見出し画像

あみの3ブログ

19337 Yo-shoku OKADA 「秋刀魚そば」「コンソメバターピラフ」@岐阜県揖斐郡 10月1日 ネロ系スープの中に秋刀魚の旨味と薫香が同居!

前回のエントリーは→こちら
ラーメンが美味しい洋食やさん
火曜日の夜だけ提供するラーメンが絶品すぎて開店前から行列ができる
yo-syoku OKADA(洋食おかだ)の 

《O火ラー》day(おからー)オカダ・カヨウビ・ラーメン!

火曜の夜だけ食べられる幻のラーメンツアー(笑)
第3火曜日は白流が休み、第4火曜日(月の最終火曜日)はyoshokuOKADAがラーメンお休み。
自分のシフトに合わせると、第1及び第2火曜日のいずれか月に1回しかチャンスがないと言うハードルの高い企画。
先月9月は人間ドックで有休を使ったので8月以来という事になります💦(コピペでスミマセン)

一宮から国営木曽三川公園を散策後、16時過ぎにこちらへ到着。いつもなら近くの道の駅で時間調整するのですが、今回は開店待ちシャッター長を務めせて頂くことにしました(笑)


定刻18時開店!



本日のメニューは
「いりこ煮干しのコンソメ中華そば(旨味潮or熟成生醤油)」と「秋刀魚そば」、そして「コンソメバターピラフ」



前日twitterの告知をみてから既に決めていました!

、、、Yo-shoku OKADA twitterより転載





限定30食 秋刀魚そば 1100円


今夜は今が旬の秋刀魚を使った出汁のラーメン、ほっこりした醤油味。
北陸では既に2種類の秋刀魚出汁清湯スープを味わったが、今回は豚骨・鶏ガラ・豚足・モミジと動物系しかもネロ系!
そこに秋刀魚節をぶち込んだパワーのあるスープ。
ネロっしながらもクリーミーで節の薫香と後味に感じる僅かな酸味が琴線に触れる!


最近動物系の濃厚スープが苦手になってきたアダルトな胃袋ですが、秋刀魚節の旨味にグイグイ惹き付けられ気付けばKK!

スープに使かっている材料はもちろんですが
☆トッピングの分厚くカットされた豚バラ肉煮豚チャーシュー「純粋六白黒豚」(鹿児島産黒豚のうち手足4本と鼻・しっぽの6ヶ所だけが白い純粋種)は牛肉並みの高級肉→こちら

☆表面が芳ばしく焼かれ中の肉は柔らかいのに身崩れしない。肉の旨味と脂の甘みが絶品。


出汁塩玉子は醤油漬けの味玉と違って純白の美しい玉子肌w 塩こうじ付けみたいに旨味を感じる塩梅と黄身のとろんとした甘みが最高です。


関の名店『麺屋白神』謹製のザクっとした食感の低加水細麺もたまらん!


めっちゃ美味しい‼️
特製並みの1100円という高額単価にも納得の旨さ!

◆その日のピラフ
北海道産干しホタテ貝柱のコンソメバターピラフ 300円


出汁とバター風味が効いて、いつもながらめっちゃ美味しい。
ほろっとしてべた付かないお米の炊き具合はいかにもピラフって感じです。



今日もめっちゃ美味しかった~♪
そしてスタッフのさりげない一言にも《おもてなし》の心を感じ、お腹も心も待たされ暖簾を後にしました(^^)/



追伸:マスターわざわざありがとうございました(._.)


♪ ♪ ♪

【お店情報】
お店のwebページは→こちら
お店のFBページは→こちら

店名;Yo-shoku OKADA (ヨウショク オカダ)
※《O火ラー》(おからー)オカダ・カヨウビ・ラーメン!

住所;岐阜県揖斐郡大野町下磯521-2
営業時間;11:00~14:00 (L.O)13:30(数量限定予約不可)18:00~21:00(L.O)20:30
※《O火ラー》は毎週火曜日の18時~21時
※但し最終火曜日の夜は通常の洋食のみ(ラーメンはありません)
定休日;木曜定休、月に一度連休有り
駐車場;有店舗前と裏側あわせて20台駐車可 (共同駐車場)
※《O火ラー》は裏手の酒屋さんの駐車場も可能
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛知・岐阜・三重のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事