あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16062 地元で部活 紋食堂@氷見 ラーメン 2月21日

2016-02-29 09:42:07 | 親和倶楽部ラーメン部会
親和倶楽部の親睦会も終わり、久しぶりにラーメン部会の部活を地元で。
H氏の自宅でお茶会にお呼ばれ、そこから車で5分の紋食堂。



13時を廻っていましたが、まさかの中待ち。 氷見市民のソールフード(笑) お子様まで食べてた(;^ω^)




頂いたのはもちろん、ラーメン大盛り


ドロドロスープに甘っまいメンマ、脂身の無い淡白な薄切りチャーシューと赤巻き蒲鉾、刻みネギとデフォの白胡椒。
ゆるい麺がズルズルとスープを絡めとる。嗚呼、氷見市民でよかった~♪(そこまで言わなくてもw)


H氏実食風景



定休日の変更があるようです。ご注意願います(*'ω'*)
コメント (2)

16061 自然派ラーメン神樂@金沢 Wチャーシュー麺 2月19日

2016-02-28 07:01:17 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

金沢の実力店、寺町の神楽さんでwチャーシュー麺を頂きました。


今日の出汁は熱々の状態ですでに煮干しが顔を出している。
ほんのり甘いのはアジ煮干し、ビターな苦味はイワシ煮干しか。
鶏の香ばしい旨みの清湯スープ。


2種類の焼豚をスープでしゃぶしゃぶして食べるのもまた美味し🎶


まさに神や〜〜。
ごちそうさまでした(o^^o)
コメント

16060 無化調清湯スープ ラーメンのぼる@中華そば 2月19日

2016-02-27 06:28:42 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

営業時間の変更で昼営業のみとなった自家製麺のラーメンのぼる。しかも11:00の開店のため2軒目に回ると中待ち覚悟です(;^ω^)

この日は「そらみち」の中華そばがリニューアルされ鶏と魚介になったので、同じ無化調清湯スープのお店を食べ比べてみたいと思います。

TERRA、神樂、のぼる、客野、の中華そばです。といっても1日に5杯は流石にムリなので定休日のTERRAさんと移動距離を考慮して客野さんは後半に回すことにしました。

のぼるで中華そばは2年振りくらい、店主からも『中華そばは久しぶりですね』と冷やかされる。というのもご存知の通り、限定ハンター(笑)


納豆ラーメン、インド、ハーブなどの限定ラーメンの基本スープは「中華そば」で使っている鶏ガラ+煮干しの透明清湯スープだと思っている。
つまり、限定と言えど基本のスープがしっかりして美味しいから成り立っている。

神楽、そらみち、に挟まれた2杯目だったんですが、ざっくり言ってそらみちの香味油が強烈。神楽の煮干しが強烈。のぼるが霞むくらい。
そんな印象。のぼる単品で食べればとっても美味しい。でもこうして食べ比べると三者三様特徴がつかめて面白い。

今回は麺やトッピングに重点を置いていないけど、これも興味深いね。レアチャーシュー対決は絶対盛り上がる。
麺でも一言も二言あるだろう! スープの量だけはそらみちに、なんとかしてもらいたいですね(笑)

自家製麺のぼる 客野製麺所とともに細麺では抜群の美味しさ、茹で加減。


今回の食べ比べは各店のランキングが目的ではなく、そらみちを検証するのが目的です。
結論として、ひけを取らない美味しさでした。
各店の特徴に鑑み同じ土俵では語れないという事です。みんなレベル高スギ~♪
コメント

16059 今日の中華そばは? そらみち@金沢 中華そば 2月19日

2016-02-26 06:14:03 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

今週2回目の訪問、ナウでヤングな客層が定着しそうな金沢のそらみち

鶏そばが無くて、紆余曲折の中華そば。
鴨、貝出汁、今回は数種類の鶏と魚介。


鶏の旨みを荒削りの節と魚介で下支え、
表層の油が重層的な旨味となって押し寄せる。美味しくなってるわ🎶

スープ切れして営業終了している現状で、貴重なスープを飲み残すのは勿体ない。
でも麺とのバランスを考えるとスープの量はもう少し欲しい。せっかくの細麺がダマになりそうで可哀想。ご一考を促したいですね。


材料の現地調達にもメドがつき来月位からは安定供給出来そうとの事。
早くその日が来ることを心待ちにしています(o^^o)
コメント

16058 限定では負けてられません! 一世風靡@金沢 もつ煮みそら~めん 2月18日

2016-02-25 06:18:13 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

お隣の麺屋夕介の限定ラーメン・ラッシュに対抗して頑張る、一世風靡(いっせいふうび)自家製麺の豚骨ラーメンが特徴のお店です。


今回の限定は「もつ煮みそら~めん」


豚骨味噌ラーメンに煮込んだもつがトッピング 野菜は茹でたモヤシとキャベツ


スープはかなりトロンとして濃厚コッテリというより味噌や麺の小麦粉が溶け出したときのドロッとした、あんな感じ。なので脂っこくて飲めない代物とは一線を画す。ひと口で言えば優しい味噌。甘さや塩辛さは控えめで熟成した旨みの味噌スープ。
茹でた野菜の量が少なめなので嬉しい。(笑) 二杯目連食のお客様、女性には適量かと存じます。


肝心「もつ」ですが、先日訪れた富山の糸庄「もつ煮込みうどん」より硬め。これで確信しました。この硬さこそ両店の客層の違いだと(爆)
すなわち富山糸庄は熟年・高齢者の客が多い、すなわち柔らかい。一世風靡の客層はナウでヤングな世代より若干上だが、それでも未だ歯は達者なのだwww
味の沁み込み方や、食感についてはやはり富山糸庄に一日の長があるね!!


のぼる、客野に次いでこちらの自家製麺も美味しい。パツンとした食感のストレート細麺だが、中盤以降スープを吸い込みこれも美味い。しかしスープとともに少し飽きてくるかな。味変のアイテムが必須です。


今週は煮干しとモツの1週間でした♪
コメント

16057 待望の復活!! 中華そば響@石川県白山市 冬味噌中華そば 2月18日

2016-02-24 06:08:56 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


数日前から提供が再開された「冬味噌中華そば」いつものネギ増しで


オープニングメニューから外され、待ちに待った大好きな冬味噌。
ビターな大人の味噌。
シャリっとして清涼感たっぷりのネギ増しはもはやマイ定番です。

美味しかった〜♪

麺の変更があったそうです。 プリッとしてモチモチの縮れ太麺。濃厚なスープをガッチリ受け止めています。



以前は野々市の一鶴さんと同じ「東京 菅野製麺所
今ではこのような扱いw


代わりに加賀食品工業
の麺が使われています

コメント

16056 スープが変った 福の神@福井県あわら市 中華そば 2月16日

2016-02-23 05:54:55 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
前回のエントリーは→こちら

最近福井県あわら・三国方面への訪問頻度が高くなっていませんか?(笑)
牟岐縄屋、福の神、大市、やせなわ食堂、良いお店がたくさんあります。

前回訪ねた際に、中華そばのスープがリニューアルされたと知りとても気になっていた福の神


「あっさりしながらもコクがある、どこか懐かしい味の中華そばのスープを少しまろやかなスープに変更」お店POPより


初めて食べた時はスープが薄くて出汁感があまりなかった。ニンニクもやしをトッピングしたら野菜炒めの味と炭火焼の焦げ臭さしかしなかった。

ところが二度目に伺ったときには、繊細さのなかにもしっかり旨みを感じる淡麗コク旨スープに変貌していた。

そして注目のリニューアルは、うーん( ;∀;) 透明感はなく、半濁茶褐色のまったりスープ。


炭火で炙ったチャーシューのスモーキーさはこちらのスープには似合ってるかもw


POPの続きには「ご希望があれば以前の中華そばも提供できます」とある。
という事は、以前のスープに何かを足しているってことか?
「豚のエキス」を使ったメニューが増えていることから推察して、以前の鶏ガラ清湯スープにその「豚のエキス」を加えた鶏・豚スープかと思いますが、いずれにしてもぼやけた印象のスープで少々残念。次回は元のスープで注文することにします。

福の神ウオッチャーとしては、今後もリニューアルスープの進化を確かめていきたいです(*'ω'*)

コメント

16055 初訪 やせなわ食堂@福井県あわら スタミナラーメン 2月16日

2016-02-22 11:26:22 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
最近福井県あわら市頻度が高くありませんか?(笑)
今回は郊外の路面店 やせなわ食堂を訪ねることにしました。


店内はテーブル席と小上がりの明るく開放的な雰囲気。BGMはE・YAZAWA 店主は大の矢沢永吉ファンだそうだ(^^♪


オススメはオムライスとラーメン。塩焼きそばも旨いとか。
連食の予定が控えているため今回もご飯ものはパス。
塩焼きそばとスタミナラーメンと言うやや変化球(笑)を選択。


スタミナラーメン750円


ラーメンに豚小間の油炒めをトッピングしたもの。あと刻みニンニクにネギ、メンマ。
特徴はこの豚小間油炒めの味付け。とても甘辛で美味しい。エッて感じるくらいの甘さと赤く染まる位にタップリ使われたラー油の辛さ。
これがラーメンの清湯スープに溶け出し融合して美味しいのだ。スタミナの所以は大量の豚小間とニンニク。精が付きそうと言うイメージです(笑)

麺は中太縮れ麺でスープの絡み・持ち上げは申し分ない。
刻みニンニクが入ってコク深いイッパイでした。



続いての塩焼きそば700円 は白菜とモヤシ、豚肉の入った汁がたっぷりの焼きそば。白菜の白い部分は食感を揃えるため細長く切り揃えてある。
モヤシのしんなり具合はとても美味しそうだ。


中太の縮れ麺はラーメンに使われているものと共通のようです。


石川県小松市のご当地グルメ、小松塩焼きそばをリスペクトしたメニューでしょうか?
いろんな塩焼きそばがあって楽しそうですが、はまると奥が深そう(笑) 

♪ ♪ ♪
食べログ情報は→こちら

お店情報
店名:やせなわ食堂
住所:福井県あわら市新田88-9-1
営業時間:11:00~
定休日:不定休
駐車場:店舗の前

地図
コメント

2016年親和倶楽部@氷見 民宿げんろく

2016-02-21 23:09:22 | 家族・友人
2016年2月20日(土曜日)~21日(日)

氷見民宿げんろく にて5家族9名にて親睦会を開催しました。
先ず、この会に参加できなかった故池田君のご冥福をお祈りいたします。


ちょっとオシャレして、洋服でテーブル席の宴会。
新婚当時の親和倶楽部第1回懇親会を想い出す。

夫婦同伴の親睦会は何年ぶりになるだろう?
子供たちが大きくなって参加を躊躇うようになってから
オヤジたちの酒飲みの会になってしまった。
その子供たちが親元を巣立ち、夫婦二人っきりになってしまったところも。。。

親和倶楽部結成33年
孫の話と年金の話に花が咲く(笑)

次回は病気と薬の話で盛り上がることだろう(爆)
元気に再開することを誓って散会。

幹事さんご苦労様でした<m(__)m>

コメント

16054 今日の煮干しは? そらみち@金沢 煮干しそば 2月15日

2016-02-21 08:30:25 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

鶏そば・中華そばが提供なしという、ちょっと残念な金沢のラーメンそらみち


奥様の手厚いサービスに癒されながらw


本日の煮干しを吟味しつつw


今年初めての煮干しそば


スープが少ないのでせっかくの麺がダマになりそう。そのぶんスープの持ち上げもシンドいw
この日のスープは当初の甘みを感じさせるものとは全く違ってビターな味わい。ややもすると生っぽいレアなものに感じたが自分の体調のせいかもしれない。後日改めて確かめてみよう。煮干し100%スープは決して悪くはないと思いますよ♪


コメント