あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

16495 限定の中の限定! 博多一風堂富山店@富山 淡麗中華そば 11月25日

2016-11-30 21:00:09 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

2012年の開店以来の訪問となった博多ラーメン一風堂富山店


外観も店内もスッキリそしてカッコよくリニュアルされていました。




一風堂の各種限定の中から厳選した
ラーメン名作選2016オータム4種類(10月4日~11月30日限定)


富山店で提供しているのは


博多淡麗中華そば 790円

 
鶏ガラと福岡の地元醤油を使った甘くスッキリとした清湯スープ。 表層のチキンオニオンオイルは香ばしく食欲をそそるが、どっかで食べたことあるよな〜という懐かしくも分かりやすい味わい( ´∀`)


博多豚骨でも使われている#26低加水ストレート麺もいいが、低温熟成鶏チャーシュー5枚は少々飽きがくるかな。


とにかく甘い醤油スープは好みが分かれるところですね〜^ ^
コメント

16494 ラーメンウォーカー未掲載えーっ!! DOG HOUSE@富山 味噌ラーメン、まぜそば、生姜ラーメン(試作)11月25日

2016-11-29 15:18:00 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


先日発売されたラーメンWalker北陸2017
DOG HOUSEが掲載されていないではありませんか。 ミシュランに対する挑戦なのでしょうか(;^ω^)


前回2011年版には入善時代のお店が紹介されていました。(店主若いw 痩せてるw)


ガチランキングっていうのも、なんだかな~って感じ




この日は夜の部早々に訪れ、煮干し白湯狙うもお友達の情報通り終了していました(^_^;) 


♪味噌ラーメン


味噌臭くないネロ〜っとした口当たりとスッキリした旨味。 隠し味のトマトが熟成して酸味が消え、グルタミン酸増殖w
一つまみの山椒が味を引き締めて、美味しいものにはちゃんと理由がある( ´∀`)


うどんのようなもっちりした食感の平打ち太麺、ねっとりスープと相性がいい。



♪まぜそば


ちゃんと言わなくてゴメンナサイ
軟骨まぜそばが食べたかったのです(^_^;)

別皿で提供して頂き感謝です。


とろプル、甘辛の肉ともっちりした平打ち麺太麺(味噌と共通)に絡めて食べればボリューム満点だ‼️





♪最後に店主の夢が詰まった一杯


鶏白湯の可能性を広げるラーメン。 コンセプトは女性、ジンジャー、


早くカタチになって提供される日が待ち遠しいですね〜(๑>◡<๑)
コメント

16493 例会 貪瞋痴@氷見 本枯れ節そば 11月22日

2016-11-28 10:55:25 | 貪瞋癡
前回のエントリーは→こちら

最近は月曜の定休日の他に、火曜日の夜営業をお休みすることが多い氷見のラーメンが美味しいワインバー貪瞋痴(とんじんち)
すっかりラーメン屋さんになってしまって、連日のルーチンワークを「こなすだけ」では自分のやりたいことができない。というのがその理由なのかな。 例会はそんな店主の創作意欲を発揮する場でもあるように思える。

 
さて、今夜の創作メニューは本枯れ節をふんだんに使った清湯スープの醤油ラーメン。
メニュー名は無いので仮に「本枯れ節そば」としておこう。


鶏がら出汁と一番搾り鶏油の効いた鶏の旨みと、半枯れ節の芳ばしい香りがなんとも食欲を掻き立てる。 まさにコクの中に切れがあるスープ、これは美味しい! 白醤油だろうか、出汁と鶏油の持つ古雅な色のスープを邪魔しない色合いと柔らかい風味。


別皿のトッピングは低温調理のレアチャーシューと、薬味として壬生菜・白髪ネギというシンプルな取り合わせ。
かけラーメンとして香りを楽しんで欲しいという作り手の心意気だ! ネギをスープに浸すと途端に味わいが変化する。 スッキリ締まった味わい、たかがネギされどネギ。 この役割は小さくない。 水菜かと思えばこれは「壬生菜」だそうだ。 水菜と違って一旦茹でてあり、少しほろ苦いところが特徴でもあり口の中を一旦リセットする好アイテム。


因みに本枯れ節は蕎麦のカエシと同じように分厚く切ってガラと煮出している。

出汁ガラの本枯れ節、醤油をかければお酒のおつまみにもなる。

店主がその場で削る「本枯れ節・削り節」これは抜群に旨い。白ご飯にかけて玉かけご飯が絶対あう!!


真空調理のチャーシューも塊から切り出してくれた。

当然おつまみw これは美味い!!

ラーメンのスープでしゃぶしゃぶ、少し温めて脂を落として噛みしめれば肉汁がジュわっと口中に溢れる。これは美味い!


店主の心のこもった一杯。きょうもありがとう。次回も楽しみです\(^o^)/


コメント

16492 1周年記念ラーメンと懇親会 牟岐縄屋@福井県三国 11月21日

2016-11-27 07:22:15 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
お昼の部に引き続き、夜の部も頂きました(笑)

初日夜の部18時開店の30分以上前に到着するも、既に中待ち9人。第1ロットには入れず入れ替えを待つという盛況ぶり。

縄ロック


昼夜各50食準備したそうだが、仕込みも大変だったでしょうね。

夜に頂いたスープはスッキリ感はあるがコクが上昇途中という感じですね。 昼に頂いたのは丼から湯気と共に鶏の芳ばしい香りと、醤油の華やかさが立ち上っていました。 もちろんその後はグイグイ惹きこまれる美味しさに完食・全汁。 


その後店主が神と崇拝する、ロックンビリーS1の嶋崎店主が尼崎から到着。 
夜の部営業終了の後懇親会が催された。 同じく嶋崎さんを崇拝する金沢のそらみちさんや、参加を希望したなじみ客、ボランティアスタッフを交え楽しい時間を過ごしました。

三店主対談。


オーラはハンパなかったです。 これはもう尼崎へ行くしかないですね(^^)/
コメント

16491 洋割烹のランチ・ラーメン! 相思相椀@福井 創作ラーメン2種 11月21日

2016-11-27 07:20:33 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
福井アカデミアホテルに併設の


相思相椀(そうしそうわん)で創作ラーメンを2種類


♪柚子塩鶏AFUREラーメン 880円

二度漉し鶏出汁という工程で生み出される黄金色の透明スープ。燻製ベーコンのような香が何とも魅惑的。
レモンかと思ったら何と柚子のスライス。分厚いハムのような香草チャーシューやモッツァレラチーズのトッピングも洋食屋さんのラーメンのようで美味しい。


麺はどちらも共通の低加水細麺。海老スクトマトAFUREラーメンでは麺の茹で加減が少し残念だったが、柚子塩鶏AFUREラーメンでは小麦粉感があって美味しく頂いた。


もう一品は
♪海老スクトマトAFUREラーメン 1080円

海老出汁と煮干し出汁の絶妙なブレンドが作り出す、滲み出る色と香り。
フレッシュトマトとレモンがアクセント。 甘み、酸味、旨味のメリハリが面白い。 ルッコラの緑と甘エビが3尾乗って見た目にも豪華


ニンニク、浅葱、ごまの薬味は別皿、おしゃれです♪




店内はターフで仕切られた準個室風の席と、


奥には団体でも利用できる広間もある。


店名にもあるようにお椀や器、

箸にもこだわりのある和モダンな雰囲気のお店でした( ´∀`)



♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;相思相椀 (ソウシソウワン)
住所;福井県福井市菅谷1-1-22 福井アカデミアホテル1F
営業時間;[日〜木]11:30〜15:00(ランチ)  18:00〜23:00
     [金、土]11:30〜15:00(ランチ)  18:00〜24:00
定休日;月曜日(祝日の際は翌営業日)
駐車場;あり
地図;
コメント

16490 1周年記念ラーメン! 牟岐縄屋@福井県三国 縄ロック Prologue 11月21日

2016-11-26 07:03:56 | 福井嶺南・敦賀・武生・鯖江・坂井・大野他
前回のエントリーは→こちら


福井県三国の牟岐縄屋(むぎなわや)が11月20日・21日と開店1周年の記念イベントを開催、 記念ラーメンの提供を行った。


20日(日)は昼・夜各50食、21日(月)は夜の部のみ50食の提供。 20日夜にはロックンビリーs1の嶋崎さんとの懇親会も開催されるなど終始賑わった。 
初日開店待ち

また運営についてはボランティアの皆さんがスタッフとして参加され、温かい雰囲気と共に多数の来店客を大過なくお迎えできたようでその労をねぎらいたい。
店主挨拶

店内ボランティアスタッフ

整理誘導スタッフ、先着50名の人数把握


牟岐縄屋さんの1周年記念ラーメン
縄ロック Prologue 900円


昼の部限定50食
名古屋コーチンに赤鶏をプラスした鶏オンリーの清湯スープ。
吉田店主が神と崇めるロックンビリーs1の嶋崎さんの助言で作り上げたそうだ。
これは自分が今まで頂いた縄ロックとは全く違うラァメンです^ ^
軽やかな中にもしっかりとした鶏の旨味と鼻に抜ける鶏の香。
生揚げ醤油の華やかさ、甘みと酸味のバランス。どれも過去最高、これは美味い( ´∀`)


どうかなって思ってたピロピロ手揉み平打ち麺もしっかりスープを絡めてくれた。

コメント

16489 鶏が美味しい地元の二毛作店! 食処 鶏八@富山県礪波市庄川 ラーメン 11月19日

2016-11-26 06:59:51 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
富山県庄川町、水記念公園近くに11月8日にオープンした 食処 鶏八(とりはち)


夜は鶏がメインの居酒屋で


カウンターとお座敷席があります。


お昼のランチメニューにラーメンがあると聞いて早速訪ねてみました。


ラーメン 700円


鶏ガラ出汁清湯スープの醤油ラーメン。


ツルシコの中細縮れ麺、どちらかと言うと昔懐かしい中華そばという感じ。


ガタイのいい厨房のお兄さんにお話しを聞いたら、以前は富山の豚豚炉にいたとか失礼ながら、なるほど〜(笑)

手羽先美味しそうで一皿頂きました。
熱々サクサクで美味い。


ただし喫煙可能はいかがなものでしょうか? 店内には子供を含めた家族連れも多く、せめてランチタイムは全面禁煙にしてもらいたいですね(^_^;)

♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら
facebookページは→こちら
店名;
住所;富山県砺波市庄川町示野449-6
営業時間;11:30〜14:00、17:00〜0:00
     日曜日;11:00~15:00
定休日;月曜日
駐車場;あり
地図;

コメント (4)

16488 リベンジ! 麺家 竜馬@富山 醤油ラーメン 11月19日

2016-11-26 06:59:28 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


先週フラれた富山市東老田の新店
麺家 竜馬


地元TVで紹介され、スタッフも揃ってようやく昼、夜の営業がスタートしたようです。


店内は厨房を囲むL字型カウンターに10席と窓側に小上がり8席、テーブル席4席の22席ほどの広い空間


立派な厨房は新品とリユースで構成、店長以下3名での営業です。 店長は富山のむてっぽうからの独立。


メニューは醤油と味噌。 季節限定で牛もつ煮込み味噌というのもありました。


セオリー通りメニュー先頭(右端)から頂きます
醤油ラーメン 690円税込


豚骨ゲンコツをじっくり炊き上げた半濁のサラッとしたスープ。 旨味がしっかり出ています。
表層の香味油は自家製燻製チャーシューや背脂を入れてコク深くスモーキー。


地元製麺所に委託したオリジナル麺は、小麦がギュッと詰まった高圧縮なストレート中太麺。 しっかりしたコシの麺でした。


以前お勤めのむてっぽうとは違う独自路線は、ある意味潔い。
富山の新店が少ないと感じていたので、是非頑張って貰いたいです( ^ω^ )


♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;麺家竜馬 (竜馬)
住所;富山県富山市東老田1244-8
営業時間;11:00〜15:00 17:00〜23:00
定休日;火曜日(祝日の場合変動あり)
駐車場;あり
地図;
コメント

16487 発売早々人気に火が着いた! ラーメンの万里@富山 山形ラーメン 11月18日

2016-11-25 07:58:58 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

11月14日(月曜)からスタートした今月のラーメン 無化調・青竹手打ち麺のラーメンの万里(ばんり)さん
SNSの投稿でもう食べに行った友達がいる。 しかも複数が美味しいと好評!
店主のブログ をみて期待値が高まったものと思われますが、自分もそう思いました。


山形ラーメン 800円 土日祝日を除く平日限定 昼夜可


先ごろラーメン研修に山形へ行った成果を披露した一杯。 鶴岡市の「よこみち」インスパイア
鶏がらといりこ出汁の魚介系清湯スープ。 キレッキレの醤油ラーメンだ! しかし旨いがやたらショッパイ(;^ω^) もう少し塩分から旨みにシフトして欲しいw(巡君の尾道並みw)


透明感のある平打ち麺が凄いコシが強くてツルシコ、スープ飛散! これは素直に旨い。


いつもの大巻とろけるチャーシューと違った、ほろっと崩れる厚切りが2枚も。 さっくり食感の筍が万里さんらしいアレンジ。


すごく研究熱心で未だに(失礼しました)野心的挑戦を続ける店主に敬意を表したいと思います。
山形ラーメン 期間内にもう一度食べます!キッパリ
コメント

16486 地元なのにハードル高い! 麺家一鶴@富山 鬼煮干しラーメン 11月18日

2016-11-25 06:40:02 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

同じ富山県に居ながら、なかなか訪問できない富山の 麺家一鶴(いっかく)
開店当初はけっこう通ったように記憶していますが、こってりが徐々に苦手となり鶏白湯ならDOG HOUSEが、煮干しなら中華そば響と自分の中のカテゴリー的に一番店ではなくなっているのかな。 加えて昼夜のメニューが違うとか、限定が夜に数食とか、自分の中でハードルを上げてしまっている(;^ω^)


先日お友達がこちらの超濃厚煮干し「鬼煮干しラーメン」を食べて恍惚としていた。それをみた変態ニボラーたちがまた食べに行くという、変態の連鎖が発生! 自分は変態ではないので様子を見守っていたんですが、変態の友人に請われてお付き合いw


鬼煮干しラーメン 830円 月・水・金曜日夜の部限定 約8食程度/日


感じとしては石川県白山市の中華そば響「特煮干しそば」が近い。 鶏白湯と大量の煮干しを合わせた、苦み・エグミをのこしたニボラー(マニア)向け仕様w どちらもしっかり漉した煮干しが特徴でスープに魚粉はなくとてもクリーミー。 しかし出来上がりがやっぱり違う! (あたりまえかw) クリーミーさと、煮干しの違いによる味の違い。 やはり煮干し番長に一日の長がある。


サクッとした低加水の#22自家製ストレート麺。 響のうどんのようなもっちり太麺と全く違うがこれもアリ。


最初の魚臭さは食べ進めるうちに慣れてきて、煮干しのビターさが甘味・旨みに変わってきたのが凄い。
今度はお昼のメニューも頂くとしよう(^^♪






コメント