A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2019-0905 フレディ・マーキュリーの誕生日です 【言霊】

2019年09月05日 | 音楽日記
2019年9月5日(木曜日)
 おはようございます。22度の曇り空のはださむい朝です。年始から248日目にあたり、年末まであと117日です。誕生花は、オミナエシです。オミナエシは、日当たりのよい草原に見られる植物です。数本の茎をまっすぐに伸ばして株立ちになり、先端に多数の黄色い花を咲かせます。花房は全体で15~20cmほどの大きさがあります。葉は対になってつき、茎につく葉は細く羽状に深く裂けますが、根元につく葉はダイコンの葉に似た形です。短い地下茎を伸ばしてふえます。秋の七草の一つとして有名ですが、開花にはかなり早晩の差があり、6月から9月にかけて咲きます。
オミナエシとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

本日は、大親友のご子息の誕生日、また知人のテノールの方が還暦を迎えました。おめでとうございます。

そして、本日は20世紀のロックスター、フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)の誕生日です(1946年9月5日 - 1991年11月24日)。フレディ・マーキュリーはイギリスのロックバンド、「クイーン」のリード・ボーカルであり、シンガーソングライター、音楽プロデューサーでもあった。 ポピュラー・ミュージックの歴史の中でもっとも偉大なシンガーの一人と見なされており、観客を惹き付ける優れたステージ・パフォーマンスと広い(F2-E6)ボーカル・レンジで知られている。また「ボヘミアン・ラプソディ」や「キラー・クイーン」、「愛にすべてを」、「伝説のチャンピオン」などのヒット曲を作詞作曲した。1991年11月24日、HIV感染合併症によるニューモシスチス肺炎のため死去。45歳没。
by Wikipedia

Queen- Bohemian Rhapsody (Live In Budapest, 1986)

Queen - We Are The Champions (Official Live Video)

本日の言葉は、【言霊】です。

■言葉にはとてつもない力がある?! 
 
日本語には、言霊という言葉があるくらい普段何気なく使っている言葉にさえも強い力があります。それもそのはず古来より日本語は偉大な先人によって一音一音に意味が込められているので、良い意味でも悪い意味でも言葉に大きく影響されています。 
 
しかし、どんなに人間的に素晴らしい人でも、普段から意識しないと本当に自分を悪い方向へと導く言葉を使ってしまうんですよね。特に疲れていて心に余裕が無いときは要注意です。

言葉は発した瞬間から、自分と周囲の人たちに大きな影響与えるので、毎日色々あって大変だと思いますが、どうぞいい言葉を感情をしっかりこめて使うように心がけて下さい。しかし、いきなり言われても難しいですよね。
  
「ありがとう」、「ごめんなさい」、「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」、「いってきます」、「ただいま」、「おやすみなさい」、日常生活で当たり前のように使われる、これら7つの言葉だけでもいいので、心を込めて言ってみてください。


この記事についてブログを書く
« 2019-0904 ビヨンセの誕生日... | トップ | 2019-0906 バウティスタ・バ... »

音楽日記」カテゴリの最新記事