あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

3月のまとめ

2017-03-31 23:59:01 | まとめとカレンダー
3月に食べた杯数、、、58杯
1月からの累計杯数、、、144杯

3月の訪問店リスト


富山のラーメン:円グラフ


石川では新店海里のオープンで訪問回数が増えた 前月+3
富山では万里の限定にヘビロテ 新店や未訪店の掘り起こし 前月+8
イベントではお台場ラーメンパーク開催 前月+5
初訪は新店や未訪店の発掘で 前月+6

トータル前月比+14

リピートで目立つのは4杯;海里、万里
          3杯;スタジアムとし、福座
          2杯;醍醐、そらみち、のぼる、貪瞋痴他

3月は仕事が忙しかった割に杯数が増えた。 ストレスからくるものかもしれない。新店、万里の限定、特定のお店へのヘビロテ、未訪店撲滅キャンペーン等による。

4月はイベントや新店も一段落しそう
無理せずに食べていきたい。


コメント

17129,130 大野湊食堂@金沢市大野 3月22日 月替わりメニュー、2月まで遡って食べてリベンジ果たす! ニンニク醤油ラーメンと八ちょうみそラーメン

2017-03-31 06:35:20 | 石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん
前回のエントリーは→こちら


醤油産地の金沢市大野、中華の料理人趙さんが営む大野港食堂(おおのみなとしょくどう)

3月の月替わりメニュー
八ちょうラーメンをしばきにきたら、なんと!食べ損なった2月の限定 ニンニク醤油ラーメンを食べる事が出来ました♪( ´θ`)ノ

先ずはお昼の無料お惣菜、13時を過ぎるとさすがに(;^ω^)


取り敢えずザーサイは大好きなのであって良かった。 あとは煮物です。


◆ ◆
ニンニク醤油チャーシューメン


キリッとした大野醤油、甘さを控えてニンニクが効いたコク旨ラーメン。


盛り付けもビシッと決まってますね。 ニンニク様はラーメンを一変させる魔力です(笑)


いつからこの麺やったんやろ。しなやかな細麺、スープの吸い込みが良くて。
ニンニク醤油にはデフォで硬めに茹でてるそうで喉越しも良い。


材料と時間に余裕があれば対応可能との事ですが、無理強いはしないでくださいね(*´ω`*)

◆ ◆
3月の月替わりメニュー 黒板の右下にさりげなく張り出された月替わりメニュー表、趙さんのオチャメぶりが垣間見えます(笑)


八ちょうみそラーメン


三河地方の熟成豆味噌を丁寧に漉した滑らかな飲み口。 ほのかな酸味も好きです。 ときどき無性に赤だしが飲みたくなり、冷蔵庫には自分専用の赤味噌をキープしているくらいです。


この肉味噌のコクも効いてますね。 春を感じる菜の花のほろ苦さ、シャキッとしたタマネギ、サクサクのモヤシ。
途中まで食べすすんでくると突然山椒の香りとヒリッとする刺激。 趙さんに確認すると最初から効かせると全部山椒に持っていかれるので、麺の下に忍ばせてあるのだとか。 なるほど~( ..)φメモメモ


ただの味噌ラーメンとは一味違う趙さんの中華味噌ラーメン。


久々に訪れ、連食で今までのご無沙汰に報いました。(^^)/



コメント

17128 そらみち@金沢 3月22日 京都とうひち2周年イベント!水鶏の譜系コラボからの凱旋! 中華そば

2017-03-31 06:34:20 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


京都とうひちで2周年記念イベント「水鶏系の譜系」(ロックンビリーS1、トイボックス、とうひち、そらみちの4店コラボ)に参加。
京都からの凱旋最初の営業。やる気満々、まだ感動の余韻に浸る暇もなく、仕込んだ中華そばはやっぱり美味い♪

中華そば


比内のガラがなかなか入手できない中、地鶏や丸鶏を使って何とか水と鶏だけで摂った引き算のラーメン。


製麺屋さんの熱意が伝わる麺も美味しい。


◆ ◆

イベントのTシャツも無事ゲット。家宝にします♪( ´θ`)ノ
コメント

17127 自然派ラーメン神楽@金沢 3月22日 なに!醤油が変わったって! 中華そばWチャーシュー

2017-03-30 06:46:25 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回のエントリーは→こちら


3月20日月曜日は祝日でも神樂さんはキッチリ休む。 その代わり月曜の振り替えで火曜日を休むお店が多い中、営業しているハズ!
の3月21日火曜日、見事に臨時休業で六りましたが(笑) 連荘でリベンジ!

先日来限定的に提供していた、大野醤油を使ったラーメンがいよいよレギュラーで登場です。

中華そば Wチャーシュー


醤油産地である金沢市大野の無添加醤油を使ったキリリとした醤油感が特徴で、軽やかな味わいが今風。
煮干し感が控えめで、魚介より鶏が強めのバランス。


変更となった麺にも違和感がないというより、軽めのスープにはこのツルシコの麺の方が合う感じです。


2種のチャーシューは麺を食べ終えた後に、シャブシャブして楽しむ(^^♪


今日が変更初日でしたので、今後微調整が繰り返されるものと思われます。 

麺を変え、タレの醤油を変え、現状に満足するのではなく日々改善する姿勢、それが神樂さんの全国区たる所以なんでしょうね。
感服仕りました
コメント

17126 ラーメン藤@石川県内灘 3月21日 久しぶりに元祖煮干し! 煮干しラーメン

2017-03-29 06:01:31 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

2015年4月以来のラーメン藤(ふじ) いっとき休業してそのまま閉店かとファンをヤキモキさせたが、なんとか営業再開のめどが立ったようだ。 自分的には煮干しラーメンというものを初めて食べたのがこちら。 刻み生姜と相まって当時の感動は今も忘れない。


煮干しラーメン アオサ増し、九条ネギ増し


動物系出汁と煮干しの出汁が効いた半濁スープ。 時流はガンガン煮干しを濃くしているが、藤の煮干しは舌に染み入るようだ。


アオサや九条ネギが無料で増してもらえるのは凄くありがたいことです。 磯の香りと煮干しがマッチしてるし九条ネギが口の中をスッキリさせてくれる。 生姜のピリッとする清涼感も好きだ。


あ~~この麺の柔さ加減が懐かしくも感じる(笑)
皆さんハリガネだとか粉落としで注文する中、麺の硬さ普通で注文したらズルズルうまうま、 これが藤らしさなのだ(笑)


次にくるのはいつになるだろう? これも時々無性に食べたくなるラーメンです(^^♪
コメント

170125 ご当地ラーメン巡@金沢 3月21日 今回は川俣軍鶏と大和肉鶏でネオ清湯 醤油ラーメン

2017-03-29 06:00:42 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


金沢駅前周辺のラーメン勢力図が大河のネクストブランド、海鮮麺海里の出現で塗り替わろうとしている。 その対抗手段であろうか、ご当地ラーメン巡(めぐる)ではネオ清湯を巡流にアレンジしたご当地ラーメンに育てようとしている。

もちろん水鶏系と呼ばれるような本格的なものではなく、地元素材を使った醤油ラーメンと言ったカテゴリーのラーメン。

某鶏舎からの本格的仕入れを前に、いろんな産地の鶏で量産試作を繰り返しノウハウを蓄積しようとしている。
前回3月5日~9日の蔵王・一黒軍鶏に引き続き、今回は川俣軍鶏(ガラ)と大和肉鶏(丸鶏)、日本一醤油の組み合わせ。


醤油ラーメン


今回のテーマは丸鶏、鶏感のバランス。
丸鶏のふくよかさはあるが臭味と感じる部分が気になるところ。 あと塩分が立ってるのはタレの熟成の関係かな? 醤油タレのバランス。シンプルって本当に難しいですね。


納得できるまでお付き合いしますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメント

17124 NOODLE KITCHEN TERRA@野々市 3月21日 3回目のリピ 鶏清湯 美味し~!い

2017-03-29 05:57:43 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回のエントリーは→こちら


昼の気まぐれメニュー

鶏清湯


今回で3回目ですが、毎回微妙な変化。日々改善ですね〜〜

鶏は更にじっくり煮出して旨味が濃い。そのぶん塩分もシッカリで美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
毎回一番搾り鶏油使用と言ってますが、今回も美しい黄金色の油がコクと香りを引き立てる。


今日から麺が全粒粉になり、味わいと香りが良くなりました。しっとり感も増したようです。


店主の味に対するこだわりは神レベル、柔和な顔つきからは想像できない位の闘志を秘めている。 毎回の気づきをすぐに取り入れ実践。自家製麺の強みですね。 こちらほどP→D→C→A→を廻しているお店は無いのではないでしょうか?

次も楽しみです♪
コメント

17123 味噌ラーメン専門 麺屋大河@金沢 3月20日 5周年記念大河グループ3店コラボ 銀ダラ味噌らーめん

2017-03-28 06:29:30 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


3月20日祝日に提供された味噌専門麺屋大河の5周年記念イベントラーメン
グループの麺屋渉、海鮮麺海里、大河のコラボとなる限定麺です。

最後の数杯で滑り込みで頂く事が出来ました。 まずは野菜ジュース。


銀ダラ味噌らーめん、限定200食


先日海里でも出していた銀ダラですが、今回は銀ダラ100%魚介の白濁白湯スープ。とってもミルキーで魚の香りが沸き立つスープですが、これに大河の味噌が入ると魚臭がほとんど気にならなくなり、味噌の芳醇な旨味を下支えしてメッチャ旨い!
明太子のばらこバターがトッピングされており、途中から溶かせばバターと魚の風味、塩味が増して面白かった。


渉の鶏白湯味噌で使ってる麺をコラボ。レギュラーよりも細めで白湯ベースのスープには軽やかで合ってる、小津さんいけるよ♪


イベントラーメンとはいえ、それぞれの持ち味と方向性を示す意義のある一杯だったと思います。
スタッフや素晴らしい仲間が集まっている事が一番の強みですね〜
益々の繁盛を祈念して暖簾を後にしました。ご馳走様でした♪( ´θ`)ノ
コメント

17120、121,122 お台場ラーメンPARK in福井 第7弾前半@福井県産業会館2号館 3月20日

2017-03-27 05:43:08 | イベントラーメン
昨年の前半の記事は→こちら

昨年の後半の記事は→こちら


今回で第7回目を迎えるお台場ラーメンPARK in福井 会場は福井県産業会館2号館


前半3/15水~20月 後半3/22水~27月 (平日は11:00開店、土日は10:00開店)前半10店舗、後半10店舗が完全入れ替え。 
イベント開催期間が長いのでリピートできるのと、ラーメン単独イベントなので会場が無駄に込み合わないのが嬉しい。


お子様のイベントやラーメンに興味の無いスイーツ目的の席取りが無いので整然としている事や、広く機能的なゴミステーションは会場に4か所もあって、食べた後かたずけの処理もスムーズ、スタッフも充実している。なので運営オペレーションは満足度が高い。


前半は3/20に訪れ祝日とあって10時開場でスムーズに入場できましたが、帰る頃には満員の盛況ぶり。



同行者と6杯をシェアして定石通り味の薄いものから順番に頂きました。
◆ ◆
1杯目は、きんせい@大阪のなにわ


黄金塩ラーメン天草大王


ブランド鶏のふっくらした旨味。鰹など魚介の薫りたつ塩清湯スープ、メッチャ美味しかった^ ^


むちっとした平打ち麺、


これは食べてよかった(^^♪


◆ ◆
2杯目、竹末本店@栃木


濃厚帆立の中華そば


もっちり太麺、イベントとは思えぬ旨さ。


鶏清湯スープに帆立の旨味がじんわり美味しかった^_^


◆ ◆
3杯目、ワンタンメンの満月@山形


ふわとろワンタンメン


香りたつ魚介の透明スープ


つるっとした多加水の縮れ細麺


文字通りのふわとろワンタンが美味い^ ^


◆ ◆
4杯目、昨年とある勉強会でお会いした麺や庄の@東京


庄野さんと再会。盛況でした。
燻し焼ちゃーしゅー麺


こちらは炭火でチャーシューを炙っています。


今回唯一のコッテリスープ、魚介と動物系の融和が堪らない(^^)/


低加水のストレート細麺 スープの吸い込みも良く小麦粉感溢れる麺でした。


ここまでが汁ありで5、6杯目はつけ麺とまぜそば。
◆ ◆
BASSOドリルマン@東京


HOT BASSO(辛つけ)


むちっとして、ぬるっとしたエロい太麺。ピリ辛の中の玉ねぎがいいね^ ^


◆ ◆
最後の締めは、まぜそば専門闘牛脂@東京


旨塩まぜそば


平打ちのワシワシした太麺に、たっぷりの牛脂とコク旨の塩タレ。


バラ肉や角煮などかなりガッツリ。締めで食べるには牛脂が胸焼け(笑)もう少し野菜系があると逃げられるのだが(^_^;)


◆ ◆
後半戦は平日に参戦予定、今から楽しみですね〜♪( ´θ`)ノ
コメント

17119 ご当地ラーメン巡@金沢 3月18日 3回目の提供にして初食のメニュー!勝浦タンタンメン

2017-03-26 05:54:01 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


3月1日~31日までの限定 今回が3回目の提供らしいが辛いのが苦手なので食指が伸びなかった(;^ω^)


勝浦タンタンメン 850円


鶏ガラ出汁をベースにタマネギの甘味、挽肉のコク、ラー油と唐辛子の辛味が特徴。 辛さは「旨辛」「中辛」「辛口+30円」「超激辛+50円」と選べる。 ヘタレな自分はもちろん「旨辛」で。


こうして持ち上げてみると、タマネギがたっぷり入っていることに気付く。 辛さの中の甘味に救われ醤油タレのキリッとした感じがクセになる。


麺はツルシコの中細麺でけっこうウエーブしているのでスープの絡みもいい。


ほんとクセになる辛旨で後を引く。 冷たい水が凄く美味しく感じ、水→スープ→水→スープの無限連鎖に陥りそうでした(笑)
コメント