A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2022-0126 ジャクリーヌ・デュ・プレの誕生日です 【アインシュタインが残した14の教え】

2022年01月26日 | 音楽日記
おはようございます。
2022年1月26日(水曜日)、気温3度の曇り空の朝です。年始から26日目に当たり、年末まであと340日です。
誕生花はアマリリスです。アマリリスは花径10~20cmもある鮮やかな色の花を、すっと立ち上がる太い茎に咲かせます。1株でもインパクトがあり、鉢植えや花壇、あるいは切り花として利用されています。球根が多く出回るのは2月から3月で、鉢植えで育てれば1か月半~2か月後に花が咲きます。
アマリリスの花言葉は、「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」です。

本日は、ジャクリーヌ・デュ・プレ(Jacqueline du Pré)の誕生日です(1945年1月26日 - 1987年10月19日)。イギリスのチェロ奏者で、夭折の天才女流チェリストとして名高いですね。正式なデビューは1961年にロンドンで行われた。同年にはエルガーのチェロ協奏曲を録音し、16歳にして早くもチェロ演奏家として国際的な名声を得る。

チェロ小品集: Vc】ジャクリーヌ・デュ・プレ

本日の言葉は【アインシュタイン博士が残した14の教え】です。

(01)
シンプルであること 
「もし6歳の子に説明できないのであれば、それは自分でも理解できていないということである。」 
 
 
(02)
創造性 
「創造性は伝染する。周囲に移してしまおう。」 
 
 
(03)
不可能に立ち向かう 
「バカを試みる者だけが、不可能を可能にできる。」 
 
 
(04)
挑戦と失敗 
「失敗を避ける唯一の方法は、新しいアイデアを持たないことである。挑戦をやめるまでは、失敗ではない。」
  
 
(05)
意見を持つ 
「偏見のある社会環境で、冷静な意見を述べられる人は限られている。それどころか、意見を持つことさえ出来ない人がほとんどだ。」 
 
 
(06)
「当たり前」を否定する 
「これまでの私の発見は、合理的な思考から得られたものではない。」 
 
 
(07)
想像力を働かせる 
「想像とは、研究の最高形態で、知識よりも重要である。なぜなら想像力には世界を取り巻く力があるが、知識には限界があるからだ。」 

 
(08)
人を大切にする 
「私たちは他人のために存在している。なぜなら、私たちが幸せなのは、周囲の人が笑顔で幸せにいてくれるからである。人生とは、誰か他の人のために生きられない限り、価値のないものとなる。」 
 
 
(09)
共有する 
「生徒とは、教師が知識を流し込む容器ではなく、火を付けてあげるべき「たいまつ」なのである。」 
 
 
(10)
学びを受け入れる 
「学びは経験である。それ以外は情報でしかない。」 
 
 
(11)
正しいことをする 
「常に正しいことをしよう。何人かは喜び、何人かは驚くであろう。」 
 
 
(12)
好奇心を捨てない 
「重要なのは、疑問を持ち続けること。知的好奇心は、それ自体に存在意義があるものだ。」 
 
 
(13)
自分を受け入れる 
「弱点は、いずれキャラクターになる。」
 
 
(14)
今を生きる 
「私は未来のことは考えない。考えなくても未来はやってくるからね。」


この記事についてブログを書く
« 2022-0125 フルトヴェングラ... | トップ | 2022-0127 モーツァルトの誕... »

音楽日記」カテゴリの最新記事