あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

18438 ご当地ラーメン巡@金沢 10月18日 3周年企画に突如今をときめくあの店とこの店が参戦!「長岡醤油生姜」

2018-10-22 06:33:18 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
日本全国のご当地ラーメンがいつでも食べられると言うコンセプトで人気の金沢
ご当地ラーメン(ごとうちらーめん めぐる)

今月の限定
長岡生姜醤油


ほんのり甘濃い醤油と生姜の風味が後を引く


ツルぷりの縮れ麺との相性も抜群


美味しかった〜!

さて
【3店合同周年祭のご案内】

10月27日は巡の3周年🎊
その感謝セール第1弾として
長岡生姜醤油終了翌日の22日から24日までの3日間『甘えびワンタンそば』

第2弾
25日~27日までの3日間限定『濃厚豚骨』が提供されます、、、と、前回の記事で報告しましたが
その単独3周年記念祭とは別に

11月3日(土)4日(日)の二日間に渡り
『そらみち』、『めん屋さる』、『ご当地ラーメン巡』による《3店合同周年祭》の企画が開催されます。
「鯛と水の塩ラーメン、鯛飯付き」
前売り券は10月18日より各店で一斉発売!

行きたいお店と時間帯を指定してください!
めん屋さる、3日土曜日11時〜14時
そらみち、4日日曜日11時〜14時
巡、4日日曜日18時〜20時
1時間単位で時間帯指定できます。

当日は各店にて豪華3店主揃い踏みですよ
めちゃくちゃ楽しみです^ ^

《そらみちSNS告知》転載



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ご当地ラーメン 巡 (メグル)
住所;石川県金沢市堀川町27-1
電話:076-224-4788
営業時間;【月~木】
11:00~15:00 18:00~翌1:00
【金】
11:00~15:00 18:00~翌2:00
【土】
11:00~翌2:00
【日・祝】
11:00~22:30
※各30分前LO
日曜営業
定休日;毎月HPで発表するので確認要
駐車場;あり、道路を渡った深い側に3台分、付近にコインパーキングあり
地図;

コメント

18434【緊急告知!合併に伴う移転】 そらみち@金沢 10月17日 2018年北陸ラーメン界を揺るがす重大ニュース!頑なに頂く「中華そば」

2018-10-21 06:49:20 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
食べログ ラーメン百名店WEST100に2年連続選ばれた、金沢の
そらみち

10月16日の深夜一通のコメントがSNSで発表され
その内容は金沢はもちろん、北陸の多くのラーメンファンを震撼させた。

金沢の『そらみち』と福井の『めん屋さる』
共に創業僅か1〜2年で食べログ1位になった輝かしい経歴をもつ両店が【合併】すると言うのだ‼
そらみちは12月14日の最終営業をもって金沢を離れ福井の麺屋さるの店舗に統合し、新しい屋号での営業開始は2019年1月中旬の予定とのこと。

以下
《そらみちの声明》と



《めん屋さるの声明》を転載


先日とある処でご一緒した際に青山店主から大筋伺っていましたが、今こうして声明文を目の当たりにして
《水鶏系》という衝撃的なラーメンが金沢から無くなる無念さを実感しています。

『自家製麺のぼる』も一時期お店を構えていた現在の場所は駐車場も狭く、駐車を巡る周辺とのトラブルが絶えなかった。
さらに同テナントビルの給水系に問題があり、スープの出来栄えに少なからず影響を与えていた。

その二つの問題を解決すべく日々苦悩する姿は痛々しいものがありました。
また人気が上昇し来店客数の急増で仕込み量も増え、肉体的疲労とストックのキャパも限界に達していました。

そんななか共に同じ高み(ロックンビリーS1を師と仰ぐ水鶏の系譜)を目指す同志としての『めん屋さる』との結びつきは急速に深まり、お互い補完しあう関係を模索・合意して今日の結果に至ったようです。


発表から一夜明けた本日17日も、開店前から行列ができる人気ぶり。


限定の「鶏白湯」や「煮干し」には目もくれず
かたくなに今日も 中華そば 一筋!


3年前のプレオープンを前にした試食会での絶品ラーメンが今でも忘れられません。

軽やかで華やかな生揚げ醤油のタレ
たっぷり回しかけた比内の鶏油


溶け出しを抑えたしなやかなオーバーボイルの麺

《ネオ清湯》聞くもの見るものすべてが新鮮なワードで溢れ、ブラッシュアップした一杯を待ち望んで通った日々が懐かしく思い出される。



金沢に突如現れた北陸初のラーメンに人気は高まり、今や全国区。それが金沢からなくなり、富山ではお目にかかれないまま、北陸では福井がネオ清湯の集積地となってしまうのだろうか? 

いつの日か金沢に凱旋してくれることを心待ちにしています。そして富山にもそんな取り組みが生まれることを期待しています。

12月の移転までは相当な混雑が予想されますね(゚o゚;;
高いハードルではありますが、今まで通り食べに行きたいと思います。


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;そらみち
住所;石川県金沢市窪7-281 ヴィアーレ伏見台 102
電話:070-6964-2471
営業時間;11:00~14:00 (L.O)18:00~20:00 (L.O)
[土・日・祝]
11:00?15:00(L.O)午前営業のみ
※2018年6月1日より開店時間11:30→11:00に変更
定休日;火曜日
駐車場;あり
地図;

コメント

18432【新店】 らぁ麺 NighTRIP(ないとりっぷ)@福井県片町 10月13日 麺屋鶏っぷ2号店、夜の片町に進出!「中華そば」

2018-10-20 09:16:50 | 福井市内のラーメン
【らぁ麺NighTRIP(ないとりっぷ)】
10月10日21時
福井市片町(順化1丁目)
元『虎と龍片町店』跡地にオープンした夜専門のラーメン店
『麺屋鶏っぷ』の2号店です。


◆ ☆ ♪
【オープン告知記事です】



◆ ☆ ♪
【21時の開店を待ちわびての入店】


入り口に券売機


中央のコの字型カウンタには10席といたってこじんまりとした作り。奥は厨房となっています。


ラーメンはオープニングメニューでアイテムを絞っていますが今後スープも増やしていくそうです。


アルコールとおつまみもあります。



◆ ☆ ♪
【中華そば醤油 750円】


カウンターのみ10席のこじんまりとした店内に芳しい匂いが立ち込め食欲をそそる
動物系と煮干しや節の旨味がガツンと来て後を引く!


麺は鶏っぷで打ってるので旨いに決まってます!


【まとめ】
シンプルだけど昔ながらの中華そばではなく、流れをしっかり受け止めたラーメン。
呑んだ〆のラーメンとしてメリハリのある旨味は酔っ払いならずともクセになる旨さ。

今後メニューが増えればファンも増えることでしょう。すでに「あの鶏っぷの2号店」ということで口コミで人気を呼び店内は満席の盛況ぶりです。今後が楽しみですね(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;らぁ麺 NighTRIP(ないとりっぷ)
住所;福井市順化1丁目17-11(虎と龍片町店跡地)
電話:
営業時間;21:00~27:00(Lo26:30)
定休日;日曜日・月曜日
駐車場;なし、付近にコインパーキング多数
地図;

コメント

18431 鶏SOBA㐂咲@福井 10月13日 福井の新店開店待ちでまずはこの一杯!「鶏白湯トマトsoba」

2018-10-20 09:16:12 | 福井市内のラーメン
前回のエントリーは→こちら
宮崎地鶏専門の人気店「㐂鶏屋」の2号店として福井市片町にオープンした「旬彩酒庵 㐂咲」が2017年12月9日、大手3丁目に
ラーメン専門店 鶏SOBA 㐂咲 (とりそばきさき)として移転・新装オープンしました。
開店以来2回目の訪問。


片町にオープンした『ないとりっぷ』が21時からなので、その前に軽くいただくことにしましょう(^^)/


鶏白湯トマトsoba 950円


前回頂いたラーメンもそうでしたが、女性客を強く意識してインスタ映えするような彩りも鮮やかな仕上がり。

トマトペーストと濃厚鶏白湯を溶き合わせたオレンジ色のスープ。白湯のコクとトマトの風味が融合、リコピンと旨みの相乗効果♪


トッピングが紫ダイコンのスライスとカイワレの緑、トマトペーストの赤、鶏むね肉コンフィーに粉チーズの白と抜群のコーディネート


トマトペーストを溶かすとさらに旨味が向上。酸味はほとんど感じません。


三河屋製麺の黄色い低加水麺も食べてよし、見てよし。本当にうまく考えられているね。


サクサクとした食感と小麦粉感たっぷりの麺。


美味しかった~(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;
住所;福井県福井市大手3-14-15 1F
電話:0776-25-5310
営業時間;[月~木] 11:00~15:00 17:30~23:00 [金・土] 11:00~15:00 18:00~翌1:00
定休日;日曜日
駐車場;無し 隣にコインパーキングあり
地図;
コメント

18430 ラーメン・中華料理の中町@富山県中新川郡立山町 10月13日 次はこれと教えていただきました!「こいくちラーメン」

2018-10-19 14:19:58 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
SNSで情報発信をしている、ひなびた五百石商店街の元気な街の中華屋さん
ラーメン・中華料理の中町(なかまち)


前回店内写真を撮ることができなかったので改めて撮影させていただきました。なんと奇跡的アイドルタイムで先客ゼロの一瞬を切り取ることに成功(笑)





前回薄口醤油のラーメンだったので今回は濃口
もつが旨いとの情報提供があり、ついでにトッピング!

こいくちラーメン 670円 もつトッピング 200円


出汁はレギュラーのラーメンと共通
濃い口醤油を中心としたタレは漆黒というよりややブラウン、強い旨味や甘みが抑えられたスッキリした飲み口のキレのあるスープ。


こちらはもつの煮汁をたっぷり含んだスープ


ドンブリの中でチャーシューともつが見事にコラボ!
それぞれの煮汁と言うかタレがネギを挟んで対峙するサマは圧巻!




プリもちの中太縮れ麺、この麺美味しいわ‼️



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;ラーメン・中華料理の中町(なかまち)
住所;富山県中新川郡立山町五百石51-1
電話:076-463-1059
営業時間;
定休日;月曜日
駐車場;店頭と向かいに専用駐車場あり
地図;
コメント

18429 くろべぇ@富山県黒部市 10月13日 創業10周年、開店以来の訪問で驚くべき事実が発覚! 「くろラーメン」

2018-10-19 08:35:04 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
久しぶりに休出の無い土曜日、良い天気に誘われ黒部まで遠征。しかし第1目標をみごとに外してしまったが、自分で言ううのもアレだが(笑)素敵なお店を発見してナイスリカバリー(^^)/

先に食べた『エスエル』から僅か百メートル足らずのホントお隣にあるのが
第2目標の くろべぇ
真っ赤な外観が特徴で
広い駐車場と客席数の多さ・メニューの豊富さで職人さんやリーマンでにぎわっている。


今年で創業10年を迎えたという同店、2009年6月以来なのでほぼほぼ10年ぶりの訪問。当時はブログを書いていなかったので記事は無いが食レポまがいのコラムを書いて遊んでいた。当時の写真があるので紹介しておく、外観は変わりませんね


当時食べたのはレギュラーの醤油ラーメン


麺リフトは今も変わりません(笑)


お店は券売機があって右手に厨房とカウンター席


窓際にはテーブル席が配置されている。



レギュラーのラーメンメニュー

季節の限定

スペシャルメニュー

大食いチャレンジメニューまであるんですね

麺以外にはご飯ものや

サイドメニューもあります


メニューがとてつもなく増えていますね(笑)

今回はこれにしました。


くろラーメン 850円


漆黒の濃口醤油、塩味がしっかり効いてる。現在の『〇喜』と近いものがあるね(笑)
スープの中には細かく刻んだチャーシューが入っていてこれが結構コク深い。モヤシや刻み玉ねぎはオリジナルっぽくてやっぱり『〇喜』というより、『くろべぇ』流「くろラーメン」


ワシっとしてスープの吸い込みのいい縮れ麺
どっかで食べたと思い店主に尋ねると『新湊の旭屋から仕入れている』とのこと。知らんな~と思ってよく聞くと高岡市戸出のラーメン屋さん『旭屋』のことらしい。しかも店主は『旭屋』で修業してから黒部で現在のお店を開業したとのこと。
つまり高岡の翔龍グループの直営製麺所から仕入れているということですね。
『旭屋』は『翔龍』の弟子なので、『旭屋』で修業した『くろべぇ』は『翔龍』の孫弟子にあたるわけだ。


写真撮影の許可とブログ掲載の許可を取る際名刺交換をさせてもらっているが、これで店主との距離は一挙に縮まりいろんなお話を聞くことができますね。お忙しいところ本当にありがとうございました(^^)/

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;くろべぇ
住所;富山県黒部市田家新742
電話:0765-56-7023
営業時間;[平日]11:00~15:00,17:30~23:00
[土・祝]
11:00~15:00,17:00~23:00
[日]
11:00~23:00
定休日;月曜日
駐車場;共同駐車場有
地図;
コメント

18428【ハツホー】 エスエル@富山県黒部市 10月13日 黒部まで来てフラれたら只では帰れません!謎のSL?撮り鉄なのか?「エスエルラーメン」

2018-10-19 08:16:02 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
【今日は黒部まで遠征です!】
氷見から黒部までは直線で約60km、高速を使っても1時間半はかかります。


久し振りに休出なしの土曜日、お友達のあるのんさんに教えたもらった黒部の『女川食堂』を訪ねるも


まさかの第二土曜日定休日、勇み足でした(;^ω^)



【気になるお店発見】
気を取直して次の目的地に向け国道8号線を走っていると、目に飛び込んできたのは聞きなれないラーメン屋さんの看板。
こんな機会でもないと遠方では初めてのお店に飛び込むことはありませんからね。
エスエル


誰もいない!まさかの地雷を踏んだか?
いえいえ、11:30の開店直後だったためまだお客が来ていなかっただけでした(笑)
熟年ご夫婦お二人での営業。

店内は厨房と正対するカウンター席


窓側の小上がり席と壁際のテーブル席が三角形に配置され


さらに奥には離れのようなこじんまりとしたお座敷席もあって、スッキリしてるんですがなんか不思議な空間(笑)


壁にはお品書きやメニュー写真のほか、


SLの写真も数枚貼りだされ


店名の由来と思ったら店主曰く
最初に開業した店が駅近くにあって、細長い形からSLにしたんだとか(笑)
だから申し訳程度にしか飾ってなかったんだ(笑)

【メニュー】
ラーメンは動物系清湯スープのデフォと和風・味噌、さらには「とんこつ」まであって幅広いが、豚骨出汁を別に摂っているのかは未確認です。


手書きのメニューを見ただけで几帳面な性格がわかりますね。


地元の常連さんたちが三々五々来店し、いつの間にか席も埋まる。彼らが注文しているのは「ラーメン」「おにぎり」「ギョーザ」そして「ビール」昼からギョーザとビール、締めにラーメン。のどかな原風景を垣間見るようです(^^♪

【店名を冠したメニューとは】
店名を冠したフラッグシップモデルと思われる
エスエルラーメン 650円を頂きました。

残念ながらデフォ「ラーメン600円」を食べていないので違いが判りません(笑)
店主に聞くと、どうやら《和風だし》が特別なようなんですが他に「和風ラーメン600円」があったりして、これとの違いも良く分かりませんが見た目「半玉」の有無にしか気が付きませんでした。

鶏豚野菜の動物系出汁に煮干しが効いた、ほんのり甘い醤油味の透明スープ。
課長が適度に効いて旨い!


プリッとした中太縮れ麺もツボ!


大判のチャーシューはしっかり味もしみて、箸で持つとくずれそうなほど軟らかく煮こまれています。


【まとめ】
うどんやそばの出汁の味付けは富山県西部とこちら東部では関西風・関東風と好みが分かれるところですが、ことラーメンに関しては大差が無いというかお店の個性が出るようです。

つい数十メートル先には人気のラーメン店『くろべぇ』があり競合厳しい中にあって今日まで存続しているのは、やっぱり地元に愛され・親しまれている証拠ですね。ハイカラな油くどいラーメンはチョットねぇ(;^ω^)という年配者や、人混みが苦手でゆったりした雰囲気の中、大将や気の合った仲間とビールとギョーザをやっつけるのが日課というお客で今日もエスエルは煙を吐いて地道にレールを走るのであった。


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;エスエル
住所;富山県黒部市田家新698-1
電話:0765-57-2815
営業時間;11:30~14:00 17:30~21:00
定休日;火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18427 ラーメンの万里@富山 10月12日 完売御礼!贅沢食材塩ラーメン終わっていました(;^ω^)「土佐丸」

2018-10-18 08:14:28 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山の無化調、青竹打ち自家製麺のお店
ラーメンの万里(ばんり)

塩ラーメンラム&チキン売り切れ!
最後にもう一回と思って訪問するも「完売御礼」


久しぶりの
土佐丸 1050円


家系ラーメンとか一般的ラーメンは、板海苔は立てて突き立てるものというイメージがあるが、それを完全に覆す発想の転換。
と言うか、理由があってこうなった。
つまりビジュアルのためではなく、本枯節の香りを閉じ込めておく目的の蓋(ふた)なのだ!

そして真ん中の切込みから中を見るときのワクワク感・ドキドキ感を演出(しているのではなかなぁと推察w)もあるし、ホントは小さな穴から立ち上る香りを拡散させないための仕掛け。つまり匂いを直線的に副鼻腔へと導くためなのだ!


キレッキレの醬油とコシのある平打ち麺
真ん中の穴から麺を引っ張り出して食べるもよし、板海苔をスープに沈め本枯節とまぜて食べるもよし。
お好み次第ですが自分は前半穴から引っ張り出して食べる派です(笑)

まずは本枯節の香りを楽しみ、中半板海苔をスープに沈め海苔の香りを楽しみ、最後にはチャーシューの脂の甘みとコクそして節と海苔の海の恵みが一心同体となったスープを味わうという、一度で二度三度楽しめる《ワン・ツー・スリー・ラーメン》!
やや酸味のある醤油が最後には甘みと旨みのるつぼに変化するさまは圧巻です( ..)φメモメモ
ぜひお試しください(^^)/



【10月のカレンダー】
10月15~19日は臨時休業なのでご注意願います!
10月31日は1日限りの「ハロウィン🎃ラーメン」の登場です‼ 昨年唯一未食だった同メニュー、絶対リベンジするぞっつ‼‼‼

店主ブログは→こちら


♪ ♪
(【お店情報】

店主のブログは→こちら

店名;富山県富山市上冨居1-3-63
住所;
電話:076-444-1818
営業時間;[月~土]11:30~15:00 17:30~21:00
     [日・祝日]11:30~15:00 17:30~21:00
日曜営業
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18426 麺屋ひろまる本店@南砺市福光 10月11日 裏メニューを注文するにも知識が要りますw!「カレーカルボナーラ~つけ麺」

2018-10-17 08:08:05 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山県南砺市にある創作ラーメンの鬼才、表メニューより裏メニューの方が多い
麺屋ひろまる本店(めんやひろまる ほんてん)


いつも先行して裏メニューを開拓してくれている常連でSNS友がちょっと一休みしているので、何にも考えず後追いしていたワタシは何を食べたらいいんでしょう?(笑)

カウンターに座ってマスターの顔を見ていても『今日はコレがあります!』という答えが返ってこず、しばしお互いの目と目を見つめあう二人♡
イカンいかん!一旦美人奥様の顔♡を見て目の消毒(笑)(⋈◍>◡<◍)。✧♡

もちろん腹案があっての訪問!
前回食べたカルボナーラ~麺とカレーカルボナーラ~麺、そして未食のカルボナーラ~つけ麺から導き出された答えとは⁉
本日の創作裏メニュー(安易でしたがw)
カレーカルボナーラ~つけ麺1000円


ベーコンはアメリカンサイズ(北米ひろまる での提供サイズ)
これに卵黄がトッピングされ、深紅の器との色の対比が鮮やかでインスタ映えというかやっぱり外人ウケするね。


自家製雑穀練り込み麺、つけ麺にはもちろん太麺(実際の切り刃は細麺用なのだが、ひろまるマジックw)
冷盛と温盛は選べますが、もちろん流水でキュッと〆た冷盛で!


つけ汁はコンロで焼かれたアツアツの石焼鍋に入れられ、木製の受け皿?と言うか浅い箱?に入っているので安定感があって安心。


こちらのカルボナーラはクリームではなくミルクを使っているので低脂肪・飲み口も軽くて胸やけがしないので飲み干せるスープ。今回はつけ麺と言うことで濃度・粘度を増しチーズの風味とねっとり感、そして肝心のカレーもチープ感とスパイス感たっぷりでめっちゃ旨い!


これにねろっと麺を絡ませ、ズルズルとほうばればうんま~い!


そしてヒリカラのお口直しにラーメンデザート♪380円


パティシエの奥様特製の「杏仁と桃のゼリー」が大人の至福の時間を演出してくれる(⋈◍>◡<◍)。✧♡


次は何食べよ?それまでにしっかり予習復習しなくっちゃ(^^)/


【10月のカレンダー】
海外出張があってお休みが多いので注意願います。



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋ひろまる 福光本店
住所;富山県南砺市(福光)遊部川原46-1
電話:0763-52-5218
営業時間;11:00~14:30 17:00~21:00
定休日;月曜日と火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18424、425【ハツホー】 麺屋やす@富山県高岡市 10月10、11日 祝富山サンダーバーズ後期優勝割引! 「富山ブラック」「半ちゃーセット」

2018-10-16 08:09:49 | 富山県西部(高岡市周辺)のラーメン
らーめん世界独立組のエース! 麺家やす 初訪問です。

2014年3月、高岡市北島国道8号線沿いの『らーめん世界高岡店』店長から《のれん分け》独立開業。
《らーめん世界の独立支援制度》で既存店舗を売却購入、店名を『麵家やす』に改名する。


店内は厨房を囲むL字型のカウンターと


窓側にテーブル席が配置された元チェーン店ならではのゆったりとしたつくり。


メニューは豊富でラーメンの他、




人気のやきめし、


お得なセットメニューなどがある。


◆ラーメン世界当時からの人気セットメニュー、ド定番!
半ちゃんセット 890円(特別企画50円引き)→840円
らーめん(極み醤油豚骨)690円+ミニやきめし400円=1090円→890円
(※お好きならーめんに変更できます。らーめん690円との差額分がプラス。)

極み醤油豚骨


ミニやきめし


シャバっとした豚骨乳化スープ。表層のラードはそんなに多くは無く重たく無いのでグイグイイケル!
またチェーン店にありがちな「えげつない旨味」も感じず、見た目よりスッキリした飲み口なので客を選ばない人気商品と言えよう。


豚バラスライスのチャーシューは外側に黒い焼き目が付き、脂身と肉の部位が3層になった『世界』の特徴的なスタイル。
しっかり下味が付いてトロトロなのでファンも多いことだろう。


麺は中太のチュルチュル麺。スープの吸い込みとツルシコ感の両方を兼ね備えたような麺でコシがあるので啜る度スープを飛散させる。


《やきめしの美味しいらーめん世界》としても有名で、その血統はしっかり受け継がれている!
8番と比べると油がベトベトしていなくて、ご飯の一粒にもしっかり味が染みている。ミニでもちゃんと丸く形が整えられ丁寧な一皿だ!


最後に『らーめん世界高岡店』を訪れたのは2011年の1月→こちら
味はさすがに覚えていませんが、そのときより旨く感じる(^^)/

◆富山のラーメン本でも紹介されていた当店のおすすめ


富山ブラックらーめん 740円特別企画50円引き)→690円



シャバっとした漆黒のスープに背油が浮かぶコク旨醤油ラーメン。最初のインパクトはちょっと薬臭い匂いがするな~、なんだろう?
許容範囲だったので3口目くらいから慣れてきて気にならなくなった。

塩分は特別高くないし、インパクトのある濃い口醤油のラーメンなので一般の人でも安心して食べられる。


麺は中太のチュルチュル麺。スープの吸い込みとツルシコ感の両方を兼ね備えたような麺でコシがあるので啜る度スープを飛散させる。
たぶん「らーめん」と共通


チャーシューも共通、たっぷり入ったネギがさっぱりと口の中をリセットしてくれる。粗びき黒コショーの存在はあまりわからなかったが「やす流富山ブラック」美味しくいただきましたよ(^^♪

プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグにて富山サンダーバーズ後期優勝
その記念企画として『麺家やす』では10月末まで食事代金50円引き
(セットや2品でもお一人様50円なので注意)

これはお得ですよ(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;麺家 やす
住所;富山県高岡市上北島57-1
電話:050-5589-9809
営業時間;[月~金]11:00~15:00 17:00~24:00 [土・日・祝]11:00~24:00
定休日;火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント