goo

夏向きの邦楽10曲!

ちとはやいですが、夏向きの邦楽10曲、今回は女性アーティストをメインにしました。昨年のやつは、こちら

気にいったら買ってあげてね。

※ You-Tubeの試聴(クリック)は自己責任にてお願いします。

01.世界でいちばん熱い夏 - PRINCESS PRINCESS

■ もはや伝説の?ガールスロックバンドの1987年発表の2ndシングルにして代表曲。
楽器ごとのオーディションで結成されただけあって、各メンバーともに安定感のあるプレイ。夏モード満開の名曲。

02.9月の海 - 具島直子

■ Japanese-AORの旗手として一時期脚光を浴びた女性アーティスト。AORらしいうねりのあるグルーブにあふれた佳作をいくつかものしている。

03.シャ・ラ・ラ - SAS

→ 〔直リンク〕 (埋め込み無効)
■ 1980年リリースの優れメロのミディアムチューン。原坊とのデュエットたっぷり。夏の曲じゃないけどね・・・(笑)

04.Again - Angela Aki

■ そんなに凝った構成でもないのに、なんでこんなエモーショナルな仕上がりになるのか・・・?

05.TRUE LOVE - 藤井フミヤ

■ 久しぶりに聴いたが、やはりこの人のヴォーカルは凄い。文句なしの名曲!

06.Don't wanna cry - 安室奈美恵

■ 1996年3月リリースの安室奈美恵5枚目のシングル。曲調が一気に変わるあたりなど、小室哲哉の天才的なきらめきが感じられる。

07.夢を味方に - 絢香

■ 2009年4月リリースの9枚目のシングル。蔦谷好位置との共作ですばらしい出来。こんな驚異の才能の持ち主が無期限活動休止とは・・・。

08.滴 - 川江美奈子

■ 今井美樹への提供曲をLIVEでセルフカバー。会場中をハモらせてる。keyboardがやたらに巧い。

09.Yuumachi Kaze - 高杉さと美

■ 全日本GT選手権イメージガール『wi☆th』の元メンバー。ルックスはもちろん、声質もかなりよいので今後伸びそう。

10.Never Ending Summer3.4 - 杉山清貴&オメガトライブ

■ たしか4曲からの組曲構成だったと思う。これはその3.4曲目。組曲に押し込めてしまうのがもったいないほど際だったメロディーにあふれている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ (矢吹町文... ■ 七面山温泉 ... »