい。こちらはスープパスタというイメージにピッタリです。



【あみの3プロデュース】
ムール貝の他に有頭海老やイカなど魚介を盛りだくさんに入れて「パエリア風ラーメン」なんか絶対いいと思う!そう提案したら店主乗り気だったので来週には裏メニューで登場するかもです(笑)

【ラーメンスイーツ】
飲んだ後の〆にはラーメン
ラーメンを食べた後の〆にはスイーツなのですw

ラーメンの濃厚な油分や塩分をスッキリした甘みでリセット! パティシエの美人奥様が手掛けるラーメンスイーツ第2弾
「キャラメルりんごプリン」


冷やしたプリンの上にフライパンでソテーした角切りりんご。 キャラメルでコーティングすることを《キャラメリゼ》というそうです。冷えたプリンとすこしビターな味わい。
今日も美味しかった~🍮



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋ひろまる 福光本店
住所;富山県南砺市(福光)遊部川原46-1
電話:0763-52-5218
営業時間;11:00~14:30 17:00~21:00
定休日;月曜日と火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント