A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2020-1014 ピアニストのゲイリー・グラフマンの誕生日です 【キウイの健康効果】

2020年10月14日 | 音楽日記
おはようございます。
2020年10月14日(水曜日)、気温17度の曇り空の朝です。年始から288日に当たり、年末まであと78日です。
誕生花は、カトレア です。カトレアは中南米原産の、肉厚の葉とバルブと呼ばれるやや太った茎をもつ洋ランです。毎年新芽を伸ばし、その芽に花をつけます。もともと高い木の上に着生して生活する植物ですから、雨でぬれたあとに乾くことを好みます。そのため、栽培するときも常に根をぬれた状態にしないような注意が必要です。花の色が鮮やかで、香りもよいものがたくさんあります。交配種の種類も多く、色彩、花の大きさ、株の大きさなどにさまざまなタイプがあります。

本日は、ピアニストのゲイリー・グラフマン(Gary Graffman)の誕生日です(1928年10月14日 - )。彼は、アメリカ合衆国のピアニスト、音楽教師。存命する最高のピアニストの一人とみなされている。ロシア系ユダヤ人を両親に、ニューヨーク市に生まれる。3歳でピアノを始め、7歳でカーティス音楽院に入学、ヨゼフ・ホフマン等に師事する。10年後に卒業し、ユージン・オーマンディ指揮するフィラデルフィア管弦楽団と共演して、デビューを果たした。20歳になるまでに、アメリカ合衆国の内外でソリストとして名声を馳せる。1948年にレーヴェントリット賞を受賞。
デビュー時からピアニストとして成功の道のりを歩んでいたが、ウラジーミル・ホロヴィッツルドルフ・ゼルキンのもとでさらに研鑽を積む。この間に、多くのオーケストラと共演し、マルボロ音楽祭などでの音楽会やリサイタルにも出演した。それから30年以上にわたって、演奏旅行や録音を積極的に行い、世界中のオーケストラと共演を重ねた。

Beethoven: Piano Concerto No. 3, Graffman & Hendl (1959) ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番 グラフマン

本日の言葉は【キウイの健康効果】です。

キウイの美容と健康効果がとにかく凄い! 
 
キウイはフルーツの王様といわれるくらい美容と健康に優れた効能・効果を発揮する栄養素(ビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンE、アクチニジンなど)が豊富に含まれています。中でも凄いのがビタミンCです。何とレモン8個分に匹敵します。 
 
このため、活性酸素を除去する抗酸化作用が非常に優れているため、キウイを習慣的に摂取することによって、美容と健康に優れた効能効果をまとめて得ることがきます。ちなみに今現在日本ではキウイはニュージーランド産と国内産の両方を楽しむことができます。 
 
国内産のキウイの旬は12月から4月くらいなんですが、ニュージーランド産が市場に占める割合が圧倒的に大きいので通年キウイを食べることができます。ちなみにキウイを食べることによって以下の効果が期待出来ます。

(1)美肌効果 
 
(2)生活習慣病の予防・改善 
 
(3)貧血の予防・改善 
 
(4)便秘解消効果
 
 

『 ビタミンCはレモン約8個分!』 
 
また、疲労回復と美肌づくりに必要な「ビタミンC」はレモン約8個分以上(サンゴールドキウイの場合)。 
 
アンチエイジング効果の期待できる「ビタミンE」はりんご約3個分以上(サンゴールドキウイの場合)、むくみの予防・改善に役立つ「カリウム」はみかん約2個分以上(グリーンキウイの場合)も含まれています。 
 
その他にも、貧血予防に重要な「葉酸」、ビタミンEと同様に抗酸化成分である「ポリフェノール」、消化をサポートする「アクチニジン」などを摂取することができます。 
 
 
 
■毎日の食生活に取り入れやすい 
 
キウイは“すぐに食べられる”ところも大きなメリット。忙しい朝には半分に切ればスプーンですくってそのまま食べることができます。 
 
小さく刻めば、サラダや肉料理にも活用可能。デトックスウォーターにすれば、見た目もおしゃれなヘルシードリンクが完成です。使いやすく、取り入れやすいため、若々しく太りにくい体質の維持にぴったりです。
 
  
 
■ 夏の肌ダメージは「キウイ」で美味しく・美しく乗り切る! 
 
肌やボディラインの露出が増え、紫外線による肌ダメージが気になる夏に受けたダメージが現れるのが丁度今くらいの時期です。しっかりケアするためにも、栄養価が高くヘルシーな食材をチャージすることが大切です。
 
 
栄養価の高い「キウイ」を美味しく手軽に取り入れて、健康的で潤いのあるスリムボディを目指しましょう。




この記事についてブログを書く
« 2020-1013 ポール・サイモン... | トップ | 2020-1015 カール・リヒター... »

音楽日記」カテゴリの最新記事