見出し画像

あみの3ブログ

19397【初訪】 中華そば 華丸 「味玉そば」と「味玉つけ麺」@一宮市萩原町 11月12日 ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版掲載

火曜日の夜のお楽しみ!
昼の部は前月に引き続き一宮市に伺いました。『麦の道すぐれ』を調べていた際どうしても気になっていた
ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版掲載
中華そば華丸(はなまる)さんです。



場所は一宮市郊外の萩原町、名鉄尾西線萩原駅(無人)の駅前商店街の一画にあります。
かなり懐かしいというかノスタルジックな商店街の看板が往時を忍ばせます。



駅前通りに面した趣のある店舗はまさに昭和の食堂そのまま。しかし不釣り合いなくらいに大きくて鮮やかな、ロゴ入りのターフが目を惹くのですぐにわかりました。
駐車場はお店の向かい側のほか裏側にも有るようです。
外待ち客のための椅子が用意され、行列店であることが窺い知れます。



店内に入ると一旦入り口を閉めます。これは券売機で食券を買う際、後ろを気にせず落ち着いてメニューを選べるという配慮と、入り口が開けっ放しになって混雑するのを防ぐ効果もありますね。もちろんそこに専従スタッフ(店員さんと言った方がこちらの場合相応しいw)が張り付かなきゃいけないという人件費がかかりますがw

奥に深い店内は、厨房に正対するカウンター席と通路を挟んでテーブル席・小上がり席が配置され、店主と3名の女店員さんでの営業。お店の規模と券売機が設置している割にスタッフが多いですね(笑)



メニューは基本的に「中華そば」と「つけめん」
あとはトッピングと麺量の組み合わせでアイテムを増やしています。
一番人気は「味玉」をトッピングしたメニューで、「味玉そば」と「味玉つけ麺」をシェア。



味玉そば 880円(税込み)


鶏ガラ・豚骨の動物系出汁と煮干しやムロアジ・カツオ・マグロなどの節を使った魚介系出汁の合わせスープ。
ドロドロしていない半濁スープは鶏白湯のようでもあるが豚骨のコクもしっかり感じられ、節系の芳醇な風味が湯気と共に立ち上り食欲中枢を直撃する。
使っている魚介の量がハンパないらしく、スープにザラツキは感じられるもののこの旨味は日本人の琴線に触れる美味しさ!


中太のもっちしりした麺にスープを絡めれば一気に満足度が高まる。
極太メンマ・分厚い豚バラ煮豚チャーシュー
そしてゼリー状の黄身が美しい味玉などトッピング類も秀逸で、スープや麺と共に三位一体の構成です。




味玉つけめん 930円(税込み)


中華そばの中太麺に対し、つけ麺は縮れの入った太麺。
デフォは茹で前約200g
冷水で〆た冷盛麺は、もっちりというよりややゴワっとした食感で強靭なコシが特徴。



鶏ガラ・豚骨のシャバっとしながらもしっかり炊かれた濃い〜つけ汁


節の旨味とほんのりした甘み、酸味のバランスも良く
つるもちの太麺はつけ汁が絡み過ぎる事なく絶妙な持ち上げ


トッピングのトロトロ黄身の味玉、分厚くやわらかな豚バラスライスチャーシュー、小口に切ったネギも飽きずに食べさせるアイテム。


気が付けばつけ汁完飲!
あっつ!スープ割するの忘れてた(;^ω^)
店主にその旨を伝えて割スープを頂き「カエシ」無しの無垢の状態を味わう。
こちらの割スープは、ラーメンに使っている鶏・豚骨の動物系と煮干し・節の魚介を合わせた出汁そのもの。
カエシが無いためストレートに素材の味が伝わってくる。節の旨味がグイグイ来て、動物系は半濁ながらも脂が少なくキレがある。貴重な体験をさせてもらいました。




平日のお昼だというのに退店する頃には外待ちが10人以上列をなし、こう言っては失礼だが寂れた郊外の駅前商店街に一輪の花が咲いたようでもありました。
ミシュラン効果もあるかも知れないが、こういった行列はそれ以前からあったようで地元で愛されていた結果がミシュランに繋がったものと思われます。

今後とも末永く頑張って下さいと心の中でつぶやき、暖簾を後にしました(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;中華そば 華丸 (はなまる)
住所;愛知県一宮市萩原町串作字荒神田面1407-2
電話:0586-68-3065
営業時間;[月・火・木~日] 11:30~14:00 18:00~21:00
定休日;水曜日、第1・3火曜日 (祝日は営業し翌日休業)
駐車場;お店裏と向かい側に専用駐車場有
地図;

コメント一覧

あみの3
Re名古屋の誇る名店、華丸に行かれたのですね
ふくじるさん


コメントありがとうございます。
濃すぎることなく凄く美味しかったです。
まだまだ昔から頑張っている名店はありますね。
また機会があれば行きたいです。
ふくじる
ついに名古屋の誇る名店、華丸に行かれたのですね❗️🍜嬉しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛知・岐阜・三重のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事