A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2023-0820 ヨーゼフ・シュトラウスの誕生日です 【なぜかうまくいく人の特徴】

2023年08月20日 | 音楽日記
おはようございます。
2023年8月20日(日曜日)、気温29℃の朝日が眩しい朝です。年始から232日に当たり、年末まであと133日です。
本日の誕生花はフリージアです。フリージアは芳香があり、切り花としても人気の高く、12種の野生種が南アフリカに分布しています。自生地の多くは夏に乾燥し、冬に湿潤となる地中海性気候で、秋に芽を出して生育し、春に開花したあと、夏に地上部が枯れて休眠します。耐寒性はさほど強くありませんが、暖冬の年は関東地方以西であれば戸外で冬越しします。
フリージア全般の花言葉は、「あどけなさ」「純潔」「親愛の情」です。

本日はオーストリアの作曲家・指揮者のヨーゼフ・シュトラウス(Josef Strauss)の誕生日です(1827年8月20日 - 1870年7月22日)。
工学技師の道を歩んでいたが、病に倒れた兄ヨハン2世の代役として指揮を務めたことを契機に音楽家としてデビューした。1853年に音楽家となってから1870年に没するまでの約17年間で280曲以上の作品を残し]、また500曲以上の編曲も手がけたとされる。
兄の陰に隠れがちな存在だったがその音楽的能力は兄に優るとも劣らず、ヨハン2世をして「私はただ人気があるだけだ。ヨーゼフのほうが才能に恵まれていると言わしめたほどである。初期ロマン派音楽、とりわけシューベルトの作品に大きな影響を受け、その詩情豊かで深みのある作風から「ワルツのシューベルト」と呼ばれた。ポルカではやや作風を異にし、『鍛冶屋のポルカ』のように機知とユーモアに富んだ楽しいものが多い。快速なポルカ・シュネルの数々ではさらに愉快な気分が強調されている。ポルカ・マズルカの分野では兄以上に高く評価されることも多く、ブラームスが自身のピアノ演奏を録音したことで知られる『とんぼ』などがある。

ヨーゼフ・シュトラウス Josef Strauss: ワルツ「天体の音楽」Sphärenklänge, Walzer/ケンペ Kempe ウィーン・フィル/



本日の言葉は【なぜかうまくいく人の特徴】です。

・自己管理能力がある

・専門性や得意分野がある

・健康管理を徹底している

・常に実践にこだわっている

・日々の学ぶ努力を怠らない

・行動に移すスピードが早い

・周りの協力を得るのがうまい

・優先順位がハッキリしている

・理想の自分をイメージしている


この記事についてブログを書く
« 2023-0819 森麻季さんの誕生... | トップ | 2023-0821 ピアニストのエリ... »

音楽日記」カテゴリの最新記事