A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2021-1119 アンダ・ゲーザの誕生日です 【ポジティブに生きるために読んでおきたい「21の言葉」】

2021年11月19日 | 音楽日記
おはようございます。
2021年11月19日(金曜日)、気温9度の朝陽が差し込む朝です。年始から323日に当たり、年末まであと42日です。
昨日11月の第三木曜日、ボジョレーヌーボー解禁日でした❢解禁日は、早出し競争による品質低下を防ぐため設けられ、法改正による変更は1985年からです。

本日は、部分月食です。
誕生花は、ワレモコウです。ワレモコウは海岸近くからやや高い山まで、日当たりのよい草原に見られる多年草です。花は枝分かれする茎の先端に密集してつき、1~2cmほどの短い穂になります。花は穂の先端から咲き始めます。こういう咲き方を「有限花序」といいます。一つ一つの花は小さく2mm弱で、花弁はなく、赤みを帯びた茶色の部分は萼です。萼に長く色が残るので、秋遅くまで楽しむことができます。株元には羽状の葉が群がってつき、楕円形の小葉の縁には整ったぎざぎざの鋸歯(きょし)があります。冬には地上部は枯れます。
「ワレモコウ(吾亦紅)」の花言葉は「変化」「愛慕」です。 

本日は、ハンガリー出身のクラシック音楽のピアニストのアンダ・ゲーザ(Anda Géza)の誕生日です(1921年11月19日 ブダペスト - 1976年6月14日)。来日時のパンフレットやチラシに載った「ゲザ・アンダ」という名前で日本では知られている。全盛期においては、美しい音と自然で滑らかな演奏技巧ゆえに驚異的な演奏家と見なされていた。古典派やロマン派をレパートリーとした。王立ブダペスト音楽院にてドホナーニ・エルネーに師事し、19歳でリスト・フェレンツ賞を受賞した。第二次世界大戦中は奨学金を得てベルリンに留学するが、1943年にスイスに亡命し、その地に定住した(1955年にスイス国籍を取得)。1960年にエドウィン・フィッシャーの後任としてルツェルンでマスタークラスを主宰した。1976年にガンのため逝去した。
フルトヴェングラーをして「ピアノの吟遊詩人」と言わしめたように、ピアノ曲の抑制の効いた演奏を保ち続けた。同胞バルトークの作品に力を注ぎ、フェレンツ・フリッチャイの指揮でバルトークの《ピアノ協奏曲 第3番》を演奏している。さらに、ベートーヴェンやシューマン、ショパン、リスト、ブラームスを得意とした。

Geza Anda plays Beethoven's Piano Concerto No.1 (1955)

本日の言葉は【ポジティブに生きるために読んでおきたい「21の言葉」】です。

ポジティブに生きるために読んでおきたい「21の言葉」があります。
いま頑張っている方々へのプレゼントです。読めない状態にある方には、読んできかせてさしあげてください。

脳をポジティブに切り替えていくことが大切。そこで「Elite Daily」のAlani Vargasさんがかき集めたのは、読むだけで不思議と前向きになれる名言たち。映画・米TV番組のセリフから著名人の言葉までが勢揃いです。

心温まる言葉で自分や自分以外の方を勇気付けてあげて。


01.私を定義するなら、勝利であり敗北よ。
他の誰にも決めさせない。
— Kara Danvers,『Supergirl』
「カーラ・ダンバース(Kara Danvers)」は、アメリカン・コミック『スーパーガール』の登場人物の地球人名です。


02.「君にはできない」なんて誰にも言わせちゃダメだ。
夢があるなら、自分の手で守らなきゃいけない。
人は自分にできないことがあると、周りにも『できるはずがない』と言ってしまうものなんだ。だから欲しいものがあるなら、自分で掴みに行くこと。
— Chris Gardner,『The Pursuit of Happiness』
クリストファー・"クリス"・ポール・ガードナー(Christopher "Chris" Paul Gardner, 1954年2月9日 - )は、アメリカ合衆国ウィスコンシン州ミルウォーキー出身の実業家・慈善家です。


03.いつも太陽の光に顔を向けていなさい。
そうすれば影を見なくてすむでしょう。
Helen Keller(ヘレンケラー)


04.ネガティブな考えをポジティブなものと置き換えると、
ポジティブな結果が生まれ始めます。
Willie Nelson
ウィリー・ネルソンはアメリカのシンガーソングライター、ギタリスト、俳優です。

05.明日のための最高の準備は、
きょう全力を尽くすこと。
— H. Jackson Brown, Jr.
H・ジャクソン・ブラウン Jr.はニューヨーク・タイムズベストセラー作家です。

06.

— Yoda,『Star Wars』
ヨーダ(Yoda)は銀河史上最も有名かつ強力なジェダイ・マスターのひとりである。

07.戦うことが強さよ。大変だし、傷つくこともある。
それでも私たちは毎日戦い続けないといけないの。
力を合わせれば、なんとかなるわ。
— Buffy,『Buffy the Vampire Slayer』
『バフィー 〜恋する十字架〜』 は、1997年から2003年にかけてアメリカで製作されたテレビドラマです。

08.ショーはやり遂げねばならない。
— Finn Hudson, 『Glee』
フィン・ハドソン(Finn Hudson) はフォックス放送のミュージカル・コメディドラマ『glee/グリー』の登場人物です。


09.泳ぎ続けるんだ。泳ぎ続けるんだ。
泳いで、泳いで、泳ぎ続ける。
何をすればいいかって?
泳ぐ、泳ぐんだ。
— Dory,『Finding Nemo』
グレートバリアリーフに暮らすカクレクマノミの「ニモ」の友人がドリーです。

10.昨日は修復できません。
ですが、
明日の勝敗は私たちの手にあります。
— Lyndon B. Johnson
リンドン・ベインズ・ジョンソンは、アメリカ合衆国の政治家。同国第36代大統領です。

11.人生って案外すぐ過ぎ去ってしまうもの。
時には立ち止まらないと、
生き逃してしまうかもしれない。
— Ferris,『Ferris Bueller’s Day Off』
フェリスは、「フェリスはある朝突然に」の主人公です。

12.怒鳴られているのは、大声で心配されていると受け取る。
— Leslie Knope,『Parks and Recreation』
レスリーバーバラノップは架空の人物であり、NBCシットコムパークスアンドレクリエーションの主人公です。

13.ポジティブな言動とポジティブな考えを組み合わせれば、
成功は導ける。
—Shiv Khera
シブ・ケーラは、インドの大富豪で有名グローバル企業の. コンサルです。


14.私は、いわば焼かれる前のクッキーの生地よ。
現状私は未完成。どんな人になるかなんてわからないわ。
ひとつの壁を乗り越えて、次、次…とやっていれば、いつか私もクッキーになれるかもしれない。
そうして出来たてホクホクの美味しい私を食べたい人がいれば、めでたい話。それでようやく完成なの。
ー Buffy,『Buffy the Vampire Slayer』
『バフィー 〜恋する十字架〜』 は、1997年から2003年にかけてアメリカで製作されたテレビドラマです。

15.そりゃ過去の傷は痛むさ。
でもそこから逃げるか学ぶかは、
君次第なんだ。
— Rafiki, 『The Lion King』
ラフィキ は『ライオン・キング』(The Lion King)の仲間です。

16.目立つためにこの世に送り込まれてきたのに、
なんで周りに染まろうとしているんだ?
— Ian Wallace, 『What a Girl Wants』


17.自分の欲求を彼の要求で覆い隠しちゃダメよ。
彼は夢のようなオトコかもしれない。
でも彼は太陽じゃない。
太陽はあなたなの。
— Christina Yang, 『Grey's Anatomy』
米国のAmerican BroadcastingCompanyで16年以上放送されている医療ドラマテレビシリーズGrey'sAnatomyの架空の人物です。

18.あざは何かを学んだ証拠よ。
そして私たちは学ぶごとに強くなっていくの。
— Arya Stark, 『Game of Thrones』
アリアスタークは、アメリカの作家ジョージR. R.マーティンの氷と炎の歌の壮大なファンタジー小説シリーズの架空の人物です。

19.不可能なことなんて何ひとつないわ。
Impossibleという言葉すら
"I'm possible(私にもできる)"って言っているでしょう。
Audrey Hepburn


20.君が望むものが「手に入らない」なんて
誰にも言わせちゃダメだ。
 Heath Ledger, 『10 Things I Hate About You』


21.人生で出来ることと言えば、目の前にある問題をどうにか解決しようと試みることよ。
— Cady, 『Mean Girls』
『ミーン・ガールズ』(原題: Mean Girls)は、2004年のアメリカ合衆国の映画。ケイディは主人公です。

この記事についてブログを書く
« 2021-1118 ウェーバーの誕生... | トップ | 2021-1120 YOSHIKI(よしき... »

音楽日記」カテゴリの最新記事