あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
金沢・富山を中心とした北陸3県とその周辺のラーメン食べ歩き日誌です。

10月のまとめ

2018-10-31 23:59:59 | まとめとカレンダー
10月に食べた杯数、、、47杯
1月からの累計、、、451杯

前月40杯比+7杯
前年58杯比-5杯
前年累計518杯比-67杯

10月の訪問店リスト(クリックすると大きな画像が見られます。以下同じ)


月別推移棒グラフ


杯数順構成比円グラフ
画像はありません

2018年の目標は2017年より100杯減らすこと
642杯-100杯=542杯、、月平均45杯

10月の結果→〇
45杯/47杯=達成率96%
コメント

18444 麺屋ひろまる本店@南砺市福光 10月26日 今日はガッツリ気分!でもこれが限界です(笑) 「でかまる」

2018-10-31 08:14:34 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
富山県南砺市にある創作ラーメンの鬼才、表メニューより裏メニューの方が多い
麺屋ひろまる本店(めんやひろまる ほんてん)


この日は無性にガッツリ食べたくて、仕事帰りに最寄りのホームへ(^^)/
二郎インスの「でかまる」は開店早々の2月に食べて以来です。→こちら
フルノーマルの完全デフォだったので、後から見返すと野菜ラーメン大盛り程度にしか見えませんでした(笑)
なので今回は気合を入れて

でかまる +野菜まし+カラメ+アブラ+ニンニク 900円


アブラは通常、豚なんですが今回は「牛脂」があるということでそれにしてもらいました(^^♪

レギュラーのチャーシューの他に端っこチャーシューまで乗っていかにも今日の豚って感じですね。

麺はデフォで300g、雑穀練り込みの幅広麺です。 さすがにオーション粉とは違ってワシワシした食感はありませんが、それでもモッちりした中にもコシを残した茹で加減は十分に満足いくものでした。


スープはカラメ増しにニンニクを入れたので、なかなかの迫力。 飲み干すには躊躇したくなるやんちゃさがイイですね!



先週『アラキ』で大盛り600g(推定)+ホルモンを食べたので『ひろまる』の300gは楽勝でした(冷汗)野菜ましはモヤシが中心だったので食べやすかったし、端っこチャーシュー(今日の豚)も適量だったのが幸いしました。 このくらいが美味しく頂ける限度ですね。

HPをみるとなんと、
麺600g
野菜1kg
ニンニクカラメマシマシ
でか!チャーシュー12枚
これ以上は入りきりません…
ペロリと食べて食後にラーメンスイーツを食べてましたd( ̄  ̄)
、、、HPより引用

筋金入りのジロリアンでしょうね。自分のフォロワーさんに、麺1Kgという女性もいらっしゃいますが(;^ω^)
それに比べたら自分なんか赤子みたいなもんですね(頭の禿げたw)

◆ ☆ ♪
金沢の月刊情報誌に掲載されたそうです!おめでとうございますヽ(^o^)丿




今回取り上げられた富山と福井のお店はすべて『あみの3ブロブ』で紹介させて頂いたお店です! しかも新店まで取り上げて頂いており、ブロガー冥利につき嬉しい限りです。
富山県民を代表してなんておこがましい事は恥ずかしくて言えませんが、いちラーメンファンとして感謝したいです^ ^



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;麺屋ひろまる 福光本店
住所;富山県南砺市(福光)遊部川原46-1
電話:0763-52-5218
営業時間;11:00~14:30 17:00~21:00
定休日;月曜日と火曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18443 ご当地ラーメン巡@金沢 10月22日 祝3周年おめでとうございます! 周年記念限定第1弾「甘えびワンタンそば」

2018-10-30 07:53:01 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
日本全国のご当地ラーメンがいつでも食べられると言うコンセプトで人気の金沢
ご当地ラーメン(ごとうちらーめんめぐる)

祝3周年感謝祭第1弾 10月22~24日限定


甘えびワンタンそば 900円


ウォ~このスープめっちゃ美味しい!
甘えびの芳ばしい香りと三河産白醤油をツメた特製タレがほんのり甘く、濃い目の塩味と最高のバランス!
表層にたっぷり浮かんだえびの香りをまとった鶏油が地鶏のスープと見まごうばかり。
甘みと香りを強調して風味抜群!


麺は定番の博多豚骨で使っている極細麺。
バリカタから柔らか目まで硬さが選べますが、普通でも十分にザクっとした食感でたっぷりとスープを持ち上げてきます。実際には写真を撮ったりしてタイムラグがあるので軟らかめに近くなったかも。これの方がスープに馴染んでおいしいな(^^♪


5個も入った手作ワンタンはプリプリの甘えびが入ってボリューム満点、


麺を食べ終わってから残り少ないスープの鶏油に絡めれば、海老の風味が強調されツルんとお腹に収まりました。


25日からの第2弾「濃厚豚骨」も楽しみですね~(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ご当地ラーメン 巡 (メグル)
住所;石川県金沢市堀川町27-1
電話:076-224-4788
営業時間;【月~木】
11:00~15:00 18:00~翌1:00
【金】
11:00~15:00 18:00~翌2:00
【土】
11:00~翌2:00
【日・祝】
11:00~22:30
※各30分前LO
日曜営業
定休日;毎月HPで発表するので確認要
駐車場;あり、道路を渡った深い側に3台分、付近にコインパーキングあり
地図;

コメント

18442 貪瞋癡@氷見市 10月21日 はやく安定供給されるといいですね!地産地消にこだわった氷見ブランド!「氷見牛骨ラーメン」

2018-10-29 11:24:18 | 貪瞋癡
前回のエントリーは→こちら
ラーメンが美味しいワインバー
貪瞋癡(とんじんち)

毎週日曜日の夜は地元氷見ブランド牛《氷見牛》のラーメンが食べられると地元新聞にも掲載され楽しみにしていたが、入札等の関係でなかなか安定供給が難しかったようです。

食肉流通業者が店主の友人ということもあり、正真正銘の氷見牛大腿骨を仕入れているわけですが、 あとはどんなラーメンに仕上げていくか? ゆっくりレシピを練り上げている最中。

今回はその過程で出来上がったイメージを形にしたイッパイを頂く機会に恵まれました。

氷見牛ラーメン (仮称)


氷見牛の大腿骨を鋸でカットしてもらい、じっくり弱火で半日炊き丁寧にアクを取った透明スープ。
《骨の髄》から大量の脂と旨みが溶け出し、店内は甘いバターのような芳香に包まれている。


これに定番の「しろ」で使っている三河産白醤油と、同じく「くろ」で使っている群馬県産醤油をブレンドしたタレで仕上げたほんのり甘くこの上もなく上質なコクと旨み。
無色透明な牛脂の被膜。 全くしつこさやクドさがないスッキリとした飲み口。


トッピングは氷見産ブランド肉


これをサッと湯通ししてから特製のタレに付け込んで味を馴染ませる。


ところどころにレアな赤身が見えて食欲中枢直撃の興奮状態(笑)


今回のトッピングはほぼ原価割れ(;^ω^) 

スプラウトは彩りもよくシンプルに《氷見牛づくし》
ほんの少々の黒胡椒と山椒が味のアクセント。


麺は言わずもがなの菅野製麺#22低加水ストレート麺。
ザクパツな食感と食べ応えが清湯と抜群の相性。


今回の試作は原価どがえしの一杯。
先に公表した売価800円は守りたい、しかも氷見牛スープには交雑種の肉をトッピングしたくないというポリシーの店主。 
儲けるためのメニューではなく、氷見の地産地消とお客の美味しいと喜ぶ顔が見たいと無邪気に語る。

こんな美味しいラーメンが我がホームで食べられるなんて、本当に幸せです(^^♪

今宵はここまで! やっさくれまん貪瞋癡! とつぶやき暖簾を後にしました。



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;貧瞋癡 (とんじんち)
住所;富山県氷見市朝日本町1-30
電話:0766-72-0104
営業時間;11:30~14:00 19:00~翌0:00(ラーメンバーなので夜のラーメンは概ね21時くらいまで)
火曜日の夜営業は不定休
定休日;月曜日
駐車場;なし
地図;
コメント

18441 めんや安寿@金沢 10月19日 無化調・天然素材!今がふんばりどころ! 「中華そば」再食

2018-10-28 07:21:32 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
開店告知から半年
10月1日金沢市畝田中にグランドオープンした
めんや安寿(あんじゅ)


2回目に訪れた際に食べた無化調「中華そば」のスープの旨みが濃すぎて飲み干せなかったのだが、最近少し改善されたようでウキウキしながら訪問。
券売機で食券を買うのももどかしく口で注文するありさま(笑)
中華そば 730円


そう言えば今日頂いた3軒のメニューはすべて700円台でした(笑)

鶏ガラとホタテの半濁出汁。 カエシに煮干しや節・昆布等、魚介乾物の旨味をこれでもかと効かせた無化調スープ。
無化調の頼りなさを補うために相当量の天然素材を投入しているのがわかる。

前回食べた際にはその旨みが濃すぎたようだが、今回は対策として煮干しを減らしてその分昆布を増やしたそうだ。 
塩分濃度は濃度計で管理、1.△%をキープしているそうだが自分には塩味が前に出たように感じた。


蕎麦に使用する粉を配合したという特注麺、20秒という短い茹で時間ながら表面が塗るっとしているのはなぜだろう?それと麺自体に塩気を感じる。もしかしたらスープの塩分は適正だが、麺から溶け出す塩味が作用しているのかもしれませんね。早めに検証したい課題です。


ものすごく頑張っている店主、はやく地域で愛され親しまれるお店になってほしいものですね(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;めんや安寿(めんや あんじゅ)
住所;石川県金沢市畝田中2丁目98
電話:
営業時間;11:00~14:00 18:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;店頭に5台、裏に5台あり
地図;
コメント

18440 真也食堂@石川県白山市 10月19日 TV取材が入って行列店??? 「煮干しそば」

2018-10-27 06:46:20 | 石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん
前回のエントリーは→こちら
2018年6月6日
石川県白山市柴木町
閑静な住宅街の一画にオープンした
もつ煮と煮干しそばの定食屋やさん
真也食堂(しんやしょくどう)


最近TVの取材が入ったということで一躍大人気、行列ができるお店に、、、なっていなかった(笑)
なんかその時間帯の視聴者は高齢者が多かったようで、『TV観ましたよ』というおばさんおじさんが何組か来店したそうです。
でも冗談は別にして自分が帰るまで、ポツポツではあるが客足が切れることはありませんでした。

店主ワンオペをモットーに頑張っていたが流石に一人では回らなくなり、最近では奥様も育児の傍らヘルプに入っている時もあるそうです。 電話の内容を小耳にはさんだんのですが「予約」も受けているようですね。

以前から小上がりを利用してランチをコースで提供したいという希望をもっていたようです。と言うのもこちらに移転する前は鶴来で『オーガニック・レストラン』のオーナーシェフをやっていた料理人ですから。その当時通っていたヤンママなど女性客を中心とした常連さんからは、おしゃれなランチを望む声も上がっているそうです。

今回のTV取材はお店紹介という趣旨ではなく、白山市に新たに移住した住民を紹介するというローカルネタ。以前鶴来でもいわゆる《Iターン》として広報誌の取材を受けHPに掲載されたこともあるのでご覧になった人がいるかもしれないですね。

余談ですが担当ディレクターの話ではそういうネタはSNSから情報を得ているそうです。貴方のブログや君のつぶやきが目に留まったのかもしれませんね♪

さて、今日頂いたのは言わずもがなの
煮干しそば 700円


『響』の記事でも言いましたが、今どきラーメンが700円台の価格設定は嬉しいですよね。もちろん言いたいことはわかっていますがw
特にこちらは定食屋さんなので、本来はもつ煮(大盛り)とご飯がついた定食が売り!

サイドメニュー的なラーメンが人気で、ランチでは「煮干しそば」と「もつ煮小」と「小ライス」が付いたランチ限定セットが新たにメニューに加わった。
自分が滞在していた時間に来店した客の多くが注文していたので人気のほどが窺える。さらにコーヒー付きですよ!


今日のスープ
乾物屋さんとの取引も始まり、高品質の素材が安定的に使えるのがいいですよね。
最初の一口が凄く煮干しを感じさせるコク深い半濁醤油スープ。


現在より番手を上げ#20位の細麺にするそうであるが、それはいい考えだと思います。
麺が勝ちすぎているというか、麺と一緒に食べるとスープの煮干し感がスーッと後退していくのがわかります。


職と住が一体になって子育て真ッ最中、多種多様なレシピをこなすノウハウを持つ金沢駅前のあのお店きっと何か得るところがあると思います。そして次のステップを踏み出してくれることを祈りつつ暖簾を後にしました(^^)/

♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のTwitterは→こちら

店名;真也食堂(しんや しょくどう)
住所;石川県白山市柴木町甲94-1
電話:076-209-1405
営業時間;11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日;水曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18439 中華そば 響@石川県白山市 10月19日 煮干しオンパレード!幅広い品揃えの煮干し専門店! 「まぜそば」 

2018-10-26 06:31:37 | 石川県(加賀・小松・白山市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
石川県を代表する煮干ラーメン専門店、煮干し番長こと
中華そば(ひびき)


平日限定の「特煮」、季節限定の「まぜそば」、「アッサリ」もいいし「濃厚」もいい。そろそろ寒くなってきたので「味噌」が恋しい♡
などと券売機の前で考え込んでは後のお客様に迷惑なので、入店前に決めておきましょう(笑)
ことほど左様に『響』は何を食べても自分の舌に合っていて美味しいのです!
2週間に一度の訪問頻度ではとても自分の欲求を満足させることができない、ビールで〆ができる近所の人が羨ましいです(笑)

悩んだ末に選んだのは、夏と冬の季節のはざまの繋ぎ役
まぜそば(温玉付き)750円


ここ最近では1000円超えのラーメンが珍しくなくなってきて、小麦や魚介その他原材料も値上がりして平均単価が800円台と言っても過言ではない状況の中700円台の価格設定にホッとする!
まあ、汁あり汁なしその他もろもろご意見はあるだろうが価格と品質を相対的にみて、自分の中の満足度はすごく高い一杯です(^^♪
特に個人的ではありますが「生卵」ではなく「温玉」というところに惹かれます。理由は「生」が※1キモチワルイから(笑)あと「生」は液体でw混ぜると※2質量的に腹の足しにならないが、「温玉」は固体で食べたという満腹感に寄与する存在だから。(※1,2共に個人の感想ですw)


今回はテーブル調味料の中にある「モヤシキムチ」をトッピングしてみました。注文したメニューが到着するまでの箸休め的なサービス品で見ようによっては食べ放題のようでもあるが、そこは大人の節操をもって対処願いたいものですね(^^)/

最初はデフォの具材をまぜてそれぞれの味や食感の変化を楽しみ、後半にモヤシキムチ投入! ピリッとした辛みとシャキッとした食感が食欲を増進


うどんのようなモチもちハイブリッド麺、煮干しのアロマたっぷり。煮干しペースト的なシャリ感も絡んでめっちゃ旨い!


オススメの有料トッピングは「2種のチャーシュー」と「ネギ」これを投入した際は味を補完する意味で「唐辛子」「辛味噌」がとてもあいます。想像しただけでもう食べたくなりました(;^ω^)

追伸;
煮干し専門店というワードである妄想が頭をよぎりました。
煮干しの種類を月替わりで変えた煮干し100%の清湯スープ。
そんなラーメンを食べてみたいなぁ~、など妄想しながら暖簾を後にしました(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;中華そば 響 (ひびき)
電話:076-214-6800
住所;石川県白山市乾町40-3
営業時間;11:00~14:30 17:30~21:00(LO 20:45)
    ※スープ切れ次第閉店
定休日;水曜(祝日の場合翌日)と第1・第3火曜日
    毎月店休日をWebページにて発表、確認要
駐車場;あり
地図;
コメント

18438 ご当地ラーメン巡@金沢 10月18日 3周年企画に突如今をときめくあの店とこの店が参戦!「長岡醤油生姜」

2018-10-25 07:33:18 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
日本全国のご当地ラーメンがいつでも食べられると言うコンセプトで人気の金沢
ご当地ラーメン(ごとうちらーめん めぐる)

今月の限定
長岡生姜醤油


ほんのり甘濃い醤油と生姜の風味が後を引く


ツルぷりの縮れ麺との相性も抜群


美味しかった〜!

さて
【3店合同周年祭のご案内】

10月27日は巡の3周年🎊
その感謝セール第1弾として
長岡生姜醤油終了翌日の22日から24日までの3日間『甘えびワンタンそば』

第2弾
25日~27日までの3日間限定『濃厚豚骨』が提供されます、、、と、前回の記事で報告しましたが
その単独3周年記念祭とは別に

11月3日(土)4日(日)の二日間に渡り
『そらみち』、『めん屋さる』、『ご当地ラーメン巡』による《3店合同周年祭》の企画が開催されます。
「鯛と水の塩ラーメン、鯛飯付き」
前売り券は10月18日より各店で一斉発売!

行きたいお店と時間帯を指定してください!
めん屋さる、3日土曜日11時〜14時
そらみち、4日日曜日11時〜14時
巡、4日日曜日18時〜20時
1時間単位で時間帯指定できます。

当日は各店にて豪華3店主揃い踏みですよ
めちゃくちゃ楽しみです^ ^

《そらみちSNS告知》転載



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;ご当地ラーメン 巡 (メグル)
住所;石川県金沢市堀川町27-1
電話:076-224-4788
営業時間;【月~木】
11:00~15:00 18:00~翌1:00
【金】
11:00~15:00 18:00~翌2:00
【土】
11:00~翌2:00
【日・祝】
11:00~22:30
※各30分前LO
日曜営業
定休日;毎月HPで発表するので確認要
駐車場;あり、道路を渡った深い側に3台分、付近にコインパーキングあり
地図;

コメント

18437 一世風靡@金沢 10月18日 気負いのないスッキリコク旨清湯!いよいよ食べ収め「さんま煮干しそば」最終回

2018-10-25 06:15:43 | 石川県(金沢・野々市他)のラーメン
前回のエントリーは→こちら
自家製麺が美味しいとんこつ屋さん 金沢の
一世風靡(いっせいふうび)


今月20日で終了予定との事で食べ納め!
名残り惜しいですね〜

さんまの煮干しそば 700円


秋刀魚節の風味と秋刀魚煮干しの旨味を使った豚骨屋さんのコク旨清湯スープ
美味し過ぎて3回目。
味薄め
塩味が下がりスープの旨みを一層集中して感じることができる。
麺とのバランスから言えば薫香が前に出るので、デフォの濃度の方がいいのかもしれないが好きです。

余談ですが、スープに赤いレンゲを差し込んだ時の彩がいいですね~
黄金色のスープに緑の小松菜、ナルトの白にピンクの「のの字」もいいアクセントです。


やや太めではありますがサクサクとした食感の低加水ストレート麺。こちらも金沢では有数の美味しい自家製麺だと思います。


豚バラ煮豚の巻チャーシューといえば脂身がトロトロで濃い目の醤油味(富山風w)をイメージしますが、こちらは薄味で脂がドロドロしていないのですがしっとりしてホロホロの出来栄えは見事!しかも厚手。名脇役です。


全く気負いを感じさせない平常心のスープに麺そして価格!
今年もありがとう!そう呟いて暖簾を後にしました(^^)/



♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;
一世風靡 (いっせいふうび)
住所;石川県金沢市新保本5-119
電話:076-249-6128
営業時間;[火・水・金]
11:30~14:30 18:00~22:00
[木]11:30~14:30
[土・日・祝]11:30~16:00
定休日;月曜日
駐車場;あり
地図;
コメント

18436 自家製麺のぼる@金沢 10月18日 限定のなかでも特にお気に入り!「トムヤム」最終回

2018-10-24 06:14:49 | 石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA
前回のエントリーは→こちら
自家製麺が美味しく、金沢で最も女性に人気のあるお店の一つ
自家製麺のぼる

秋季限定ともいうべきエスニックシリーズがいよいよ終盤に差し掛かり、これが本当の食べ収め。
大好きすぎて期間内に4杯食べるという目標を立てたが、それもなんとかこの1杯で達成することができた。


トムヤム 950円 +パクチー +フライドオニオン


いつもながらベースの鶏清湯はとても美味しく、これはもしかしてシャモ&コーなのか? たしか以前のハーブがそうだったように。最後の最後、確認を失念するも夢は胸の中にしまっておくことにしよう(笑)

タイ料理のトムヤムクンやトムヤムヌードルをのぼる流にアレンジしたラーメンだがハーブや香辛料ナンプラーは本格的にもかかわらず、サッパリ・スッキリして出汁が効いてるのですごく美味しい。


今年は唐辛子の出来が良く?(笑)ピリピリとした辛さが特徴でした。辛い物が苦手なんですがこの刺激は好きです。
増してもらったパクチーは熱を加えると独特の匂いが低減するのでスープに沈めてしんなりさせます。このときスープに風味が染み出ますがそれがなんとも異国情緒たっぷりで病みつきになる(笑)

前回フライドオニオンをトッピングするを忘れてしまいましたが今回はしっかりいれてもらいました。揚げ油のコク、そしてローストしたミニトマトの甘みと酸味が加わりがさらに味わいを深くしてくれるので隠れた名わき役です。


白湯にはザクパツな食感、清湯にはほんの少々長めに茹で上げてスープのノリをよくした低加水の自家製細麺。金沢でも有数の美味しい麺ですね♪


今年は4回も食べることができて感無量!
来シーズンも元気で食べられることを願って暖簾を後にしました(^^)/


♪ ♪
【お店情報】

お店のWebページは→こちら
お店(店主)のtwitterは→こちら

店名;自家製麺 のぼる (ラーメン のぼる)
住所;石川県金沢市玉鉾1-177
電話:076-200-9397
営業時間;[平日]11:00~15:00
※スープなくなり次第終了
定休日;火曜日と第1水曜日
駐車場;Aコープ共同駐車場あり
地図;
コメント