A・Lohas・Ness

自然と共に楽しい知的なライフスタイルを提案します!

2022-1209 ジョシュア・ベルの誕生日です 【自分を変える】

2022年12月09日 | 音楽日記
おはようございます!
2022年12月9日(金曜日)、気温4度の曇り空の朝です。年始から343日目にあたり、年末まであと22日です。
本日の誕生花は、ポインセチアです。ポインセチアはメキシコの山地原産のユーフォルビア・プルケリマ(Euphorbia pulcherrima)を改良してつくられました。野生種は軽い霜に当たっても枯れないぐらいの耐寒性がありますが、園芸品種は寒さに弱いので、最低温度10℃以上で管理しましょう。1年で枯らしてしまうことが多く、草花のように扱われていますが本来は低木です。沖縄などでは庭で数mほどに大きく育っているのを見かけることがあります。赤や白などに色づいた部分は花と間違えられがちですが、これは苞(ほう)と呼ばれ、本当の花のまわりにつくられます。花は苞の中心にある黄色い部分です
赤いポインセチアの花言葉は、「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」「祝福」です。

本日は、ジョシュア・ベル(Joshua Bell)の誕生日です(1967年12月9日 - )。アメリカ合衆国のヴァイオリニスト。グラミー賞受賞者。
インディアナ州ブルーミントン出身でユダヤ系である。父親は同性愛研究の草分けとして知られる心理学者、インディアナ大学教授のアラン・ポール・ベルである。4歳のときに自宅の引き出しに結わえたゴムを弾いて、母親がピアノで演じた旋律を模奏したのをきっかけに両親がヴァイオリンを買い与え、レッスンを受け始めた。12歳の頃から地元インディアナ大学の名教師として知られるジョーゼフ・ギンゴールドの薫陶を受ける。14歳で、リッカルド・ムーティ指揮するフィラデルフィア管弦楽団と共演し、1985年にセントルイス交響楽団と共演してカーネギーホールにデビューを果たした。それからは世界中の主要なオーケストラや指揮者と共演している。
2011年からはアカデミー室内管弦楽団の音楽監督を務めている。

Joshua Bell and Emanuel Ax Perform "Spring Sonata" by Beethoven



本日の言葉は【自分を変える】です。


(1)ㅤ
「準備をしなければ始められない」
と、思い込んでいないか。
ㅤㅤ

(2)ㅤ
最初は、0.1歩からでいい。

ㅤㅤ
(3)ㅤ
迷ったときは、
最初の決断を信じる。ㅤ


(4)ㅤ
夢は、
恥ずかしがるものではなく、
熱くなって語るもの。
ㅤㅤ

(5)ㅤ
あなたはまだ
本当の自分を知らない。
できないときの合言葉は、
「実はできる」ㅤ


(6)ㅤ
恐怖は、
怖がるほど、強くなる。ㅤ


(7)ㅤ
ストレスも責任も
まったくない状態では、
人は遠くへ飛ぶことができない。ㅤ


(8)ㅤ
あなたのテーマカラーは、何色ですか。
テーマカラーは、自分の軸。
軸があると、行動の基準になり、
仕事を進めやすくなる。ㅤ


(9)ㅤ
嫌いなことがあるなら、
好きなことも必ずある。ㅤ


(10)ㅤ
幸福を得たければ、
責任を背負う覚悟が必要。ㅤ


(11)ㅤ
1回断られると、
2回目からは楽になる。ㅤ


(12)ㅤ
大きな苦労をしなくても、
大きなことは達成できる。
小さな苦労を重ねればいい。

ㅤㅤ
(13)ㅤ
コンプレックスは、
隠すほど、
ますますコンプレックスになる。

ㅤㅤ
(14)ㅤ
ホームランのようなファウルボールは、
結果は残せなくても、印象は残せる。
ㅤㅤ

(15)ㅤ
「そんなことは分かっている」
という人が、分かっていない。

https://kokoro-movie.com/2017/09/05/post-16346/?fbclid=IwAR3qiePeDsvF6q5hOZy_NSPw3JU3AvSwn-3hgKUr2JbN1mx5H30hmd9vKF8