咲ちんのパパ上日記

子育て日記のはずがいつの間にやらラーメンとツエーゲン金沢とマンガのことを書いてます。

コンソメ中華そば&特製ミニローストビーフ丼@一風堂 金沢香林坊店

2017-04-28 23:00:00 | ラーメン
今日はいい天気で仕事したくないなあって思っちゃいます。
ですが連休前なのでそんな悠長なこともいっておれず昼休憩も取らずに仕事してました。
でも午後から用事で街のほうへ行くことになったのでこちらでお昼を食べることにしました。



柿木畠にある「一風堂」さんです。
街中にあるお店だとなかなか行けるチャンスがないんですよね。

着いたのは午後1時38分です。
先客は16名、後客はなし。
季節柄校外学習の中学生グループがいてにぎやかです。
スタッフは5名くらいだったと思います。

真ん中の大テーブル席に案内されて座ります。
今日は期間限定の『コンソメ中華そば』(950円)を注文しました。
あさってまでとのことだったので運よく間に合いました。
それにこれを注文した人だけ注文できる特製ミニローストビーフ丼(190円)もお願いしました。





待ってる間は卓上にあるホットもやしをつまみます。
お冷のルイボスティーにも合いますがやはりビールが飲みたくなりますね(>_<)



5分ほどで出てきました。
ローストビーフが鎮座しておいしそうです。

まずはスープからいただきます。
ラーメンスープにコンソメってどうなの?って思いつつ飲んでみるとうまいじゃないの!
ビーフコンソメにボルチーニや昆布のダシが効いて福岡県糸島市にある北伊醤油の淡口醤油ダレが見事に融合されてます。
和と洋が調和した味わいはコク豊かな味わいを醸し出しています。



麺はパンなどに使われる強力粉で作った中細の平打ち麺です。
これまた力強さと滑らかさを兼ね備えたコシのある麺でスープとの相性がいいです。
なんだかスープパスタみたいな感じ。



トッピングはローストビーフはじめエリンギメンマ、わさび菜、アーリーレッド、フライドオニオン、海苔、なるとが載っています。
オージービーフのローストビーフはサイズの関係からか通常2枚のところ3枚ありました。
しかも厚めに切ってあって噛み切るのも苦にならない柔らかさ。
すぐに熱が通るとのことなので卓上の小皿に移して味わうことに。
コンソメスープの旨みも程よく吸って肉汁とダブルでうまさを堪能できます。



そしてエリンギメンマが出色の出来映え。
独特の食感にスープをよく吸っていて楽しく味わえます。



ミニローストビーフ丼も食べましょう。
切り落としのローストビーフを細かく刻んだものと刻み海苔がごはんの上にのってます。
残念ながら西洋わさびが切れてたとのことで普通のわさびでしたけれども気にしません。



このまま食べてもおいしいのですがコンソメ中華そばのスープをかけてお茶漬け風にするとさらにうまい。
ビーフコンソメとローストビーフのWビーフのうまさがお米にナイスマッチです。



ズルズルサラサラと麺と丼を平らげスープも全部飲んじゃってごちそうさま。
これは予想以上に見事なものでした。
これが限定だなんて非常にもったいないなあ。
レギュラー化とは贅沢言いませんが毎年限定でやってくれませんかね。
とにかく食べることができて良かったです(^_^)v


お店の詳細:
住所 金沢市
電話番号 076-263-3331
営業時間 11:00~翌3:00(金・土曜は~翌4:00)
定休日 無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんワンタン玉子@らーめん 風花

2017-04-26 23:00:00 | ラーメン
毎日残業で気が滅入ります。
昨日こそ早く帰ろうと思ったもののなんだかんだと遅くなり家に帰ったのは20時すぎ。
咲ちんも塾から帰ったところでにゃまんも風邪気味だったので夕飯は外食しようということに。
で行き慣れたこちらへ行ってきました。



金沢駅前ふらっと通りにある「風花」さんです。
開店当初から通い続け気がつけば2月に10周年を迎えておりました。
おめでとうございます。

着いたのは20時40分くらいだったかな。
掃除が行き届いた清潔な店内に入るといつも通りご主人と奥様がにこやかに迎えてくれます。
先客がちょうど出たところで後客は1名でした。

今回は奮発して『らーめんワンタン玉子』(1040円)をチョイス。
にゃまんは夜だけの『野菜らーめん(塩味)』、咲ちんは『らーめんワンタン』にしておりました。

注文を済ませ学校のことなどを話しながら待ちます。
最近は家族そろって会話もする時間がなかったので貴重な待ち時間です。

そうこうしてると出てきました。
見た瞬間に顔がほころんでしまいます。

家族みんなでいただきましょう。
スープは厳選された魚介や能登の鶏、地物野菜などでとられていて大野醤油で醸し出されています。
飲んだ瞬間ほっとしますね、一段と深みのある味わいです。



麺はやや細めの熟成させたストレート麺です。
柔らかめに茹でられた麺は落ち着いて食べられる食感。
これなら消化も良くてお年寄りや小さなお子さんも安心ですね。
かためな好きな私ですがここの柔らかさは気に入ってます。



ワンタンと玉子のほかトッピングはチャーシュー、メンマ、ほうれん草、白ねぎです。
手作りのワンタンは4個入ってます。
つるっと口の中に入っていき皮と餡がとろけていきます。
玉子もきれいな色をしていて味がよくしみてます。
チャーシューもじっくりと手間をかけてあってレベル高いんですよ。





スープももちろん全部飲んでごちそうさまでした。
やはりこのやさしい味わいは他店では得られませんね。
今回も家族全員大満足しました。
これからも通い続けますよ♪

あ、今日は頑張って19時前には帰れました(^o^)/


お店の詳細:
住所 金沢市此花町2-4
電話番号 076-264-2229
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業)、日曜日夜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角ふじ麺(うま辛)@山勝角ふじ 金沢店

2017-04-24 21:00:00 | ラーメン
昨日は仕事が終わってからツエーゲン金沢の試合に直行したら負けてしまいました(ToT)
身も心もすっかり寒くなったので帰りにこちらであったまってきました。



北町にある「山勝角ふじ」さんです。
この日はメルマガ会員はまぜそば以外なんでも500円で食べられるので久々に来たのでありました。

お店に着いたのは午後7時45分ごろ。
先客6名後客1名とまずまずの入り。
お店は店長さんと女性スタッフのふたりでやってらっしゃいました。

まずは食券購入です。
500円入れてクーポンと書いてあるボタンをポチリ。
それをスタッフのお姉さんに送信されてきたメールを見せながら渡します。
注文したのはまだ食べたことがなかった『角ふじ麺(うま辛)』(通常830円)です。
これをニンニク少なめでお願いしました。



7~8分くらいで出てきました。
相変わらず野菜の盛りが立派です。



それじゃいただきます。
スープは通常の角ふじ麺のものに真っ赤なラー油が入ってます。
ちょいと薄めのスープですが混ぜながら飲むとスパイシーに。



麺は極太の縮れ麺です。
もっちりとわしわしした食感が食べごたえがあって好きですよ。



トッピングはたっぷりのもやしにてっぺんにはニンニクと刻み玉ねぎ。
チャーシューもありますが他の二郎インスパイア系と比べたらちょっと残念。
それにしてもこちらの刻みニンニクは醤油に漬けてあってうまいですよね。
翌日も仕事じゃなければたっぷり入れてもらうところです。





もやしを掘り起こしていくとミンチが見えてきました。
辛みで味付けられていていい感じ。
食べ進めるとホットでスパイシーな感じが増してきてたまんないうまさ。
これはもやしが進む味ですね、普通に野菜マシにしてもらえば良かった。



たっぷり野菜補給してごちそうさま。
これはいいですねえ、辛いのは嫌だなと今まで敬遠してたのはダメですね。
今までは塩か味噌を注文することが多かったのですが今度からはこれかな。
早く次の500円の日が来ないかなw


お店の詳細:
住所 金沢市北町丁31
電話番号 076-222-7780
営業時間 11:00~15:00、18:30~23:30 
定休日 水曜日(5月はちょっと変更があるそうです↓)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

並そば(醤油味)@自然派ラーメン 神楽

2017-04-23 08:00:00 | ラーメン
昨日は貴重な休日でした。
タイミングよく咲ちんの授業参観があったのでにゃまんと行くことに。
咲ちんも中学生活が慣れてきたようで何より。
参観のあとPTAの役員会に出るにゃまんと別れて遅くなったお昼を食べにこちらへ行ってきました。



超人気店の「神楽」さんです。
ホント、ご無沙汰していました。

着いたのはもうすぐ14時になろうかという頃。
扉を引いてお店に入ると先客は12名。
カウンター席の空いているところにすんなりと座れました。

ご主人にご挨拶してメニューを見ます。
なんでも先日から醤油を変えたとのことだったので確かめるべく『並そば』(780円)の醤油味をお願いしました。
そういえば限定で『比内地鶏ラーメン』をやっているのですが15食限定なのでこの時間には売り切れてました。
次回の楽しみにとっときましょう。



5分ほどで出てきました。
スープがいい色してますね。

満を持していただきます。
スープを一口啜ると醤油のキレがいいじゃないですか。
地元金沢大野のヤマト醤油味噌さんの無添加濃口醤油に変えたのだとか。
なので甘いのかなと思ったら全然そんなことはなく深みのあるいい味わい。
スープの鶏の旨みが良く感じられてやさしさと力強さを併せ持ったいい仕上がりになっています。



麺はやや細めのストレート麺です。
モチモチ感は相変わらずですがさらに滑らかさが増したように感じます。
こちらも絶えず改良が重ねられてますね。



具材はチャーシュー、海苔、メンマ、ねぎとなっています。
やはりこちらのチャーシューは違いますね。
豚のおいしさがよく出ています。



朝からなにも食べてなかったのもあって一気に完飲完食しました。
いやはやこんなに美味くていいんかいなってくらい滋味にあふれたスープでありました。
地元の素材でより高みに乗った感じでご主人の才能豊かさに脱帽です。

ちょうど切り落としチャーシューもあったので買って帰りました。
お酒は控えようと思った矢先にこれがあったら晩酌したくなるに決まってるじゃないですか(>_<)"
ビールにもワインにも合うんですよ♪




お店の詳細:
住所 金沢市寺町1-20-10
電話番号 076-280-5010
営業時間 11:30~14:15、17:30~20:00(スープ切れ次第閉店)
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン+味付玉子@横浜らーめん 六七家

2017-04-22 11:30:00 | ラーメン
異動になってからますます職場から出る機会がなくなり、昼食はめっきり机の上で仕事しながら食べることが多くなりました。
ですが昨日は用務で午後1時まで外出していたので終わった帰り道に近くのこちらに寄ることにしました。



もうすぐ惜しまれながら閉店される「六七家」さんです。
ちゃんと食べ納めとかないとね。

お店に着いたのは午後1時7分です。
ピークが過ぎたころだったからか先客6名後客2名でした。
お店はご主人と奥様、女性スタッフの3人でやってらっしゃいました。

カウンターの右端に座って注文します。
こちらではいつも同じものを注文しているのでメニューも見ずに伝えます。
『ラーメン』(600円)の麺かため油少なめに味付玉子(50円)をトッピング、それに半ライス(50円)です。

待ちながら店内を見回すと4月28日14:00をもって閉店との貼り紙が出ていました。
そして”閉店まであと7日”のカウントダウンまで!
本当に閉店するのかと思うと非常に寂しいですね。





5分と待たず出てきました。
長年親しんできたこのビジュアルももう見られなくなるんですね。

心していただきます。
スープを飲むと濃厚かつクリーミーな豚骨醤油のうまさが沁みわたってきます。
金沢にまだ横浜家系が珍しかった開店間もないころからいただいてますがやはりこの味は好みです。



麺は中太の縮れ麺です。
芯が残るかどうかのかために茹でられた麺は食べごたえ十分。
ワシワシといけます。



デフォのトッピングはチャーシュー、海苔3枚、小松菜、ねぎです。
海苔はスープに浸してライスにのっけて食べるのが好きなんです。
チャーシューはロールタイプでじっくり煮込まれてるからほろっと柔らかい。
味もしみてていい味です。



味付玉子はちゃんと半分に切って出してくれます。
これで50円なのかよ、というくらい良心的な価格です。
もちろん味もしっかりとついていてうまいのですよ。



しっかりと味わってごちそうさまでした。
ラーメン一杯に8~900円するお店も珍しくないこのご時世に味玉とライスをつけても700円というお財布にも優しいおいしいラーメンでした。

笠市町にあったころからよく通ったこちらもあと一週間でお別れか…
私がラーメン好きになったきっかけのお店のひとつだったのでとても寂しいです。
会計時に奥様が「今までありがとうございました」っておっしゃってくれて思わず涙目になりました(ToT)
こちらこそ今までおいしいラーメンを食べさせてくれて本当にありがとうございました<(_ _)>


お店の詳細:
住所 金沢市高柳町2-15-1
電話番号 076-252-6733
営業時間 11:00~14:30、17:00~23:00
定休日 月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加