あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16445 有料試作ラーメン! DOG HOUSE@富山 濃厚煮干しニボニボ?? 10月22日

2016-10-31 09:15:50 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

最近大量の煮干しを投入したセメント色の煮干しラーメンを限定提供するのが流行りなのかw?
三国の牟岐縄屋、金沢のそらみち、富山の一鶴に続いて、DOG HOUSE(ドッグハウス)でもそんな不穏な動きがw

この日のお昼に訪れたお友達はスープだけ相伴に預かっていた(;^ω^)
夜にはなんとかなるだろうと福井での麺活も早々に富山で待機し、夜の部18:30にシャッターしました。

まだ完成形では無いけどスープだけは決まりました。と言って提供して頂いた濃厚煮干しニボニボ白湯(名称不明w)


これは富山のダークマターか?‼️(笑)
嫌な魚臭が無くて、鰯煮干しの他に秋刀魚節などが入ったスープは旨味ガツ〜ン


大量に炊いた煮干しを圧搾機にかけるので、


まるで飲む煮干しや〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


今回は全粒粉入りの細麺と既製品の具材で作ってもらいましたが、最終形はどのように進化するのか楽しみですね。


明日の日曜日もスープがあればアレンジしてみるそうです。
一般に市販せずFB限定なので、興味のある方は店主さんまでお声掛けされてみてはいかがでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)




コメント

16444 移転後限定初遭遇! 麺屋 鶏っぷ@福井県越前市 烏賊煮干しそば 10月22日

2016-10-30 07:19:41 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
前回のエントリーは→こちら


移転してから3回目の訪問となる福井県越前市(旧武生)麺屋鶏っぷ(とりっぷ)

SNSでの限定ラーメン提供の告知を聞きつけてか、12時に到着したのですが50分程外待ちしました。
その間福井のラー友とおしゃべりして、楽しく待ち時間を過ごしました。


20杯限定の烏賊煮干しそば


店内はもう烏賊煮干しの香りが漂い、食欲中枢を刺激します。
着丼と同時に全員からおぉ〜〜というため息が漏れました。

真っ黒とセメント色の中間?
これは武生のダークマターか?‼️
そしてかなり強烈な匂い。内臓熟成系w


恐る恐るスープを一口。旨いっ!
イカの肝臓、イカスミ、アミノ酸祭り!
そして鰯煮干しの、ビターな味わいを鶏白湯が下支え。
まったりスープの中にはミキシングされたイカの繊維がみっしり。


乾物からの塩分がかなりキツかったんですが、喉の乾きも忘れ一心不乱に麺をすすり


レンゲを口に運び完食、全汁。全員達成感に満ちた恍惚の表情(´∀`*)


来週には転勤するお友達とも最後にご一緒できてとても有意義な時間となりました。
お元気で\(^-^ )




コメント

16443 プレオープン中の再訪! めん屋さる@福井 特製煮干しラーメン 10月22日

2016-10-29 08:54:55 | 福井市内のラーメン
前回のエントリーは→こちら


プレオープン中のめん屋さるに再訪。 土曜日とあって30分前から外待ちの列。


今日はさる君暖簾出ししないんやw


鶏の昆布〆チャーシューがどうしても食べたかったのですが、単品はプレオープン期間中の提供が無いため「特製」にしました。
煮干しラーメン特製 1080円


昆布締めの鶏チャーシューは、鶏胸肉に昆布の旨みが沁みて肉の中心がシャクッと他にない食感。鶏胸肉と言えばパサッとしたものや、シットリしているがフワフワ過ぎて食感に不満だったりするが、さる君の昆布締め鶏チャーシューのレアさと歯触りは特筆に値する。


初日と違って煮干しと鰹の出汁はすでに合わせてあり、鶏出汁と魚介のWスープ。おい煮干しに使うほぐし煮干しは3種類の煮干しを使っているそうで、頭とワタを取り除くなど手間がかかっています。
このおい煮干しがメッチャ濃くて、風味抜群。甘みやビターさがたまんない( ^ω^ )


丼の絵やメニューの手書きも友達に助けてもらったそうで、さる君の人柄がしのばれるようですね。
応援してますよ(*゚▽゚*)
コメント

16441,442 有料試作は贅沢出汁の醤油ラーメン! 牟岐縄屋@福井県三国 贅沢出汁の鶏魚介清湯そば 鶏白湯 10月21日

2016-10-28 10:53:52 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
前回のエントリーは→こちら

牟岐縄屋ではneo清湯の丸鶏醤油ラーメンがゲリラ的に提供されているが、都合4回すべてタイミングが合わず涙を呑んでいる。
今回はなにやら不穏な動きが見受けられ、もしやこの日にゲリラ的提供があるのではないかと睨んで、富山から事前に前ノリして待機w
しかし告知も無く開店時刻を迎え、やむを得ずシャッターしたw


「お帰りなさいませ」と店主、明るく「ただいまー!」と返すw しかし心の中は疑心暗鬼w
「もしかして期待してます? まだ完成してないので感想を聞かせて欲しい」とのことで未だ商品名の無いラーメンを有料試食することにした。




丁寧に摂った丸鶏のスープにマグロ節・枕崎産鰹本枯れ節・宗田節を加え生揚げ醤油とたまり醤油のタレによる醤油ラーメン。
もったりした印象は体調のせいだろうか?(;^ω^)


平打ち麺と

細麺


どの麺にするかまだ決めかねていると言う。

重厚な醤油のスープには平打ちの太麺が合いそうですね。

香味油も、具材も有り合わせのものを載せただけなので本番が楽しみです。


♪♪鶏白湯ラーメン


サービスチャーシュー付


手もみ平打ち麺


今日から変わった醤油 


かなり鶏感が強くもったりした醤油のコクが包み込むようです。
こちらは鶏臭さが強く出て好みが分かれそうに感じましたが、これも自分の体調のせいかもしれませんね(;^ω^)

今日から変更したという醤油タレは清湯スープで再確認要ですね(^^♪
コメント

16440 大阪で三代目オープン?? さかえや@富山 中華そば 10月21日

2016-10-28 06:05:59 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


お友達からの問い合わせ。
大阪で富山の「三代目さかえや」というラーメン屋さんが10月11日に新装開店したが詳細な情報が欲しいという事で案内しました。 なんでも富山にあと2店舗あるとの事。自分の知る限りでは多店舗展開するようなお店では無いので、真相を求め現地に赴きましたw

昔と全然変わらぬ佇まい。 富山市大沢野、住宅街でひっそり営業を続ける地元のラーメン店。


中華そば さかえや


店内は厨房と正対するカウンター、テーブル席と小上がり。 全く変わりないが、ご主人がめっきり老け込んで時の流れを実感する。 自分も同じだけ歳いったんやね(;^ω^)


中華そば


お盆にのっての提供スタイルは変わらない。
鶏ガラと適度な化調が効いた中華そば。こんなに薄かったかな?

富山の濃口ブラックとは対照的な、薄口清湯スープ。

ツルシコ中太縮れ麺は富山の王道、だが緩いw


近くで仕事の作業員や、ルート営業、ご近所の高齢なご夫婦など、今日もいつもと変わらぬ風景。地元で愛され親しまれているお店です。

帰りしな奥さんに大阪の三代目さかえやのお話を聞いたところによると、支店・本店の関係は無く、先代(初代)はもう廃業して富山県内にはここだけ(二代目)しかない。 こちらで暫くラーメン作りを教わった後大阪で開業、三代目を名乗っているが肉親関係ではないとの事。 基本オペレーションを学んだ後は現地のニーズを汲んでアレンジしているようです。 
これにはお友達も納得した様子。 晴れやかな気持ちで、奥さんとご主人の末永い健康をお祈りし暖簾を後にしました。



コメント

16439 5周年記念は鮮魚系ラーメン! つけめん えびすこ@富山 鰤ラーメン 10月21日

2016-10-27 06:27:37 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

10月11日開業5周年を迎えた つけめん えびすこ


5周年記念として富山湾で獲れた出世魚、鰤や福来魚(ふくらぎ)のアラで炊いた「限定ブリの出世らーめん」が提供された。


鰤、福来魚出世ラーメン 800円


鮮魚系魚介ラーメンは何種類か食べていますが、青物は初めてか? かなり生臭いかなって思っていましたが豚骨白濁スープを足した出汁は極端な臭みもなく旨みが出ていました。 決め手は鰤を使った香味油。鰤特有の青臭く上品な甘みがある油の再現性が決め手ですが、量が多いと途端に生臭く感じるので、この位少な目の方が良いでしょうね。


もちっとした自家製極太麺、ワシワシ感もあって濃い目のスープに合っていました。 大振りのトロチャーシューはヤングに人気かw
年寄りにはシンドイww スープに浮かぶ「あられ」が芳ばしくて好きやったわ!w


開店と同時に入店しましたが、以前ほどの開店待ち行列はありませんでした。
追伸、そう言えばつけめんのIH止めたようですね。焦げ付きが味に影響するという事が理由らしく、それに伴いつけ汁の味もリニュアルしたようです。


コメント

16437,438 あ、ハロウィン🎃! ラーメンの万里@富山 カレーラーメン 土佐丸 10月20日

2016-10-26 05:53:36 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

無化調、無添加、青竹打ち自家製麺の
ラーメン万里(ばんり)


今月の月替りラーメン


♪カレーラーメン 800円 平日限定


じゃがいもとカボチャの生地に包まれたスパイスたっぷりのキーマカレー
海苔で顔をつくればハロウィンや〜🎃


やや酸味のある漆黒醤油スープは塩辛さはなく、


じゃがいもとカボチャで作った生地の饅頭を崩して


中のキーマを溶かしていけばコクのあるカレーラーメンに! この豆のようなものは自然薯の種イモだそうです。ほこほこ美味しい。


スパイスの効いたキーマは辛さ成分の唐辛子控えめ白胡椒で調整してありますが、


別皿のキーマを投入すれば更にスパイシー(*゚▽゚*)


辛さ調整で2皿投入、メッチャ美味い。



♪♪土佐丸(とさまる)


レギュラーラーメンに本枯れ節の花かつお、大判板海苔を乗っけた
見た目にも、美味しさもインパクトのあるラーメンです。


横から見ると


海苔の下はこんなふうになっています


板海苔の真ん中に切り込みがあって、そこからプリプリの自家製麺を引っ張り出します。


やや酸味のある漆黒の醤油は大喜と違って淡麗。自家製の大振りチャーシューから滲み出した油と本枯れ節の旨味、薫香がたまらない魅力です。 雰囲気を楽しんだら、大判の海苔はスープに溶かし入れます。


こちらは定番化されているので、レギュラーラーメンもしくはチャーシュー麺に土佐丸トッピングとなります。


コメント

16436 ヘビロテ! 煮干し専門勝屋@富山 カレー煮干し中華そば 10月20日

2016-10-26 05:52:41 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

勝屋(sho-ya)@富山
カレー煮干し中華そば


今シーズンヘビロテですw
前回よりスパイス感増しました。


そしてベースの煮干しも、より明確に伝わってきます。


新潟五大ラーメン、燕三条の カレーラーメンもベースは煮干しでしたが、それよりかなり上品ww


余裕の全汁w


カレーラーメン食べ比べ、続いてはこちら!
コメント

16434,435 ヘビロテ!! ラーメンのぼる、一世風靡@金沢 スパイス、さんま煮干しそば 10月19日

2016-10-25 06:00:23 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
のぼるの前回のエントリーは→こちら

一世風靡の前回のエントリーは→こちら


のぼるでポールからの
一世風靡もポールw

そろそろ終りを迎える限定ラーメンたち。今年はハマりにハマってそれぞれ5回、6回とヘビロテϵ( 'Θ' )϶

♪のぼるのスパイス今週末にて終了です。(10月22日にはスープ切れで終了)


スパイス系のために敢えて緩めに茹で上げた自家製麺、美味しい♪


清湯スープに挽きたてスパイスが咽ぶほどに美味しい。フライドオニオン増しは必須ですね。


来週からはブランド鶏を使った丸鶏の中華そばが始まります。これも楽しみですね〜( ^ω^ )

♪♪一世風靡のさんま煮干しそばは10月30日まで。


先日頂いたさい塩分と表層の秋刀魚オイルが気になったので、『味薄め、油少な目』でお願いすると快く調整して下さいました。
これ、美味しい。旨味が全く変わらず塩分だけ控えめになったようで、すう〜と身体に染み入るようです。


表層の秋刀魚オイルも少な目にした事で魚臭さが無くなり、ほのかな香りと旨味を楽しむことができました。
月末までにもう一度、味薄め、油少な目で頂きたいものです(*゚▽゚*)


皆さんも食べ逃しの無いように╰(*´︶`*)╯♡
コメント

16432,433 武生まで来たらこの2軒で連食でしょ! 麺屋勝木、麺屋鶏っぷ@鶏白湯、鶏そば 10月18日

2016-10-24 05:56:23 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
麺屋勝木の前回のエントリーは→こちら

麺屋鶏っぷの前回のエントリーは→こちら


福井県越前市(旧武生)の麺屋勝木(かつき)さんで鶏白湯のラーメンが限定で始まったと聞き、行ってきました。


メニューは2種類あって
鶏白湯つけ麺980円と


鶏白湯らー麺880円をシェアして頂きました。


つけ麺は透明感のあるツルシコの麺で喉越しが良いです。


一方らー麺のほうはそれより加水低めで、スープの吸い込みの良い麺でした。


両方のらー麺のスープや

つけ汁は基本共通で、つけ汁は油や酸味甘みを強調しています。ドロドロ系では無いのですが結構ネロネロして、コラーゲンたっぷりな感じです。


この白湯スープは見た目褐色で、まったりと幾層にも重なった味付けが面白かったです。

そして、越前市まで来たら
鶏っぷさんは外せませんね。


鶏そばをいつもの醤油味で頂きました。


最近生揚げ醤油の軽やかなラーメンを食べ慣れたせいか、やや重たい醤油に感じます。これは鶏醤と言う特殊な醤油のせいかも知れません。


三河屋製麺から京都ていがくに切り替えた細麺ですが、サクサクした食感は以前の三河屋製麺に軍配が上がりそうです。


と、言いながら完食全汁!
ごちそうさまでした〜(*゚▽゚*)

福井時代は半年に一度意表をつく変化見せていましたが、ついに移転と言うこれ以上無いような変化を成しました。
まさか隠し球は無いでしょうね(笑)
コメント