あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16244 南くんの夏メニュー! 金澤流麺らーめん南@野々市 真夏の⭐︎ミナミーニョ〜和え麺キシカーナ〜6月23日 

2016-06-30 11:39:35 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

らーめん南の夏メニュー


真夏の⭐︎ミナミーニョ〜和え麺キシカーナ〜 +(南新聞提示で煮卵ゲット)


6/20〜8/31迄の期間限定、ランチタイム一日20食限定

冷たい麺と夏野菜の洋風和え麺。
ボクのようなジジイにはイタリアンなのかメキシカンなのか分かりませんw
赤いトマトと緑のキュウリのビビットカラーが情熱的。


唐辛子の辛味が効いたトマトソースと
ジュレで固めたラーメンスープ。
シャキッとした夏野菜、流水で〆めた全粒粉入りの麺、それぞれの味を確かめた後は一気にかき混ぜる。


この麺は冷製のほうが旨いね。
冷製パスタみたいで汁っぽく無くて
酸っぱく無いのもいい。
テーブルに味変アイテムや調味料が無いのは残念!
自分流にカスタマイズすれば楽しそう!


ローストビーフがデフォルトで2枚、
トッピングすれば豪華〜(-_^)
バケット100円追加でパンとともに食べるとラーメン屋さんにいる事を忘れるでしょう(笑)
コメント

16242,243 Wのぼるの食べ納め! 中華そば響、ラーメンのぼる@まぜそば、トムヤム 6月23日

2016-06-30 06:00:26 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回中華そば響のエントリーは→こちら

前回ラーメンのぼるのエントリーは→こちら


今日のランチ
登からのぼる、大好きなルーチン🎶

♪まぜそば@中華そば響


清涼感のあるネギ増しと2種のチャーシュー、移転後はずっとこのパターン。


麺が変っても仕入れ先が変っても大好きです♪


♪♪トムヤム@ラーメンのぼる


ミックスハーブ増しは結局できなかったけど、フライドオニオントッピングが味的に一番完成度高い。


このエスニックラーメンがしばらく食べられないとは、泣けてくるf^_^;


響さんのまぜそばは今月末まで、
ラーメンのぼるさんのトムヤムは7月第一週くらいまでの提供予定。
その後冷やしになるそうで、今日が食べ収め。

どうぞ食べ逃しの無いように♪(´ε` )
コメント

16241 巡の夏メニュー! ご当地ラーメン巡@金沢 冷やし喜多方ラーメン 6月22日

2016-06-29 21:45:42 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

日本全国のご当地ラーメンが食べられるという 金沢駅前のご当地ラーメン巡(めぐる)さん


こちらでも冷やしメニューが始まったという事でやってきました。加賀の夏野菜がたっぷり入った冷やし中華と冷たいスープの2種類があります。
 

酸っぱいのが苦手なので出汁の利いた冷たいスープの冷やしラーメン
冷やし喜多方ラーメンを頂きました。


動物系の出汁と煮干しの効いた透明スープ。表層の黄金色の香味油がキモでした。
冷製にしては結構な量。そしてかなり魚臭のするものでマニア向け?(笑)いや自分もマニアの端くれですがこれは残念!


平打ちの縮れ麺はスープの絡み喉越し共に良い麺でした。


なんとか真意が伝わるといいのですが(;^ω^)






コメント

16240 虎の夏メニュー! らーめん虎@野々市 夏野菜たっぷりヘルシー麺 6月22日

2016-06-29 15:24:39 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら



黒虎がイチオシの石川県野々市市 らーめん虎(とら)、
移転後メニューが増えてランチタイムが楽しくなりましたね。

今日はこの夏の限定メニュー
夏野菜たっぷりヘルシー麺 680円
一日10食限定、を頂きました。


酸っぱい冷やし中華が苦手なんですが、これは鰹出汁の効いた醤油タレ。
真っ赤なトマトと赤、黄色のパプリカ。緑のズッキーニ。見た目にも鮮やかな取り合わせが食欲をそそります。
素材の旨みをオイスターソースが包み込み、オリーブオイルが更にヘルシーな仕上がり。


自家製平打ち縮れ麺がタレや野菜の旨みに絡んでメッチャ美味しい。思ったよりボリュームもあって、女子力向上間違いなしです(-_^)


作業風景を紹介すると、野菜を一旦素揚げにして彩りや食感を良くし、
オリーブオイルで炒めオイスターソースで味付けします。
それをステンレスボールに入れて粗熱を取ってからボールごと冷水で冷やし、冷たい野菜炒めにしていました。
これだけ手間をかけて680円は破格ですね〜(o^^o)
ランチタイムはコーヒーのサービスもあってとってもお得ですよ〜♪(´ε` )
コメント

16239 大将の夏メニュー!麺や福座@金沢 夏めん 6月22日

2016-06-29 09:33:42 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


金沢の人気店麺や福座(ふくぞ)の夏メニュー、提供初日に頂くことができました。


夏めん900円

+塩チャーシュー300円


煮干し薫る美しい透明鶏ガラスープ。
全粒粉入りの縮れ細麺がたっぷりのスープに泳いでいる。
トッピングが別皿なので先ずは素ラーメンとして楽しむ。


海洋深層水のジュレを口に含み、味のグラデーションを楽しんでから麺を啜る。


思わず、あ〜〜っと唸ってしまう美味しさ。



注文を聞いてから手切りするチャーシューには飾り包丁まで入れる芸の細かさ。


赤いのはミニトマトかと思ったらパプリカだった。


それと細切りメンマのキムチ。合わんやろと思っていたら、これが抜群にスープにマッチして美味い🎶


和の職人福田さんが創り出すのは、もはやラーメンの域を超えた料理ですね。
今回もこの創意工夫に感謝です。
ごちそうさまでした。

ポール兄弟とポールジジイのコラボも楽しかったです。
ねえさんもありがとう♪(´ε` )


コメント

16237、238 冷やしまぜそばって?! らーめん一心屋、ラーメン左介。@金沢 バソキヤ、冷やし台湾まぜそば 6月21日

2016-06-28 08:04:34 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回一心屋のエントリーは→こちら



前回左介。のエントリーは→こちら


昨日のランチは冷たいまぜそばの食べ比べ。
バソキヤ@一心屋と


FB限定冷やし台湾まぜそば@らーめん左介。



♪焼きそば風冷やしまぜそば「バソキヤ」


つけ麺で一躍有名になった小麦粉「傾奇者」を使ったコシのある太麺が大盛り無料。ウスターソースに絡めてあってそのまま食べるとまさにソース焼きそば。
ごま油を中心にした甘辛いタレと具材を混ぜて食べるとソース感は薄れ、甘酸っぱいな〜(´・_・`)


青海苔とモヤシが入って、テーブルにソースがあればいーなーと思いました(o^^o)


♪♪2杯目はらーめん左介。FB限定冷やし台湾まぜそば。スタッフにFB見たよと言えばオッケー!


先程の一心屋バソキヤもそうだけど、こちらも流水で〆た麺はほぼ常温。キンキンに冷えたものではありません。
まるでパスタのような透明感でツルっとした麺は噛み応えがあり、あらかじめタレに絡めてあるのでそのままでも美味い。


まだ熱が残っているピリ辛の台湾ミンチ、思いの外多量の魚粉、2種のネギを卵黄で混ぜるとネットリ麺に絡んで美味い(o^^o)


しかし、こちらも酸味が効いたタレで甘辛酸っぱい台湾まぜそばw


夏と言えばスッキリ酸味を効かせるのもいいが、好みが分かれる処かもしれませんね。

興味のある方は一度お試し下さい(-_^)
※6月29日現在、FB限定ではなくなっています。
コメント

16235,6 連食王子!そらみち、麺屋夕介@金沢 中華そば、レモン塩らーめん 6月20日

2016-06-27 06:36:36 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン

土曜日のお約束通り、そらみち@中華そば天草大王の丸鶏出汁


土曜日氷見でご一緒したお二人も福井からも参戦で仲良くポール。Kさんのほうが早かったんですw


♪そらみちの中華そば

今流行りのネオ清湯ともいうべきラーメン。長崎産地鶏天草大王の4kg超え丸鶏のみを使った贅沢スープ。
ふっくらした丸鶏の旨味を軽やかな生醤油が包み込むような美味しさ。

麺の茹で加減、過去最高!
美味しさの余韻に酔いしれました〜♪(´ε` )



♪♪2杯目は、福井の連食王子とともに今日から始まった麺屋夕介の


塩レモンらーめん。




細麺も凄く美味しかった


鶏の旨味を鰹が下支え。うま味の相乗効果で香りもいい。なのでレモンがなくてもフツーに美味しい(o^^o)
むしろ魚介がない方がレモンの爽やかさが勝ったのではと思う位です。


今流行りのレモンソルトを溶かしていけば、さらに爽やかさスッキリ🎶
爽やかさの相乗効果でスライスは残してしまいましたがf^_^;




食後に山さんやABRIの店主ともご挨拶でき、楽しいランチになりました。
ありがとうございました(o^^o)
コメント

16234 今夜の気まぐれメニューは 貪瞋痴@氷見 鯖節ラーメン 6月18日

2016-06-26 06:21:19 | 貪瞋癡
前回のエントリーは→こちら


この日は福井のラーメン愛好家たちが訪ねてきました。
店主は大変お疲れのところでしたが、ワインの力をかりてw
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございましたmmmm

まずはカンパーイ\(^o^)/


総勢8人の会合ですw


ワインで喉を潤しました


前菜とお肉










撃沈


いよいよラーメンタイムw
本日の気まぐれメニューは、鯖節ラーメン


氷見産煮干しラーメンの鰯煮干しを鯖節に変更したもの。
鶏の旨みを鯖節が下支え。コクと旨みがハンパない。節の香ばしさが鼻から抜け、口中に旨みが広がります。

奈良漬がトッピングされています。カリッとした食感と甘辛がいい箸休め。こんなトッピング自分は初めて、心憎い演出です。


本日のチャーシュー、ブロックから切り出すところも魅せる演出!!


もはや適当としか言いようのない分厚いカット。噛みしめる毎に肉汁が沁み出し、肉肉しい!!


撃沈からの復活w 美味しかった~全汁www


この後福井チームは白醤油ラーメンも堪能
黒醤油ラーメンを所望するも店主疲労困憊にて本日は打ち止め
楽しい時間はあっという間に過ぎ、皆さん店主に感謝。再訪を誓って氷見を後にされました。

みなさん、本当にご苦労様でした。そしてありがとうございましたmmm






コメント

16233 わがまま言いました! らーめん真太@富山県南砺市 冷やし塩そば'16 6月18日

2016-06-25 16:21:24 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


今夜は大事な会合があるので軽くオヤツ
らーめん真太で冷やし塩そば'16


今回は麺の茹で加減を柔らかめにお願いしました。


ゴリゴリ感がなくなり、ツルシコで喉越しが自分好みになりました。


美味しいスープをしっかり味わいたいのでレモン抜き。


たくや店長ワガママいってゴメンね〜〜
美味しかったよ〜〜♪(´ε` )
コメント

16232 念願の平日夜専メニュー頂きました! 客野製麺所@金沢 コク煮干しひもかわ麺 6月17日

2016-06-25 08:01:36 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

自家製麺がとても美味しいのに地味な金沢の 客野製麺所(きゃくの) 通称きゃさん。
実力からすればもっと人気があってもいいのだが(;^ω^)
今年は訪問頻度高いw

お昼が忙しすぎて手間のかかるメニューは空いてる夜専用に回して、夜の集客を図る戦略と思われます。
コク煮干しシリーズは平日13時以降の限定メニュー。(コク煮干し中華そば縮れ麺)これは先日やっと食べたばかり
しかも極太麺の「ひもかわ麺」は茹で時間が長いため平日の夜限定。


さらに木曜日が定休で水曜日は昼のみの営業。(第3水曜日定休)したがって月・火・金曜日の夜しかチャンスは無いという、非常にハードルの高いメニューなのです。
それがですよなんと本日金曜日、突然の定時終業。理由なんてどうでもいい。もう行くしかナイッショ!!(笑)

平日夜限定 コク煮干中華そば(ひもかわ麺)800円+パーコートッピング300円


トッピンはほとんどしないんですが、今回は初訪以来となるパーコーをのせました。
コク煮干し自体背脂が入ってコクが増しているのですが、トッピングしたパーコー(豚肉のから揚げ、とんかつではありません!!w)から衣の油がスープに沁み出しよりコク深く変貌。


このひもかわ(極太平打ち麺)は使用する小麦自体が通常のものと違い、食感がもっちりサクっ! ワシワシほどではないけど、やはり濃い目強めのスープの方が相性がいい。なので敢えてパーコーをトッピング油ギッシュにしてみたが、思惑通りガッツリ漢のラーメンだ!!www


夏メニューの冷やぶっかけも始まり、つけ麺、コク煮干しと豊富なメニューが楽しめるきゃさん。
チャンスがあればまた夜のきゃさんに訪れてみたいですね♪



コメント