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問題解決ガイドのひとりごと。



今日、出勤のためJR恵比寿駅で降りて何気なくホームの上を見ると、新しく新設?された表示板がありました。
表示されていた内容は後続電車の位置情報でしたので、今の段階ではあまり気にする人は居ないかも知れません。
しかしホームにいる乗客たちが、この表示板の情報を見ることが普通になればこの表示板が効果的な広告媒体になるであろうことが予想されます。
JR東日本は民営化後めざましい発展をとげていますが、このような新しい戦略を採用するようなビジネスモデルを持っていることがバイタリティのもとだと思います。

常に現状に満足することなく変化をとげていくJR東日本が、産業としては100年以上も続いている古い産業のカテゴリーにあることを考えると、企業はマネージメントの能力によって左右されるのだという実感を強く感じました。

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